車の運転上手くなりたいです。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

パオパオ

6年前に免許をとり、その後運転をほとんどすることもなくペーパードライバーになってしましました。
しかし、この春地元の北海道に戻り、運転することに・・・。
あまりにも心配だったのでペーパードライバー講習にいったり、両親に乗ってもらって少しずつ慣れたところだったのに、今日、黄色信号で止まったら、後ろの車のおじさんにクラクション鳴らされました。驚いて一瞬進みかけたほどです。ミラーでみたらブツブツいいながら怒ってました。
地元は運転のマナーが悪いと言われていますが、動揺しまくり、落ち込んでます。でも運転上手くなりたいんです。
それから、車線変更がとっても恐いです。ミラーをみても判断しかねるんです。
運転が上手くなるにはどうしたらいいですか?
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 量稽古あるのみ

車の運転に限らず、技能に関するものは、理論の勉強と共に量稽古(理論をベースとして経験を積むこと)が不可欠です。いちいち考えなくても反応できるようになるために、数をこなす必要があるんです。

運転上手になるには、運転しないことには始まりません。ただし、我流を押し通したのでは単なる「迷惑ドライバー」になってしまいますので、ひと通り理屈を知っておくことも大切です(黄信号で止まった車にクラクションを浴びせるなど、勘違い野郎の最たるもの。真似しちゃダメですよ!)。

最優先事項はもちろん「安全」です。言い換えれば、歩行者や安全運転中の他のドライバーを「ギョッ」とさせないよう、意識を先回りさせること(これも技術です。練習で上手くなります)。これを守るためには、場合によっては法律を破ることもあります(もちろん、基本的には遵法で)。

まずは本屋で、上手な運転(街乗り)に関する本を買ってきて勉強しましょう。そして、毎日1つテーマを決め、確実にモノにして行って下さい。

• 毎日乗ろう!

こんにちは!
    まずは、運転してもしなくても車には毎日乗るということから始めてみてはいかがでしょうか?
    だんだん運転のイメージがわいてくるはずです。

気分が乗るときは近所を一周。遠くに行くことはありませんよ。
    そのうち要領がわかり、少しずつ距離が伸びますよ!
    がんばって!!

• 私もペーパーでした

10年前に免許を取り、7年もペーパーでした。
    ペーパーを克服するにはホントに大変でした。
    今は運転を始めて3年になります。

とにかく慣れですよ〜。
    さすがに今では普通にスムーズに運転できますが、
    未だに、たまにですが曲がるとき乗り上げたり(笑)

でも、どこ行っても「この車、何したいんだか。。。」っていう運転多いですよ。
    お互い様なので許してくださいってことで。。。
    気にしなくていいんじゃないでしょうか。

私は平日の車の少ない広い道路を沢山運転しました。
    あと近いスーパー等にも、とにかく毎日運転しました。
    距離は短くても、毎日運転すれば慣れてくると思います。

• 考える

まずは常に視線を動かして情報収集。
    それと、考えながら運転すること。

周りの車や歩行者がどんな行動をとるか、死角に何があるか、自分の車は周りに悪影響を与えていないか等々、考えることは山ほどあります。

視線と脳を動かしっぱなしです。
    疲れますよ、本当に。

でも、漫然と運転していたら決して上手になりません。

• もう一度

もう一度教習所に行って、車線変更を中心に何度か教えてもらうのはどうでしょうか?
    何かあってからでは遅いと思いますよ。
    あとは、黄色で停まってクラクション鳴らされても
    青信号で停まった訳ではないし、これでまた無理矢理行って事故を起こすのとどっちがいいですか?
    クラクションを鳴らした人は短気かもしれないし、急いでいるかもしれないですよね。

• 安全運転で

私も北海道なんですけど、やはり交通事故ワースト1の所なのか、すごくマナーが悪いですよね!!

毎回のごとく頭に来ることがしょっちゅうですよ!
    それにトピ主さん、黄色で止まるのは正しいので、
    そんな輩は気にしないこと!

何しろ私、仮免の試験で、信号黄色になっても距離的に行けると思ったら、教官にブレーキ踏まれ、仮免不合格になりましたからね。
    車線変更は無理なさらず、そのうち慣れると思いますよ。
    それかずっと左車線をゆっくり走って下さい。

急いで行きたい人は勝手に追い越して行くと思うので。
    最近道警はワースト1返上の為、取り締まり強化してるような気がします。
    下手に飛ばして罰金1万5千円とかもったいないです。

お互い安全運転しましょうね〜。

• せっかくだから

考えることを楽しもう!
    ちょっと前の返信が『考える』ことを提案しておいででしたが 更に一歩進んで考えることを楽しめるよう習慣づけませんか?
    対向車線の流れをスムースにしてやれるこちら側の運転作法はないか?
    片側一車線での右折のときに自分の左側に直進のクルマを通してやれるほどのスペースを提供できるか?
    二車線でセンターライン側を走っていたら左の車線に障害物があるか?
    渋滞している対向車線から横断歩道を使いたがっているヒトはいないか? そのとき自分の後ろの交通状況は?
    などなど
    周りのクルマやヒトの流れをを楽に走らせてあげる工夫は楽しいものです

• あせらないようにしよう

まったくの初心者だった頃、運転する時に常にそう思っていました。(最近はちょっと鈍ってしまっていて反省です)

右左折のタイミングがうまくつかめないために、黄色で交差点に進入をためらった時は、後ろからのクラクションを最初から覚悟して(クラクションで慌てて安全確認ができないまま曲がるのだけはやめようと)、
    車線変更がうまくできず、行き先を通り過ぎてしまいそうな時も、戻ってくればいいんだから、と。

車の中でコーヒーを始めて飲んだ時は、少しさめるまで待って、はずみでこぼれてもビビラズ運転に集中!とこれまた覚悟?して、
    コントロールパネルの各種操作は停まった時のみ行って。

運転前に(私は運転席にいて)家族に車の前後左右に立ってもらい、車幅の感覚(苦手です)や死角の確認をしたり、赤信号で停まった時に、サイドミラーで両隣の車線の車を見て、死角を意識するようにしたりもしました。(ガソリンスタンドでも、ミラーに映るものを見て死角を意識するようにしていました。)

慣れるにはやはり距離を注意深く乗ることだと思います。
    頑張ってくださいネ!

• 慣れるには

やはり人の少ない道を走って慣れることです。

また、誰かに運転してもらって、助手席から走行中のイメージをつかむのもいいと思います。スピードの感覚や注意箇所、車幅など自分が運転する気持ちで乗ってみてください。後方の状態が見えるようにサブミラーをつけると車線変更の仕方もわかるかも。

北海道だからマナーが悪いとは思いませんが、不安定な走りをしている車は周りがイライラします(私はします)。安全なところで十分に練習してから乗るとよいと思います。

• めりはり

ペーパーの私が車を買って、主人から厳しく教えて貰ったときのキーワードは「メリハリ」。
    違反しろとは言いません。
    ただ、土地柄の運転気質ってありますよね。
    まずは、運転が上手で、厳しく言ってくれる人に助手席で指導してもらい。
    だんだん、周りと速度を合わせたり、挨拶のタイミングや、車線変更などの合図をいつ頃出すか、その時に少し右に寄りながらやるとか、コツを覚えて行く事が大事だと思います。

一番肝心なのは、合図ですよね。
    合図って、周りの車に、自分がどう動きたいか分からせる為のもの。
    「この車どうしたいんだよ、危ないなあ」と言われないよう、そのタイミングを身につけましょう。

レス求!トピ一覧