• ホーム
  • 働く
  • 初めての派遣 どうしたらいいでしょうか。

初めての派遣 どうしたらいいでしょうか。

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

いちご

私は初めて派遣社員として働き始めた者です。

長期の派遣でして、すでに4日が立ちます。未経験の仕事で実験の仕事なのですが、今月のこなさなければならない仕事は落ち着いてしまったので、今は実験機械の操作を教わっています。操作を行うにあたり準備しなければならないという手間もあり、一日に教わるのは1つか2つ。マニュアルを自分で作成し、何度も一人で操作の練習をするというような状況です。

しかし、いくら納得いくまで練習してもさすがに時間がかなり何時間も空いてしまいます。2日目の朝はなかなか指示を頂けなかったので自分から担当者にお声を掛けてたのですが、「どうしよっか〜今ちょうどちょうど仕事無いんだよね。ちょっと考えるから座ってて」というお返事。入って間もないため自分から仕事を見つけるのは精一杯です。

あまりしゃしゃり出るのも悪いですし、何もできないということが申し訳なくて胸が苦しくなり、席に座っていることが辛くて頻繁にトイレにいったりしてしまいました。このような仕事態度しかとれない私が悪いのです。

お叱りがあっても致し方ないとは思いますが、どのようにこのような状況を乗り越えたらよいでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場によるのでは?

派遣といっても、職場によって仕事のボリュームや内容は全然違うと思います。

私が以前長期の予定で行った職場は、1週間に10分で終わる仕事が1件くればいい方でした。仕方がないので1時間ごとに席をたってお茶を入れなおして、資格の勉強をしたりして過ごしてました。

社員はみんな社内チャットをしてるらしく、おしゃべりしてる人もいないし、そんな相手も見つからず、これは精神衛生上良くないなと思って、半年で辞めました。

仕事を探してやってもいいでしょうが、そういうものに手を出すと、契約範囲外の仕事を頼まれたときに断りにくくなると思います。

職場ごとの文化がありますから、生真面目に仕事とはこういうものなはず、と思って取り組まない方がいいと思いますよ。

嫌ならさっさとやめて別の職場にするのが正解。派遣なんですからね。

• 私も始めての派遣です

初めまして、いちごさん。
    私も、昨年末から始めての派遣先で働いています。忙しい時期と、そうでもない時期が有り、やるべき仕事が消化されてしまった後は、本当に困ります(苦笑)。

でも、暇でも席で遊んで居る訳でも行きませんし、頻繁にトイレに行ってるのも、見ている人は、見てますし、特に女性が職場に居れば、噂されたりしないか、いちごさんが心配です。頻繁に「仕事くれ」って担当者をつっつきに行くのも気が引けると思いますが、やはり毎朝ちょっとでも声をかけた方が良いと思います。

相談出来そうな相手であれば、どのくらい時間が空いてるとか、空いてる間に勉強しても良いだろうか、、、とか相談しても良いかも?また、言いにくい場合でも、派遣営業に相談してみれば、営業から担当者の方へ話してもらえると思いますよ。

• 続きです

御節介ですが、いちごさんが、もし正社員等で働かれたことが無ければ、会社の仕組みとか、社会人マナーみたいなのを復習するのも良いかも知れません。私の前の方は、初めての就職で、派遣で来られたそうですが、社員の方に「浮いてる」といじめられて辞められたそうです。

私は、どうしても仕事が無い場合は、給湯まわりの整理や、パソコンの勉強をしています。もちろん担当者には、話しています。

派遣は、勝手にあれこれ仕事も出来ないし、遊んでるように見られたら自分にマイナスだし、気になっちゃいますよね。お互い頑張りましょう。

• 今だけだから頑張って!

私も10年以上に亘り派遣社員として色々な会社で働いてきました。初めはどこも同じようなものです。

いちごさんは向上心や謙虚さ、こまやかな気遣いが出来るすばらしい方ですね。

仕事の指揮命令者に「他にお手伝いすることございますか?」と聞いて待機するよう言われたのなら従って下さい。もし言えるなら笑顔で「じっと座ってるだけでは辛いので掃除でもなんでも申し付けてください」と言ってみるのもいいですね。

手当たり次第に指揮者以外の社員に聞いてまわったり、無断で仕事をうけたりすると本来の仕事が軌道にのってからも気軽に頼まれてオーバーワークになってしまう恐れがあります。

他の方が忙しくされてる中、自分だけすることがない居心地の悪さや時間の経つのが遅い辛さは私も何度も経験しています。そんな時は仕事に関する資料や専門書をお借りして読んだりしていました。
    目を通すだけで内容まで覚えなくてもいいんですよ。周りの人もしてもらうことがないので申し訳なく思っているはずです。

それでも落ち着かないなら、派遣会社の担当者に相談してみましょう。色々とアドバイスしてくれるはずです。

• 気楽に〜

わたしは正社員 派遣社員 両方経験ありますよ〜。
    結局派遣って、ボーナスでないし、いざと言う時に必要なければまっさきに首を切られる立場なんですよね。

もちろん優秀な人材でしたら正社員同様重宝がられますけど、派遣の道を選んだ時点で待遇も含めて考慮するともっと気楽に構えて良いのでは?と思いますよ。

ちなみに私は与えられた仕事をこなす、思いつく仕事のない時はばれない程度にぼ〜っとして心と体を休める。(関連資料など読みつつ・・・)パソコンいじる。(練習で何かの表作成とか)そんな感じでしたね〜。あとはBGMにひたったり。。。。。夕飯の献立考えたり〜。

あまり最初から頑張りすぎるとつぶれちゃいますよ〜。

• ヒマなことありますよね

本当にその時期だけがヒマならば良いのですが、なんで私が必要だったの?と思えるくらいヒマでヒマでしょうがない仕事をした経験があります。結果的には嫌になって辞めました。(脳の老化が早まりそうだったから)
    しばらくして仕事や職場に慣れてくると、自分でできる仕事も見つけられるでしょうが、4日目ならまだつらいですね。仕事くださいと言って無かったら「ではどうしてたらよいでしょうか」と聞いてみましょう。なにやってても良いと言われたら学術雑誌を読むとか理化学辞典をテキトウに見ていてよいでしょうね。
    辛いけど頑張ってくださいね。
    半年以上同じような状態で、それがとても辛かったそこは辞めた方がいいですよ。自分の技術も脳もニブってきます。

• わかるような・・・でもね

お気持ちなんとなくわかります。
    私も実験系の派遣を長くやっていて「今仕事ないんだよねー、ちょっと待ってて」と待たされる事は多々あります。
    でもね、「社員の方のお仕事の邪魔にならないように黙ってひとりで時間をつぶすのも仕事のうち」って思ってのんびりと待ってますよ。
    あなたが何も出来ないから待たされるんじゃないんですから。本当に頼むべき事がないから待たされるだけであってトピ主さんに問題があるわけじゃないんです。しいて言うなら仕事を用意できない社員の方が悪い(ってこれは言い過ぎですかね)。
    忙しい時はこれからあると思うしそんな気に病む必要ないと思います。
    私は割とノンキな人間なので待つのは苦になりません。でもダメな人には辛いみたいですねー。何人もの同僚が「じっとしてるの辛い」と辞めていきました。

• 気楽に。派遣の良さを活用して

新しい環境は誰だって居心地よいものではありません。
    慣れもあるでしょうし、いくら経っても慣れない
    場合もあります。トピ主さんに問題があるわけでなく
    そこはご縁がなかったとわりきって次の職場に行きましょう。
    そうやって切り替えられる点が派遣のいい点なのですから。
    存分に活用しましょう。
    もちろん今の職場だってある程度いれば今は見えてこないものも
    見えてくるでしょう。それから判断なさっても遅くないと思います。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。いちごです。発言をしてから数日が経ち、職場の人もなんとか暇にならないよう仕事を教えてくれるようになりました。しかし、どうしても中途半端な時間は確かにできてしまい、そんなときは皆様の言うとおり資料を読んでみたりと気楽な気持ちでいるように心がけました。しかし、まだ職場に慣れずオロオロする毎日です。恥ずかしいのですが、電話に出るのもなぜか勇気が入るくらいオロオロしています。つまらないことで悩んでいる自分が嫌です。やはり時間が解決するのでしょうか。慣れてくればきっとなんとかコントロールできるようになるのでしょうか。

• 仕方ないかも

人に仕事頼む場合、自分は全部わかっているやり方や前提条件などきちんと整理して伝えないといけないし準備が必要。

職場の人はその余裕が無いのだろう。

派遣さんを遊ばせておくのはよくない、派遣さんも精神的に辛いだろうと思っていても、指示を出すより自分で片付けた方が早い、また当面片付けなければならない自分の目先の仕事を優先させてしまい今のような状況になっているのでは。

貴女の誠意ある気持ちは貴重だが、上司も今は「遊んでいてもそれは仕方が無い、頼むからおとなしくしていてくれ」というのが本音かも。

「手が空いているので、お手伝いできることがあればコピー取りでも何でも気軽に言ってください、他の部署を手伝ってもかまいません」という意思表示をして後は先方に任せればいいと思う。

例えば横の部署が忙しそうで手伝えそう。貴女は自分の上司に「隣が忙しそうだが私は手が空いているので手伝いを申し出てもいいか」と尋ね、了承を得れば手伝いを申し出る、「必要ない」といわれたら割り切る。
    当面はそんな感じで乗り切れば?

そのうち忙しくなるよ。

• 二度目の発言について

二度目の発言について。

オロオロしてしまうとのことですが、大丈夫ですよ。
    徐々に周囲の方とも慣れますし、仕事にも慣れます。

トピ主さんがご自分でおっしゃってるとおり、時間が解決してくれますよ。
    仲良くしてくれる人が出てきたら、そんな相談もできるでしょうし、気にしなくても平気です。

一生懸命お仕事していれば、みんな見ててくれますよ。

• 暇のつぶし方を見つけるとか

忙しいときより、暇をつぶす方が大変です。
    時間がとりとめもなく長く感じるし。
    もし、仕事がないなら許される範囲で勉強をされてはいかがでしょうか。
    今の仕事に関わる勉強でも良いし、何か資格の勉強でもいいと思います。
    ただ、一応社員の方に「空いた時間に勉強してよいでしょうか」と声をかけたほうがいいですね。
    ぼーっとしてるよりは見た目にもいいですよね。
    私も暇なときはよくあります。
    「暇なときは何かやってるふりをしておけ」と上司に言われたことがあります。
    周りの皆さんは働いているわけですしね。
    やってもらえる仕事がないのに「仕事ありませんか」ってちょくちょく言われても、社員さんも困ります。ただ、暇な事は認識して貰えるようにアピールする必要はありますから、たまに「仕事ありますか」とは聞くようにしたらどうでしょうか。

電話の応対や、雰囲気には少しづつ慣れていけばいいですよ。
    あまり気を張り続けると体を壊しますから、もっと楽にしてみてください。
    職場内に、気軽に相談できる方がいるといいのですが。そんな方が見つかるといいですね。

レス求!トピ一覧