プライベートと仕事の切り分け

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

SAKURA

私は派遣社員です。
休日の朝に、派遣先の社員から、私が個人で契約している携帯電話に着信がありました。

私はその時予定があったため、手が空いた時「お急ぎの件でしたか?」連絡をすると、全く急ぎでもない(しかも小さな用件)仕事の電話・・・。

業務時間中に会社に連絡をしてくれればいいのに、と大変気分が悪くなりました。この人は個人の携帯メールや電話に、業務時間外でも、急ぎでもない連絡をたびたび入れてくるので、対応に困っています。

皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも・・・

なぜプライベートな携帯番号を教えたのですか?
    派遣社員は住所、電話番号(携帯を含む)を派遣先に教える必要はありません。

• 災難でしたね

会社に個人のケータイ番号を教える必要は無いと考えます。自分の勤務先も連絡網にケータイ番号の欄がありますが、ウソ番号を書いておきました。

• ほんとうにむずかしい

答えにはなってません。私も今悩んでいて。

ある日曜、会社の上司から自宅に電話がかかってきました。
    なぜ日曜に?と思いつつ出ると、私が会社内で定期を落としていて、それが届けられてるので月曜に××部署に取りに行くように、とのこと。
    先輩は休日出勤していて連絡くれたのです。

でもその位の事なら月曜に会ったとき言ってくれればいいのに・・。
    でもよかれと思って連絡してくれたんだろうし。
    勿論お礼を言いましたが、どうも嬉しくない。いや、ワガママだとは思ってます。

別の日、同僚が出勤時間を1時間以上過ぎても出社しない。
    心配で連絡しようとしたが、その同僚、会社に連絡先を一切教えていないことが判明。
    プライバシーだから嫌なんだと。しかし緊急にも連絡取れないのは困る。

結局、自分の立場によって、感じ方は色々違うもんだと思います。

• 私も派遣です

お気持ちよく分かります。
    私も休日に社員の上司から電話がかかってきたことがあります。
    携帯の番号は仲の良い女の子には教えていたので、その子に聞いて、かけてきたのです。

プライベートの時間では仕事のことは考えたくないですよね。
    社員ならともかく派遣ですし。
    でもある日私は、腹がたって電話に出なかったりしたこともありますよ。

• さりげなく無視・・・

クライアント相手ですとそうも言い切れませんが、私もオンオフははっきりさせるタイプです。トピ主さんの場合だったら、本当は相手の方に伝えたい所ですが、面倒なのは嫌なので、3回に2回くらいは無視ってどうですか?もちろん週明け朝一番には、折返し連絡できなかった事を謝る(笑顔で謝りつつも、それとなく私の休日ですから〜っというオーラが出せれば尚可)

理由は例えば、携帯を忘れたまま一日外出していて帰ったのが夜中だったとか、電波の届かない場所に長時間いたのでメールが届いたのが夜中だったとか。連絡をするには相手に迷惑な時間帯だった事、もう社内にはいない事が明らかな時間だった事など合わせて、こんな事もあるので、どうしても緊急の用件が休日にある場合は自宅に掛けてもらえますか?とかはどうでしょう。

• 書き込みありがとうございます

やっぱりそうですよね・・・。

今回のような長期休暇の前に、緊急連絡網という事で、電話番号を同じ課の人にはまわしてるんです。
    その人だけなんですが・・・こうしてお構いなしで個人的にたびたび連絡してくるのは。

他にも信じられないような事をする方なので、実はこの人に対して、とてもストレスが溜まっています。こんな事を気にするのは私がおかしいの??と思ったけれど、そうではないみたいですね。

安心しました。ありがとうございます。

• こういう人もいます

交代制で,24時間操業している工場で働いています.

ある日の夜勤帯に,設備に異常が起こって製造ラインが止まってしまったことがありました.
    深夜だったので,設備の担当者には電話せず,翌朝異常があったことを伝えました.

そうしたら,
    「なぜ連絡しなかったんだ!トラブルは早いうちに解決すればダメージはほとんど無いけれど,半日でも放って置くと後工程や営業にも影響が出て,大変なことになるんだ!その場では10分で解決することも翌日にやると何時間もかかるんだよ!」
    と怒られました.

たしかに,仰るとおりです.

そういう人も世の中にはいるんですよ.

• 善意には受け取れないんですね・・・

寂しい話ですね。

たとえ急ぎでなくても、もし伝え忘れたら困るから今言っておこう。

当人でないと、本当に急ぎなのかどうかわからない。

そう思って連絡してるだけじゃないのかなあ?

確かに「プライベートと仕事の切り分け」は大事ですけど、それを上手く出来ていないのはトピ主さんの方に思えます。

急ぎじゃない要件の連絡があったら、「あ、そうですか。ありがとうございました」ですぐOFFに戻ればいいだけでしょう?
    トピ主さんのレスも含めて考えると、要はその人自体が気に入らない。ということなんですよね。

なんでそんなに気分を害するのか、自分の考え方を転換して切り替えた方がすっきりしませんか?

• ちょっと違うけど

私の場合はバイト先の店長が、バイトを休みの日に電話をかけてくるのが嫌でバイトを辞めました。
    最初は「今何してるの??」とか「今日天気いいよね。俺もどこか遊びに行きたいなあ」とか内容のない電話で、それはそれで迷惑だったんですけど・・・

バイトも慣れてきた頃に「今どこで何してるの?悪いんだけど、バイトが足りないから今すぐ来て」と言いたいことだけ言って電話を切られてしまうように。
    ある時デート中に「人手が足りないからすぐ来て」と言われたので断ったら、「デートなんてしてる場合じゃないよ。俺なんてデートする暇がないくらいに忙しいんだよ。すぐ終わらせてこっちに来れば○時には来れるでしょ。とにかく大至急来い」と言われてキレました。
    以前から不満は沢山あったし運良く知人からバイトしないって話があったので、即そっちに移りました。

ちなみにそのバイト先、私が辞めて半年しないうちにつぶれました。
    バイト仲間の中には、バイト後の食事のお誘いを断ってからシフトに入れないようにされた子もいたのでつぶれたと聞いた時は一緒にいい気味だねと祝杯をあげました。

• 恐ろしく時差でスイマセン

トピ主です。
    トピが見つからず、今になって発見して驚いています。1年も経っちゃいました。
    たくさんのレスありがとうございました。

結局、当時の用件は「資材を送ってほしい」という内容だったと思います。
    休日に送れるはずもなく、ご本人もそれを承知で電話をして来られたのですが・・・今から思っても不思議な話です。今は転勤になられて、縁が切れました。

レス求!トピ一覧