同じように歯科衛生士で悩んでいる人へ

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

落ちこぼれ歯科衛生士

私は三年前まで歯科衛生士として働いていました。自分の技術や要領の悪さもそうですが、先輩歯科衛生士が怖く、最後の職場では衛生士辞めたらと言われました。三年間で三回転職しました。今はパソコンの資格を取り、一般事務で正社員で働いています。最近、いとこも衛生士で、彼女の職場で週一回バイトをさせてもらっていますが、過去のトラウマからか歯科に対して苦手意識を持ってしまい、週一回なのでみんなと馴染めず毎回いやいや行っています。学校を出させてくれた両親に申し訳ないのでいずれは本格的に衛生士に戻りたいのですがどうしても歯科が怖いのです。私の親戚は仲がよく、お葬式や結婚式があっても一緒には休むことができず、いとこは正社員なので休まないと言っていて、いとこにも申し訳なく思います。回りの衛生士友達も転職を繰り返していて、歯科がますますいやになってしまいます。ここは我慢して行くべきでしょうか?行くとしたらどのような心構えを持てばいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も衛生士1

私は高校時代から助手のバイトを4年半経験し、専門学校卒業後実習先の引き抜き(?)で1年勤務し、また別の歯科で2年半勤務しました。助手的な仕事は好きなんですが、本に載ってるような素晴らしい技術もなくのんびりやってきました。年末に前職場を退職後、現在まで恥ずかしながら無職です・・・。これまで色んな歯科を受けどこも内定を頂いたのですが、最終的には「歯科は不潔」と思うようになり歯科での勤務を体が拒むようになりました。(私はかなり清潔・不潔についてうるさいんです。こういう言い方は酷いでしょうが、正直感染者に対する予防策が出来ていない歯科が多く、自分の身を守る為には歯科では働けないと思うようにもなりました)でも、歯科を主に働いてきた私にとって他で働く場所なんてないんですよね・・・。
    長々私事ですいません。ようはトピ主さんが歯科を嫌なら無理に働く必要は無いと思います。

• 私も衛生士2

でもトピ主さんと同じようにせっかく学校まで行かせてくれた両親に申し訳なくも思います。
    でもこれって偽善言葉なんですよね。本当にそう思うなら「もう無理!ここまで頑張ったけどやっぱ駄目!」って思える位一生懸命頑張らないといけないですよね?じゃないとこれからどんな職場に行っても同じような理由や言い訳で転々と職場を変えてしまうでしょう。まぁまさにそれは今の私ですけど(反面教師・・・)
    本当に復帰されたいのなら、セミナー等受けるべきだと思います。沢山克服できるはずです。
    ・・・私は残念ながらよっぽどの経済難に合わない限り、衛生士として働く予定は無いです。でもその時は何倍も何倍も努力しないといけないでしょうが・・。
    余りアドバイスなってなくてごめんなさい。衛生士を続けない者より。(でも無職・・)

• ありがとうございます。

なかなか誰も回答がなかったのですごくうれしいです!私も歯科で三年間やってきて、他に取り得もなく、今はパソコンの時代なのにパソコンも使えない人間でした。去年の2月に先輩にやはりキツイ言い方で注意され、もう衛生士としては限界と思い、姉がパソコンのMOUS検定というのを取っていて、転職に有利ということ、民間のパソコン教室でWord、Excel上級を取るのに20万円かからないし、検定料は1万円以上はしますが、去年の4月に衛生士を辞め、派遣の簡単なバイトをしながら5ヶ月で取りました。今の職場はパソコンができるという条件で採用してもらい、7〜8人面接にきたそうですが、受かったのは私1人だったのでこの資格は本当に有利だと思いました。今はやっぱり衛生士より事務の方が向いてるとつくづく思います。相談にのってもらってるのにアドバイスしてるのも変ですが、他の道はあるんだと思いました。今では衛生士の他に資格も取れたのでよかったのかも思いますが、明日がそのバイト日なので今、すごーく気が重いです(泣)

• ありがとうございます!

なかなか誰からも回答がこなかったのでうれしいです!今日は週一回のバイトの日で、早速やっちゃいました。FCKのダツリで咬合調整してから仮着と言われ、咬合紙を当てて削っても高い。ダツリで来てるので削りすぎは怖かったのである程度でつけたらやはり高い!再度はずして従姉にやってもらいました。あと、INセットで調整はうまくいきましたが、セットでセメントの硬化が早く、浮いた状態でセットしてしまい、結局再impです(泣)午後の途中までは今日でやめようと思いましたが、だんだん悔しさの方が勝って、必ずできるようになってやるという気になってきました。もう少しがんばってみます。スタッフの人たちも意地悪な人はいないし、本業の人間関係はうまくいっているのでみんなの輪の中に入れないのも別にいいやと思えるようになりました。ありがとうございました。相談したいことがあったらまたここに書いておきます。

• 続きです。3/3

こんなふうに失敗した時には、必ず失敗の原因を自分で考えて、次に同じ失敗をしないための工夫を先輩にどんどん聞くなどして、ひとつずつ苦手をなくしていくんです。
    厳しいようですが、自分は向いてないってただ腰がひけてるうちは上手くならないと思います。
    悔しい気持ちをばねにもっともっと前向きに積極的にね!

お互い同じ業界で頑張りましょうね!

• 私は歯科医師です。

怖い衛生士や助手ってどこにでもいますよね。
    しかも、自分の事をドクターだと勘違いしている方も多いです。
    でも、これはドクターが原因の場合が多いです。
    不機嫌でやつあたりしているのを見ぬふりしたり、必要以上に持ち上げたり、本来はドクターしかやってはいけないと法律で決められた処置を衛生士、助手にさせたり・・。
    トピ主さんが書いている中にも、ドクターしかできない処置があります。
    本当ならやる必要のない処置なのに、うまくできなくて当たり前なのに、そのせいで衛生士という立派な職業をやめようとしているトピ主さんがかわいそうです。
    高い学費を払って、2年間一生懸命学んで手に入れた職です。きっとトピ主さんに合った職場があります。
    あきらめないで、たくさん歯科医院を見て廻って、その後やめても遅くないのでは?

• それ医療法違反でしょ

衛生士さんがセットすることは医療法で禁止されてませんでしたか?
    厳密にはそういう条文は無いと思いますが、アシスタント業務であって、咬合調整、セットや合着などは行ってはいけないことになっているはずですが・・・。

• 頑張ります!

この前のバイトで失敗したとき、もう辞めようと思いましたが、だんだん悔しさが出てきました。このままで終わらせてたまるか!絶対できるようになってやるって。

ただ、それは今事務の本職がうまくいっているからそう思えるのかもしれませんが。歯科が本職だったらそうは思えてないかもしれませんが、できるところまでやってみます!

三軒の内、二軒は調整、セットは当たり前、初めの所はCR、築造、連合印象もやっていて、失敗するたびにへこんでいました。衛生士業務も苦手ですが、それは言われて当然なので頑張ります。皆さんは歯科業界辞めようと思ったことはありますか?

• 元 歯科技工士です

歯科技工士として正社員の傍ら、勉強にと思いアルバイトで歯科医院受付等、10年間。努力に応じたレベルまで登りつめましたが、退職し、現在別の仕事に就いています。

理由は、人のレベルがあまりに低く、疲れてしまったから。

自分も含め、失礼ながら衛生士・技工士は学力が低くても専門学校に入れる為、ヤンキー上がりの方が多かったと思います。その中で揉まれて消耗するのが無駄に思えたのです

勿論例外もありますが、医師や、中小零細企業の社長など社会人として頭を下げる機会の少ない職種の方も、別の意味で変わった人が多いと思っています。

退職後、今の希望の職種に就くまで何度か転職を繰り返しましたが、何処に行っても思うのは、辞めて良かったと言う事です。

怖い先輩の書き込みを見ていて辛かった頃を思い出して、失礼を承知で書き込みました。こういう人間も居ます。

レス求!トピ一覧