30代をネタにしたドラマ多いね

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

30代

どのテレビ局でも、最近ありますよね。(飯島なおこ、篠原りょうこ、稲森いずみ・・・)
もう「負け犬」とかって、かつての響きのように感じていたのに(何か今更聞くと、古っと感じてしまうような)
30代が一番ネタにし易い、ネタの宝庫ってことなんでしょうか?
そういえば、ブリジット・ジョーンズの日記もそんな感じでしたっけ?ある意味、万国共通?

これって今の時代(この時期)だから、それとも、30代という括りでこれからも引き継がれるのでしょうか?
30代って特別揺れ動く時期って解釈なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良く見てるのは

私は37才ですので割りと冷めて?見てます。
    ちょうど団塊の世代の娘って感じでしょうか。
    稲森いづみが「ロングバケーション」の
    山口智子の役になったんだ。

両方見てるのでどちらがどちらの上司だか
    訳がわからなくなってきた。

• 30代女性が一番ドラマを見る習慣がある

から彼女たちが興味を引く内容にすれば視聴率が取りやすい。それだけの理由です。
    この世代はトレンドメーカーと言われ消費の主体となる世代でもあるため今後は40代・50代女性を主人公にしたドラマが作られることが予想されます。

• 一番見る層

なのかも、30代、しかも女性。
    だからここをターゲットにすれば受けると思っているのかな?
    その昔トレンディドラマで盛り上がった世代ですしね〜。

かく言うワタシも30代。でもご指摘のドラマはどれも観てない・・・。

• 永遠にネタとなって

30代女性が一番よくテレビ(CM)を観てくれる。
    30代女性が一番よくCMの商品を買ってくれる。
    30代女性が一番よく映画を観てくれる。
    30代女性が一番よく目新しい本を買ってくれる。

つまり30代女性が今一番自分の時間と金を持っていて、よく言えば柔軟、悪く言えば流されやすいからじゃないでしょうか?

• もう見ないと思う

>30代って特別揺れ動く時期って解釈なんでしょうか?

そういうことだと思いますけど・・・所詮ドラマはドラマですよね(ため息)。
    一応(←不倫だけど)付き合っている人がいたり、突然イケメンが目の前に現れたり、あえて“30代”を取り上げている割には、普通の恋愛ドラマかな、と。
    「現実は、もっと地味だよなぁ」というのが私の感想です。
    それじゃあドラマにならないか。ハハ。

• いや

今の10代、20代がどんどんテレビを見なくなってるからでしょう。

• いまの若い人はドラマを観ない?

ような気がしますね。

私が20代前半の頃はトレンディードラマ全盛で、放送の翌日は誰と誰がどうなっただの、誰それが着ていた服はどうだっただの、ロケ地になったカフェバー(笑)はどこだだの、その話題だけでかなり盛り上がったものです。好景気で社会全体が元気だったせいか、当時のドラマはちょっと頑張れば手が届く夢を見せてくれた気がします。

私はそうしてドラマを観る習慣ができて、今も時々観ちゃいますが、今の若い人にはそうした習慣がないのでは?そもそも、ドラマに出てくる何かに憧れたりなんてことは、情報化が進んだ現代ではあまりないのかも。

それに作り事とはいえ、今の不景気な現代社会では「夢」のあるドラマなんてうそ臭いだけ。厳しいのは現実の中だけで充分、と若い人は思っちゃうのかも。

• 30代前半♀さん

そうっすよね!

ドラマすっこしだけ見ましたけど、あんな豪華なマンションに住んだり、オフィスに来たのが年下イケメンだったり、不倫を堂々と認めるあたり(いや、認めないドラマもありましたが)あ・り・え・な〜い。
    あんなのごく少数の30代独身女性ですよね!

殆どの30・・女性は築20年は経つと思われるアパートに住み、オフィスでなく「会社」あるいは「事務所」と呼び、イケメンよりこないだ食べたラーメンについて語り合ったりするのが現状な・の・よ〜。

でもさ、そんなごく普通の30代独身女性はきっとドラマになんないんだよなー(視聴率ゼロ)

• トピ主です

視聴率のためだったんですか?
    どの番組も見たこと無いんですが(飯島直子のを少々)
    「負けいぬ」に焦点を当ててるワケじゃ無いんだ?

でも、30代の結婚してない女性が、若い男の子とどーの・・・とかいうの多くないですか?
    実生活でも、そう勝手に推測されるの凄い嫌なんです(若い子好きみたいな)。
    東京タワーとかいう映画の後、何か現象呼ばわりしてたし。

ドラマって実状は掛け離れていても、信じちゃう人もいるんですよね。

• 30代の女性が動かしたもの

私が就職した頃の日本は一般的な事務職ならば3年働いて結婚退職するのが女の幸せとほとんどの人が思っていました。この古臭い考えを払い退けたのが今の30代ではないでしょうか。こんな時代が来るのをわかっていたらもう少し遅く生まれたかったなあ。ドラマをみてても今の30代以下の魅力的な女性が多いよ。

レス求!トピ一覧