• ホーム
  • 健康
  • どうして主治医が替わるのでしょうか・・・?長文です。

どうして主治医が替わるのでしょうか・・・?長文です。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

文月

こんにちは、初めてお邪魔します。
私は最近総合病院の泌尿器科に通院していました。

一番最初にかかった先生が主治医になったのかと思ったら、違う先生に替わっていました。

月曜日、初診で診てもらう。

金曜日、初診で診てもらった先生にかかる。
本当は手術日でしが、主治医ということで時間を作って外来に来てくれました。

金・土曜日の夕方、病院に電話。違う泌尿器科の先生が電話で応対。今カルテないから、明日救急の日だけど説明してあげるからおいで、と言われる。

日曜日、電話の先生が休日担当で応対。明日には君の主治医の先生も来るから、と言われる。

月曜日、通院。電話の先生が応対。

火曜日、通院。手術日なので違う先生になりますけどいいですか?と言われる。
しかし実際診察してくれたのは電話の先生。手術の合間に来てくれる。私の手術と入院が決まる。

木曜日、入院。ベッドの上のプレートに主治医、電話の先生、となっていました。

主治医が替わる、っていうのはどんなときですか?
初診で診てくれた先生は私が嫌だったのでしょうか?
長文ですみませんがお答えお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

単に初診で診た先生が入院患者の受け持ちが多く、他の先生に交替したのではないでしょうか。もしくは、初診で診た先生が外来のみ担当など。
    更にもしくは、トピ主さんの病気に更に詳しい先生にお任せする為に交替になったなど。

1つの診療科目の担当医が複数いる病院なら初診と入院時の主治医が違うのは普通にある事と思っていましたが。

もし、初診の先生がどうしても希望であれば、その旨を病院スタッフに話せば、戻すなり理由を話してくれるなりされるのではないでしょうか。

• 気にしない

私は某医療機関で外科医をしておりますが、今回のような場合、必ず初診の先生=主治医とは限りません。まあ、たまたまそうなったというだけでしょう。

外来と入院はまた違いますからね。また、病院や科によっては主治医制をとらずにチーム制で入院診療を行うところもあります。いらぬ心配は不要ですよ、珍しくとも何ともない普通の話です。

• いい病院じゃないですか。

最初の2回は初診の先生、後の3回は電話の先生、入院時主治医は電話の先生、ということでよいですか?

主治医は、医師の受け持ち患者数や専門等を考慮して、その科で決められていると思うので、嫌いだから診るの嫌〜、ってわけじゃないと思います。

読んでいる限りでは、誠実な対応をされていると思いますけどね。

• その病院のシステムだと思います

病院によって先生方の外来での診察システムがあるはずです。
    外来と病棟でのローテーションなどの関係だという事も考えられます。

でも、トピを読ませてもらっている限り、先生同士の連絡もちゃんとしているようで、いい病院だと思います。

外来で毎回診察する医師が違う某大学病院は、患者が診察室に入ってから、医師はその患者のカルテを最初からペラペラとめくってから、患者と話を始めます。
    そういう病院もあります。

• 気にしすぎ。

手術前でナイーブになってるとは思いますが、余り気にしない方がイイですよ。

私の通う病院の整形外科は、
    脊髄〜腰椎まではA先生
    肘下〜指先まではB先生
    足・頭・その他はC先生が担当しています。

他の診療科でも、概ねそんな感じです。
    外科だって、脳・呼吸器・胃腸科etcが分かれているでしょ?

泌尿器科でも、内科と外科があるのです。
    トピ主さんを最初に診察した先生が内科だったので、外科の先生に担当が変わったのではないでしょうか?

気にせず治療に専念して、回復してくださいね。

• 良心的な病院ですね

>初診で診てくれた先生は私が嫌だったのでしょうか?

医師は「嫌い」程度の薄弱な理由で患者を選ぶことはできません。安心してください。

施設によってパターンは異なりますが、おおむね外来初診は経験豊かな指導医クラスが担当します。
    むろんそのままその医師が主治医になることもありますが、もし他にもっと適切な担当者がいる(たとえば内分泌に強いとかがんの専門だとか)場合はそちらにゆだねます。
    さらに外来担当と入院担当がはっきり分かれている施設もあります(むろん情報交換は密にします)

トピ主さんは不安だったかもしれませんが、病院側の対応を見る限りとても良心的な施設と思われます。
    トピ主さんの症状をよくわかっている者がなるべく対応するように、かなり融通を利かせ、スタッフ同士の連絡ができている。
    何よりすごいと思ったのは、初診対応者も電話の対応者も「手術の合間に時間を割いて外来に来る」ということ。

大規模な施設では、手術日の手術担当者はほとんどオペ室に缶詰で、外来どころか入院中の担当患者の顔もろくに見られないことさえありますよ。

まだ入院中ですか?
    トピ主さんの早目の快癒をお祈りします。

• 総合病院と個人医院のシステムの違いですよ。

総合病院の事務手続きに、おかしい点は無いように思います。
    大きな病院では、比較的マイナーな専門科は医師にもシフトが
    あったりするので、訪ねた日に泌尿器科の医師が出勤してたか、
    (前レスにもありますように、病院の規模や運用で異なります)
    専門がいらっしゃらない場合でも、泌尿器なら広義では内科に
    相当する分野でもありますから、所見、必要な検査の指示などは
    代わりの医師が担当される場合も往々にしてあることです。
     最初に診察した医師=主侍医 とは必ずしもなりません。
    また、電話対応の時間帯や曜日から察するに、救急での対応では
    ないかと思われ、その場合ですと当直の医師がカルテを診て、
    あくまで応急の処置程度になります。
    手術など、その分野に長けた医師が行うのは当たり前の事ですし、
    総じて、主侍医はその手術を行った専門医になるハズです。
     特に心配は要りませんので、ご安心下さい。
    初診の医師の腕が良かったとも言える良い病院ではないかしら。
    ただ、手術日などの変更は患者にも知らせて了承を得るべきですが。

• 「初診医=主治医」ではないと思います

今までの経験で、初診医が主治医になるとは限らないようです。

ただ普通は、主治医が決まった段階で、先生か看護婦さんから挨拶とか説明があります。
    説明不足で不安になられたのではないかと思いますが、よくあることだと思いますよ。 お大事に

• トピ主です。

お答えしてくれた皆様、ありがとうございました。
    先週手術を受けて今は静養中です。
    術後のアフターケアの先生も電話の先生(手術主治医)で(通院予定は来週ですが)、とても良い先生にめぐり会えたと思っています。

手術を前に凄くびびっていて、たいした手術ではなかったのですが「怖いので(手術室の雰囲気とか、自分がこれから手術を受けること)手術中は眠らせて下さい」と事前に相談したら本当に眠らせてくれました。(普通は無麻酔でやるもので、本当に簡単な手術だったのです)
    今では初診の先生でなく、電話の先生にかわって良かったなぁ、とも思っています。(初診の先生も丁寧で優しい先生でしたが)

手術の合間に外来に来て下さる、ということがそんなに良心的だとは知りませんでした。忙しいのに優しいなぁ、ありがたいなぁ、ぐらいにしか思っていなかったので驚きです。

皆様のご意見とても参考になりました。
    本当にありがとうございました!!

• 適当な医師に替わっていったのでは?

初診外来にはいろいろな患者さんが来ますが、診断がついて治療の段階になれば、医師によって得意不得意がありますから、得意な医師に替えたのではないでしょうか。
     電話で対応した医師は、休日(準救急)での診察ということで、いろいろ所見を持っているので、その引継ぎがあったから続けて担当したのだと思います。

必要な内容は、基本的にカルテに書いてありますので、病院内で情報の交換はできます。泌尿器科と言っても、腎臓が得意な人、膀胱が得意な人、いろいろいますので、一番適切な人が担当します。あとは、他の方が書いていらっしゃるように、経験年数の豊かな医師に変わった可能性もあります。

いずれにしても、総合病院では一番専門に近い医師が担当できるのが長所なので、それを生かせば主治医は短期間に替わることがあると思います。
     貴方が嫌いだという理由ではないと思います。

• 好き嫌いで医師は患者を選びません。

医療関係者ではありませんが、総合病院ではよくありがちですね。
    徒歩15分くらいのところに総合病院があります。
    皮膚科と風邪で内科にお世話になるくらいです。

今は医師不足とTV等で騒がれていますが、この病院もできた当初は産婦人科もありましたが(某大学病院の非常勤医師です)
    現在は婦人科のみで週2回の診療です。
    内科は常勤医師は2〜3人くらいで後は専門の内科医はよそからきています。

疑問に思うまま治療や手術をうけるのは、どうかと思いますよ。
    私ならセカンドオピニオンして納得できるような病院を探します。

レス求!トピ一覧