白い靴下の汚れがとれなーい

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

洗濯ばーちゃん

白い靴下って洗濯していても、だんだん黒ずんだよごれがとれませんね。
くつした専門という洗剤をつかってみても、ぱっとしないので、困っています。
なにかコレという方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず、漂白を

丁寧に洗って、漂白をする事が近道でしょう。
    それでもだめなら、ネットで検索してみてください。ネットのデータは、膨大なので、色々な意見が聞けると思います。

• 廃油石鹸

友達が作った廃油石鹸でかなり落ちました。
    さっそくインターネットで調べて(検索したら結構ありました)自分でも作ってみました。
    私はどうも廃油の匂いが嫌なので、安いサラダ油(未使用)でアロマオイルなども垂らしてみたら、いい感じです。

• 洗濯板!

100均などで売っている小ぶりのもので十分です。
    それで、石けんを泡立ててこすり付けてみてください。かなり汚れが落ちますよ。
    あまり強くこすり過ぎると布地が傷みますので、その辺りは加減してやってみてください。
    健闘をお祈りいたします。

• いろいろ試した結果

うちは「石けん」

学校でホントにうわぐつはいてるの〜?と思うくらい毎日白い靴下の足の裏が真っ黒・・。

子ども達が帰ってきて脱いだら
    すぐ石けんを塗りつけて
    そのままボウルの水に漬けておき
    翌朝洗濯機で一緒に洗います。
    これで大体落ちてます。
    ほのかに石けんの匂いも残ってて
    いいですよ。

• 固形石鹸&洗濯板

100円ショップでも売っている、洗濯用の固形石鹸
    をこすりつけて、洗濯板でもみ出すとかなり落ちます。

それをまた洗濯機で洗うといいと思いますよ。

• ミニ洗濯板

わたしはなにかの景品でもらったのですが、たぶん売ってると思います。
    ミニ洗濯板でガシガシ洗うときれいになります。
    ただ、汚れがしみこんでしまっている場合(以前の汚れ)は難しいかな?

• 私は・・・

私は、洗濯板を利用しています。1

00円ショップで売っているものを利用して洗っていますよ〜。真っ白とはいきませんが手で洗うよりは綺麗になります。

でもゴシゴシするので生地的には傷みも早いのでないかな?子供の物なので汚れも何とか我慢が出来る範囲のうちに穴があいてゴミ箱へいく羽目になります。

• 青い石鹸。

ドラッグストアや100均で青い固形石鹸が売ってると思います。
    強力ですよー!
    汚れの部分を充分に濡らし、青い石鹸をぐりぐり押し付け、揉み洗いし、すすいで洗濯機にポン!
    これだけで真っ白になります。
    汚れが酷い場合は、上記の手順+汚れの部分に石鹸をこすりつけ+一晩水を張った容器に漬け置き→軽くすすいで洗濯機へ。

我が家の幼稚園児の泥汚れ、食べ物汚れ、シミになって時間がたっていても真っ白になります。
    もう感動しました。

• レスありがとう

レスありがとうございます。
    なるほどー、石鹸に洗濯板って役立つんですね。
    漂白してもあまり変わらなかったので、困っていました。まず、100均に走って板を買ってきます。

• 花王から出ている超音波のやつ

できれいになります。
    親戚のうちで使っているのを見て感動しました。

• 私は…

ダイソーで売ってた(今もあるかどうか…)「青棒せっけん」というヤツと、他の方も書かれている「洗濯板」でササーっと洗ったあと、靴下の中にビー玉を2,3個入れて洗濯機で洗います。

「靴下にビー玉」は、伊東家の食卓か何かで見たのですが、靴下のような軽いものは浮いてしまって洗濯機で汚れが落ちにくいので、重くして水流の激しい下の方で洗う、というものでした。

ホントに綺麗になりますよ〜。

• 青い固形石鹸はいいですよ(前にもレスしました)

前のレスに、書き忘れてしまいましたが、
    青い固形石鹸。それは、ガンコな染みを取るのには、最適だと思います。

私も、青い固形石鹸で洗うと、気持ちのいいことが何回かありました。

確か青い固形石鹸は、白い生地の物を、真っ白にする働きがあるのだそうです。(おばあちゃんが言っていました。)

綿100%の下着や学生時代の体操服、白いトレーナーなど、「白い」衣料の洗濯に最適な石鹸です。
    古くからあります。

私も、それで洗ったら、ずっと取れなくて
    諦めてかけていた、体操服の脇の部分や、
    綿100%の下着にできた黄色い染みや、
    白いトレーナーに付着した、
    カレーやとんかつソースなどの
    食べ物の染みが、一発で取れてしまい、
    嬉しい思いをしたことがありました。

• 青い固形石鹸いいですよ 100均でも売っています。

自分は、毎日お風呂で、自分の下着を自分で、青い石鹸をつけて揉み洗いをしていますが、
    青い固形石鹸は、本当によく落ちるなと思います。
    くたびれていた下着も、青い石鹸で洗うお陰か、ほぼ新品と変わらなくなるぐらいの感触になりました。生地も、洗う前は「よれっ」としていたのですが、洗った後は、なんとなく「シャキっ」と、生地が締まったような感覚がありました。
    黄ばみや黒ずみは勿論、においもしっかり取れます。
    青い固形石鹸は古くからあるのですが、効果のほどは、強力です。
    なんでも、あたらしければいいっていう風に思わなくなりました。

レス求!トピ一覧