掃除の頻度はどのくらいですか???

レス42
(トピ主0

心や体の悩み

ちょこ

以前、テレビ番組で掃除の頻度が話題になっていた事があり、毎日掃除機だけの人がいる事を知って驚きました。もちろん、仕事をしていて毎日床拭きを出来るとは思っていませんが皆さんのお掃除頻度はどのくらいなのかなと思い投稿しました。独身の一人暮らし、実家住まいの自分のお部屋、子供のいるご家庭,いないご家庭、兼業主婦、専業主婦、それぞれ生活体系も違うと思いますが、差し支えなければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独身一人暮らしです

平日は掃除する時間がないので、週末に掃除します。
    フローリング用のシートでほこりを取り、ウェットシートか雑巾で水拭き。
    レンジやシンクは汚れに気づくとサッと掃除しますが、きちんとやるのはやはり週末ですね。
    お風呂場の湯船は毎日お湯を入れる前に掃除し、洗い場はお風呂を出る時に簡単に流します。
    そしてやはり週末にきちんとやります。
    ラグマットの上は髪をいじったあとはコロコロで必ず掃除します。
    週に3回くらいできればいつもきれいでいいのでしょうけど、仕事していると難しいですね。
    夜遅くにガタガタやるのは近所迷惑ですし。

• 掃除機は週一

共働きなので、家中掃除機をかけるのは休日だけです。
    ダンナも私も帰宅が21時過ぎとかなので、平日も掃除するのはしんどいし、掃除機は近所迷惑ですし。
    ホコリが気になったときだけ、出かける前にモップかけてます。

トピ主さんには呆れられるかもしれませんが、床拭きなんて台所と洗面所・トイレ以外は年末とお盆前くらいしかしません。
    毎日掃除できる状況だとしても、拭き掃除まではやりません。夫婦二人にネコ一匹で、一日でそんなに汚れるとも思えないし。

• 専業主婦、28歳、1歳の子供一人です

私はタイトル通り、主人と一人の息子との3人家族です。部屋は3LDKです。

小さい子供がいるので毎日掃除機はかけます。
    そして、週に一度床拭きします。もちろん、汚れていればその都度拭きます。
    2日に一度くらいで棚やテレビ、PC等の拭き掃除もします。
    トイレ掃除は苦手で、2週間に一度くらいになってしまっています。(これじゃまずいと思いますが)

うちはこんなかんじですが、私が専業主婦でなかったら、毎日掃除機をかけるかどうか・・・多分できないでしょうね。

• 毎日で〜す

結婚2年目の新米(?)専業主婦です。
    掃除は毎日やってます。

掃除機は毎日かけます。床磨きは水拭き週1〜2回、マイペットで床とたたみ拭き週1回、トイレ週2回、洗面台毎日、お風呂週1回、のペースです。

専業主婦ですもの、掃除くらいしっかりやらなくちゃ、専業主婦やってる意味がないですもん。

• え?掃除機だけ。。。だよ

夫婦2人だけで、フルタイム共働き。
    掃除機かけるだけです。

リビングダイニングは毎日かけるけど、それ以外は週1回。
    だって、家にほとんどいないからよごれないし。

掃除してる時間ないし。帰ってくる時間には夜遅いからご近所迷惑で掃除できないし、あんまり朝早くにもできないし、出勤前のちょこっとした時間に掃除してます。

• お恥ずかしながら

絨毯やタタミ部分に掃除機かけるのは週に2〜3回。
    フローリング部分は掃除機をかける時もありますが、モップ拭きだけで終わる日と掃除機だけの日があり。

毎日掃除すればいいんですけど、夫婦2人暮らしなので、使わない部屋もあって、毎日する必要もないかな?と・・・。
    基本は気になったときに掃除、です。

更に花粉症の時期は、窓を開けられないので、雨の日にしか掃除機を掛けられません。
    週に一回できるかできないか。

専業主婦なのにスミマセン。

• トピ主さんはお掃除好き?

まめな人って、人の掃除の仕方とか気になるみたいですよね。
    うちのお隣さんがそういうタイプ。いろいろ言われると、はっきり言ってうるさいです。覗かれてる気分です。

うちは主にほうきと雑巾で掃除。掃除機は時々なので音がしないとお掃除してるの?と言われたんですよね。あ〜うざ!!子供なしの夫婦二人家庭ですが、あまりまめでないので気がついたらやるという程度です。

毎日とか決めてやる方もいるんでしょうね、そういうまめさがある人がうらやましいです。でもだからって、人の家庭をチェックしたり気に病んだりする人間にはなりたくないなッ。

• 週一回

保育園児の娘との二人暮らしでフルタイムで仕事をしています。

家にいるのは、19時から8時くらいでしょうか。
    夜は22時前には寝かされます。

団地生活でかなり音が響くので、平日の家にいる時間に掃除機はかけられません。
    それほど汚れることもないですし、週末に掃除をしています。

私の周りの働く奥さんたちは週一掃除派が多いですね。

• 基本は週一です

兼業主婦です。
    基本的にまともな掃除は週一です。

あとは、キッチン周りの床など、料理中のハネもので汚れた部分は、その日の内に雑巾でササッとふき取る程度。

平日、きになるホコリを見つけたときは、充電式のミニ掃除機が活躍しています。

一週間掃除機かけてないと、けっこう隅の方にホコリがたまってますね。
    本当は3~4日に1度程度はやったほうがいいんでしょうけどね・・・。

• 専業、子供二人ですが・・・

年子の子供二人いて、上の子がやっと幼稚園に通う
    ようになり、マメに掃除機をかけるようになりました。それでも、掃除機は週に2回です。

フローリングの上にパズルマットを敷き詰めているので、お菓子やパンくずなど、目立つものは100円ショップのミニほうきで、ささっと掃きます。
    よく牛乳やお茶をこぼすので、その都度雑巾がけです。いいんです、これで。お客さんめったに来ないし、来る前に大掃除です。

だって、産後の腰痛が治らなくて、つらいんだもん。

きれい好きの姉は、呆れてますけどね・・・。

• パートしてます。

主人と私の二人です。掃除は毎日しています。

仕事の前に洗濯、お風呂掃除、机やテレビの上の埃を拭いてから掃除機をかけて トイレ掃除と玄関の水ぶきでフィニッシュです。 

朝9時までに終わらせて出勤します。帰宅した時に部屋が汚いと悲しくなるので掃除は朝です。

• 家は拭かないとキレイにならないの・・・

外に勤めていた時は、夫婦二人で余り汚れない(と思っていた)のと夜しか家にいないため汚れが目立たなかったのとで、掃除機を週二回かけていただけでした。

今は仕事の拠点を自宅にうつしてほぼ毎日家にいるためか、部屋の埃がやたらと気になり、掃除の頻度をアップさせました。昼間しか見えない汚れって、いっぱいあるんですよね。私は一日ごとに 掃除機→水拭き→掃除機→水拭き・・・を交互にやっています。本当は一日のうちに掃除機も水拭きもした方がいいのかもしれないですけど、費用対効果を考えて毎日両方はやらないようにしてます。
    家事のしすぎは無駄だから。

やっぱり掃除機だけでは家はキレイにならないですね。
    キレイ汚いも個人個人で基準が違うので、他人と比べたってキリ無いですけどね。

• おさぼり主婦です

フルで働いていた時は、窓を開けてハタキからの掃除なんて、月に一度程度…。
    よくコロコロはかけていましたが。

動物飼い始めたら、旦那が喘息でてしまい、毎日仕事から帰って掃除機だけはかけていました。

専業主婦の今は、2〜3日に一度。窓開けて、ハタキからのちゃんとした掃除です。
    たまにかったるいと、床ワイパーだけかけたり、気になる所だけハンドクリーナーで掃除したり…。
    拭き掃除は苦手なので、床ワイパーで済ませてます…。

お風呂掃除は、お湯をためた後は洗いますが、それ以外はめったにしません。
    おトイレも、気になったら便座を使い捨てペーパーで拭くけど、後は月1回。

ちなみに、子供いません。動物はベランダ飼いです。
    やる気になったら丁寧にやりますが、元が面倒くさがりなので、適当に済ませています。

• 掃除は嫌い。

お風呂は毎回、トイレも毎回使う度(床は週1)、部屋の掃除は家具等のほこり取りは毎日、掃除機かけは月1(あかんな〜!)・・・一人暮らし。

• うちはあまりしないです。

結婚2年目の主婦です。
    4月から職探しをしています。
    掃除機は1ヵ月に1度くらいかな・・・。
    ホコリが目立つなぁと思ったら
    さ〜っとクイックルワイパーで拭いちゃいます。
    テレビや窓枠はホコリが目立つときに
    さ〜っとふきます。

一戸建てなので全部屋をきちんとお掃除すると
    半日以上はかかります(^-^;
    階段はお洗濯が終わった後
    竿を拭いた雑巾などで、さ〜っと拭いちゃうし
    きちんと階段掃除はしたことがないかも(^-^;

よしっ。お掃除するぞっ。というのは
    1ヵ月に1回くらいです。ほんと。。。

トイレ掃除も月1かな。。。
    気づいたときに床を拭いたり
    便座を拭いたりはしていますけどね。
    きちんと、隅から隅までをお掃除するのは
    月1くらいです。。。たぶん・・・。

お風呂は暗黙の了解で夫が担当しています。

• 超多忙の独身です

家には寝に帰るだけ。土日もほとんど家にいません。掃除機なんて1ヶ月に1度かければいい方かも。明るい中では埃は結構目につくけど、朝は忙しいから床なんて見ないし、夜はほとんど見えないので気にしません。

あ、埃がたまってる、と思えばクイックル・ワイパーか、畳の部屋ならほうきです。
    そもそも早朝、深夜にしか家にいないので、掃除機かけられません。ほんとはかけたいんですけどね。

実家にいたころのお掃除タイムは夜中の2時くらいでした。でも集合住宅じゃムリだ〜
    ま、埃で人は死なないのでご近所の安眠を妨害してまで掃除機かけなくてもいいやと思ってます。

専業主婦のいる生活っていいなあ。母親も毎日掃除してたっけ。夫じゃなくて奥さんが欲しい今日この頃です。専業主夫希望なら大歓迎。

• 掃除は毎日、掃除機は3日に1回

結婚15年の専業主婦ですが、掃除機は3日に一回です。
    掃除機をかけない日は
    拭き掃除とほうきでごみを掃いたりする程度です。

お風呂、トイレは毎日。玄関先もほうきで毎日掃いて
    ぬれ雑巾で拭きます。(マンションです)

以前は毎日掃除機をかけたらそれだけで達成感があったので
    拭き掃除なんてほとんどしてなかったのですが
    毎日さほどゴミもないのに掃除機をかけるのもなんだかなーと思い
    拭き掃除を重点的に、掃除機はサブで使っています。

多少、電気代の節約にもなってくれていると思いたいです(笑)

• ものぐさの自覚はアリ

共稼ぎ一児ありの家庭です。月一回ぐらいです。ええ。ええ。ごめんなさい。誰に謝るわけでもないけれど。謝るとしたら子供かな。ごめんね。

しかも掃除機使いません。クイックルワイパー(ドライ)&クイックルワイパー(ウェット)です(全室フローリング)。電話やテレビは石鹸水&雑巾で拭くこともありますがそれはたぶん年に一回ぐらい。窓は5年ぐらい拭いたことがありません。カーテンは1年に一度洗います。

風呂も1ヶ月に一度ほど。(冬でもほとんどシャワーしか使いません) トイレは多分2週間に一度くらい。

シーツは週に一度洗います。バスタオルはその都度洗います(共有は無しで各人のが決まってます)。

毎日するのは台所の掃除だけです。

母はフルタイムワーカーでしたが出勤前に毎朝掃除機をかけ、床の雑巾がけをしていました。本当に敬服します。

ごめんなさいは母に言うべきかしら。

• 専業主婦、旦那、中型犬2匹、の生活

基本的に、使用している5部屋は
    毎日、叩き掛けをした後に掃除機を掛けています

そして
    月曜日は、床掃除+ソファの拭き掃除
    火曜日は、台所掃除
    水曜日は、洗面所+お手洗
    木曜日は、浴室
    金曜日は、掃除器具のお手入れ+家具の拭き掃除
    +その他、と、週一の掃除しています

その他では
    月一で充分だと思う、掃除をしています
    洗車とか、カーテンの洗濯とかですね

朝の8時から始めて、午前中は掃除に費やしてます
    のんび〜りのんび〜り、やってるセイでしょうね

• 専業なので・・

綺麗に保っていないと、気持ち悪くて自分のプライドも許さない(?)ので、一応頑張ってますよ。

掃除機はだいたい毎日か、一日おき。
    拭き掃除(玄関まわり、廊下、キッチン、家具など)はほぼ毎日、お風呂・トイレも毎日です。窓ガラスは週2回程度ですが。

夫婦二人だけの生活ですが、いつも綺麗だと気分もスッキリします。
    さすがに体調がすごく悪い日はさぼりますが・・。

• 基本は掃除機だけ

3日に一度ずつ、きちんと掃除します。

「きちんと掃除」というのは、エアコンやその他高いところにハンドワイパーをかけ、家具や窓枠や洗面台を拭き、ソファや畳やフローリング、階段や玄関など家中に掃除機をかける事です。
    三階建てなせいか、フルコースで約3〜4時間かかります。兼業なので3日に一度がせいいっぱいです。

床がオイルワックスの無垢のフローリングなので、建築会社に「あまり水拭きしないように」と言われましたよ。キッチン周りは毎日拭いてますが、掃除の時トイレの床と階段(全部無垢材)を拭くくらいで、あとは掃除機だけです。
    家族は夫婦と母と猫三匹です。

• まとめてしない

毎日違う場所をします。昨日は○○を、今日は××を、明日は△△を、、。ローテーションを組んで、一日一回、十分位だけ。時間が来たら今日の分はお仕舞い。後は何処があったかな?とやっていけば、大掃除の必要もありません。疲れ知らずで気分も良し。

• 潔癖症で自分でもイヤですが....

専業主婦で夫と小二の息子の三人家族です。かなりの潔癖症なもので毎日3時間は掃除に時間をかけています。  

1 2階リビングとキッチン→掃除機で大まかなゴミを吸い取った後、クイックルワイパーのウエットシートでさっぱり。布ソファーは軽く濡れタオルで汚れを拭いてからコロコロで掃除。もちろん全ての家具類も拭き掃除。

2 3階→寝室です。晴れていれば掛け布団と枕は毎日軽く干し、干している間に敷き布団の掃除機かけ、家具類の拭き掃除から床の掃除。

3 1階→風呂と洗面所と客間で1 と同様。これプラス、二箇所のトイレの掃除と外掃除・洗濯です。一日でも掃除をやらないなんて無理な私です。

それにこうして毎日やっていても汚れているものです。「主婦だからやれるのよ〜」なんて皮肉を言われそうですが、多分働いていたとしても、こういう人間はやらないと気がすみません、やれるでしょうね〜(笑)

• 掃除は趣味

子供は小学生と幼稚園児の2人。専業主婦。

掃除機は毎日。台所・洗面所・トイレの床磨きも毎日。トイレの便器も毎日。便座は1日に3回ほど拭きます。
    お風呂は浴槽・洗い場も毎日。

棚の上やテレビ、パソコンも毎日拭きます。
    ガスレンジ周りは夕飯を作り終えたら拭きます。

私は神経質なんでこんな感じです。
    ちなみに苦痛ではなく、むしろ楽しいです。
    年末に大掃除・・なんてこともしなくて済みますよ。

• いちおう、一通り、そして毎日

四十一歳の専業主婦。主人と中学生の娘の三人暮らし。朝五時に起床して、朝食作り、ゴミ出し、鳥の世話などこなした後、トイレ掃除に始まり、一階の掃除機かけ、雑巾がけ、タオル交換をルーティンワークとして、八時までにこなしている。
    二階の掃除は週一、二回だが、台所のある一階には、パンを焼く以上、こだわりを持って、毎日掃除する。
     八時からは、コーヒーを飲んだり、パンを焼いたり、有意義に自分の時間を過ごし、自分の趣味に費やす。
     早起きは三文の・・何とやら。

• 週一

夫婦のみ、海外在住(絨毯生活だけど土足ではない)、
    私は専業主婦(でも出掛けてばかり)。掃除機も拭き掃除も週に1回のみ。原則金曜日。

したがって平日誰かが来る時には結構焦ります。

• 専業主婦・だんなと5歳・1歳の子どもの4人家族です

4人家族3LDKコーポです。私も完璧主義傾向なので毎日部屋中雑巾かけして家具類も全てから拭きしています。お風呂・トイレも毎日やってますね。あと晴れた日は布団も全員分干します。今は専業主婦ですが働いていた頃も結構しっかり掃除していました。たま〜に自分の完璧主義が嫌になって掃除するの休もうって思う事もあるんですがしないと何か落ち着かなくて結局掃除してしまいます。

• 痒くなりますので

掃除という掃除(物を片づけて掃除機をかける)は
    3週間に1度くらいです。
    日々掃除機をかけるなんてあり得ませんね。
    痒いです。
    物を片づけるのも頻繁にやると物がなくなります。
    ですので片づけません。が、整理はされていますよ。
    床に物など置き放題ですが、きちんと自分の中で
    「こういったものはこの辺に置く」というのが
    決まっていてどれだけ散らかっていても
    物をどこにおいたかわからなくなることは
    ありません。掃除するとわからなくなります。
    あまり頻繁に掃除をしたり、毎日掃除機を
    かけられたりすると気持ちが悪くなります。
    あの掃除の後の独特な空気の臭いが苦手です。

掃除をしてなくても毎日掃除機をかけている人の
    部屋より汚いってことはないと思います。
    自分が掃除をあまりしないので掃除をしすぎる人を
    見ると、不健康と思います。
    きっとあちらにも同じように思われているので
    しょうね。
    大して汚れてもいない内から掃除するのは
    効率が悪く潔癖症だなと思います。
    因みに閉所が好きなので窓・カーテンも自室のみ
    殆どあけません。

• 日によって色々・・・

専業主婦、4人家族+犬一匹、7LDKです。
     トイレは1Fと2Fで二つあり、気がついたらする感じで交互に1日おきぐらい。トイレ・ク○ックルが
    大活躍です。

お風呂はシンクも壁、床も毎日、階段と廊下とフローリング、台所の雑巾掛けは
    3日に一度です。床が汚いと落ち着きません。
    モップは隅々までキレイにならず、 這いつくばって拭くのですごいカロリー消費しているようで、ダイエットにも一役買ってるかも? 笑

掃除機は部屋全部をするとかなり時間がかかるので
    1Fと2Fを交互にこれも一日置きかな?

子供がいない間はもっと丁寧にしていましたが ものは増えるし 片付けても片付けても散らかるので、あまり神経質になるとイライラしてしんどいので適当になりました。
     窓拭きは暮れにするぐらいです。

• …で、トピ主さんの頻度は?

人に聞くなら、まずご自分はどのくらいでされているのか教えてくださいネ。

うちは結婚1年。子無しのフルタイム共働きです。
    掃除は週末に1回、掃除機です。
    床拭きは3ヶ月に1回程度。来客があると分かってる前には必ずやる…という感じです。

夜に帰宅したあと、夕飯を作るので精一杯なので
    平日に掃除までやる余裕はありません。

レス求!トピ一覧