大学4年生、就職活動中、困ってます!

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ぐりん

はじめまして。現在大学四年生で就職活動中のぐりん(女)と申します。今のところ銀行業界を中心に選考に参加をし、まずまずの進み具合です。

ところで銀行勤めに関して詳しい方いらっしゃいましたらぜひお聞きしたいのですが、やはり女性の銀行員というのは実家からの勤務を期待されるのでしょうか?現在私は大学に通うために親元を離れ一人暮らしをしています。そこの住み心地がいいので就職後もぜひそこに住み続けたいと思っています。

けれど各銀行の選考試験において、実家から本店までの交通手段や所要時間などを聞かれます。これはやはり自宅通勤を期待されていると受け取ったほうがよいのでしょうか?選考に響くといけないので受けている銀行の方にはとてもじゃないけど聞けません。ちなみに私が受験しているのは一般職、総合職の区別のないところが中心です。

皆さんの意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人住まいは敬遠されると聞きましたよ・・

銀行はお堅い職業ですから、一人住まいの女性は敬遠されているそうです。

その理由は、男という「虫」がついてボロボロにされてしまい最後には銀行のお金に手を出されると大変困るからです。

両親の元で監視付きの生活をしている女性のほうが銀行にとっては安全だからです。

• 友人の話では一人暮らし×

現4大メガバンクの1つに総合職で勤務している(ただし彼女の入社は統合前)友人の話ですが、その銀行では女性の一人暮らしは採用しないそうです。
    元々親元にいた人が、入社後数年〜十数年働いた後に一人暮らしを希望した場合も、男性なら手厚い家賃補助が出ますが、女性には総合職でも出ないそうです。
    海外留学の社内選抜も、たとえ選考で1番になったのが女性でも、その女性が派遣されることはなく、男性が選ばれるとか。

2〜3年前に話のついでに聞いた話なので、統合前の話なのか統合後の話なのかは存じません。
    銀行って超保守的な世界で、それに合わない人は大変みたいですよ。

• 1人暮らしはNGです

以前大学で就職サポートの仕事をしていました。

銀行は特に厳しいので、一人暮らしの人は採用されません。〔これは間違いないです〕一般職、総合職ともにNGです。

もし、本当に銀行を考えているのでしたら、地元に戻られて地元の銀行に就職されてはいかがですか。私の指導していた学生も地方から大阪の大学に来ていて、地元の銀行に就職しましたよ!

それから、銀行のお給料では1人暮らしは厳しいと思います。1人暮らしの子の就職は営業職、総合職が多かったです。私の知りうる事ならお話できますのでまた何でも聞いてくださいね〜♪

• ありがとうございます。

相談者のぐりんです。ご意見ありがとうございました。
    やはり現実は厳しいようですね。
    進路変更も考えつつ、就職活動進めていきたいです。ありがとうございました。

• 少し前ですが・・・

銀行と証券業は異なるかもしれませんが・・・
    入社当時は一般職でしたが、一人暮らしの同期はけっこういました。
    ただ・・・補助は出ていません。

参考にならなくてごめんなさい。
    私は疑問点は就職課(大学の)を通して、OG訪問をして事前にいろいろ疑問点を聞かせていただきました。その上で今の会社に決めました。
    厳しい業界だと思いますが頑張ってくださいね。

• どうだろ?

私の知人の女性は、入社の時には自宅住まいでしたが、数年後には海外に派遣されて当然海外では1人暮らしですし、その後帰国してからも、転勤で1人暮らしになってました。
     本当に、「1人暮らしだからだめ」という単純な理由なのなら、銀行自らが率先して命令により、女性社員を転勤で1人暮らしにさせるわけはないと思うのですが。
     4大メガバンクの一つの例です。

男がついてって、男だって風俗やギャンブルにはまる奴はたくさんいるし、現にそれで会社の金に手をだす男はいるからね〜。

• 時代が違うので参考まで

10年くらい前は(すみません、古い話で・・)銀行は一人暮らしの女性はまず採りませんでした。

私は金融業界を第一志望にしていたのですが、銀行や国内損保はまったくダメでした。
    証券会社も大手の中には一人暮らしは難しいときっぱり言われたところもありましたが、
    比較的一人暮らしでも受け入れてくれるところに就職しました。(今は同業界の違う会社で働いています)

銀行や証券会社は、比較的給料が良く、総合職は3年〜5年で各地を転勤してまわるのが普通なので「奥さんは専業主婦」志向が強く、女性はお嫁さん候補的な見方も残っているのかも。

金融業界は、保守的だと思います。
    都内に住んでいるなら、外資系はどうですか?
    国内の銀行ほど保守的じゃないはずです。

• 勘違いですよ

お堅い都銀などの金融機関が一人暮らしの女性を採用したがらないのは、べつに女は男に溺れる危険がどうとかとかいう話じゃないですよ。

単に、勤続年数が長くなっても給与を高く出来ない=一人暮らしは無理 だからです。だって、最初の2〜3年だったら貧乏暮らしは当たり前だけど、10年勤めてもパッとしなかったら差別してるのが丸わかりでしょ?

それに終身雇用が前提で、世帯主を雇用しているという考え方が基本なので、男性の給与には家族を養う分も含まれています(もちろん妻は専業主婦を想定)。なので、扶養家族のいない独身女性や、共稼ぎで給与二重取りなんてことになると「不公平」ってことになるんです。

こういう企業は、男性でも長く独身では出世できないことがありますね。理由がお分かりいただけたでしょうか。

• 総合職なら

都銀に勤めています。
    女性の一人暮らしは聴いたことがありません。
    一般職の女性で、40代の方でも
    ご両親と同居して通勤していらっしゃいます。
    総合職なら大丈夫だと思います。
    もちろん寮に入らなければいけません。

• 相談者です。

みなさんありがとうございます。とても参考になりました。今のところ受けている銀行はメガバンクも地銀もありますが、すべて一次面接は通過できています。一人暮らしがダメならそこで落とされるだろうと信じ、通過できたことを前向きにとらえようと思います。まだまだご意見お待ちしています。

ちなみに私が一人暮らしを希望しているのは名古屋なので、まだ東京や大阪であったほうが状況としては良かったかな、とは感じています。

• 一人暮らしです

入社後に「珍しい」と同業他社の方に
    言われましたが、高校生からの一人暮らしです。
    当然、隠すこともなく
    選考を受けましたが内定は銀行で3行、
    証券会社で2社でした。銀行はすべて日本の銀行、
    証券会社は1社外資でした。
    今は入社2年目に入ったところです。
    一人暮らしの手当も男性と同じ額が出ています。
    給与も差はありませんね。
    ただ事務の女性は男性よりも少ないことも
    多いです(アシスタントなど。寿退社も
    多いです)

一人暮らしだから絶対に駄目ということは
    ありませんよ。私の務めている銀行も、一応
    「一人暮らしは絶対採用しない」という銀行なのに
    私がいるのですから。
    ただ、とても保守的な世界で、色々な話を
    きくと未だ「女性は腰掛け」という考えの方も
    いて、「女性は絶対に結婚後は専業」という
    考えの方も多いのでそういうのが受け付けない方は
    この業界には不向きであると思います。
    同じ金融でも生保などは別かと思いますが。
    ですから「絶対」ではないと思います。
    ただ、銀行によっては不利となる場合は
    あると思います。

• 補足です

補足ですが、他行さんに同棲している状態で
    内定を頂き、現在働いている方もいます。
    その方は沢山選考を受け、内定を頂けたのは
    その銀行のみということでした。

選考途中にそういうことも探りを入れられたので
    バレていましたし、恐らくは身上調査も
    されているかと思います。

そういう例もあるにはあるようです。
    こちらはかなりのレアケースだと思いますが、
    そういうケースもないことはないようですね。
    実際におられるのですから。

ご参考までに。

• 以前の話ですが・・・・

四年制の大学を卒業して銀行に勤めていました。
    私の勤めていた会社は男子は全国から地方の国立大卒を幅広く採用し、私立は90%近くが東京のK大かW大卒でした。

学校のレベルがある一定以上でないと採用しませんでしたが、同じ学校なら多少の成績の差より縁故を優先していました。

何故なら縁故採用なら身元がしっかりしているからです。
    今の時代女子行員でも数十億の単位の不正をすることが不可能ではありません。

従って採用する場合は身元がしっかりしている。(保証人がしっかりしている)
    女性は自宅から勤務している。
    以上が暗黙の絶対条件でした。

大きな差がなく多少学校の成績が悪くても会社に損失を与えないという保障の方が、企業にとってはメリットなのです。

トピ主さんだって身元の判らない人をお手伝いさんにするよりは誰かの紹介の方が安心でしょう?

• 信金

彼氏の勤めている信用金庫の二十代の女性の先輩は一人暮らししているそうです。
    ただ、お給料の話を聞くと本当に自立して生活できるのかなという額ですが。

• 相談者です。

銀行を中心に採用試験を受けていましたがほとんど不採用になりました。まだ選考途中のところもありますが、今月末から教育実習に行くということもあり、辞退をせざるを得なくなりました。すごく残念ですが、進路を変更しようと思っています。

そこでもうひとつ皆さんにアドバイスをお願いしたいです。一人暮らしがでいることをプラスにとらえてくれる業界はどこでしょうか?友人などに聞くと教育系、英会話などが良いと教えてくれました。他にはどんな業界があるのでしょうか?みなさんのご意見お待ちしています。

レス求!トピ一覧