開成町

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

たらちゃん

相模原市在住の35歳主婦です。
現在、新横浜までの通勤圏内(贅沢かもしれませんがドアtoドアで1時間以内)で新居購入を考えています。
住環境を第1に考え、あわよくばある程度利便性(買物等)もと、欲をかいております。
新幹線通勤も考え、足柄上郡の開成町もどうかと思っております。
開成町の住み心地、利便性をご存知のかた発言お願いします。
また、他にもこの近辺で住環境のいいお勧めの地域があればアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近所に住んでいます・・・

開成町ではないですが、近隣の市に住んでいます。
    私のわかる範囲でお話しますね!

開成駅から考えて、新幹線を使って新横浜の会社までドアtoドアでは・・・なんとか1時間か、ちょっとオーバーすると思います。
    (1時間半まではかからないと思いますが。)
    利便性の面では、開成駅の目の前には24時間営業のマックスバリューがあります。
    24時間営業を売りにしてるのに、夜9時に行った時、食パンは1つもない、ひき肉もひとつもない!!これには参りましたが。
    ホームセンターや大型ドラッグストアも近所にはありますので、家庭用品などの買い物にも困ることはないかな〜と思いますよ。
    ただ、車はあった方がいいですね!

• 実家の近く!

わぉ!なじみのある地名なので思わず書き込んじゃいました(笑)
    新幹線通勤…うーん、どうだろ。
    開成駅周辺ってーと、一旦小田急線で小田原駅に出て、ですよね。
    開成駅は急行は(確か)止まらないし、本数も限られますよ。
    それなら、急行も止まるしロマンスカーも止まる、お隣の新松田駅の近辺の方が便利じゃないかと。あくまで通勤を考えたら、ですが。
    住環境的にも、開成も松田もそう変わらないと思いますし。
    …でも新松田駅の周辺って、ロマンスカーも止まる割にはいまいちパッとしない…と思うのは、私だけ?
    昨年秋に実家に帰った時も思ったけど、私が今住んでる北海道の田舎よりお店とかなくて、寂れてるような気が…。
    (住んでる皆様、ごめんなさい〜(陳謝))
    ま、小田原(郊外ですが)に出れば大きな百貨店もあるので、車があれば問題ないかな?
    いずれにしても、あの辺に住まうのであれば、車は必需品!ですね〜。

• ありがとうございました

しゅふさん、レスありがとうございます。
    なかなかレスが着かなくって寂しく思っていましたっ。(汗)
    日常生活は困らなさそうですね。

ちょっとした(衣類など贅沢品)買い物は、どうなのでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。今後出来そうだよ情報でもいいです♪

• 住民です

駅前のマックスバリュ。

12時まで営業のヤオハンなど、遅くなっても困りません。衣料品などは町内で調達するのは難しく、小田原市のロビンソン百貨店、大井町にしまむらなどがあります。いずれにせよ、車を普段移動の手段としないときつい。

妹がその昔東京まで新幹線通勤していました。小田原駅まで電車で10分ぐらい。開成駅の側に住むのであれば良いのですが、駅までのバスはほぼないに等しく、タクシーも常時いません。妹は駅まで毎朝父に送ってもらってましたが、父がいない時はお隣、新松田駅までバスで行ってました。

のんびりしていて良いところですけど。新幹線通勤は残業・飲み会などあると時間が厳しいようです。

• 近隣住人です

開成は「発展途上」といったかんじで、
    あんまりパッとしない印象はありますが
    車さえあれば、住むのにはいいと思います。
    伊豆・箱根に近くて、東京にも遠くはない。
    ガソリン代はちと高いですが・・・
    でも車は必須!!

この近辺で一番栄えている鴨宮の巡礼街道
    というところは、車でしか行けませんし。

ただ娯楽は少ないかも
    カラオケとか飲み屋とかくらい…
    微妙なクラブもありますが…

ちなみに私は開成より少し小田原よりの
    各停駅に住んで、新幹線で品川まで
    通勤しておりますが、よっぽど
    乗り合わせが悪くない限りdoor to door
    1時間でいけます。
    (会社と家が双方、駅から近いこともありますが)
    同僚で練馬に住んでいる人と通勤時間が同じくらいです。

• 田舎ですよ。。。。

開成町と南足柄市の堺に住んでる者です。
    はっきり言って田舎です、不便です(南足柄市も田舎ですが)。都会に住んでいたので余計そう感じるのかもしれませんね。

上の方たちも書いていらっしゃるように、開成駅は各駅なので、急行の新松田駅近く、もしくは小田原駅近くで家を探したほうがよいと思いますよ。
    もしワタシだったら、そのまま相模原に住むか相鉄線沿いで家を探しますね。

• このあたりは

神奈川県であっても、都市部とは大きく違っています。農村社会です。
    なじめるなら良いけれど、都会的な近隣付き合いをお望みならやめるほうが良いです。

• 実家の近くです

今は海外に住んでるのですが、懐かしい地名に反応してしまいました。海外に来る前、開成町の近くの町で、生まれてからずっと暮らしていました。

新横浜までの通勤は、他の方もおっしゃってるとおり、ちょっと面倒かも知れません。いちいち小田原に出て乗り換えないといけないので。
    隣駅の小田急線新松田駅か、小田原の方が便利だと思いますよ。

神奈川県とはいっても、都内に出るには、小田急線で2時間弱かかるので、しょっちゅう都会に出たい人にはお勧めできないかも。。
    そこに住んでいた頃は、東京に出るときはちょっとした上京気分でした(^^;

でも環境的にはすごく良いところだと思います。山も川も海も近くにあって、自然もまだまだたくさん残っていますよ。週末には箱根や伊豆にも車で気軽に行けるし。
    あ〜、すごく日本に帰りたくなってしまいました。

• 近隣に住んでいます

開成町在住ではないですが、近隣なので多少わかります。発展性からいいますと、開成町は注目です。駅前開発は進み、人口も増加しています。

交通の便から言いますと、小田急があり(いずれ特急も止まるのでは・・)、橋を渡りますと東名大井松田インターがすぐ近くです。国道255とつながる、第2大橋も着工の目処は立っているようです。小田原までは小田急で15分ぐらいでしょうか。確かに交通の要所となれば、新幹線が止まる小田原の方が何かと便利ですが、将来性を考えれば悪くないと思いますよ。

開成町のあじさい祭が6月初旬にあります。田園風景に広がるあじさいの花々はそれは見事です。一度、この時期などに観光がてら足を運んでみてはいかがでしょう。

• わお!

まさに開成町に住んでいます!トピを見たときは目を疑いました笑 なぜに開成町!?って笑
    利便性かー。とりあえず自分の生活を振り返ってみます。

開成町に住んでますが、利用駅は隣の新松田駅です。駅までは車で行くこともあるし、バスも出ていて数も適度にあるのでよく利用します。
    私は新宿まで通っているので急行が止まる新松田の方が便利なんですが、小田原から新幹線に乗る分には開成駅でも問題ないと思います。ちなみに開成から小田原は確か12分ほど。
    買い物についてはあまり詳しくないな…まぁ新松田駅前は大して店もないし何しろ狭いので、その点はマックスバリューもありロータリーも広々とした開成駅の方が良いかも。車をお持ちなら小田原のイトーヨーカ堂とか秦野あたりの店もそう遠くないので無問題です。

• トビ主です♪

皆様、レスありがとうございます。

一度駅前を通りかかり、綺麗に整備されているなぁと思いました。
    その割には酒匂川のせせらぎがとても心地よくって。
    ただ、駅前しか知らないので。。。

主人共々、静岡中部の田舎出身ですので
    住環境のいい広目の場所を探していました。
    それでも現在相模原に2年ほどですが住んでいて
    町田がすぐ隣にあり、ちょっとした買い物、たまの外食も
    とても重宝していて捨てずらいとも考えておりました。

皆様のアドバイスをもとに
    再度小田原郊外までのアクセス、お店などをチェックしに
    お邪魔したいと思います!!

レス求!トピ一覧