• ホーム
  • 健康
  • 賃貸マンション一人暮らし・騒音トラブル

賃貸マンション一人暮らし・騒音トラブル

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

とと

騒音の事で隣の方とトラブル?になっています。

先日管理会社から、苦情が出ていると電話があり、ビックリしましたが、それからは相当気を使って生活していました。

昨日、友人が3人来て2時間程雑談していたのですが、せっかく集まったのに話し声など気を使わせてしまい、皆に申し訳ないと思うほど静かに過ごしました。(ちなみに私を含めて4人。特に声が大きい人はいません。どんちゃん騒ぎはしていません。)

そしたら今朝、昨夜うるさかったと隣の方が言ってきました。
最近引越して来た方ですが、引越時には親とふたりで早朝からバタバタ。大声でこれはどうするのー?とかそういった会話もしていました。
ゆっくり寝てたいのに・・・と思いながらも、こういう事はお互い様だし、と目をつむっていたらこの様です。

今まで、こんなトラブルもなかったので、動揺していますが、かなり腹も立っています。
自分の騒音は騒音じゃないんですかね?

相手からも迷惑を被った事があるのに、我慢したせいで、管理会社に電話して報告した相手の方が優位に立ち、私が全くの悪者になっています。
どう対処すればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単じゃない?

「気をつけるようします。
    でもそちらが立てる、こういう物音に、
    実は迷惑しています。」という説明を
    きちんとすればいいだけかと。
    黙って心の中で
    「そっちだってうるさいのに・・・」
    なんて思ってたって、
    相手には何も伝わらないよ。

• 負けるが勝ち・・・

負けるが勝ちという諺があります。
    あなたが勝とうとするから、イライラするのです。

お隣さんに素直に謝ってしまいましょう。そうすれば問題は解決いたします。

• こちらからも管理会社に言ってみては?

騒音で揉める時、
     ・一方が明らかに日常的にうるさい
     ・一方が周囲の音に敏感すぎる(自分も相応の音を出している)
    のどちらかではないかと思います。

管理会社は、それくらいのことは判断がつくと思います。トピ主さんも、管理会社に言ってみてはいかがでしょう?
     ただし、管理会社は苦情を伝える役で、問題を処理する所までは期待できません。

賃貸の部屋なら、隣接や上下の部屋の生活音は、ある程度我慢して過ごすのが基本だと思いますが、人によっては特定の音が気になります。赤ちゃんの泣き声だったり、特定のジャンルの音楽(ロックや演歌が多いかな)だったり、複数の人の会話だったり・・・
     理解が得られない場合は、「うるさく」なりそうな時に前もって「○日の午後に来客があるのでううるさくなりますが御容赦を」と、カードでもポストに入れておいてはと思います。工事の「ご迷惑おかけします」の紙のように。

• トピ主が非常識

立派な広いマンションに一人住まいじゃない限り、普通の一人暮らし向けの賃貸マンション(アパート)に、友人を数人も招いて喋るのは、そりゃウルサイって・・・。
    正直、友人を数人連れ込んでいる賃貸って、外からでも声聞こえてんだよね。いくら気をつかっていても、ぺちゃくちゃ聞こえんだってば。

• お隣りの騒音具合は

お隣りさんがうるさいのは引越ししてきた日だけですか。それとも普段もうるさいのですか?

前者なら、引っ越し日〜数日間の騒音はしかたのないことだと思います。むしろ静かに引っ越し作業を進めることは難しいです。それでもその事が許せないというなら苦情を言ってみてもいいと思います。
    ただその場合、次回あなたが引越しをする時は静かにしなければなりません。

後者なら、もちろんあなたも苦情を言うべきです。
    お隣りさんも一度自分が苦情を言った以上、自分も注意しなければ、という心がけが必要なはずですから。
    私も以前、階上の人の、夜中でも明け方でも踊る走るなどの凄まじい騒音に耐えかねて苦情を言った事があります。そのあとは「人に文句を言っておいて、今度は自分が苦情を言われるなんてことは決してあってはならない」と思って過ごしていました。そんなの格好悪過ぎますもの。人に文句を言っておいて自分も普段うるさいなら、お隣りさん相当カッコ悪いです。

ちなみにお友達に静かに話するよう頼んだとのことですが、そんなことでお友達は気を悪くしたりはしないと思いますよ。申し訳なく思う必要はないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうだろね

>自分の騒音は騒音じゃないんですかね?

それをいうなら、お互いさまかもね。
    どんな部屋か知りませんが、友達3人呼んで、静かにしてましたって言っても、あちらの感じ方はわかりませんよ。
    時間帯だってあるでしょうし。

あちらは早寝早起きなタイプなのかもしれませんね。
    (早朝の引越しといい。)
    取り敢えず謝罪は入れておきましょう。
    そしてまた迷惑掛けられたら、しっかり管理会社に通報したら?

• 管理会社を味方に

私も階下の人から管理会社を通じて一度クレームを言われたことがあります.しかし,何も思い当たる節がなく,そのままです(既に一年以上前のこと).

うちの場合は古い木造アパートなので,音がしないなとどいうことは実質無理で,もちろん階下の音もこちらへ聞こえていますがお互い様だと思い気にとめていませんでした.しかし文句を言われると話は別ですよね.

その後階下には何も言っていませんが,管理会社と大家さんには何も思い当たる節がないこと,古い木造で普通の生活音は避けられないこと(このことは大家さんも重々承知)を丁寧に説明し,大家さんも私に同情的なことをおっしゃっていました.

トピ主さんの場合,今後どうなるかわかりませんが,少なくとも同様(それ以上)の音が聞こえているので実は困っているんですと管理会社に言ってはどうでしょう.ただし様子を見るためにも喧嘩を買った口調ではなく,あくまでも「困った,困った」という様子で伝えてはどうかと思います.

• 乱暴ですが

どうしても出てしまう、
    生活音は良いと思うんです。
    洗濯機,掃除機の音。
    日中〜夕飯時までの来客の声。

明らかに相手が悪い場合…
    深夜まで友達と騒いでいる。
    テレビゲーム(結構気になる)
    長電話。
    真夜中掃除をする。

私は、管理人なんか頼りません。
    言うより先に直接対決でした。

上階に向かって、
    「う・る・さ〜い!」
    って(笑)。これが一番効きました。

管理人より怖い存在だったと思います。

• わたしも。

私も賃貸1人暮らしですが、基本的に友達を数人も呼びません。呼んでも1人。
    お隣の騒音が聞こえるってことはもちろん、こちら側の音も聞こえます。
    話し声って以外と聞こえるもんですよ。

わたしも、TVをイヤホンで聞いていたくらい、騒音には気を使っていましたが、それでもトラブルになったことがあります。

お隣に腹をたてるまえに、自分が騒音を出したことを謝罪するほうがいいと思うけどなぁ。。

• 言ったもん勝ち

騒音問題は、先に「言ったもん勝ち」。
    後から「あなただって」と言っても、負け惜しみ・腹いせ・逆切れとしか周りには受け取られない。

それと、「自分の出す音には無頓着で、他人の音には過敏」な人は多々います。

ウチのマンションにも「ピアノがうるさい。30分しか練習するな。」「廊下を歩く靴音がうるさい。」等超音過敏症な人がいます。
    でも、その人夜通し「風呂場の換気扇」を回し続けています(すごい音で、私は15分しか耐えられない)。ブンブン響き、寝つけないので私は別部屋に移動しました。

人間なんて勝手なもんです。

とりあえず、隣人には謝りに行きましょう。
    他にも迷惑かけてないか確認して、指摘されたら注意するようにしましょう。

↑の方もおっしゃってますが「負けるが勝ち」です。
    「人としての道」を通しておくと、あとあと何かあった時、こちらからの要求・文句も言いやすくなります。

今はモヤモヤしてると思うけど、長い大きな目で見ていきましょう。
    相手と良好な関係を築けたら、多少の音はお互い気にならなくなるんですがね・・・・。頑張って!

• 友人を呼ばない

トピ主さん、引越し時の騒音はお互い様です。ただ、手伝いに来ている友人たちと大声で騒ぐのは注意できます。

ただし注意するからには自分が静かに暮らすことが大前提です。

私はひとり暮らしをしている時、友人を呼んだことは皆無でした。ワンルームのマンションで、声が響くことは明白だからです。ヒソヒソ声で内緒話をしない限り、声は隣家に響きます。

引越しの時も業者さんだけに頼んで済ませました。引越しの搬入が終わると業者は帰ります。だから片付けはひとりです。

でも隣人は友人らしき数人が手伝って引越し。音や多少の声(必要最低限の会話)は我慢しましたが、その後夜まで宴会。10時まで我慢し苦情を言いにピンポンしました。すぐ謝ってくれて静かになりました。それ以来隣家から人の声が聞こえることはなかった。

トピ主さん、友人を呼ぶのは非常識です。ヒソヒソ声しか出さないならいいですが、隣人は「うるさい」から苦情を言いにきたのです。隣人は静かなんでしょう?同じように人を呼んでいるのならお互い様ですが違うのでしょう?

今度は怒鳴り込んできますよ。私ならそうします。お友達とは外で会いましょうね。

• 話し声ってうるさい

ドンちゃん騒ぎでなくても話し声ってうるさいものですよ。
    賃貸マンションは分譲マンションより騒音対策がなされていない場合が多いです。

自分がベットで寝ているときに隣の部屋で4人がおしゃべりしているときのことを想像してください。
    かなりうるさく感じると思います。

しかも単身用なら本来隣の家からは話し声は聞えないないはずなので、設計上も隣の部屋で会話することを想定していないと思います。

人がボソボソと話しているのは夜の10時までが常識だと思います。

引越しのときの音は日常的なものではないですから今回反論の材料にはならないと思います。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。
    皆様の意見を参考に、相手の非は目をつぶり
    謝罪に行きました。相手は学生さんの様でした。
    嫌な感じにはならず、一見落着と思っていました。
    私はその後も気を使いながら生活しています。

解決したかと思いきや
    Hの声がうるさすぎます。
    休み(GW)という事もあるかもしれませんが、
    いつ始まるかも分からず
    始まり出すと、とんでもなく五月蝿い。
    昼間、夕方、夜中などなど・・・

こういう声って管理会社にどう伝えればいいのでしょうか?

声だけじゃなくベットが揺れる音などもすごいので
    階下に住んでいらっしゃる方も
    この連日の声にはあきれていると思うのですが・・・

うちの間取りですが、一般的な1K(部屋は広め)
    ですが、隣の方は私の部屋との境目にベッドをくっつけていらっしゃる様です。

• さすがに言えない!

Hの声とベッドのきしむ音 さすがにその事は言いづらいですよね。私なら絶対相手に言えない!笑

けど、それ以外のことは恒常的にうるさい音や声などがあったらこちらからも言って良いと思いますよ。熱くならずに「こんな音が聞こえるんですが・・・そちらで何かなさっておられますか?

何の音かわからずに気になったもので」と「うるさい」を前面に出さずに言いましょう。聞こえているんですっていうことを伝えれば、相手も気付くと思います。(鈍感な場合は困りますがね)

• お知らせ

Hの声がまる聞こえですよ

とポストに手紙入れてあげたらどうですか?

• エライ!!

相手の騒音は我慢していたのに一方的に言われ腹が立つ気持ちわかります。謝罪したトピ主さんエライです!お隣さんのHの声ですが、管理会社に正直に言ってやりましょう(笑)「何の声だかわからないんですけど、苦しそうに喘いでいる声が・・・」と。私はそんなこと指摘されたら恥ずかしくて真剣に引越しを考えちゃいますけどね。

騒音問題って物音が原因で起きる場合もあると思うんですけど、夏場窓を開けるようになると人の話し声が気になり始めますよね。私のお隣さんはスポーツ観戦が好きなようで夫婦二人のものすごい歓声が聞こえて、何チャンネルでどの試合を見ているかわかるくらいです(笑)楽しそうな声なので耳障りではないですけどね

• トピ主です

皆さん色々なご意見有難うございます。
    忙しい日が続き簡単にしかお礼を言えず
    すみませんでした。

そらさん>黙っていても伝わらない、その通りなんですよね。しかし、トラブルを大きくしたくないのと自分が小心者なせいで相手の非を直接言えず、はがゆい気持ちです。

モクレンさん>負けるが勝ちという言葉を見て、悔しいけれどここは一時食い下がろうという気持ちになりました。現在新しい問題も発生中ですが、謝罪しておいたお陰でこちらも主張が出来そうです。

愛蔬さん>来客を前もって知らせる方法のご提案、有難うございました。自分では思いつきもしなかった事なので活用できればと思います。一方が明らかに日常的にうるさいor一方が周囲の音に敏感すぎるという見解、その通りだと思います。

• トピ主です2

うざさん>厳しいご意見ありがとうございます。友人を全く招かないというのは無理なのでこれからも今まで同様に声の大きさや時間帯には充分注意するつもりです。

ダフネさん>引越時の騒音は確かにしょうがないものですよね。しかし他にもHの音や窓を開けたままで友人大人数でどんちゃん騒ぎ、夜中ヒールの音がカツカツ、ドアもバタンといった感じなので次何かあれば、こちらの言い分も管理会社に主張しようと思っています。

ピポパポさん>人の感じかたはそれぞれなので本当に難しいですよね。時間帯ですが、遅くとも9時半までには帰ってもらう様にしています。とりあえず謝罪はいきましたが、こちらも主張したい事項が色々出てきたので、今度何かあれば管理会社に連絡しようと思っています。

• トピ主です3

2階住人さん>集合住宅の場合、多少はお互い様という気持ちが大切ですよね。お隣さんは地方から出てきた新入生の様です。自分のお家の様に考えられているのかもしれません。現在も問題を抱えているので、次なにかあれば管理会社に連絡しようと思っています。伝える際のアドバイスありがとうございます。

さぷりさん>すごい勇気ある方でビックリしました。うちに来て、隣に向かって言って頂きたいぐらいです。小心者な自分が本当なさけない・・・

なーさん>どうしても聞こえてしまいますよね、声など。一応謝罪は入れましたが相手方が私以上に迷惑な騒音の主なので、次何かあれば管理会社に連絡しようと思っています。

• トピ主です4

橘の香さん>負け惜しみ・腹いせ・逆切れとしか周りには受け取られない。というご意見。その通りだと思います。とりあえずは謝罪に行きましたが、今は相手方からかなりの迷惑を被っています。本当に自分勝手ですよね・・・悔しい。こういう問題って本当に難しく、泣いてしまいました。

とくめいさん>隣人さんは自分の主張ばかりの人です。相手も友人を呼び、雑談ではなくキャーキャーどんちゃん騒ぎ。芸能人の話や恋愛話、内容まで聞こえます。窓を開けているので。その他、夜中帰宅される際も廊下をヒールでカツカツ、ドアの開閉もガッチャンといった感じ。おまけに彼氏とHの時は大声であえぎます。小さな声でしゃべっている自分が泣けてきます。

隣人さん>とくめいさんへの返信内容の様な迷惑を、こちらも受けているのです。私自身は遅くとも9時半には友人に帰ってもらう様にしているので、一般的な常識の範囲内だと思うのですが・・・

• トピ主です5

ふにゅさん>言えないですよね、面と向かっては。しかし、一番気になるのがその音なのでどうにかしたいのです。聞きたくもない音が耳についてしまい常に聞こえている感があったりと本当に苦痛です。他にもいくつか迷惑を被っているので、次何かあった際には管理会社に連絡しようと思います。

にーなさん>いい案ですね。少なくとも、両隣と階下の方3人が迷惑を被っているわけだし私と特定されずに済むかもしれません。自己主張ばかりの方なので、どうにか自分も原因になっている事を知らせてやりたいです!!

モンさん>モンさんの様な方が隣人だったら、どんなにいいことだろう・・・と思いました。私もある程度の騒音は仕方ないと思っていますし、集合住宅なのでお互い様という派ですが、隣人はそういう考え方の人間ではない様なので。

いくつか主張したい事項もあるので、次何かあればHの声も含め管理注意されて恥ずかしい思いをしろ!と思います。