★うさぎの行動★私嫌われてる?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ハニーバニー

はじめまして。うちにウサギが来て一週間が経ちました。
とても天真爛漫で可愛くて、私になついてる…と、自分では思っています。手を舐めてくれたり、ひざに乗ってきてくれるし、ケージの前を通るたびに私の方へ寄ってきます。前まで飼っていた子がとてもクールだったので、ウサギってこんなになつくんだ!と嬉しく思っていました。

ですが、ひとつだけ……。
ウサギは大きな音など危険を察知すると、「タンッ!」と足を鳴らしますよね。うちのウサギは先日初めて足を鳴らしたのですが、(妹のドライヤーの音で)座っていた私のところへ来て足を鳴らすのです。
それからは、私の後ろに隠れたり、とにかく私の近くに来て足を鳴らします。
やっぱり私はただのエサの人で、本当は嫌われているのでしょうか?とっても不安で悲しくなります。
どなたかご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隠れているのでは?

恐れているもの、おびえているものからあなたの所へ逃げてきて、そこでスタンピングしているという現われじゃないかしら?と思います。本当に嫌っていたら近づかないのではないかと思います。
    ウサギって何が気に入らないのか、真夜中、寝静まった時にいきなり「タン!」とスタンピングしてびっくりさせられることがありますね。
    なんなんだろー??

「ただのエサの人」という表現に大笑いしてしまいました。(失礼)

• 好かれていると思います

トピ主さんは、うさぎさんに好かれていると思います。
    危険を察知した時、トピ主さんのところに
    助けを求めに来るのではないでしょうか。
    うさぎさんは、トピ主さんを信頼しているのでしょう。

うちのうさぎも似たような行動を
    することがありますが、
    そんな時は優しく「大丈夫よ」と言いながら
    なでると、落ち着きます。

これからも、うさぎさんと仲良くしてくださいね。

• そんなことないですよ〜

同じくうさぎを飼ってます。

親バカですけど、とーってもかわいいです。
    でも足ダンはやっぱりしますよ。怖いのか怒ってるのか・・・どういう気持ちでやってるのかは謎です。

ご機嫌なときは鼻ぶーぶー言いながら私の足の周りを回ってるし、かまって欲しくないときは遠くの方で寝てるし・・・割とわがままで自己主張が激しいなと思ってます。

トピ主さんのうさちゃんの状況が今後どうなるか分からないけれど、うちのうさぎはひざの上に乗ってきてくれたりしないので羨ましいな〜。そして本当に嫌われていたら逃げるので、トピ主さんの近くで足ダンはないと思いますよ。

ちなみにうちのうさぎはブラッシングが大嫌いなので私がブラシを持って近づくと逃げる&足ダン攻撃で大変です。参考にはなってないですが、トピ主さんのうさちゃんがとても人懐っこいということが分かるかしら?

• 危険を知らせてくれてます

可愛いですね〜うさぎ。
    まだ飼い始めて間もないのに
    手をなめてくれたりするって
    トピ主さん好かれてますね。

後ろ足で「ダン!」は
    仲間に危険を知らせている行動ですから
    トピ主さんを仲間だと思っていて
    「この音は何だ?!危ないぞ!」と
    教えてくれているんですよね。

うちの7歳のおばあちゃんウサギも
    たまにビックリするほど大きな「ダン!」を
    やってくれます。

• 私も同じ経験が・・・☆

トピ主さんが求めるような回答はできないのですが、同じ経験があるので、思わず書き込みました。

私も「タンッ!」って年中、やられてました。
    あのかわいらしい足で、その出す音の凄いこと・・・。
    結構、ショックでした。

でも、トピ主さんはすごく2代目のうさちゃんに愛されているようで、羨ましいです。私が買っていたうさちゃんは、トピ主さんの初代うさちゃんみたいでした。私が子供だったので気がつきませんでしたが、今思い返すと、「すっごくクール」なうさちゃんでした。

無理にニンジンを口元に差し出したら、私のうさちゃんは「ブー」と唸りました。あ・・・?無理矢理ニンジンを与えた私が悪い?そりゃ、そうだ。

• ウチの子はケンカしちゃった

ウチでは男の子同士がケンカしちゃいます。
    女の子のために逆ハーレムを作ったんですけど、男の子同士がケンカしちゃいます。
    5匹の男の子が常にケンカをしています。
    男の子をたくさん飼うとケンカするからダメだと言われたけど、それじゃあ女の子が寂しいと思う。
    何とかならないですかね?

• 羨ましい!

十分好かれてると思います。手をペロペロなんて、私はうさぎを飼って2年ですが、いまだにしてくれません。でもこっちが愛情を持って接しているので、「きっと私の事好きに違いない!」と自信を持っています。そういうのって伝わりますよ、きっと。足ダンはいつもやりますよ(笑)
    その怒った仕草もまた可愛いのです!

• 意思表示。頼られてるのよ

えさの人〜〜〜。もう、大ウケです。
    私も、「どうせ給食のおばちゃんぐらいに思われてるんだ〜〜」
    と最初は落ち込みましたから。

嫌われてなんていないですよ。
    1ヶ月や2ヶ月ぐらいは、ウサの方が様子見して、
    自分の苦手なこれは、大丈夫なものかを確認してるんでしょう。
    最初は、向こうから寄ってきて、慣ついてくれたようでも、まだ確認作業の段階のようです。
    でも落ち込まないでね。
    ハニーバニーさんと今後益々「仲良くなれる要素をたくさん持ったウサギ」と言うことには違いないです。

スタンピング(足ダン)は危険を知らせたり、自分にとって不快なものを取り除くように要求するしぐさでもありますね。

音のでるものは、苦手なので、ドア越しに聞こえるぐらいの音から、徐々に慣れていってもらえると思います。

スタンピングは、あまりにも要求過多(過剰に飼い主を呼びつけるとか)でなければウサのご愛嬌だと思いますよ。
    意思を伝えているんだし!
    私も、ウサギって結構、色々な自己主張をする動物だな・・と、ウサギにめろめろです。

• オスですか?

たしか、後ろ足で「タンッ」は求愛行動のひとつでもあったような・・・。嫌われているのでは無いと思いますよ。

• うらやましい

うちのうさぎ、さきほどからペレット入れに両前足を突っ込んだまま
    何か考え事をしているようです。(笑

手こそ舐めてくれますが、ひざの上に乗ってくれたりはしません。
    かなりの怖がりなもので…。

まぁ、他の方も書かれているように、トピ主さんを信頼している・
    トピ主さんを頼りにしていることの証明だと思います。

トピ主さんがうらやましい。

• あぶな〜〜〜い!

って危険を知らせてくれてるのだと思います。
    元々仲間に危険を知らせる合図だと思うので、
    トピ主さんを仲間だと思ってる証拠=愛情だと
    思いますよ〜。

うちのは猫の鳴き声や強風に対して足ダンします。
    でも、私からはとぉ〜〜〜〜く離れた部屋の隅で
    一人でやっていらっしゃいます(泣

• 高校の時、生物の先生が

「ウサギは犬・猫と違ってなつかない」と言っていましたよ。
    理科室でウサギを飼っていたのですが、確かに犬や猫のように視線を合わせることができないな、とは思いました。

生物の先生が言うのだから、生物学的に、そういうものなんじゃないですか?
    ちなみに横ですが、サルはトイレのしつけができないそうです。
    だから、あんなに芸達者で賢そうな村崎次郎くんも、舞台で粗相をしてしまうんですね〜。

動物の特徴って、いろいろですよね。

• トピ主です!

たくさんのお返事どうもありがとうございます!
    どうやら嫌われているわけではないようで、ホっとしています。信頼してくれているのかな?嬉しいです。仲間と思ってくれているなら、もっと嬉しいけど!
    皆さんの家のウサギのエピソードなども楽しく読ませていただきました♪
    やはりウサギはクールなコが多いようですね?でも表情はとっても豊かですよね。これから楽しい思い出をたくさんつくっていきたいです!
    それでは、本当にありがとうございました!

>>エサの人
    一番しっくり来る表現だったので使ってみました(笑)
    後から読むと自分でも笑えました…

• 心配ないと思います

それはトピ主さんの側に逃げてきているだけ
    じゃないでしょうか?

うさぎが足を踏み鳴らす時は、怒っている以外に、
    危険を仲間に知らせている、という意味も
    あるそうです。

うちにも愛うさぎがいます。
    一緒に暮らして3年半。人間でいうなら35歳位。
    まさに色気たっぷりの女ざかりです(笑)

1歳、2歳くらいまでは
    動きも今の何倍も激しく、足は鳴らすわ、
    ひねり飛びはするわ、猛ダッシュするわ、
    追いかけてくるわで、もう〜元気のかたまりでした。

最近は、変わらず走り回りますが、
    少し落ち着いたのか、暇さえあれば、
    スリッっとすり寄ってきて、
    そのまま私や主人によりかかって、ゴロンです。

呼ぶと走ってくるし、おしっこもうんちも
    トイレでしかしません。遊んでいても戻って用を
    済ませます。

足タンタン鳴らしも、うさぎさんの表現の一つ。
    なんにも心配することはないと思いますよ。

• 横ですが

うちのうさは足でタン!ってしてくれません!!
    よそのうさちゃんはするんだ、、、。
    と、今ショックを受けています、、、。

• 大親友のしるしだって

トピ主さん、心配ありません。
    手を舐めてくれるのは、
    ウサギが貴方のことを「大親友」と思っているからです。
    心を許しきった相手にしかしない行動です。
    ウサギの飼い方の本に書いてありました。

今は亡きわが家のウサギもよく手を舐めてくれたので、
    このトピを読んで胸がキューンとなりました。
    ウサギとの幸せな日々を送ってくださいね。

• 横です。ひきだしさんへ

ひきだしさんへ。
    うさぎはなつきますよ。多くの「学校うさぎ」の飼育環境ではなつかないのも止む終えないですが。
    情操教育と言いつつ、多くはひどい飼育法をしています。
    もちろん、懐く度合いにも個体差はあります。
    ですが、警戒心の強い個体のうさぎであっても時間を掛ければ懐きます。
    例えば、『伏せ、待て、お手と言ったら芸をしろ』というのは無理ですが、コミュニケーションの取れる動物です。
    撫でて欲しいとねだったり、自分の方に気を引くしぐさをするなど奥深い。

その生物の先生には、「気まぐれにうさぎに構い、突然“愛想好くしろ”と望んでも生物学上無理なのでは」と言う気持ちです。
    飼い主の好く目を割り引いても懐くと言えるでしょう。

• 可愛い〜

横レスすみません。

トピ主さんはじめ、皆さんのうさエピソード読んで
    思わずにやけてしまいました。

「あぶな〜い!」って知らせてくれるんですね、
    それも可愛らしい足タンッ!で。

ここ読んでウサギ飼いたくなっちゃいましたよ。
    今は猫飼いですけどね。。

• うんうん

ウサギ、かわいいですよねー!
    私のミニロップ(まっくろ)もよく懐いてくれて後追いされたり、舐められたりしていました。

そこにいるだけでかわいいし、足ダン!については私もたまにされていたので、ここのトピを見ていまさらですが理解しました。その子はもう天国へ行ってしまいましたが・・。
    でも、「ウンチ製造器」という異名をつけたほどの思い出もあるのでタブンもうウサギくんは飼いませんけれど!(笑)

• ひきだしさん、それはウソです!!

ウサギは犬・猫と違ってなつかない、なんてことないですよ!
    撫でて〜と寄ってきては頭を押し付けてきたり、遊ぼうよ〜とツンツン鼻で催促してきます。名前を呼ぶと、猛ダッシュでやってきますよ。
    理科室でウサギを飼っていたそうですが、それではなつかないだろうなと思います。だっこしてナデナデすりすりをしょっちゅうやらないと。
    私は「ウサギは猫よりちょっと知能が劣るくらい」と聞いたことがありますよ。

我が家のうさぎはコンビニ袋のガサガサ音に驚いて、よく足をタンタン鳴らしてます。耳障りなんでしょうか。
    トピ主さんが嫌われているってことは無いと思います。
    本当に嫌いなら、じーっと睨み付けてきますよ。近づいてくれないし・・・

• こんにちは

はじめまして。
    私もうさこを飼っております。
    ライオンラビットとスーパーラビットのmixで8歳になります。
    トピを見て、若かったころのうちのうさこを思い出しました。
    うちのうさこも音に敏感で、携帯や電話の音などにしょっちゅうビクビクしていました。
    こういうときは、私達がそばに行っても警戒しますのでしばらくそっと見守ってあげてくださいね。

うちのうさこはオスでしたので、春と秋は興奮して大変でした。
    すぐ私の手を抱え込むのです。
    今はおじいちゃんになってしまい目もほとんど見えなくなりましたが、私の声や手の感触を覚えてくれているらしくなでてやると喜んでぐるぐる鳴らします。
    ウサギは人を見分けます。後ろをちょこちょこついてきますし、呼べば来ます。
    楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

• うちのウサギかわいいんです。

すいませんヨコなんですけど、うちのウサギすごくかわいいんです(完全飼い主バカですね!)

昨日床掃除をしてたら、突然大きな蜘蛛が出て来たんです。ビックリして叫んだら昼寝をしていた2匹のうちの小心者の方はダッシュでソファーの下に逃げたのに、もう1匹は私の側に飛んで来てキョロキョロ辺りを見ているんです。この子はいつも私の足元にまとわり付く子で、私と一番相性の良い子なんです。

“守ろうとしてくれたのー?!”なんて思ってしまって、思わずギューと抱きしめてしまいました。すごーくかわいいんです。すいません、完全に飼い主バカですね。

• 危険を知らせてくれてる?

うちにも3歳のオスのうさこがいますが、「うさんぽ」
    と言って小屋を空けて部屋を走らせてあげていると、
    グッグッ!と言いながら猛スピードで走り抜けながら
    途中で足をダン!!ってします。たいがい毎日。

別にドライヤーも掃除機もせず、静かな時もです。
    こちらを覗いていると危険を知らせてくれてるという
    意見が多かったので。。。

うちのうさこ不満だらけなのかな〜。

• 亡くなったうさぎを思い出しました

このトピを読んで、3年前に亡くなったうちのうさぎを思い出しました。なんと9年も長生きしました。

うさぎは犬や猫と同じぐらいなつきます。そして感情表現も豊かです。うちのうさぎは私が帰ってくると大喜びでいつも迎えにきたり、(嬉しい時の表現は足元でぐるぐる回っていました)夏はクーラーを入れてくれ〜とえさ箱をひっくり返したりとかもありました。
    そしてスタッピングも時々してました。私も仲間と思われていたんですかね...

そんな甘えん坊で仲良しだったうちのうさぎは、亡くなる時に家に帰ってきた私を待っていたかのように抱き上げてすぐに私の腕の中で亡くなりました。

その後、お寺で供養してもらい、今でも時々墓まいりにいきます。また機会あったらうさぎは飼いたいですね。うさぎは本当にかわいいです。

レス求!トピ一覧