皆さんのストレスは何???

レス41
(トピ主0

心や体の悩み

ひよこ

日々生活していて、悩みとかストレスってありますよね。
私には私の果てしない悩みがあるんですが、皆様にはどんな悩みやストレスがあるのでしょうか?

私は28歳バツイチ。この先、結婚して子供をもてるのか不安です!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

悩みは、来月から働く介護の仕事をちゃんと続けることができるか(接骨院のパートで4年勤めてから、その後2回も短期間で辞めさせられるはめになった)が不安です。それと彼氏いない歴24年の私に彼氏ができて将来結婚できる(出産も)かもすごく不安です。

接骨院の仕事辞めてからはあまり彼氏いないことでいろいろ言う人はいない(いたとしても自分が行っている美容院ぐらい。すごくうっとうしいが。)けど、働いていた頃は大変でした。患者さんから休み前に「彼氏とデートか?」とうるさかったです。

中には勝手に彼氏できたと思いこんで「来年は結婚だろ?」としつこく聞いてくる人もいました。高校の友達にも定職就けない上に彼氏いないから仲間に入れてやんない!という感じに除け者状態です。

私は人として女として駄目なのかと思うとストレスもたまります。彼氏いないことでいろいろ言ってきた人達を早く見返したい!と思ったりします。

• 旦那側の親戚!

旦那の親戚とは、もう本当〜〜に合いません!!

義母はしゃべりまくるのがサービスだと勘違いしてる単なるうるさいオバサン、おじいちゃんは隠し撮りが趣味の無口な変態、おばあちゃんは我が家の引出しやクローゼットの中身が気になって仕方ない過干渉、義弟夫婦は「個性的」と「非常識」を履き違えている、義母の兄弟は「女は結婚したら子供を作る機械」だと思ってる頭が化石の人々…。

とてもストレスが溜まります。二度とお会いしたくない人ばかりです。

• 課長代理(就任して約3年)

◆これだけは確認してほしい、この時間までに決裁してくれと頼んだことを、ことごとくやってくれない。
    「他にやることがあったから」と言い訳しているが、だったら、事務所をうろつき回って社員に関係ないことばかりを話し掛けたり、今確認しなくてもいいことを突然訊きだすのは何故?

本人はコミュニケーションを取ってるつもりのようだが、実際は社員の仕事の手を止めてる。それでいて、残業は認めない・仕事しろと言う。

◆気に入らない社員と構ってくれる社員で態度に差を出す。まるで子供。

◆自分の仕事をやる上で嫌なことがあったら本当に些細なことなのに わざと聞こえる位の大きさでため息や舌打ちをし、「むかつく」とか「畜生」と言う。

それもわざわざ休憩室に行くために事務所を出るまでの間にぶつくさ言って、廊下に出てからは何も言わない。

事務所のみんなは上手くいかないことがあっても黙って席を外して、休憩室などでリフレッシュしてるのに、構うのも嫌になってくる。
    この人さえ、普通になってくれれば快適な社内になるのに。

• 会社にいるお局さま

30代後半、独身。
    とにかく「激しい」人。
    詳細をあげてたら本が1冊作れるほどなので省略しますが、激しい。何もかもが激しい。
    感情の起伏、立居振る舞い、声、口のきき方、ファッションセンス、女子イジメ&若い男の子へのムンムンな発情ぶり、仕切り屋ぶり…その他なにもかも。
    もはや社長でさえ彼女の暴走を止めらない。
    一人で突っ走って一人でカラ回りして一人で怒ってる。

お局のおかげで、事務所内はイラクと北朝鮮を足して2で割ったような雰囲気で、ここ5年で耐えられずに辞めた人2名、私を含め病院通い(精神科・心療内科)が3名。

去年の秋、お局に久々に男ができて、浮かれ浮かれでヒステリーが減り、私たちも「頼む、1日も早く結婚退職を!」と神社で祈願までしたが、どうも最近その男とはダメになったらしい。

あぁ〜…また暗黒の日々が復活するのね…。

ま、お局以外の女子社員の結束は深まりましたけどね。

• 旦那側の親族

私たち夫婦は転勤族で、義実家や旦那側の親族とは遠距離のため、一年中ほとんど会う事はありません。義両親とは年に1〜2回、旦那側の親族とは法事でもない限り会う事はありません。

実は、男性不妊のため2年前から不妊治療を続けていますが、つい最近まで義両親には治療をしている事を話していませんでした。治療暦が長くなり、黙っていられなくなって打ち明けたところ、旦那側の親族が義両親に会うたびに「○○ちゃん(旦那)、子供はまだなの?」と口を揃えて陰で言っているという事実を告げられました。

自分の知らないところでいろいろ言われているのはやはり嫌ですし、精神的にもかなり応えた感じです。こういう「結婚したら次は子供」という考え方をする昔の人間たちは、本当に自分の価値観でしか他人の事を見ないのですね。

義両親に、「実はそちら側の親戚で、年賀状に赤ちゃんまだ?と書いてくる人がいて不愉快だ」と言ったところ、義両親が旦那の携帯にこっそり電話して、「赤ちゃんまだ?の年賀状を送ってくるのは誰なの?」と犯人探しをしていたそうです。

• なんてったって

40半ばの同僚のおばさん。独身なのですが、若い同姓相手がいるようです。もう両親がなくなっているようで精神的に不安定らしく私に何か言わないときがすまないようです。いわれることも嫌なのですが、私もまだ独身で、このままだとおばさんみたいになってしまうのかと、薄ら寒い不安がとってもストレスです。

• ルーズな知人

知人と書いたのは、もう本当に色々ありすぎて、その彼女を「友達」とは呼びたくないからです。

娘の同級生の母親なのですが、悪い人では決してないものの、とにかく約束事や時間にルーズ。
    私もあまりきっちりしすぎるのは好きではない方だけれど、彼女の場合、連絡なしでの数時間の遅延や、これまた連絡なしでの勝手なキャンセルなどが日常茶飯事。あとでその件にふれても「あーだって急に他の用事が入ってねえ」などとあっけらかんとしているので、全く話になりません。

結構年上なので、きつくクレームするのも憚られ、かといってもうおつきあいは御免と、疎遠にしようとすると何かを感じ取ってフォローの電話がくる始末。
    毎回それに応じる私もバカだけど。

娘が繋がっているので切る事は考えてません。これも人生勉強だと思って流していますが、爆発できない(しない)分だけストレスたまりまくりです。
    あの歳(40代前半)まで、どうしてあんな調子で生きてこられたのか不思議でたまらない。
    今日も顔を見なくちゃいけない・・嗚呼イライラする。

• 父母の不仲と暇な仕事

が、ストレスです。

仕事は直に決着がつく予定ですが、父母は見捨てて逃げ出したい気持ちです。
    そんなことしたら後悔するのは目に見えているので、逃げ出せませんが^^;
    心療内科にでも行こうかと悩み中です。

• いっぱいあるけど

今一番のストレスは就職難。
    面接で落ちまくって職安行く度にストレスが。
    面接でも嫌な思いをさせられること多々あり。
    出るのはため息ばかり。
    はぁ・・ストレスは尽きないですね。

• これ!!!!

だんなの親との同居と
    不倫をしているダンナ。

引越し代・敷金礼金・新しい家具代プラスの貯金が出来たら離婚します。

暗かった?

• 口の悪い人

幼稚園に通う息子の友達の母親です。
    幼稚園にお迎えに行った時に、ちょっと立ち話をしたのですが、その時私の息子のことを「頭、悪いね」と言われました。
    それまでは、子供同士仲がいいので、私も彼女と仲良くしなきゃって思っていたのですが、なんだか肌が合わないなって感じていました。
    それがストレスになってたんですね。時々、胃が痛むことがありました。
    でも、その一言で、「私、彼女に嫌われてるんだ」って思い、距離を置くことで気分が楽になりました。
    今ではほとんど喋りません。会っても会釈をするぐらいです。

(あ〜〜〜。書いて、ちょっと気分がスッキリした。)

• 定番ですが・・旦那の親戚

一番は義母。ついでに言うなら義兄も。旦那は仲良くしてくれって言うけど、仲良くしようがない!何ひとつしてくれたことがない。してくれなくてもいいんだけど、そのわりに文句は言う。顔出せ?は?何しにいくわけ?こっちは用事どころか、話すことすらない。考えるだけでストレス。それから・・私たちが住む、私の両親が買った家にくるのやめてもらえます?貴方の息子の稼ぎは一円も入っていませんから。
    兄弟に対する思いやりのかけらもない義兄。旦那が不憫で仕方がない。私の方は遠方に嫁いでる従兄弟の姉でも、色々気を使ってくれるのに、気遣いどころか舌も出さない。
    その他、伯父・伯母。子供はまだかってうるさい!旦那の稼ぎの悪さと借金で、それどころじゃないんだよ!私が好き勝手してるように噂するのはやめてくれって。働かなきゃ生きていけないんだよ!
    トピ主さん、ありがとう、久しぶりにいいました。

• 実父

何もかも嫌いです、実の父ではありますが性格の不一致その他諸々。
    親を替えれるものなら交換できればな〜と常日頃思います。
    良いところも多々ありますが人間的に好きになれません。
    できることなら、次回生まれて来る時はこの父と関りのないところに生まれたいです。
    ですが育ての恩は忘れてはおりません、深く感謝しております。

• ズバリ、姑!

主人の独立(結婚)がよほど淋しいのか、しょっちゅう「遊びに来い」「生活が大変だろうから援助してあげたい」等言ってくる。
    結婚前は「早く結婚して肩の荷を降ろしたい」「早く私を楽にして」って言ってたくせにです。

体調崩して今は専業主婦なんですが、本当に生活が大変なら体調うんぬん言ってる間もなく働いてるし、そもそも「生活が大変」なんて一言も言ってないし実際そんなに困ってないです。

姑の理想は、専業主婦の私が毎日主人の実家に顔を出し会社が終わった主人も実家に帰ってみんなでご飯を食べて私たち夫婦は新居に帰っていくというもの。

私も主人もそんな粘着質な付き合いはしたくないと思っているので実家に帰るのは月に1度。姑はそれが不満。「ちょくちょく帰ってきてもいいんだよ」といつも言われます。その度に「主人が帰りたがらないので」と言っています。「淋しいから」と電話がかかってくることもありますが、正直ウザイです。

でも私にも弟がおり、いずれ自分の両親が未来の奥さんに邪険に扱われると思うと私も主人の両親を邪険に扱えないんですよね〜距離の取り方に悩んでます。

• お局さん!!

なんてたって我社のお局様38歳(独身女性)
    かなりヤバイです。彼女の暴走は誰も止められな・・・。
    自分が笑い者にされている事もキモチ悪がられている事も知らずに好かれていると勘違い・・・。
    一人でギャーギャーわめいてる(イイ年して甲高い声で)
    常に人の悪口を言っている・・・。常に何か食べている。
    私が肌の調子が悪いと言うとアンタもオバさんだからね〜(私25歳)私の若く美しい肌を見習いなさい!!と言ってくるアンタのお肌シミだらけですから!!
    それをカバーする事もせずファンデを顔に叩いてる姿は哀れです。
    彼氏・結婚なんか必要じゃない!!じゃなくて出来ないんでしょ?
    出来るのに要らないと言うのと出来ないのとでは意味が全く違いますから!!
    自分はファッションセンスがあると勘違い。
    お腹の肉(大きい3段腹)を隠す事なくピチピチの服を着て堂々としてる・・・。言い出したらキリがないです。

忍の一字様のお気持ちよく分かります。
    お互い大変ですね(涙)

• メインは二つ

夫側からと仕事場で。夫は超マザコン。義理母も夫大好き。嫌がらせをする、人のことは考えない、気が利かない、遠慮はない。言い始めるとキリがないです。

職場も同じく。先に入社したおばさんは人のことを話すのが好き。上の人にもまわりにもうまく取り入って、みんなも笑顔で話してますが、実はめっちゃ嫌われてます。

• ただ一言

年代の差もさることながら考え方や態度及び言葉使い、疎遠になって随分と経ちますが・・・全てがストレスの元です。

• ストレスいっぱい!

ストレスだらけで困っています☆まず、29にもかかわらず彼氏なし、結婚の予定なし、かと言ってキャリアウーマンでもなく仕事も不安定。そして最近は生理痛など女性の悩みも増え、この先、「幸せ」になれるかどおか・・・・・。せめて身体だけは健康で元気いっぱいなら、大好きな海外旅行や趣味のスキューバダイビングもできるのに、最近はそれらからも遠ざかっていて、ストレス発散のスベもなく・・・。こんなところです。

• あるある〜

週末、主人は家でゴロゴロ。
    しかも早起きで「腹減った」とか注文が多い時。

あとは満員電車、他人の咀嚼音、何かの待ち時間は苦手。ストレスを感じます。

• 色ボケした昔の友人

30台にして、初めての海外留学を果たした友人。
    始めはエライ!とみんな応援してました。

でも…現地に来てみると彼女の目的はただの「白人の旦那探し」でした・・・来るなり勉強はそっちのけで次から次へと手を出し始め、うちの旦那の友人までも巻き込んでのはしゃぎぶり。
    周りはそりゃ、相当引きました…でも気がつかないのは彼女だけ。
    あんまり恋愛経験が無い為に、少し優しくされるとすぐに勘違いして、舞い上がっちゃうんです。

でも、そんな彼女も帰国間際にとうとう日本人大好きなボーイフレンドを捕まえました。
    もうそれからは周りなんてどうでも良くなり、2人だけの世界へ…。

そして、少しまとまった休みが取れる度に、彼の元へと通い、近所に住む私達には電話の1本してきません。

学生時代からの付き合いだけど、こんな彼女にはもう愛想がつきました。

彼女のあまりの常識を逸したハジケぶりに、ストレスがたまりましたが、未だにこんな奴を長年友達だと思っていたことがストレスです。

• 30代前半の我が職場のお局…。

制服に健康サンダルを野生児よろしくナマ足で。椅子には片足を折って、茶ばんだ足の裏を見せて着席。

ご自分に劣等感を抱かせる条件を持っている女性達に激しく嫉妬し、毎度のガラッパチな巻き舌口調で悪口の嵐(もちろんお気に入りの男性社員には甘い)。

自称「主張するタイプ」で、目指したいのはインターナショナルさ。異文化比較本などに書いてあるフレーズや同僚が言った難しい単語(必ず1日以内に使用してみる)の請負い発言多し(習慣化しているので本人全く気づかず)。「外国人の中で育ったので違和感ない」そうだが、日本語しか話せず。では何故「ガイジンには気後れする」とご発言を??

お茶とお花を習っているから本人は「育ちがいい」と勘違いされているようですが…はっきり言って痛い。

• 生徒

人間扱いされてません、私。

突き飛ばされてレントゲンとってもらいました。
    人の話しなど聞かないでいきなり大声で喋り出します。
    人のこと臭いと言います。

立ち歩いて勝手に教室出て行きます。
    私は、、、、もうなんなんだ?

• あるある

旦那が横から口をはさむこと。

子供の話を私が聞いていると、横から自分の話をして割り込んでくる。
    最初に話した人の話が終わってから順番で話して、と何度頼んでもだめ。
    本人いわく無意識なのでなおせないそうです。

私と旦那が話しているときに子供が口をはさむと、旦那は思い切り無視。
    自分で悪い見本示しておいておかしいんですよね。

話があったら子供がいないときに思い切り聞くよと言うと、旦那は不思議そうに「特にない」と言うんです。
    単に子供に対して張り合っているだけみたいなんですけど、他のことでもなんでも子供っぽくて本当に疲れます。

• 隣の家

隣の家のバカ犬の吠え声(人が通るたび、私とダンナが家の外に出るたび、ほとんど一日中)と、その飼い主(ゴミ捨てに行くとき、洗濯干してるとき、出かけるとき、・・・ずっと見張っている。)
    楽しい持ち家生活を夢見て買った家ですが家にいるのがストレスを通り越して苦痛です。ガーデニングしたくて奮発して大きめの庭付きを買ったのですが庭にもでれない。

• 上司

システム開発会社勤務です。
    親会社(かなりの大企業)からの出向者である、直属の上司。以下はほんの一例

●職場での会話中に、何の脈絡もなく頻繁に配偶者の話を出す。(半端でない頻度)
    ⇒ここは職場だということを少しは弁えてください。あなたの妻なんて会ったこともないし。
    目に余るので、そのことを同僚がやんわり突っ込むと「妻の話をした方がウケがいいのでそうしてる」と…

Yさん、実は誰もウケてなどいないんですよ。あなたが上司だから持ち上げてるだけ。
    裏で失笑されていることに気づかないなんて、本当におめでとうございます。

また、その割りに職場内で不倫中。
    要するに、愛妻家というわけではなく、単にだらしない。

●「今の仕事にはやる気はないが、変えるわけにはいかない。なぜなら自分は親会社からの出向者なので、給料がかなりいいから」とのたまった。
    ⇒たとえ本音はそうだとしても、部下、それも出向者と比べ格安の給与で同じ仕事をしている人間に対して上記の台詞を言い放つ無神経さ、プライドのなさ。高給に見合う仕事をしろ。こっちのモチベーションも急降下しますよ。

• ふがいない自分

理想と実力のギャップが色々なところにあるのです。際限がありません。
    そんな自分にストレス。

• 自由業なので

仕事をひとつ終えるたびに、次の仕事はあるのだろうか?と不安を感じるのがストレスです。

いまのところは、継続的に仕事をさせてくれている会社があり、また平行して単発の仕事がはいる恵まれた状況に在るのですが、ほんの数年前まで上述の状況でした。

また、いまでも、生存競争の厳しい業界ゆえ、いい仕事をしていても、会社に利益を与えなければ、いつ切られるか判ったものではありません。
    病気や怪我をして収入が途絶えるのも心配です。

それを考えるのもストレスになるので、目の前の仕事に全力投球しています。
    好きでやっている仕事なので、仕事中はフロー状態になり、それでストレスが発散されます。

ストレスをもたらすのも仕事なら、消し去ってくれるのも仕事なのです。

• 般若顔の下町江戸っ子お局(30代前半)

会社の制服には素足で健康サンダル。着席時は片足正座みたいな状態で、はだしの足の裏が丸見え。立ち居振る舞い・口調は極度に下品で荒々しく、巻き舌。でもお茶とお花をやっているので、本人は育ちがいいと勘違い。

目指すは国際感覚溢れるキャリアウーマン。自称「主張するタイプ」。同僚が言った難しい言葉は半日後にはさっそく使用、異文化比較本などに書いてあるフレーズを全部請負う(習慣化しているので全く自覚なし)。そして無類の悪口好き。自分に劣等感を感じさせる条件を持っている女性達は大嫌い。上司やお気に入りの男性の前ではブリッコするのは全お局お約束の現象。

江戸っ子でも色んなご家庭があると思いますが、育った環境によってこうも違うものなんだと実感してしまいます。前職場の悪口が多い所をみると…こういうタイプなので当然、本人の希望や理想とは裏腹に、今までずっと見下されてきたんだろうなぁと思ってしまいます。

• パートの同僚

わたしより年下だけど10年以上職場にいるパートの女性が原因ですごいストレス感じてます。

とにかくうるさい!!おしゃべり!!もう近づいて来ただけで身体に異変が起きるくらい拒否反応が出てきています。何でも口だししないと気がすまない。自分と同じ考え方を皆がしないと収まらない。

その女は仕切り屋で人の悪口を言うのが大好き。何人ものパートさんたちをやめさせています。人にはガンガンいろんなキツイことを言うくせに、ちょっとでも反論されたらものすごい怒りよう。だからそいつに苛められたら困るから取り巻きたちもへつらってるから始末が悪い。

そのパートさんが休みの日は職場が天国のように静かで穏やかだからほんっとやめてほしい。でも定年までいるんだろうな。やめないだろうな〜、あーーストレスです。書いてちょっとスッキリしました。

• 実母!!!!

50歳の娘に対して、あーしろ、こーしろと五月蝿いって言うのっ!

息子(母には孫ですね)の部活にまで口を出して
    そんなものは止めさせろ・・・
    かんけーないでしょっ、おばあちゃんには!

志望校をしつこく聞くので教えたら
    そんな所では私が恥ずかしい・・・
    ほっといてな・・・

仲間とのトラブルを愚痴るので母に非があることを指摘したらすげー逆切れ。

もうストレス、てんこ盛り状態です。あーあ
    近くに住んでるんですよー。
    助けてえ。

レス求!トピ一覧