サビを食べてた?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

サビ

レス

• たぶん、問題ないのでは?

鉄鍋とか鉄のヤカンとかは
    例えサビかけてようと田舎とか中国では
    平気で使われてます。
    鉄鍋のサビで病気になったとかいう話しも聞かないし
    大丈夫だと思います。

どうしても心配ならここで聞かず医者にでも
    相談してみてはどうですか?

• 大丈夫だと思います

例えば黒豆を煮る時など、
    わざと錆び釘を入れるくらいですので、
    まあ、大量摂取するべきものとは思いませんが。

そもそも鉄鍋はしっかり焼くことで、
    表面を黒錆でコーティングすることによって、
    くっつかず、使いやすくなるものです。
    赤錆の塊が食品に入るのは気持ちのいいものではありませんが、
    少々食べても心配は無いと思います。

• ノープロブレム

全然問題ないです。錆は鉄分だから別に体に悪くないです。

でも、食べ物はあまり長く中華鍋に入れて放置しない方が気持ちはいいですね。

• 鉄さび

サビって鉄さびですよね。酸化鉄ですね。

鉄を高温で熱すると黒さび、そのへんにほったらかしておくと赤さびが出ます。
    どちらも鉄と酸素が反応したものだからそれほど気にしなくてもいいと思いますが。
    黒さびの場合、お手入れ方法として鉄製品を熱しますがまさしくそれです。わざと錆させてます。

気になるようでしたら鉄以外の製品を使われた方がいいと思います。

• 平気にきまってる

鉄さびは人に対する毒性はほとんどゼロです。ゼロではないという意味は、砂だってたくさん食べれば死んでしまうのと同じレベルの話です。多少の量なら食べてもまったく大丈夫です。心配する必要はまったくないです。
    何で毒だと思うんでしょう?

• 体にいいかも?

鉄分が取れて体にいいかも。

• たぶん平気です

ずっと前、うちのフライパンを油なしでもくっつかないフライパンに変えた時に母が「本当は鉄の方がいいのよ」って言っていました。
    よく分からないけれど、鉄のフライパンだと鉄分を摂取できるからとか・・・。

中学生の頃に家庭科だったか何だったかの授業でも同じ事を聞いたので、問題ないはずです。

• ヘモグロビン

人間の血って赤いですよね。どうして赤いかと言うと、鉄サビが赤いからです。
    口の中を切ったとき、金属的な味がしますよね。あれは、血液中に鉄分が多く含まれているためです。

鉄分は人間にとって毒素どころか、酸素運搬役であるヘモグロビンを構成する、重要な成分です。食品中の鉄分も純粋な鉄ではなく、基本的に酸化した状態で存在するものですから、サビだからといって心配する必要もありません。
    鍋や食器の表面から削れた(?)程度を摂取しても、全く問題ないでしょう。
    ただ、お料理の味は害するかもしれませんが・・・。

• おやおや

皆さん書かれていますが、鉄サビ(酸化鉄)に害はありません。どうしてこれが毒素だと思いこんでしまったのでしょうね。
    ちなみに銅に発生する緑色のサビは緑青(ろくしょう)といって、以前は有毒だとされていたので、これと混同していたのでしょうか。でも緑青有毒説には何の根拠も無く、実際には害は無いようです。

• 勘違い?

2回目です。

もしかして、最近よく話題になる活性酸素が体内に増えることを「身体がサビる」と表現しているのを勘違いでサビが悪いものと思いこんでしまったのでしょうかね。

サビというのは金属と酸素が結合した物質の総称で、サビるというのはこれらが結合することを指します。体内に活性酸素が溜まることをこれに倣ってサビると表現しているだけで、本物のサビとは関係有りません。

レス求!トピ一覧