• ホーム
  • 健康
  • これを覚えるのが苦手・・・ってのありますか?

これを覚えるのが苦手・・・ってのありますか?

レス48
(トピ主0

心や体の悩み

aaa

なんか、すごく簡単なことなのに、「自分は○○をすぐに忘れてしまう、間違えてしまうんだよねー」ということ、ありませんかー?

ちなみに私は、数字の羅列的なも(車のナンバー、電話番号とか)です。夫は(我が家の)醤油の瓶とソースの瓶を間違えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯番号

それも自分の電話番号。人に教える時 携帯を見ながら教えてます。ましてや 夫子供の番号も覚えてない!持って出るのを忘れたら他の誰とも携帯に連絡できない。

• 人の名前

顔はすぐに覚えられるのです、名前と顔が一致しないというのではなくて、名前自体が覚えられません。

• 外国人の名前

本好きですが、外国のものはだめ。
    登場人物の名前を覚えられないから。

何度も何度も最初のほうにもどって、
    これはだれだっけ?
    と確認しながら読むので、かったるくなって、読みたくなくなる。

映画も外国のは苦手だけど、顔で覚えられるからいいんだけど、小説はだめですね。
    国産に限ります。

• 漢字の

「短」という字のへんと旁が書いてるとどっちがどっちや分からなくなります。
    「未」と「末」も一瞬分からなくなりますね。
    あと、「右」と「左」の書き順とか、保険、試験、点検などの「けん」の字もどれがどれか分からなくなります。
    どれもなかなか覚えられませんね〜 不思議です。

• 超方向音痴

記憶力は抜群なんです!なのに、なぜか東西南北、太陽がどっちからのぼるか、それに伴ってか道順が覚えられません。どこかおかしいんじゃないかと我ながら思っています。

• 欧米人の顔

日本人さんよりも私の方がひどいです・・・私は欧米人の顔が覚えにくいです。洋画を見ていると、登場人物が着替えて出てきただけで誰だったかわからなくなります。貧乏だった人が「×年後」とかいう展開でお金持ちになってパリッとして出てきたら、もう誰だかわからない・・・。

• 自分の話したこと。

「これを覚えるのが苦手」に入るのかどうかはわかりませんが、私は「自分の話したこと」を覚えていられません。

つまり周りの人から「その話は何度も聞いたわ。」と言われてしまうんです。
    でも自分は、その話を初めてしているつもりなんです。
    何度も同じ話を繰り返しているって自覚がないし、前に同じ話をしたと言うことを覚えていない。

すでにボケが始まっているのか?脳に異常があるのか?
    最近不安になり、知り合いの医者、3人に悩みを打ち明けたところ「あ!アンタは天然ボケ。」と言われ安心したような悲しいような…。

こんな私に付ける薬はないんだろうか…と思います。

• よく運転免許が取れたと・・・

免許が取れたのは奇跡だと思います。やはり、自信がないのでペーパードライバーのままです・・・

そんな私なので、苦手なものはいろいろありますが、とにかくだめなのはダンス系。どんなに丁寧に教えてもらっても絶対覚えられない。

小学校、いえ幼稚園のときから、お遊戯系、運動会のリズム系、苦手で苦手で・・・
     それに体も硬いから、私の踊りは見られたものではないのです。
     外国映画でダンスを踊るシーンがありますが、私は絶対に女優になれないです、いや、その前に美貌が・・・ですがね。。。

もう、強制的に踊らされることがないのがすごくうれしい専業主婦です。

• 人の顔と名前

覚えられません スーパーなんかで挨拶されると「こんにちは〜」なんて明るく返していますが 頭の中では「誰?!」ってハテナマークが飛びかっています。

子供の友達になると・・・ごめんなさい・・アウトです。

• 子供の友達の名前

とくに下の子の友達の名前が出てこない、、、上の子の友達だけで、せいいっぱいなんだよね、、、。

• ハリーポッターが読めません

私も、既出の日本人さんと同様に読書中、外国人の名前が覚えられません。
    3人以上登場人物がいるともう絶対無理です。

ハリーポッター、水滸伝(漢字名もだめ)もその理由から読めていません。とほほ。

• 道順

道順を書いたものを用意して(ナビゲーターなどついてない古い車ですから)行くのに

@高速の出口を通り過ぎる
    @用心しすぎて不安になり手前で曲がってしまう
    @無事到着のあと、帰る路で右左が混乱する

数回行かないことには覚えられません。
    よって、迷っても慌てません。
    ガソリンも必ず半分以上にするようにしてます。
    夜間に初めての場所には行きません。

東京都民時代は方向感覚を誇っていた同じ人間とは思えません。
    徒歩と車ではこれほど違うものなのですかしらね。
    友人・知人の間では笑いものになり下がってます。
    今は方向感覚は動物的感覚だから自分は文化度の高いニンゲンなんだ、などと訳のわからない開き直り方を
    してます。

• トビ主です

みなさん、返事ありがとうございます。

いやー、やっぱりありますよねー・・・

あ、そういえば、外国人の名前、私も覚えにくいです・・・

• 名前・携帯番号

同じく人の名前です。
    子供が保育園にこの春から行き出したのですが
    先生の名前がなかなか頭に入りません。
    先生の名前でこんな状態なので同クラスのママさんなんかもっと分かりません。
    その他、自分の携帯の番号も覚えられませんね。
    たまたま今の番号はゴロが良かったので頭に入りましたが
    過去4つぐらい全て覚えられないまま新機種へと変えてました。

• 漢字

「挨拶」「棄」はいくら練習しても忘れます・・・
    読めるんですけど、いざ書こうとするとなにがなんだか(笑)

• カタカナのお店の名前

全く覚えられないし、覚える気もないかも。
    服のブランドもそう。わけわかんないカタカナって、全然頭に入りません。
    歌手(グループも)
    っていうか、あまり興味がないし、覚えなくても不便じゃないからかな?

• お金

記憶力は悪くないとは思いますが。
    経済に関するの数字がだめです。

自分の会社の今日の株価を毎朝チェックしますが
    昼には忘れています。
    資本金や売上高経常利益も、
    何度聞いても覚えられません。
    数字が苦手というわけではなく、
    従業員数とか、創立年とかはすぐ覚えましたし
    日本史の年号の暗記は得意でした。

なぜかお金にまつわる数字だけが苦手。
    だから貯金ができないのね。

• 男の人の顔

夫以外はどれも同じに見える。

たとえば、いつもジムで話す男の子が 違う服で道端を歩いていても顔をおぼえていないからかサッパリ気づかない。挨拶してくれて声を聞いて初めてその子だってわかるくらいです。

女の人の顔はすぐ覚えるのに、どうしてだろう?

• 外国人の顔

外国人の名前も覚えるのが難しいですけど、
    私にとっては外国人の顔も覚えるのが難しいです。
    洋画を見る度に登場人物の顔が覚えきれず、「この人ってさっきの人と同一人物?」といつも夫に聞いてしまいます。あと昔英会話学校に行っていたのですが、日替わりで変わる講師の顔がなかなか覚えられず、「この人に教わるの今日初めてだったっけ??」と毎回混乱してました。だめですね。。。

• まだ あった、これも

@映画のタイトル。

@どなたかとは逆にヒトの家族の話。
    いい加減に聞いているつもりはないのに、兄弟姉妹、親が健在か否かごっちゃになってしまう。失礼だと思うのでハッキリするまで話題にしない。

@電話番号。
    かつては指が覚えていた。今は携帯に登録するから、決して記憶力減退ではない。

こういう話題に嬉々として反応してしまうってのも、いささか哀しい。

• 興味がないもの

私にもいろいろ覚えられないものってありますが(人の名前など)、結局それらは私の場合興味がないからのようです。

• 小説や映画の中の

ロシア人、中国人、韓国人の名前。
    ぜんっぜん!覚えられないので、最近では覚える努力もしなくなりました。

• いっぱいありますが

一番困るのが年に車で数回行く姑の実家への順路。
    山の中にあり曲がるところに目立った目印が無いのも原因だと思いますがとなりに姑が乗っていないとたどり着けません。もう10年にもなるのに駄目です。姑は内心あきれかえってることでしょう。
    他にも漢字の備と編。下の部分の縦線が二本だったか一本だったか迷います。
    昔友達は金色と銀色がわからなくなる、と言ってました。
    ものすごくびっくりしました。

• メガネのレンズとか

私も人の名前が全くもって覚えられません。

会社でも何でも、来客者のメガネのレンズがすごく汚れてたとか、ズボンが短くて靴下見えてたとか・・ど〜でもいいことはすっごく覚えてるのに、名前はカラキシ駄目です。

• 人の名前と道

既出の方と同じく人の名前です。
    それも、鈴木・佐藤等の多い名前や滅多にいない名前は覚えるのですが、その中間・・・普通に居るけど凄く多いわけでは無い名前が覚えられません。

「ホラホラあの人・・え〜っと・・○○さん?」
    ・・・間違えます。

あと道です。
    交番必須です。

• 右と左がわからない

私は子供のときから30歳の今まで、右と左がわかりません。小さいときは左利きだったのを、母親に無理やり右利きに直されたことがあるらしいので、それが原因じゃないかと思っています。

視力検査の時は、間違えないように緊張します。「こっちが右、こっちが左…」と頭の中で何度も確認します。

運転免許を取りに教習所に通っていたときは、交差点を曲がったあとで反対車線に入ってしまい、教官がとても焦っていました。

ちなみに、地図を見るのが好きなので、方向感覚は抜群だと思っています。知らない街でもめったに迷子になりません。

• あります、あります!

人の誕生日が覚えられません。

他人の誕生日は言うに及ばず、親兄弟・夫の誕生日すら
    自信を持って断定することができません。

今年もうっかり夫の誕生日を忘れました。
    直前まであんなに復唱してたのに・・・。

いい加減メモしとけって話です。

• 名前。。。

小学校の教諭をしていた時、なぜか「鈴木さん」と「清水さん」の区別がつかなくて(顔が似てるとかではなく私の中では「名前」が似てた・・・)出席をとるとき毎度清水さんをシクシク泣かせてました。

アレ泣いてたのは鈴木さんだっけな??・・・。

• 洗ってから、「何合だっけ。。。?」

米をとぎ終えて水加減をしようと思ったら、
    自分が、お釜に何カップ入れたか
    思い出せないんです。(←ほんの数分前)

3合だっけ?と思って水加減して炊いたら
    実は4合で、えーらいパサパサのご飯が
    炊き上がってしまって。。。
     。。。なんてのは、私だけ?。。。

• これも記憶のうち?

顔はすぐに覚えます、名前も覚えます。
    問題は、顔と名前が一致しないんです。
    なので、時顔は分かるのに中々名前が思い浮かばずその人の特徴であだなめいたものを無理やり作り
    それで呼ぶ羽目になります。
    反対に名前は分かるのに、その人を呼んだとき「この人だったっけ?」なんていうこともしばしば。

名札が付いてる学生時代は楽だった…。

レス求!トピ一覧