この鼻詰まり治せるものなら治したい!

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

よっち

はじまして。
2年程前から通年の鼻詰まりに悩まされています。

寝ている間は口呼吸になり、舌はカピカピ・・・喉はイガイガ・・・何度も目が覚めるし窒息しそう〜とまで思うほどに。

我慢しきれず昨年夏、粘膜をレーザーで焼く処置を受けたのですが、今では以前の状態と全く変わらない程再び鼻詰まりに悩まされ点鼻薬が手放せない状態になっています。

体質改善だとか、掃除をまめにするとか、治せるものなら治して快適な生活を送りたいのですが、皆さんどうされていますか??
やっぱりもう一度病院で見てもらうべきでしょうか?

鼻詰まりを改善できる食品などのアドバイスも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 点鼻薬を…。

やめてみて!
    多分点鼻薬の使いすぎで、薬性アレルギーに
    なっていると思うよ。

詳しくは、点鼻薬、アレルギー、とかで
    検索してみて。いろいろ出てくるから。
    私も昔、点鼻薬をひたすら使っていた時期に
    どんどんひどくなっていたの。

おかしーなー、と思って調べたら薬性アレルギーだと。
    やめた当初はしんどかったけど、徐々に鼻が通るようになったよ。
    とりあえず、しんどいけど、一度点鼻薬とさよならしてみて!!

• 私は

私もレーザーで焼いてもほとんど効果ありませんでしたが、その時 鼻の中の骨が曲がってるから空気の通りが悪いと言われました。

この春思い切って「鼻中隔湾曲症」の手術をしました。一週間の入院でしたが ずいぶん通りが良くなりましたよ。

• 原因を見極めて

トピ主さんの気持ち、よく分かりますよ。私も鼻づまりと咳が止まらなくなったことがあります。当初は風邪だと思ってのんきに構えていましたが、あまりにも長引くので病院で相談したら、風邪ではなくてアレルギーの症状が出ていたんだと分かりました。

ルギーの可能性があります。いくら自宅をきれいに掃除したり、ダニやカビ対策をしたとしても、一歩自宅の外に出ると、アレルゲンから逃れることはできません。鼻づまりがあって困るのは、自宅にいる時よりも外出時だと思うんですよ。

埃などのせいだと思っておられるということは、アレそれなら、アレルギーの治療をするのが適切です。

• それは点鼻薬の副作用では?

違ったらごめんなさい。
    市販の点鼻薬を使われているのではありませんか?

(塩酸ナファゾリンという成分が含まれているもの)だとしたらそれが原因で下鼻甲介肥厚という状態になっている可能性があります。点鼻薬は「長期連用しないこと」と使用上の注意に書いてありますが、それを守らないと点鼻薬を使った直後は鼻がスッとしても、しばらく経つと前よりも鼻の奥が充血して鼻詰まりがますますひどくなるという症状が出てきます。

私は花粉症の時期に点鼻薬を使いすぎて下鼻甲介肥厚になりかけました。
    自分の意思で点鼻薬を断つのは本当に苦しいです。
    とにかく一度耳鼻科へ行って診て貰いましょう。

• 原因究明!

トピ主さんは耳鼻科でなんと診断されたのでしょうか?
    ただのアレルギー性鼻炎?アレルゲンの特定は?
    私も4年前に妊娠をきっかけに鼻炎になり、一時期、市販の点鼻薬の使い過ぎで、薬剤性の点鼻薬中毒になり大変な思いをしました。その後レーザー治療で市販の点鼻薬から離脱できましたが、また妊娠をきっかけに鼻炎症状が酷くなり、我慢できず夜寝る時だけ市販の点鼻薬を使っています。
    昼間は、フルナーゼというステロイド系の耳鼻科で処方された点鼻薬を使っています。

眠れないのは辛いですよね。
    熟睡できないと体の免疫機能も低下するし、そうなると鼻炎症状も良くなるはずもなく悪循環・・・

とりあえず、市販の点鼻薬をお使いなら、それはとりあえず夜寝る時だけ!という感じで少しずつ止めていくと違ってくるかもしれません。
    あまりアドバイスになってないかもしれませんが、頑張って下さい!

• みなさんありがとう

みなさん、書きこみいただきありがとうございました。
    読みながら・・・「確かに点鼻薬(市販)に頼りすぎているな〜」と思いました。耳鼻科へは先日行ったのですが、現在妊娠中と言う事もあり、何も処置せずに受診をおえました・・・
    点鼻薬の副作用ということも考えて少しずつでも点鼻薬の使用回数を減らすようにしてみます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧