結婚前に相手の事どの位わかってた?

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きんもくせい

私は、夫と6年付き合って結婚しました。
私は結婚してから彼の本性をたくさん知ってしまいました。
私の場合は、良いことじゃなくて(良いこともあるけど)悪いことの方が問題が大きくて、毎日正直辛いです。

結婚してから知った事は、
借金、←の理由のギャンブル、←のケンカで暴力。です。
上記の悪癖がなければ、そこそこ良い夫です。
付き合ってる時は、暴力なんて振るわなかったし、ギャンブルも嫌いと言っていた。借金のことは隠してたんだな。

何度も話し合ったけど、
「自分のやりたいことを我慢できない」っ言われました。
結局私が見極められなかったのはこのへんの所です。
やっぱり、6年も付き合ってこうゆう人だって分からなかった私は馬鹿ですよね?(母に相談したらそう言われました。)

自分で選んだ結婚生活だから、このまま責任をとるか、離婚するか、悩んでます。
既婚の皆様、結婚する前配偶者のことをどのくらい分かっていましたか?結婚しても配偶者の方は変わりませんでしたか?結婚前と同じように、それ以上に幸せですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛結婚の危険性

ギャンブル&借金&暴力・・いけませんね。。。

恋は盲目といいますが、「好き」が前提になりすぎて「愛があれば何とかなる」と正常な判断ができなくなります。
    ※恋愛中は相手のいい所しかみえないかもしれません。

お金が全てではなく、最小限の生活ができればいいのですが、生活水準を落とすのはストレスになるようです。

>「自分のやりたいことを我慢できない」
    結婚するには早すぎた男性のようです。
    借金が多額なら離婚もありかと・・一生苦労するのは辛いと思います。

• 付き合い期間3ヶ月で結婚しましたが

今新婚2ヶ月目です。(妊娠中でもあります)

私達の場合はほんとに出会って3ヶ月目で結婚したので、お互いの事がどこまでわかってたか、と問われると疑問ですが・・・

でも私達の場合は、結婚してからの方がお互いをもっと好きになっていったって感じです。(旦那もそう言ってます)

旦那は結婚前と変わらず優しいし、とても大事にしてくれます。
    結婚して本当に幸せですね。

結婚前に相手の性格をどう見極めるかって、なかなか難しいですよね。
    うちの場合は旦那がほんといい人だったから、直感みたいなものですぐに結婚を決めたけど。

• 続きです。

一概には言えないけど、私が歳が30半ばで経験上ソコソコ人を見る目を養ってたのかなあ・・・?

それと旦那の両親が本当にいい人だったから「ああ、この親に育てられた息子なら間違いない」って実感した事くらい。うちの親も彼の人間性に惹かれたようだったし。

トビ主さんの所は、ちょっとつらい現実に直面されて悲しい事と思います。

酷なようですが、ギャンブル、DVの癖は治らないと思います。

せっかく縁あって結婚されたのですから、うまくいって欲しいとは思いますが、でもどうしても駄目な時は早く決着をつけた方がいいと思いますよ。

私だったらそんな旦那さんには耐えられそうにありません・・・

• 人間性が分かる場面が必要

近頃の若い人たちのお付き合いの仕方を見ていると、楽しい事ばかり。遊ぶ事=お付き合い に見えます。

結婚したら、毎日の生活は遊びではありません。遊びの時は楽しくて素敵な人も、いざ、生活を共にするようになったら、頼りなくて嫌な面が見えてきたりします。

もっと違う付き合い方があっていいんじゃないのかな。一緒にボランティアに参加するとか。例えば台風の後始末の泥さらいのボランティアなんて汚いし、忍耐は必要だし、こういう時に、その人の人間性が一番分かると思いますが。

これから結婚を考えている方々、ゆめゆめ遊んでいて楽しい人を選ばないように。

• 離婚離婚離婚!

>借金、←の理由のギャンブル、←のケンカで暴力。

これがなければいい夫・・って、そらそうでしょう。
    借金・ばくち・暴力が三拍子揃ってれば、立派なダメ男ですよ。他にこれ以上悪いことがあるとでも?
    しかも結婚前に借金やギャンブル癖を周到に隠していたなんて相当悪質です。

トピ主さんの人生がもったいないよー。

• わたしもわからなかった〜トホホ

わたしも2年半ほど付き合って結婚し、
    (わたしの失敗は早く結婚したい!が強くて
    相手考察が2の次だったような反省があります。
    今考えると何焦ってたのか?という感じです)
    付き合ってた頃のイヤな部分もありましたが
    なんだかんだ楽しく生活してる気分でした。
    が、妊娠出産の時期から2人で生活してる時とは
    気づかなかったダメダメ人間ぶりが際立ち、
    この夫との今後の生活に希望が全く持てず
    色々悩んで苦しみましたが去年離婚しちゃいました。
    (結婚生活は2年、離婚にもう1年かかりました)
    わたしも結婚前にあまり問題視しなかった自分を
    何度後悔したかわかりません。
    でも遅まきながら気づいたのです。その時点で別れなきゃ!です。少しでも自分のミス(ダメ男との結婚)の
    ダメージを少なくすればいいかなと思います。
    今は心から離婚してヨカッタ!!です。
    このぐらいの失敗世間にゴマンとありますよ
    (って自分で自分をなぐさめてる今日この頃デス)

• 分からなかったわけでもないかもよ。

恋愛期にはのぼせててわからなかった!ってことも確かにありますが。
    6年もすればノボセテたともいえませんよね。
    私が悪いんじゃない!と思ってください。
    topi主さんが分からなかったわけでも、彼が隠していたわけでも(借金はともかくね)なく、「結婚したら豹変してしまった」っていうのは、少なからずあることです。
    私も付き合って数年、この人なら絶対大丈夫だと信じて結婚を決め、双方の両親への挨拶も終わり、式を挙げるだけになった時に、突然暴力を振るわれ別れることになりました。
    そんなことだってあります。

• 私も六年間です

三年間友人期間を経て、知り合ってから六年後に結婚しました。互いに一人暮らしだったため、半同棲状態が一年、遠距離が二年でした。半同棲時代に大抵の生活習慣を知り(将来を考え、付き合ってすぐに両親とも会いました)、遠距離時代に信頼関係を深めたような気がします。
    結婚後も夫は変わらず、楽しい日々です。

見抜けなかった自分を責めず、これからの生活を考えてください。元気でいてほしいです。

• あんまり知らなかったかも

2回目に遭った時にプロポーズされたので、互いにあまり具体的なことは知らなかったと思います。
    でも互いに性格的なこと、ものの見方のようなことで相手を信頼出来ると感じたのかも。

私はギャンブルや勝負事などあまり好きではないのですが、夫もまったく同じことが結婚後にわかりました。
    また、男性は意外と衛生観念の無い人もいると聞きますが、夫はわりと清潔好き。

結婚後初めて知ったことで(私にとっては)「当たりだった」と思うことも多いです。

でもそうでないこともあるけど。

多分、嫌いになり始めたら、「そうでないこと」の方が気になりだして我慢できなくなるのかも。

今のところは、互いに好きな気持の方が勝っているようです。
    結婚19年目なので、このまま死ぬまで仲良く出来たらいいんだけど。

• 結婚前<結婚後

交際期間3年、結婚して3年になります。
    よく友達で同棲なり結婚なりして1年位で私達はラブ
    ラブなのっというのを聞きますが、たった1年でラブ
    ラブじゃない人のほうが珍しいと思います。

付き合っていた時は、成人式、卒業式、就職と一番
    大切な時期でもあり彼とは贅沢なデートを繰り返して
    いました。でも、結婚した今は本当に堅実な日々を
    過ごしつつ海外旅行に国内旅行を繰り返しています。

彼は本当に大切にしてくれるし、記念日は年に何度も
    10以上ありますが全て覚えていてくれて必ず私に
    プレゼントを贈ってくれます。
    結婚後、さまざまな友達のご主人と会いましたが自分の
    夫が一番!という気持ちはずっと変わっていません。
    毎年ますます彼が好きになります。

• かなりわかってなかった…

兼業農家の長男であることは知っていましたが、県外で就職して10年近くたってたし、義弟が実家の近くに就職&結婚して住んでいたので、まさか同居の話があるとは思わなかった…
    幸い(?)私が一人っ子なので、義両親もダンナも強く出られないみたいだけど。
    あと、近所の人がものすごく干渉してくるのにビックリ。結婚式にも近所の人を呼んでましたし…帰省のたびに、かわるがわる顔を見に来るのが怖いです。
    隣の県なのに、こんなに考えの違いがあるなんて、ほんとに驚きです。

• せっかく「分かった」のなら

5年つきあって別れた人。今思うとサイテーでしたが、他人に何を言われても付き合っている間はそのサイテーが見抜けず、頑張ってしまいました。

お見合いで結婚した夫。交際期間半年なのでお互いを知らないまま結婚したようなものですが、ラッキーなことにいい人でした。楽しく暮らしています。

付き合い期間がどんなに長くても、交際期間は、見たくない部分は目をつぶってしまうし、隠されていたならなおさらわかりにくかったと思います。
    交通事故的に「はずれ」に当たってしまうことは、トピ主さんには罪のないこと。
    もうトピ主さんの中で「この人はだめだ」という答えは出ているのなら、勇気を出して一歩踏み出してほしいです。
    今はまだそばにいるので迷いもあるでしょうが、別れたら「あ〜つくづく最低だった」と気づくと思います。
    お子さんもいないようだし、間違ったと思ったら、軌道修正あるのみ!
    ぜひ幸せになってください。

• 今後、離婚か継続かについて

結婚後に一緒に暮らしてから分かってくることが多いので、結婚前からそれをある程度は覚悟すべきですが、ギャンブルによる借金、暴力は想定外といえます。ギャンブルで借金するのは異常であり、円満な夫婦生活するためにはまず改善すべきです。

そのためには、今後についてあなたは毅然とした態度で臨むべきです。ギャンブルを借金しない範囲で楽しむことを約束してもらい、お互いに現状を確認できるよう出納帳を付けてもらうこと。それが守れないなら離婚したいことを告げてみてはどうでしょう。

旦那がそれを守れないなら、あなたの暮らしよりギャンブルを選んだと思って良いし、病的なことは直らないと結論付けても良いと思います。

• 自慢じゃないが・・・

自慢じゃないですが、私なんか子供の頃からの付き合いで、きちんと付き合いだして十余年・・・
    熱に浮かされたわけでもなく、冷静に結婚したつもりでしたが、結婚後豹変してしまいました。

なんと暴力!
    いや〜驚いたの何のって。それまで一度としてそのような傾向はなく、喧嘩をしても、私の言い分をきちんと聞き、冷静に話をして解決するというような彼でしたので・・・。

結婚後、初めて喧嘩したとき(ささいな理由だったと思う。覚えてないし)「俺は実家に帰る!」と荷物をまとめだしたときは唖然としました・・・。その後に暴力です。
    別れましょう。いいことないですよ!!

• あんまりわかってなかった

結婚前は私に嫌われたくない一心で、ものすごく優しくていつも暖かく落ち着いていた彼。しかーし2年付き合って結婚して暫くたったら大喧嘩もするようになり、徐々に本性が。実は気分屋で短気な人だったのに、外面が良すぎて未だに周囲の人には「すごくいい人」と思われてます。

でも子供にはいい父親だし、働き者で金銭感覚もしっかりしてるし、浮気もギャンブルもしないし、機嫌のいい時は楽しい人なので悪くはないと思ってますが、結婚前に思ったほど「理想の男」ではなかったですね。まあ相手に言わせれば私も猫かぶってたようだけど。

• 私は8年間も付き合っていたのに・・・

トピ主さんお辛いことと思います。
    私は何と8年も付き合ったのに、結婚してわずか1ヶ月で旦那の多額の借金が判明しました。

旦那が言うには「借金があることが知れるのが怖かった」とのこと・・・必死になって隠し通したようです。
    実際には結婚する2年くらい前からの借金だったようですが・・・。

しかし、私は嘘をつかれていたというショックから立ち直ることができず、長い間辛い思いをしました。

現在は借金も完済し(約5年かかった)、何とか平穏な日々を送っていますが、やはりその事は私のトラウマとなっています。

• 新鮮味がない(悪い意味じゃないですが)

結婚したのは友達の中では、やや遅い方でした(29才)。
    友達は7,8年付き合って結婚した人が多いのですが、みんな「結婚して初めて『こんな人なんだ〜』って思ったことがたくさんある」と言っていました。そんなものかと思っていました。

でも、私は10ヶ月くらい付き合って結婚したのですが、思った通りの人でした(想定範囲内というやつですか?)。結婚してからもうすぐ2年ですが、今まで一度も「え!?」というような感情を持ったことはありません。悪く言えば、新鮮味がないのかな?でもとても自然でらくちんです。

多分、相手のことが分かるかどうかって言うのは期間だけじゃないですよね。友達の話を聞いていると本当にそう思います。だからといってなんで私が相手のことを分かっていたかといってもよく分からないんですが。

• 2パターン経験しました

前夫は、結婚したら本性を表しました。
    前夫は、結婚がゴールだと思っており、結婚さえしてしまえば、こっちのものと思っていたようです。

ある事が原因で大喧嘩した時「こんな大事なこと、なぜ結婚前に言ってくれなかったの?」と言ったら、「話したら結婚してくれなかっただろ?でも、1人で背負うのは苦しいから、結婚後に話したんだ」とのたまいました。

薄々おかしいなと思っていましたが、言葉巧みに誤魔化されていたようです。
    前夫の言葉を鵜呑みにし、本性を見抜けなかった自分を馬鹿だと思いました。

今の夫は、私がどん底の時に出会いました。
    厳しくも優しく見守ってくれた夫は、結婚後も変わらずです。
    結婚後に知った一面もありますが、愛情が増すような一面なので、幸せに暮らしています。

離婚をし、人を見る目が養えたとは思いません(離婚後、お付き合いしたのは今の夫だけです)
    相手の性格によるのかな?と思っています。

ギャンブルと借金癖は、直りません。
    その他は、そこそこ良い旦那さまみたいですが、十分過ぎるほど離婚の原因が揃っています。

そのような結婚に責任を取らなくても良いと思います。

• 殆ど分かってなかったかも

確かに、実際結婚してみると、それ以前は相手のこと、
    分かってるようで殆ど分かってなかったんだなーと思う程、新発見の方が多かったです。
    幸い私の場合、夫は借金とか無かったですが。

他に書いてる方いらしたと思うけど、
    ダンナさんも、付き合ってる6年間は、借金もギャンブルも、それ以外の悪いことも、悪いと思って隠してたのかもしれないですよね。長く、深く付き合ってても、付き合ってる時点では、上手くすればそれは隠しおおせることだと思います。どうかご自分を責めないで。

そして、ギャンブルや暴力は、殆どの場合、治らない病気のようなものだと思います。現状詳しく分かりませんが、そのうち、トピ主さんに大きな負担が出来たり、大きな傷を負う可能性も無いとは言い切れないと思います。

深刻に受け止めていらっしゃるのなら、早く別れた方が良いかもしれないですね。でも、隠して結婚した彼だから、離婚は結構難儀なことになるかもしれませんが。

• 相手の家族のこと

相手の家族のことは結婚してみて知ることがたくさんあって、本当に「しまった」という感じです。

仕方ないのかもしれないけど、相手の家族に嫌悪感を感じてしまうのに、どうやって仲良くやっていけばいいのかわかりません。

• 同棲すればいいのにね。

もっと同棲をする人が増えれば、ある程度はこういう問題は防げるのになぁ、と思ってしまいました。

• 合計8年付き合ったり知ったり

知り合って18年。付き合っていたのは8年間でした。

結婚後判ったのは・・・・
    ・どこでもすぐ寝る。
    ・お風呂が長い。
    ・睡眠時間が短くて早起き。
    ・面倒なことは聞いた振りして無視する。
    ・小銭をよく使う(1000円未満のどうでもいい物をよく買う)

そんなところです。
    思ったより子供で私が母親役です。
    我家は母親と大きな息子と息子のミニ版がいるという感じです。

• 半年でした

結婚まで半年でした。正確には正式な婚約を決めるまでですが。

すごーく単純な性格で、裏表はまったくなく、邪気のまったくない人です。
    私はすごく対人という点ではすごく神経質で敏感なのでここまで邪気がなくて、一緒にいてこう裏で何かを考えているようなことが全くないひとはほかにいなかったので即結婚を決めました。相手にプロポーズさせたくて実家に帰ると嘘をついたらすんなりプロポーズしてくれてラッキーというかんじでした。

実際に結婚してからはおもったより頑固なところもありますが、粘り強く交渉すれば可。とくにびっくりするようなことはありませんでした。私は他人より人の本質はよく見える直感タイプです。

• 特に変わりありませんね・・・・

皆さんのレスを見ると結婚後に発覚した借金とか色々ありますが、うちの場合特に「知らなかった!」「騙された!」って事は何もないです。

5年付き合って結婚しました。
    結婚前に給与額や貯蓄額を確認した事はありませんでしたが、まあどれも平均的です。予想通りって感じです。

結婚前はたまにパチンコなどに行っていたみたいですが、今は3万円の貴重なお小遣いをギャンブルに費やすほどの余裕はないようで、行ってないようです。
    結婚して3年半。一度大喧嘩した時に、憂さ晴らしに行ったようですが大損して「今月ピンチー!」っと泣きついてきた可愛いヤツです。

性格的なものや生活面でも「想定の範囲内」の変化はありますが、笑って済ませられる範囲です。なおして欲しいところと言えば、もうちょっと家事に協力的であって欲しいですね。

結婚してみて・・・・うーん・・・・結婚前の方がラブラブと言うか熱いものはありましたが、今はほんわかと暖かい関係で、そう言う意味では結婚してからも幸せです。

私のような書き込みはこのスレには不似合いかもしれませんが、色んなサンプルをと思い書き込みました。

レス求!トピ一覧