ファイルメーカープロ6詳しい方

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんご

こんにちは。
今仕事場でファイルメーカーと格闘しています。
そこで問題が起きたのですが、ブラウザモードでみた画面と、
実際印刷したものとでは字がずれてしまうんです。
(2ミリぐらい)
サポートセンターに問い合わせしたところ、そういうものだからしょうがないと言われてしまいました。
そんなのってあるんでしょうか・・・。
本当ならしょうがないですがあまりちゃんとした返答のように聞こえなかったので質問させて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 表示フォントと印刷フォント

表示フォントと印刷フォントってそれぞれあるので完全一致はありえないです。

2ミリってのはどんな具合なのか見てみないとわかりませんけど、少なくともズレはあります。プリンター側で調整できないものでしょうか?

• PCは何ですか?

使われているのはマックですか?Windowsですか?
    ファイルメーカ5ユーザですがWindows2000で使っています。
    Windowsの場合、フォントの管理が良くないと思います。
    エクセルやパワーポイントでも往々にしてフォントのずれが発生して困ることがあります。
    Windowsの場合はサポートの方が言われたとおりそんなモンです。
    印字結果を見て元のフォーマットをメンテしましょう。
    マックの場合は標準フォントかどうか確認しましょ。

• わかります〜

解決策ではなくて申し訳ないのですが...お気持ち、よ〜くわかります。

私もファイルメーカーを仕事でつかっています。
    便利なのですが、私が困るのは署名をイメージとして入れる時。画面上ではちゃんと名前の上にあるのに印刷するととんでもないところに印刷されます。
    仕方がないので紙を無駄にしながら調整。

で、印刷にちょうど良いところに入れると、画面上ではとんでもないところにあるんです。何故でしょうね。

ちなみにアメリカで現地機関で働いているので、署名はタイプされた名前の上にいれなくてはなりません。
    それにしてもいちいち、ちょっと動かしては印刷して、チェックして、って面倒だよ〜。

• プレビューモードで確認

こんにちは。
    詳しくはないですが、Macでv.6を使用しています。
    Winはv.5.5ですが、あまり変わらないでしょう。
    プラットフォームを書いてくださらないので、どちらかわかりませんけれど…。

> そこで問題が起きたのですが、ブラウザモードでみた画面と、
    > 実際印刷したものとでは字がずれてしまうんです。

ブラウズモードではあなたが作成したレイアウト通りに表示します。
    印刷ではプリンタ設定(Macだと用紙設定)を使用しますので、必ずしも一致しません。
    適切なプリンタ/解像度/用紙サイズを設定した上で、プレビューモードで確認してください。

この時点でズレているようなら、レイアウトモードで修正しなければならないのでは?
    2 mm程度なら余白でなんとかなりそうですが。
    印刷時にフォントの置換えなどを行なっていると字切りが変わったりしますが、そういうことではないのですよね?

• 作れませんが使用しています

ひろまるネット、、、で検索してみてください。
    詳しく解説されています。

• ブラウズモードじゃなく

プレビューモードに切り替えてみてもダメですか?

• マウスで動かしてませんか?

ブラウズモードとプレビューモードの違いは御存じですよね?知らなかったら内蔵のヘルプをまず読まれることです。

御存じのうえでお困りだとしたら、ずれが2ミリ程度とのことなので、画面の拡大率100%の状態のまま、オブジェクトをマウスで動かしているなんてことありませんか?

オブジェクトの位置を細かく正確に決めたいのであれば、画面を400%に拡大して矢印キーでピクセル単位で動かすか、整列設定を使ったほうがよいです。

• みなさん返信ありがとうございます!

質問させていただいたりんごです。
    私以外にも同じ悩みを持っている方がいらっしゃることを知って、ちょっと安心しました。

今は連休で仕事が休みなので連休明けにいろいろ挑戦してみようと思っています。

ありがとうございました。
    とりあえずお礼まで。

レス求!トピ一覧