• ホーム
  • 子供
  • 自分の子供を一人で外に出して他人に面倒を見させる親

自分の子供を一人で外に出して他人に面倒を見させる親

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆみんぐ

保育園年少組、4歳の娘の母です。

我が家の近所に住んでいる5歳の女の子は、4歳になる前くらいから親の付き添い無しで外に出ています。
また、その子の影響なのか今まで出てきていた他の年長の子の親も出てこない事が多くなりました。

最近気づいたのですが、その女の子も最近になって一人で出てくるようになった子達も、外に誰もいないときは一人で出てくることはありません。親が許してくれないのでしょう。
しかし、私や他の子の親が外に出ていると、「これならば安心」とばかりに自分の子供を一人で外に出しているのです。

先日は主人が屋根の工事に付き添いながら、娘を外で遊ばせていたのですが、待ってましたとばかりにその女の子がやってきました。
「お父さんとお母さんは?」と聞くと「忙しいから」と答えたということで、こっちだって忙しいのにと腹がたちました。

我が家は共稼ぎの為、平日の近所の事はわかりません。
もしかしたら親同士で話して「誰かの親がみれば良い」としているのかもしれません。
でも私はせめて小学校にあがるでは、自分の子供のことは自分で見るべきだと思っています。

子育て中のお母さん、お父さん、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外に出すって・・・

公園とかどこか遠くの場所じゃなくて家の前のことですか?
    もしそうならその子が出てきたら、用事があるから家の中に入るなりしたらどうですか?その子の親にアテにされて責任取らされると厄介なので、家に入る前に「ちょっと用事があって家に入るんだけど、お宅のお子さんはこのまま1人でも構わないのかしら?」とでもインターホン越しや電話でもかけておけば十分ではないかな。

相手にトピ主さんはずっとそこにはいないと印象付けてしまうのがいいかと思います。

私はこんな事しないけど、そういう人は確実にいてどうしようもないので出来る事をするしかないですよね。

でも自分の子どもは小学校に上がるまでは自分で面倒観るべきと言うなら、そして厳密に言えば共働きなんて以ての外なんですけどね。働いているからと言ってそれが大義名分になるわけではありませんから。特に子どもにとってはね。トピ主さんは休みのときはずっと面倒見ているようですから無責任ではないと思っていますが・・・。

• よくある話

そういう母親は時代を問わずたくさんいます。
    私の娘の友人も家によく遊びにきます。
    (ほぼ毎日入り浸り状態)
    相手の母親はというと仕事をしていて
    家にいないとのこと。
    その子は母親から「○○ちゃんと遊んでいれば安心ね〜
    (だから○○ちゃんの家に行ってなさい)」
    といわれているようです。
    子供に非はないし、娘と本当に中がいいので、
    気にしてませんが、放任主義も程ほどにしてほしい
    と思います。
    大げさではなく、私が育児をしている気がします。
    少なくとも彼女は自分の母親より私といる
    時間のほうが長いです。
    時代を問わないというのは、
    私の母も私が幼い頃、私と私の友人を面倒みてくれていました。
    それどころかその友人は夕飯も食べて帰ることが
    多かったです。相手方の母親からお礼の電話が
    あったことは一度もありません。

• 働いているならなおさら

我が家も共働きで小学2年生の一人娘がいます。
    今のご時勢小学生でも一人で遊ばせるのに抵抗を感じています。
    その意味でも、子供が一人で遊ぶことのないように見守る必要があると、思っています。
    考えてみてください。自分の子が毎日外で遊ぶのを一人でずっと見守る負担を。
    うちは、平日の夕方は、ご近所さんが見守ってくださるので、帰宅後すぐに晩御飯の準備が出来て助かっております。なので、土日の夕方を私の気持ち的に当番のように外に出て近所の子供達を見守ります。
    用が出来て、出掛けるときは誰かに必ず声をかけます。そうすれば、誰か必ず手隙の人が出てきて子供達を見ています。
    一戸建てを購入して引っ越してきて2年。ご近所さんもだいたい、同時期に引っ越されてきているので、
    若い世代が多いからかもしれないけれど、主人ともここに引っ越してこれてよかったと話してます。
    密な近所付き合いは苦手だけれど、さりげなく子供達を見守るルールが、出来ていたので本当にありがたいです。

• うちがそれでした。大変申し訳ありません。

反省します。玄関前で数人の方がお話しているとき、私が荷物のことなどで家に一人で一度入りました、子供は外で少し一人で待つこともあるので、
    その時もお話している方がいる、いないにかかわらず、という気持ちで子供を外で待たせてしまいました。

大変申し訳ありません。以後気を付けます。
    何があるかわからない世の中ですから一瞬たりとも目を離してはいけないことも承知なのですが。
    家の目の前で、自分もすぐ出れるくらいのときだけ、一人で出してしまいました。
    うちは7歳なのですが、小学生といえど、まだ小さいですからいけないですよね。。。

きっとお話していた方々はトピ主さんと同じように、お話されていたでしょう。
    勝手にその方たちに子供を任せたつもりは全くなかったのですが、その方たちにとって当然良くない態度でしたね。もうしないようにします。子供にもよく言い聞かせて。

• 昔は小町がなかったので

預かり役の親の本音が聞けなかっただけでしょうか?

私は4歳2歳のわっけわからん年子抱えてるので、
    勝手に外に出すなんて、ご近所に向かって爆弾出すようなもので、絶対できませんが、

ついでに遊ぶ子供がいても、それはそれで、
    子供の人間関係育成に良いからOKです。

私の子供時代は、もっとゆるやかだったような?
    変な犯罪者がいなかったせいか、
    幼稚園年中なら、どの親がいなくても、
    子供だけで、ずーーーと外で遊んでましたよ・・・。

友達(子供)を受け入れる親のほうが、
    人好きな(上手く人間関係ができる)子供が育つような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 礼儀知らずのお母さん!

いるいるいる、います〜!

私は社宅に住んでいますが、そういうお母さんいますね〜。子供だけひょこっと出てきて、お母さんは姿も見せない。

私は、休みで子供を遊ばせている時など、お母さん自身からちゃんと頼まれれば面倒をみてもかまいません。でも、自分は姿も見せずに子供だけ押しつけるって…いい歳の大人のすることじゃないと思います。

ご近所のよく一人で遊んでいる子供は、一度そういう状況でいっしょに遊んだらうちの子供に意地悪ばかりする(母親が見てないのをいいことに…)ので、それ以来見かけたら逃げるようにしています。子供に罪はないけれど、こちらも自衛しなきゃ!

• 同感です

「せめて小学校に上がるまでは自分の子供は自分で見るべき!」に同感です。これは、共働き、専業主婦関係なくその通りと思います。

私も子供の幼稚園時代、それで悩みました。子供は外に遊びに出たがる、でも自分は忙しいか面倒くさいとかで出たくない・・その時は子供にあきらめさせました。

で、たまに我々が外に出ていると、近所の子が4、5歳の年齢で親の付き添いなく自転車に乗ってかけずりまわっている。自分には乳飲み子もいてそっちの保護で精一杯。もし、目の前でそのよそのお子さんが事故にでもあってしまったら一体私はどう責任をとったらいいのでしょう。

今は子供達がたかが自宅の前でも遊べない、でも庭もない、ような悲しい時代でもあると思います。

• どうして気になる?

ほっとけばいいのに、なんでそんなに気になるの?

自分の子が外に出るので、忙しいけど自分はつきあって外に出る。自分の子が家に入るなら入る。他人の子は気にしない。
    これでダメですか?

トピ主さん、なんか意地悪な感じするな。独りで深読みして。
    そういう子の親って多分何も考えてないよ。

• 5歳なら

家の前なら 誰か他のお子さんと一緒なら親は中にいると思います。自宅にいて声が聞こえる範囲なら ちらちらと窓から確認するくらいでいいと思うのですが。きっとそのお母さんは面倒見てもらおうとか言う気はないのではないでしょう。年長にもなると自宅前で遊ぶのはうちの方では普通なので夕方などはよく何人も遊んでいます。ただ 一人になるとおうちに入るように言っていますが。親がいるとかでなく他の子供がいればですので ゆみんぐさんをあてにしているつもりはないのではないでしょうか。

年少さんのお母さんは時たま出られてますが 面倒見のいいお姉ちゃんがいると引っ込まれてます。元気な男の子だと自転車に乗ってお友達と遊びに行っています。

その近辺の交通量とか分かりませんが 路上で遊んでも危険がない程度のところですが。

• なつかしいなあ

いましたよ、うちの子が小さい時も「人を利用するのが上手なちゃっかりママ」っての・・今もこれからもいるんだろうなあ。

だから嫌なら家に入ればいいし、仕方ないなあ・・って思えるのならここで愚痴って少し我慢しつつほどほどにしとけばいいし。

以前いた社宅でウチの子と仲良しの子が出て遊んで居る時にだけ外に出てくる(笑)ウチより小さな兄弟がいましたよ。「じゃあ家でゲームしよっか〜」って時に突然走って二人何処からともなく出てきた時なんざ大ウケしました。「・・やるな〜!」

皆で外でベイブレードをしてる時両親は買い物。夕方遅くなったのでそれぞれ家に入りそこの二人は心配だったけど放置。暗くなってるのにドアの外で立ってたっけ。翌日奥さん目が釣り上がってた・・なんで?
    もちろん私はにっこり挨拶しましたよ。

あなた次第です。考えて賢く立ち回りましょう。小学校へ行ってもいっぱいいっぱい!ヘンな親はいっぱいですよ〜!(数は少ないので安心してくださいね)

• 公園へ

根本的な問題が分かっていないようですが・・。道路は「通行する場所」です。「遊び場」ではないのですよ。

お宅の前は公園ですか?違うでしょう。

平日も休日も夜も昼も関係ありません。お子さんは公園やグランドに連れて行って遊ばせて下さい。

近所の皆がそうすれば、道路は通行人以外には誰もいませんから、その子もひとりで出てくることはないでしょう。

苦情が出ていないのでしょうか?私は何度も苦情を言って(遊ぶたびに直接出て「静かにして下さい!公園に行って下さい!」と言った)やっと静かな環境になりました。

家で読書やネットをしている人は誰にも迷惑をかけていません。でも道路で遊べば騒音で迷惑をかけます。静かに暮らす人の邪魔をする権利はないのです。そのために子どもには遊び場が用意されているのですからね。たとえ遠くても公園に行くのは親の義務です、

トピ主さん、あなたから気づいた時に「ここは道路だから公園に行きましょう。うちもそうしますから」と注意して下さい。

ひとりで出てくる子の親も仕方なく公園に連れてくるようになりますよ。

• 事件がありました

“模様替えのためか何かで、外に出て自分の子供と接しながら作業をしていたところ、ご近所の方が買い物に行くということで子供を勝手に預けていった。ふと気付くとご近所の子供が見あたらない。数十メートル先の池で溺れ死んでいた。「うちの子を御願いします」と言ったときに「はい」と返事をもらったという言い分、「忙しくてそんな返事をする間もなかった、返事はしていない」という言い分。”『言った・言わない』の堂々巡りで裁判が長引いた事件です。

結局どうなったかは知りませんが、学校の道徳の授業でもこの事件を教材にされたし、テレビでドラマ化もされて多くの人に問題提起されました。こんな事件を回避するためにはやはり実の親が責任を持って監視することだと思います。裁判で勝っても起こってしまったことを取り消すことはできませんから。

• そんなのどっこにでもいます

そういうバカ母は確信犯。「誰か見ててくれるわ〜」って感じ。
     そういう親の子は構ってもらってないので、他人の親にベタベタ甘えて、他人の親を使う!!!

ひょんなことから同じマンションのママさん達や大家まで全員がその親子のことを「ずうずうしい」「躾がなってない」「晩勝手に入ってきてお菓子食べられた」と激怒していたことを知り、一斉に無視開始。

その親は子供を2歳頃から放任してきたツケが今来てます。子供全員が、学校での集団生活や勉強についていけなくなった。小さい頃親に怒られてないので、先生にちょっと叱られただけで学校に行けなくなるとか。

自業自得よね、と皆で笑ってます。

• 困るのはトピ主さんの方では?

いまのうちにできるだけ良い印象を与えた方がいいです。

最近は学校で不審者が出ると親が学校まで迎えに行かないといけないことがあったり、たいふうで去年は数回早い時間に帰宅しました。私もご近所さんに預かってもらうこともありましたよ。

また、学童保育に行っているはずなのにいなくなって近所の人と探したこともありますよ。

総合学習の時間にこどもを校外学習させるときも保護者がサポートしますし、そういうときに、こんどはあなたの子どもが他の人のお世話になるかもしれませんよ。

• いるいる、ちゃっかりママ

いますよねー、ちゃっかりママ。近所の母親が子連れで遊んでいるのを見つけて我が子を外に出す。はじめは、なみこさんのように「思い過ごしかな」と考えていましたが、やっぱり故意でした。だって、我が家の車庫でビニールプールを出して子どもを遊ばせていたら、そこの子が出てきて車庫の前でもじもじしている。

もしや、と思い「水着を着てきたの?」と聞いたら、パンツではなく水着を履いていましたよ!ちゃっかりしたママですね。「うちの子もお願いします」と一声かけるのが礼儀だと思います。そうでないと、例えばその子が中耳炎だったりして、プールに入れて大変なことになったときなど責任が持てません。

以前、我が家の電話が鳴ったタイミングで子どもを連れて家に入り、その子を外に置き去りにしたことがあります。とはいえ私も心配なので、窓からチラチラとその子を見ていました。そうしたらその子の母親が家の窓から顔を出し「○ちゃんち(我が家)、帰っちゃったの?じゃあもう帰ってきなさい」と言っているのが聞こえました。

他人に期待するなら、きちんと「うちの子もお願いします」と一声かけてくれればいいのになあ、と思います。

• 遊び場を変える

小学校低学年の子供がいます。

うちの近所は幼稚園入園前から、
    一部の子供が親なしで外へ(道路)へ出ていました。
    うちは小学校へ入るまでは親が付き添う考え方です。

たまに家の前の道路の端で遊ばせる事もありましたが
    (必ず親の私が付いていて)
    普段は公園で遊びます。
    もしくは手を引いて散歩してました。

ある日、私達の後を付いて来た子供数人が
    いきなり道路のど真ん中へ飛び出しました!

慌てて私はその子達を連れ戻し、叱り
    その子達のママの所へ連れて帰ると
    「ごめんね、こんな事あったら叱ってね」
    「言うこと効かなきゃ叩いてもいいから」と…。

信じられません。何故幼稚園前の子を家の前だからと子供だけで外へ出せるのか。
    目の前で危ない事してたら知らん振り出来ない。
    事故にでもあったら一体どうするの?

私は便利なシッターでもなんでもない。
    その子達が飛び出している時、我が子はそばの公園に置いてたんです!
    (続きます)

• 遊び場を変える(続き)

(続きです)
    幼稚園前の子を子供だけで外へ出す。
    それだけでも理解出来ないのに
    出した場所は道路。

自分も多少なりとも、親付きとはいえ
    道路で遊ばせるのは怖いとしみじみ感じました。

その一件後、その子達がいない事を
    確かめてから出たり、他の公園へ通う事にしました。

現在小学生の子供には
    道路で遊ばない事を日頃から言い聞かせています。

その子供達は、今も道路で遊んでいます。
    (大きくなってきたので回数も減りましたが)
    そして、時間になっても帰らない事が多いです。

もう、その子達とは関わりたくないです。
    子供が親しくしている子達ではないので
    本音を言えばホッとしていますし、
    今後も関わりにはなって欲しくないです。
    (外で会えば、公園で遊ぶ位です)

• 通報

知り合いの近所の方で
    ご両親が働かれてて、お爺さんお婆さんが
    二歳くらいの子を預かってた方が、
    毎回一人で子どもを外に出してたそうです。

「お願いします」とかそう言う事も全く無しで、
    一度など、冬なのに裸足で出されていたそうです。

他のお母様方が「一人で出てましたよ」と
    家まで連れて行っても、しばらくすると
    また一人で出す。

道路にも飛び出したりして、すごく危険なので
    誰かが警察に「子どもが一人でウロウロしてる」と
    通報したそうです。

警察が来て保護して厳重注意してから
    保育園に預けたようです。

通報まではいいですが、一人で出て来たら、
    「ママと一緒じゃないと危ないよ」と
    家まで送り届けてはどうでしょうか?

その際「警察に通報された方いるみたいですよ」
    と注意するとか・・・難しいですか?

• 良好な近所づきあい中

横ですが、
    うちも家の前で子供達を遊ばせていますよ!
    ローズ様のところと違い、口うるさい住人もいませんし、
    車も住民以外は滅多に通りませんから。

さて、トピ主様の件ですが、
    人の親を当てにしているって訳じゃないと思いますよ!
    近所のお友達の声が聞こえると、子供は外へ飛び出して行きます。
    楽しいことが待ち遠しいですから。

たとえ親が手一杯であろうと、ダメだよ!と行っても。
    5歳頃なら安全だという認識はないですが、
    多少、自由に遊ばせても大丈夫かな?と思っています。

負担に感じているから
    >「これならば安心」とばかりに自分の子供を一人で外に出しているのです。
    ととらえるのでしょうね。

私は自分の子供が遊びたいだろうから、外で遊ぶ。
    その声につられて出てくる子供たちには
    いつもありがたいなぁ・・・と感謝しています。
    なので、多少、目配りをしてあげることは
    問題視しませんけど・・・。
    ご近所の都合を伺って
    ウチの子を遊ばせている訳じゃないですから。

• えっえ〜。

4歳にもなれば家の近所なら1人や子供だけでで遊んでるのって普通じゃないんですか?自分もそうでしたけど。(30歳)

そういえば社宅の前で子供が遊んでる脇でママ達が井戸端会議をしてるのが不思議だったんですけどいつから子供だけで遊んではいけなくなったのでしょう。

• もしかしたら

はじめトピックを読んだときは、なんてずうずうしい親だろうを思いましたが、自分の経験をちょっと思い出しました。
    もしかしたら、トピ主さんを含むご近所の子連れの方たち(今回の被害者)はその親子の家のそばで騒々しくしてませんか。

うちの近くに外でよく子供たちを遊ばせているうるさい家がありますが、夕方私が食事の支度などで忙しくしている頃によく遊び声が響いてきます。子供(3歳)は当然その声につられて外に出たがるし、腹立たしいことこの上ありません。

いつも早く家に入ってくれないかなと願いつつ、子供をなだめていますが、子供だけ出して迷惑のお返しをしてやろうか、などど考えることもあります。本気じゃないけど。

うちは夕方前に十分外遊びに付き合ってクタクタだし、夕食は早くしたいし、そのうちの親とは気が合わないし、私も一緒に外に出るというのは出来るだけ避けたいのです。
    もしかしたら、トピ主さんのほうで迷惑かけてることありませんか?

• それがイヤならば

その子供を置いて、さっさと家に入るなり、場所を帰るなりしたらいかがですか?
    頼まれたわけでもないので、その子供がその後、事故にあおうが、誘拐されようが、あなたには関係ないことでしょう。
    それができないのならば、一緒に遊んであげるしかないでしょうね。もちろん無償でしょうけど。
    しかし、世知辛い世の中になったものですよね。私が子供の頃なんて、平気で外に遊びに行ってましたけどねぇ・・・近所の子供だけで。