◆育児休暇のすごし方がわかりません◆

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あーたん

先月出産し、現在育児休暇中です。出産前は早く会社を休みたかったのに、今はどう過ごしていいのかとまどっています。子供は今完全ミルクなので、寝てることが多く夜もよく寝てくれます。近所に友達も近所づきあいもなく、昼間はとくに孤独を感じます。
友達もほしいと思いますがもともと人見知りで人づきあいもうまくできません。
家に一日中いる生活をしたことがないので、これから楽しく子育てできるのか不安です。
皆さんが一日どのように過ごされているのか教えてください。子供にとってどうしてあげればいいのかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サークルなどは?

私もフルタイムで働いていて、育児休業に入って「何をしていいのか」という状態でした。休みをあんなに待ち望んでいたのに。
    しかも夫の転勤があり、まったく知っている人もいない状態で、買い物に行くときだけが、日中人と話す瞬間でした。
    で、もともと出たがりなので私の精神衛生上よくないなと思って役場で育児サークルなど育児支援策を聞きました。週に一度育児サロンがあってるということだったので娘が4ヶ月くらいから通い始めました。
    そこで地元の友達が一気に増えて、同じくらいの子供がいるママと行き来したりしてとても楽しかったです。
    また、私自身子供をどうあやしたらいいのかわからなかったのですが、サロンに来る保育士さんや元保育士のママたちがどう子供と接しているかがとても参考になりました。
    サロン自体は途中から人が増えすぎちゃってあまり行かなくなったのですが、そこで出来た友達は職場復帰した今も休みの日は行き来したりしていいお付き合いが続いてますよ。

• がんばって〜

私の時代は育児休暇などない時代でしたから、保育所を頼りに出産後6週や8週で仕事に復帰せざるを得ませんでしたので、トピ主さんのような心配は皆無だったのですが、逆に言うと、今まで仕事一筋にがんばってきたトピ主さんのような方が「一日中家にいる」戸惑いを感じてしまうのは当然のことと思います。
    まず、住んでいる地域の市役所、市民センター、お近くの保育所などへ電話してみて下さい。「生まれたばかりの赤ちゃんをかかえて一日中家にいると、ノイローゼになりそうで・・・」とちょっと大げさくらいに・・・たぶん、同じようなお母さんと赤ちゃんのための育児サークルを紹介してもらると思いますし、保育所では近所のお母さんと赤ちゃんを集めて、育児相談みたいなことをやっている所もあります。育児ボランティアみたいな方が、お母さんの話し相手になってくれたり、家庭訪問してくれる所もあるみたいです。
    とにかく「一日中家にいる」状態は精神衛生上よくないですから、積極的に外へ出ることを目標にして、育児がんばって下さいね〜!

• のんびりと・・

私も育児休暇経験者です。友達作りや外へ出る方法は、他の方のレスのとおりだと思います。

いくら大人しく寝ている子供でも、置いていくわけにはいかないので、ジレンマのある時期ですよね。でも、職場復帰されれば、それはそれは忙しくなり、自分の時間なんて持てなくなりますよ。

なので、今はせっかくのチャンス!!昼寝したり、ネットをやったり、普段連絡の取れない友達と電話をしたり、好きな本を読んだり、お菓子を作ってみたり、テレビを見たり、子供の写真を撮ったり、ビデオを見たり・・と好きなことをやって過ごすのもいいかと思いますよ。私も引きこもりのような状態でしたが、それはそれで楽しんでいました。

動きが活発になってくると、目が離せなくなったりもして、たいへんになってくるかもしれません。赤ちゃんの成長にあわせて、その時どきで楽しみをみつけられるといいですね。復帰までの限られた時間を楽しんでください。

• 私も同じ

私もまったく同じ状況です。今までバリバリ働いてたのにいきなりヒマになって何をしてよいやら。来年の三月までたっぷり時間があります。最初は私、なんだか定年後のサラリーマンみたいでしたよー。
    とりあえず地域の児童会館で育児サークルがあったので週に一度通って、あとはネットで地元のサークルを探してオフに参加したり。家でパンを焼いたりお菓子を作ったりもしています。もちろん昼寝も。今まで手抜きだった掃除を丁寧にしてみたり、せっかくの時間だからと仕事に関係ある資格の勉強をしてみたり逆に関係の無い趣味の手芸をきわめてみたり。育児のことをブログにしたり。ブログで友達増えました。
    育児休暇は期間限定なのですから思いっきり楽しむといいですよー!あとどうしても耐えられないなら早く復帰するのもひとつの方法かも。会社の状況にもよるでしょうけど育児休暇自体は一度だけ変更ができるはずですよ。

• すぐ忙しくなりますから

先月出産されたばかりなら まだ赤ちゃんも寝てばかりでしょうが、そのうち目を離せなくなる時期がきます。今はカラダを休める時期ではないでしょうか。あと、もし保育園に預けて復帰される予定なら、その準備を始めるとか。。。(まだ状況わからなくて無理でしょうか?)

私も一度目の産休に入る時には「あしたから何して過ごそう?」と言い、家族に爆笑されましたが、そんなのもつかの間でした。でも、復帰前にひとつ簡単な資格(簿記検定)を受けたりもしました。

2度目は出産直後から復帰準備です。上の子の名前のついた80や90の衣類を 全部 下の子の名前につけかえ。布団カバーの準備(サイズわかってるから)。などなど、2人の世話をしつつ 頑張りました。結果としては、復帰が会社都合で早まったので、とても楽でした。

• よき妻となれば、それで充分

トピ主さんは向上心の強い人なのでしょうね。
    せっかく空いた時間だから、何かしたい
    そう思う気持ちはわかります。
    でも必要以上に「何か」をする必要なんて
    ないんですよ。
    お料理を作って、掃除をして、アイロンをかけて
    ご主人のことを思いながら家事をすれば、
    結構やらなければならないこと、やりたいことは
    自然と出てきます。
    主婦業に終わりはないというのはここにあります。
    あれこれ手を出すのではなく、今は良き妻、
    よき母親になることだけを考えればよいと
    思います。

レス求!トピ一覧