南向きって大切!?

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

ナナ

結婚するにあたって新居を探しています。賃貸マンションかコーポを探しているのですが、その際部屋の向きというのは大切でしょうか?

家賃・間取り・部屋の向き・築年数など、いろいろと希望条件はありますが、全ての希望条件をクリアできる物件というのがなかなかありません。
なので、部屋の向きは南向きがよかったのですが、あきらめようかと思っているのです。東向きの物件で他の希望条件は満たしているものがみつかりました。

何を重視するかにもよるかと思うのですが、周りには「絶対南向きにしといた方がいいよ!!」という人が多いので、皆さんにもお聞きしてみたいと思い投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 南向きにはこだわらない方が

何が何でも南向き信仰が昔からありましたが、最近の高層マンションでは南向きで周りに遮る物件が他に無く、日当たりが良いもので、床暖房完備のものは暑くなりすぎて窓の日よけやカーテンを閉めっ放しというところも少なくありません。
    住宅密集地や周りに高い建物があり、日照が遮られる可能性のある物件では南向きはお勧めです。
    が、周囲の環境が前述の場合はあまりメリットはありません。
    管理会社やゴミ出しなどの物件の状況、地の利のよさ、内装(使われている素材やカベ・床の厚さ)、すべてを総合して決めた方がよいかと思います。

• 東の窓も大きければ良!

東・南・北に窓のある2LDKを借りています。
     どの部屋も、窓があるだけで明るく、風通しもあります。一番の気に入りは東に窓のある部屋です。

同じ大きさの窓なら、南が一番いいですが、大きさや、隣の建物との距離、外の通行人の状況などがあるので、実際には「南向きでなきゃ!」と言うわけではないと思います。

今の部屋に決めた最大の理由は、御近所の雰囲気がよい(不審な人が住んでいない)からです。気がついたら窓が南にもありました。

他の条件を全部満たしているなら、東向きの家もありだと思います。朝日が一番に差し込むので、目覚めはきもちいいですよ。

• 南向きが好き

すぐ目の前に隣の家、マンション、アパートがあったらイヤですけど、そうじゃないのなら私は南向きが好きです。
    住んでいる地域によりますが、東京であれば冬の晴れた日は昼間なら暖房なしで過ごせます。
    洗濯物もよく乾くし、布団も干せます。

ただ、ベランダ用のサンダルとかは色あせします。
    真夏は帰ってくると暑いです。

でもやっぱり南向きがいいな〜

• 東向きは暗い

真東かどうかで、また変わってくると思いますが
    東向きって、わたしは好きじゃないです。

お日様が当たるのは午前中だけ。
    休みの日も、おちおち朝寝できないし。
    お布団干そうと思ったら
    かなり早起きして、午前中には取り込まないといけないし。

乾燥機があって、洗濯物はそれで乾かすし
    お布団も干さないで布団乾燥機を使う、ということなら構わないかと思いますが
    やはり、南向きの明るさにはかなわないと思うのですが。

• 南向きは最高です

結婚前は東と西に窓がある一戸建に住んでいました。
    大変ですよ。

布団も洗濯物も、日が当たるのは半日。
    南風の吹く夏に、東や西の窓を開けても風が通らない。
    24時間冷房を付けっぱなしにしないと暑い暑い!
    夕方は西日がキツイ。結局電気代は月2万!

冬って南は、ぽかぽか日が当たるじゃないですか。
    でも南に窓のない我が家は、太陽ぽかぽかも期待
    できず、暖房とストーブを付けっぱなし。

つまり、日当たりと風通しが悪くて、家の中は暗い、
    光熱費がべらぼうにかかるということです。

共働きでほとんど家に誰もいないのならまだいいかも
    しれませんが、お子さんがいたりするとあまり
    いい環境とは言えないのでは?

南向きに住んでいる人からすると、南向きの生活が
    当たり前のものだと思いますが、そういう人が
    いざ東向きや西向きの家に引っ越すと、愕然とする
    はずです。母が南向きの家から、我が家に嫁ぎ
    南向きがいかにありがたいか実感したそうです。

• 南>東>西>北

南と比較になりませんが、東なら問題ないと思っています。

ウチの場合は一戸建なので参考にならないかもしれませんが、北側の部屋は物置に、西は寝室に利用しています。

• 東向きもいいですよ。

賃貸なら、もうちょっと気楽に考えても良いと思います。

そういう我が家は、南向きの家から、東向きの家に引っ越して来たところです。
    確かに、日中のポカポカ具合は減りますが、お仕事などで不在なら関係ないですし、
    私は東向きの部屋で早起きになりました。
    朝日を浴びて目覚めるので、パリっと気持ちいいです。

以前はダラダラとしてた洗濯も、朝一番でテキパキと片付けるようになりました。
    こういう利点もありますよ?

• うちは西向き

特に問題ありません。モノは考えようですよ。
    うちは共働き。昼間は家にいません。

・東側の寝室に朝日が差し込むのは最高!
    ・西側のベランダで洗濯物を干す時、日焼けしない
    ・北側という日の当たらない部屋がない

これだけでOKです。

• 大切。

南向きって家賃高いですよね。
    年中お日様の恩恵に与れるというのは大きいです。
    日中、家に居る時間が多いのならなおさら。
    これだけは絶対譲れませんなー。

• 大切だとおもいます

以前西向きのアパートに住んでいて現在は南向きのマンションに住んでいます。
    現在のところに引っ越してきて向きの大切さを実感しています。

日中ほとんど日があたるので部屋も暖かいし明るい。とても快適です。
    東向きだと朝日はあたるでしょうが階数によっては日中あまり日が当たらないのでは。

ちなみに西向きの部屋はおすすめできません。夏の西日はものすごく暑く、休日はカーテンを閉め切ってクーラーをつけてすごしてました。

あまり参考にならなくてすみません。

• 絶対南向き!

できることなら、南東や南西でなく、真南。

以前は東向きの物件にすんでいましたが、冬なんて寒くて死にそうです。洗濯物も乾きません。部屋に日のさす時間が短いので、家にいると鬱々とします。

今は南南東です。日の光が気持ちいいです。やっぱり、日当たりは重要です。

• 生活スタイルによるでしょう

南向きが良いと感じるのは特に冬ですが、陽があたると家具が傷むことがあります。夏の西日が入る部屋は遮光カーテンがあってもエアコンがあっても暑くてたいへん。東向きは早起きさんならOKでしょう。最近は都心では北向きの部屋もありますが、高層マンションなどだと南向きに比べて夏の冷房費が割安。最上階でなければ冬もあまり寒くないようです。ただ、陽があたらないと気分が晴れない人には向かないでしょう。

• 生活スタイルによる

夫婦共稼ぎで子供無しなら、交通の便のいいところ重視。
    昼間はいないのですから日当たりについてはポイント下がります。

あなたが専業主婦でほぼ家にいて子供が産まれても住むのなら、日当たりの良さと子供を遊ばせる公園などがあったほうがいいかな。

• 拘らなくても

賃貸中の自宅は東向き、転勤で転々とし現在南向きのマンションに居住中です。

まず東向きの自宅は、ナナさん同様それ以外の条件が全部合っていたのと、実際の物件(部屋)を見て窓が多く暗さを感じなかったため購入に踏み切りました。実際に住んでいて、採光や風通しの不満はありませんでした。

で、南向きの物件の落とし穴。いわゆるファミリータイプの間取りで南向きのものは、「北側にしか窓のない部屋」が存在します。もちろん建物の構造や築年数などにもよるのでしょうけど、このタイプに住んだとき、初めて「カビ」にやられました。クローゼットの内部まで結露していたのには驚きです。また南側のリビングも朝から夕方の西日までずっと陽が当たっているので家具(もちろん直射日光の当たるところは避けて置いていますが)やカーテンの退色は早いです。

夏は暑いのですが、冬は暖かい(うちの場合昼間は暖房いらずです)というのが南向きリビングの利点。暑さより寒さが苦手、というのならオススメかも。でもこれも昼間おうちにいらっしゃらないなら関係ないのですが・・・。

• 「東向き」とは言っても・・・

「東向き」とは言っても、本当に「真東」を向いているのか、その辺を確かめた方がいいと思います。
    その向きがほんの少し北側にずれているのか、南側にずれているのか、により、日当たりがだいぶ違ってくるみたいです。

以前に住んでいたマンションは西向きでしたが、やや南にずれていたため、昼前から夕方までずっと太陽の光が当たっていましたが、同じマンションの東向きの方は、昼前から光が全く当たらず、かなり暗い生活になっていて、遊びに行くとビックリしたものです。

• 物件を見て決めましょう

私も絶対南向き派でした。

でも、今の我が家は東向きです。

目の前が大きな公園で、日当たりも景色もいいです。
    あと、うちは共働きで、
    平日は朝と夜しか家にいないこと、
    休日も午後には出かけることも多いので、
    午前中に日当たりがよければ、
    午後多少日当たりが悪くても気になりません。

都心部だと、南向きでも前に大きな建物があると
    日当たりは悪いです。
    一度物件を確かめて、ご自分のライフスタイルに照らしてみたらいかがでしょうか。

• 断然南向き!!

先ず、洗濯物がよく乾く。お布団(ベッドじゃないなら)がよく乾く。部屋が明るいからある程度の時間まで照明いらず。ベランダにスペースがあるなら観葉植物を育てられる。
    とにかくいいですよ。ただ、他の条件が満たされないなら致し方ないかもね。

• 洗濯物とお布団

洗濯物は陽に当てて乾かしたいですか?
    お布団は陽に当てて干したいですか?
    だとすれば、南向き!だと思います。
    東でも西でも、できるだけ南に近いところがよいと思います。
    夏は暑いというのも確かですが、その夏はせいぜい2-3ヶ月。残りの日々はやっぱりお日様がないとつらいし、なんだか生活の雰囲気まで暗くなりそうな感じがしますが、いかがでしょう?

• もう東向きは飽きました。

一人暮らしの時は東向きのマンション、結婚する時「絶対南向き!」と望んでいましたが結局東向きのアパート、もう8年程東向きの部屋に住んでいます。
    南に窓が無く、東西に窓がありますが、夏は本当に暑い!
    朝から日差しはガンガン刺し(刺す、って感じです)まくり、洗濯物を干す時は眩しくて暑くて本当に最悪です。南風は全く入らないし部屋中の物、いえ人間さえも腐るんじゃないかと思うほど暑いです。
    かと言って冬は朝日が差して暖かいなんてことはありません。冬の午前中の寒い時間だけ差し込む日差しにありがたみは感じません。お昼には部屋が暗くなります。冬にこそお布団を干したいのに午前中だけ干してもふかふかあったかくはなりません!
    もう東向きはいりません・・・。

ということで来年竣工のマンションを最近購入しましたが、南西向きです。
    西向きは夏は暑いですが、夕暮れの風景が好きなこと、西側は飛行機の空路になっていること(飛行機を眺めるのが大好きなので)、冬はあったかいこと・・・自分の好みですが満足出来る向きだと思っています。

• 東向きも良いですよ

南向きは、お日様が長く当たるので、冬はあったかいが、夏は暑い。

私は、東向きに住んでいますが、冬の朝やたらと日当たりが良いので、早めに布団を干したり、洗濯物を干しますが、すぐ(お昼前位)に日が陰ってしまうので、急いで布団を取りこむ。

斜向かいの南向きのお宅を見ると、2〜3時頃までお布団に日が当たっていて、そういう時は良いな〜と言う感じです。

• 専業主婦なら南向き

タイトルどおりです。

共働きだったら、南向きを満喫するのは休みの時ぐらい。それも出かけてしまえば関係なし。

専業主婦なら、家にいる時間が長いし(出かけるとお金がかかるので(笑))南向きも重視したいとこですが。

どっちにしろ、賃貸ですよね?子供が出来たらまた引越しを検討するのであれば、南向きにこだわるよりも立地やお家賃を気にしたほうがいいと思います。

• 大切だなぁ。。

南向きはやっぱり、布団・洗濯物を干したときに、太陽のニオイが付くので、そのニオイは私はやめられません。

もちろん、夏場には暑いですが、太陽の光もベランダに奥行きがあれば、部屋にまで入ってきません。部屋に光が差すのは冬場だけです。

私は、南向きは必ず上位の条件に入ります。

• 別に平気です

というか、トピ主さんの生活スタイルによります。
    私&ダンナは毎日終電帰りの生活なので、
    現在東向きの部屋ですが別に困りません。

というか日中ほとんど家にいないなら困らないですよ。
    おふとんだって、今は布団乾燥機がありますし。

ということで、私は最初から方位にはほとんどこだわらず、広さ重視で探していました。南向きは絶対条件ではなく、「あったらいいな」という条件にしたほうが探しやすいと思います。いいおうちがみつかるといいですね!!

• 将来的には?

将来一戸建てなりマンションなりを購入するつもりがあるなら、
    あえて南向きに拘る必要はないと思います。
    家賃を節約して、貯金を増やすという考え方もできるわけです。

冬場の暖房費などは、南向きの場合節約できるかも知れないですが、
    家賃がその分を上回るようなら、意味がなくなりますからね。

何年程度住むのかなど、いろいろな要素も含めて考えることですね。
    南向きが良いのは確かですが…。

• 南向きは日が当たるのが遅い

南向きはいいですね。明るいし。

私は半年前に東南向きの住宅から南向きの住宅へ引越しました。
    最初に驚いたのは、ベランダに日が当たリ始める時間が違うことでした。
    東南向きの時は9時頃から2時頃までで、今の南向きのマンションは、10時半頃から3時半頃までです。

以前は休日に寝坊したりしてると、洗濯物を干すのが遅れ、布団も干す時間が短かったのですが、今は天気がよいと布団が4時まで干しておけます。

ベランダの向きによってこんなに違うんだ〜と驚いた次第です。
    けど「南向き」ということが最優先事項でもないように思いますよ。

• 南向きに住んでます。

南向きのマンションは、冬は温室状態、夏は玄関をロック付きの網戸をすると、風が通り抜けます。

冷房・暖房は殆ど要りません。維持費がびっくりするほど安く付きますし、健康的だと思います。

東向きは分りかねますが・・

• 絶対南向き

高層マンションの上階なら、北でも明るいらしいですが、そうでないなら絶対南向きです。直射日光当たらないとシーツとかタオル乾きにくいし。乾燥機で乾かすのなら問題ないのかな?気分的な問題でもありますしね。

北や西向きだとかなり安くなるので気にしない人にとってはお得ですけどね。一生住むわけではないのなら、一度試すのもいいかもしれませんね?

• 高層か低層か

お考えになってる物件が高層マンションなのかどうかにもよるかと。。
    住まいさーふぃんなどの物件サイトでは100戸以下、100戸〜300戸、300戸以上などに別れています。
    400戸以上の高層マンションになると、外で物は干せない規約を設けている所が多く、その場合ベランダ内であっても物を干してはいけない為、浴室に24時間換気システム、乾燥機付洗濯機が標準装備されています。
    高層マンションでは南側は暑すぎて(そういう物件はほとんどが標準で床暖房完備)南側ならではのメリットはありません。
    周囲の環境、物件自体の条件なども合わせてお考えになることが大切かと。

• 断然南!

南北に窓がないと風が通り抜けず、夏の暑さったらありません。
    狭くても日当たりがいいだけで幸せです。

• 出来る事ならやはり南向きが良い

以前東向きのマンションに住んでいました。

確かに朝日はガンガンに入ってきますが、夏なんてまぶしくて、まぶしくておまけに暑くて朝はカーテン閉めたっきりでした。で、日が当たるのは午前中なので昼からは電気をつけなくてはいけません。

今は南向きに住んでいますが毎日「無理をしてでも南向きにして良かった」と思う毎日です。

洗濯にしても布団にしてもそうですしやはり一番気に入っているのは部屋の明るさです。
    今の季節ですと夕方の5時くらいまで電気がいらないくらいです。

レス求!トピ一覧