問題社員に何もしない職場

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

ポチ

うちの職場に問題社員がいます。しかし会社が何の対処もしません。

本人の申し出のままに休職させたり復職させたり、病欠ばかりで月の半分程度しか出勤してこないのを何もとがめず「本人が大丈夫だと言うから」という理由で仕事量の調整もしません。

彼女は出社した日は業務電話をしまくり、上司をアポなしで呼びつけて「緊急会議」を開く等、忙しそうに振舞います。
こんな状況が3年も続いているのです。3年も!

ある日、忙しそうに走り回る彼女に「そんなに頑張ったら次の日また来れなくなるから、ほどほどに調整しなよ」と言うと、泣かれました。
その後上司のデスクの脇に座りこみ、メソメソ1時間ぐらい泣いていました。
あげくに「もっと優しく見守ってほしい」と私が上司から注意を受けました。

彼女がどう人事評価されているかはわかりませんが、私が思っているより悪くないのでしょう。

病気はしかたありません。
しかし、勤怠が悪ければ解雇もありえる、というリスクをちゃんとテイクさせるべきだと思うのです。
みなさんの職場では、こいういう問題社員にどう対応していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やさしく見守る

上司の言った通りにしましょう!
    問題の彼女を継続させるリスクは、あなたではなく
    上司が負っているのですから。

• たぶん

多分、その社員は普通の社員ではないのでしょう。
    何らかの強力なコネのある特殊社員なのでしょう。
    あきめるしかなさそうです。

• それより・・・

問題社員さんの面倒を見なくてはならない、あなたの大変さはわかります。しかし、病気を抱えている社員を解雇するわけにはいかないという、会社側の考えを理解した方が、今のあなたには有利かと思います。

そのために法律があって、病気を理由に勝手に辞めさせられないのかもしれませんよ。

ここは、上司の言うことに従い、あなたは、あなたの仕事に没頭するのが、一番かと思います。
    今は、問題社員さんへの感情より、あなたの足下(仕事面で)をしっかり固めることです。

がんばってね。

• 何か事情があるのでは?

文面から察すると 彼女に対する会社の理解はあるようですね。
    と言うことは あなたが知らない事情があるのではないでしょうか?
    例えば・・・精神的な病気を背負っておられるとか。
    だからこそ上司は「優しく見守って・・・」と言われるのでは?
    特にあなたが被害を被ってはおられないのなら 上司の判断に任せるべきかと思いますが。

• うちにも飼ってます

これまでの担当者が1時間で済ませていた仕事を残業つけてまでやって、それでもまだできない。

同じ部署の私達は朝から日付が変わるまでバタバタしているのに、自分の与えられた仕事をのんびりだらだらやって、なおかつ気が向いたときの小遣い稼ぎに残業までして帰る。(うちは残業、休出フルにつくので)

ヒマそうだからと別の仕事を振ったら、我々の目の前で「負担が大きすぎる、自分だけ不公平だ」とのたまい、無能上司が実際そのとおりに業務見直しをして、結局我々にさらなる負担がのしかかる。

そんなどうしようもない無能人間が会社に一名おります。
    会社は元々仕事するところであって、友達を作るところではないので、総スカン喰ってますね。

本人は憮然としてますが、会社で友人関係を築こうと思ったら、仕事ができる、社会人として当たり前の責任能力があることが大前提になってくる訳ですから当然です。

人を見る目がなかった、人事担当の愚に憤るばかりです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 取扱い注意

休みまくったり、ちょっと物を言われただけで
    一時間もメソメソしたり・・・。

下手に解雇したり注意したりすると危険な人なんじゃないですか?
    取扱い注意な人っていますよ。
    例として、クビにすると明らかに自分に非があるのに
    会社を訴えたり、ゴネたり、嫌がらせしたり、延々と会社を追いつめそうな人とか。
    会社側も怖くてうかつに対処できない人って確かに存在します。
    実際のところ、どうかはわかりませんがポチさん、彼女をご自分と同等のラインで見てはいません。「優しく見守って」あげましょう。

• うーーーーん・・・

彼女は病気なんですか?どういった病気なの?
    まぁ、病気だろうが何だろうがそこまで優遇されるという事は、会社にとって「彼女=必要な人材」なのでしょう。

• 私の職場にもいます

思わず私の職場のことかと思ってしまいました。私の職場には2人病気休暇を取っている社員がいます。
    一人は病気休暇7か月目・もう一人はこの一年で3度目の病気休暇中。

2人とも休暇を取る以前から休みがちでしたので当然仕事は安心してまかせられません。やっていることといえば私たち(派遣社員)以下の単純作業と形ばかりの社員の仕事をしていました。

そんな人たちでも「社員」とつくだけで手厚く守られるなんてなんだか空しくなります。

• バックに何か

つているんじゃないでしょうかね。後は刺激しないほうがよい相手だとか。近隣迷惑住民と同タイプの方は多いですし、普通に生活していて自分自身はクレームとは無縁なつもりでいてもちょっとした言動が、プロ市民etc目をつけられちゃったりもする怖い世の中ですから。

3年放置状態ならトピ主さんもその間にちゃんと観察して情報仕入れとかないと。
    上司からすると「余計なことしてくれちゃて」かもしれません。
    必ずしも正論が通る世の中では無いで、事を荒だてるとトピ主さんのほうがブラック扱いされる可能性があります。
    トピ主さんが雇い主でないのなら、ほっといた方が無難かも。下手な正義感を振りかざされると周囲も迷惑ですし、その後が怖い場合がけっこう多いです。

• 辞めました

後輩が遅刻・欠勤の常習でした。注意しても1日も持たず5年続きました。同僚に相談したりしましたが、どうにもなりませんでした。思い切って経営者にその状況についてどう考えているのか聞きに行きましたが、給料とボーナスで引いているからペナルティは与えている…と。本人にも話してみると言われましたが、どのように言ったのか全く変わらず…。後日、相手が変わらないなら自分が変わらないといけないと言われ“会社の体質”なんだと思い、私が辞めました。元同僚にその後を聞くと全く変わらないようです。
    今はイライラしない分、かなり太りました。

• 後々大変だ。

>しかし、勤怠が悪ければ解雇もありえる、というリスクを
    >ちゃんとテイクさせるべきだと思うのです。

そういう不良社員ほど、解雇した後に個人加入できるユニオンと共に乗り込んでくるんですよ。で、ユニオンは金が欲しいがために、そういう人の言うことを全面的に支持してやってくる上に、こちらの話は一切聞きません&信じません。

そんな事になるくらいなら、採用してしまった事を呪いながら、社員を一人飼い殺しておいた方がマシ、という考えもありますよ。

きちんとした理由があれば解雇できるなんてのはウソですから。ま、解雇はできるでしょうが、その後の対処が大変なんですよ。

不当な解雇で苦しんでいる人もいますから、ユニオンがいらないとは言いませんけどね。でも、そういう事実もあるんですよ。

• 自主退職するのを待つ

ぽちさんの同僚の方、きっと他社員から余りいい目で見られてないの、分ってると思います。それでもその会社にしがみついてるのは、他に雇ってくれるとこはない、と思ってるからでしょうね。
    私の元後輩で、病気ではなく、異常に仕事の覚えが悪く、みんなを本当に困らせていた人がいました。その後輩は、いつもみんなに注意され、時には叱責されていましたが、ある日、直属の上司に「みんなが私にきつい」と言って泣いたと聞かされました。上司は情に弱く、私の先輩に、「可哀想だから優しくしてあげて」と注意したそうです。
    で、先輩はその後輩を腫れ物に触るようにあつかってたのですが、他の人はその話を聞いても、態度を変えませんでした。注意しないと、同じ失敗を何度繰り返すか分らないからです。実際、先輩に教えられてた期間は、彼女は仕事のできが後退してました。
    結局、彼女は何をやっても伸びず、自主退職して行きました。
    評価は上司だけがするのでなく、周りがするものだと思うし、トビ主さんは、そのままでいいと思いますよ。変な同情でかばい建てをする上司に責任をとってもらえばいいのですから、そのまま気長にされたらどうでしょう。

• 気持ちよく解ります

同じような悩みを持っているので。

会社、といっても社長以下バイトの私を入れても全部で5人の、個人事務所に毛が生えた程度の小さな職場で働いてます。

問題の社員は以前「パニック障害」にかかったことがあり、仕事でのミスも、度重なる欠勤もおおっぴらに注意されることはありません。

体調を崩さないように調整して仕事をする、食事内容を考えるように、と、それとなく話しても聞き入れず、結果体調を崩して通院のため早退する始末。

彼女への対処法は「できるだけ仕事振りを見ないようにする」私にはこれしかありません。

他の同僚とも彼女のミスの尻拭いは大変だ、などとこぼしあうのが関の山。はっきり注意したほうがいいのでは?と提案したら、過去の病気のことがあるので、それがきっかけで悪化されては困るから、と言われ、バイトの立場の私が言うのも変だと思うので、以来何も言わないようにしています。

病気理由で解雇はできない、と聞いたことがあるので、ポチさんの同僚もそれが適用されているのではないでしょうか。イライラするけど、仕方ないと、諦めることも必要かも。

• 思うに

会社の有力者の恋人か愛人、もしくは強力な縁故採用なのでは?

尋常とは思えない状況ですよね。

気が進まないかもしれませんが、社内の噂好きや事情通(?)の人にそれとな〜く、
    (『○○さん、辛そうで体調が心配なんだけど、彼女大丈夫かなあ?』などという風にあくまで心配している風を装って)聞き出してみてはいかがでしょう。

トピ主さん、大変でしょうけれど御自分の仕事をしっかり守って頑張ってくださいね。

• おそらくですが。

彼女は多分病気なのではないでしょうか?

私の会社にも同じような方がいます。
    彼女は別に怠けているわけでもないと思います。
    自分が出来るときにしないと、いつ病気になるかわからないから、会社にきたときはできるだけやろうと思っていると思います。

会社の上司が黙っているということは、診断書なりだしているのだと思います。
    トピ主さんの仕事に支障が出るようであれば、上司の方と相談してみてはいかがでしょう?

ただ、はたからみて「なんか、あの人怠けている見たいで、なんかムカツク。」と言う程度の気持ちなら、「病気ならしょうがない。」と思い、気にしないのがいいと思います。

• 仕事に支障がないなら放置で

>彼女は出社した日は業務電話をしまくり、上司をアポなしで呼びつけて「緊急会議」を開く等、忙しそうに振舞います。

緊急会議を開けるくらいの方なら仕事の面では有能な方なのではと思いました。
    「忙しそうに振舞います」って、本当に「忙しい」のでは?
    自分の仕事に支障が出るとも書かれていないし、トピ主さんは彼女の仕事内容がよくわかっていないように見えます。

なんとなく昔勤めていた会社の事務の女性を思い出しました。
    仕事では全く接点がないのですが、とにかくこちらのすることが気になる・気に入らないようでした。

例えば当時の仕事は波があって、忙しいときは残業しまくり、暇なときは上司も交えて皆で談笑という感じだったのですが(別ブースなのですが、たまたま目撃された)それも「仕事中に無駄話ばかりしている」といった感じでした。

もし自分の仕事に支障が出て、それが負担であるならその部分だけを上司に相談されては如何でしょうか?
    見ていてイライラする・彼女だけ特別扱いされて面白くないなど理由ならどうぞ放っておいて下さい。

• わりきる。

いい会社ですね。

休職を繰り返していると、居られなくなるというのが通常ですが、部下に辞められると上司の評価が下がるのか、はたまた彼女はものすごく仕事が出来るのか。

人材を減らそうとしている会社が多い中、非常に恵まれた環境だと思います。
    何にせよ、彼女を評価するのは上司です。

振り回されるトピ主さんは気の毒ですが、「いつものこと」と割り切るしかありませんよ。

• まずは自分を大切に

うちの職場にもいます…そういう人。
    周りの人たちもみんな迷惑しています。
    「働け!」と心の中でみんな思っています。

でも、給料を払ってるのは、自分ではないし、
    周りの人も、上司もみんなが気づいてることなので、
    いつかはきっと、いなくなります、そんな人が。

そんな人のために振り回されることなく、
    しっかりと自分の仕事をしましょう!!

あなた自身が、まずしっかりとやるべきことを
    やっていれば、いつかはきっと報われるときが
    くるはずですよ!

あなた自身を大切にしてくださいね。

• いらいら

たしかにこういう人が同じ職場にいたら、見ていてイライラするかもしれませんねぇ。
    毎日出勤して仕事してる身にとっては、休んでたかと思うと突如出てきて職場を引っかき回しているように感じますよね。

逆に休んでてたまに出てくると、職場の雰囲気がいまいちつかめず、浮いたことをしていまいがちですよね。
    きっと彼女は遅れた分取り戻さなきゃ!という焦りもあり、なおかつ失礼ながら場の空気を読めないタイプの人のようにも感じます。

残念ですが、こういう人には、どんなに正論を言ってるつもりでも悪いように取られてしまったりしますよね。それに、いろいろ転職しましたが、どこの会社にも「こんな人給料泥棒じゃん!」という人がいるものでした。

腹が立っても言い損だったりするので、やり過ごすようにしたほうが良いかもしれませんね。

• 似てる

私の職場かと思った。
    うちにも問題社員(女性)がいますよ。

正論を言われると「意地悪な人」と決めつけ
    自分は悲劇のヒロイン面。
    何かあると泣き出してトイレに閉じこもる。
    しかも彼女はタバコをすっていて
    トイレが臭いし頭にきます。

遅刻、欠勤は尋常じゃないほど多い。
    連絡がやっととれると
    「気分が落ち込んだので起き上がれなかった」
    「途中まで電車に乗っていたが、帰りたくなった」
    などとあっけにとられる言い訳。

心療内科に通院しているらしく
    すぐに「鬱病」という言葉を口にします。

しかし、気分がハイな時には
    聞いてもいないのに様々な話を繰り広げる。
    こっちは仕事してるのでものすごく邪魔です。
    それに、鬱病な人が彼氏と旅行したり
    コンサートで騒いだり
    合コン行ったりできるんだ・・・と不審です。

とにかく全員からお姫様・・・もとい腫れ物扱いです。
    何かとかばっていた上司も我慢の限界との事。

最近「結婚するかも」と言い出したので
    早く実現してくれないかと切に願ってます。

• あなたは悪くないです

あなたは彼女の事を思って声を掛けたのですよね。あなたは悪くないです。

どう対応したら良いか、私も答えられませんが・・・。
    私もあなたと似たような状況で、職場に、体調面或いは精神面で不安定な先輩がいて、いま休職中です。労働基準法等をちゃんと守ってる会社なら、病気を理由に簡単に解雇はできないはずです。医者の診断書があれば休職も認めますし。

メンタルな病気には周囲の理解と協力が不可欠なはずですが、上司曰く、本人が病気の事を職場に知られたくないと主張するので、休職前は、言うに言えなかったそうです。

言わなくても、日頃の言動から病気であることは明らかなのですが、本人がそういうため、周囲としては普通に接するべきか気を遣ってサポートすべきか本当に困りました。
    休職から復帰後もどう対応すべきか迷います。

• お気持ち、よーくわかります。

うちの会社は得意先とけんかして仕事がなくなっても、おとがめなし。当日の朝の電話一本で休み、なんてしょっちゅう。 限りなくずる休みだとわかっていても、権利があるとか言って・・・ 法律ではこんなの有休と認めなくていいことになってるんですけどね。 
    どこにもみそっかす社員がいるとは思いますが、うちも相当なものですよ。 だって身近に3人はいますから。

一方で、こき使われてぼろぼろになって辞めるひともいる。 ばかばかしいですね。 
    能力(病弱とか言うのも含むとあえて言います)の低い者をあまりに大切にしすぎているような気がします。

これでもセーブしているつもりですが、ほとんど私の愚痴で、ごめんなさい。
    でも「お気持ち、よーくわかります」ということです。

とりあえず、ぶーたれて自分のレベルを下げたりしないよう、プライドを持っていきましょうよ。

• あなたに影響が無いなら放置

あなたに影響が無く、そういうところ以外の会社があなたに与える待遇にも問題がないのであれば、放置するのがベストです。関わらない方が良いです。

会社は、社員が互いには知らない事まで把握して社員を管理しています。ほかの方のおっしゃるとおり、何かあまり公に出来ない(しないほうが良い)理由があるのかもしれませんし、下手に口出しをして、あなたの評価が下がる事の方が心配です。

確かに、そういう特殊な扱いを、みんなが見えるところでやるのはどうかと思いますが...

• 私も不思議!!

うちの会社にもいます。自分の仕事が大変で勝手に会社を突然休み、しばらくして連絡してきたと思ったら、「うつ病」と診断されたので、しばらくお休みします・・・との事。彼は仕事に詰まるとこのように休みます。彼が休んでいる間、他の人が彼の仕事をします。上の方は、彼は病気だから・・・というだけです。うちは、名のしれてる大手企業です。社員に優しくて良い会社といいますが、うちの会社、いずれは駄目になると思います。

でも、トピ主さん、今どうする事もできないと思います。。。こんな会社なんだ、、と呆れるくらいしか、出来ることないです。ただ、こういう人は、いずれ駄目になると思います。

• 私の職場にも

病欠が異常に多い人がいます。本人は休みを申し訳ないと思うみたいで休んだ週末の土日に出勤しますが、そのせいで次の月火を休みます。

体が弱いというのは本当だと思いますが、今週は毎日夕食がケーキとあずきの缶詰だったとか???な発言もよくします。

3日休んで心配すればお金がないから病院行かなかったら治らなくってとかいいます。(お金がないのは前の月に30万ほど洋服を買ったせいです。)
    仕事も元気なときは私がやるやると色々引き受けますが結局休むので他の人がやることになります。

この人を知って10年程になりますがずっとこんな感じです。(40過ぎてます。)
    若い頃はイライラして上司に文句も言いましたがやはり答えはあの人はあれでいいのでした。

今の私は
    1.問題の人は正社員で私は派遣社員のため私ならクビなんだろうけど、組合がある会社の社員はその程度ではクビにはならない。イライラするけどしょうがない。

2.その人のあふれた仕事が自分の負担になることはないので(余裕があれば私がしますが普通は他の正社員がします。)直接的な被害がないと割り切る。

• 私の職場にも(つづきです)

3.この人はこんな人だと割り切ってしまう。(言い方が悪いですがこの人は歳は上でも考え方が未熟な人だと見下してます。これでかなりすっきりしました。)

トピ主さんの上司もその人に対して評価がよいわけではないと思いますが、大して期待してない人が会社の規則内で休もうが多少わがまま言おうがそのままにしておきたいというのが本音なのではないかと思います。

トピ主さんの仕事に重大な影響がないのなら皆さんがおっしゃっているように気にしないことだと思います。イライラはトピ主さんの考え方を変えるだけでかなり収まると思います。

• きっと

彼女は心の病気です。
    上司はもちろんそれを知っているのでしょう。

しかし、上司には社員の個人情報を守る義務があるので、
    あなたには当たり障りのない言い方しかできないのでしょうね。

その上司の方や管理職も、休みばかり取っている彼女を本当は解雇または減給、異動などさせたいのかもしれませんから、つらい立場だと思いますよ。

• 上司公認なら

トピ主さんがちゃんと仕事に見合った待遇をされて
    いれば、それで問題はないのです。

その問題社員はトピ主さんが雇っているわけではなく、
    会社が雇っているのです。
    自分より優遇されている人がいるから、自分も優遇
    しろ、もしくは優遇を止めろ、というのは、通りません。
    (性差別や出身地差別などは話が別です)

不公平が許せない、と憤るかもしれませんが、
    江東区の「みどりのおばさん」は実働2時間半で
    年収802万円です。
    それと同じような人が、たまたま同じ職場にいた、
    というだけのことです。

勤務時間に見合った通常業務のほかに、彼女の対応も
    させられている、というのなら、問題です。
    この場合、上司が「もっと優しく見守ってほしい」と
    認めているのですから、問題は深くありません。
    彼女への対応にかかった手間はちゃんと報告し、
    その分は業務として認めてもらいましょう。

仕事内容が事務処理でも、問題社員のお守りでも、
    会社がそれに対して給料を出す、というのなら、
    従うべきだと思います。

• 割り切りましょう

元職場にもそういう人いましたね。
    その人の存在によるしわよせが全部同僚に降りかかる。
    注意されると口答えするかいじめだと騒ぐ。
    何でこんな人が・・・とみんな疑問に思っていたのですが、この人は強力な縁故採用だったそうで、いくら迷惑な存在だろうと仕事にならない人材だろうと、社員としてお給料をもらえる特殊な立場の人だったということが分かりました。
    じゃあ、しょうがないんじゃないということになりましたよ。
    しょうがないんです。
    その同僚さんが縁故かどうかまでは分かりませんが、そういうことが許される人も世の中にはいるものなのだ、そういう人だと思って割り切って下さい。

• 貴女が「問題社員」にされないように

貴女のおっしゃることはわかる気がします。

>勤怠が悪ければ解雇もありえる、というリスクをちゃんとテイクさせるべきだと思うのです。

これも正論でしょう。
    しかし貴女の会社は彼女に関して貴女の思うように考えていないということですね。

理由は、「彼女の病気に対する理解」によるものなのか、彼女が何かコネを持つ人であるためなのか、事なかれ主義のためなのか、よくわかりません。

しかし、上司はその問題女性よりも貴女の方を注意するという現実があるようです。

貴女は自分の身を守るため、自分の考える正義よりもこの点に注意した方がいいと思う。
    仮に貴女が正しくても、貴女の方が問題社員扱いされてしまったら元も子もないでしょう。

自分に関係のないことであれば不快でも無関係と割り切る。
    貴女が具体的に彼女に迷惑を掛けられているのであればそれを冷静に会社に報告して対策を願い出る。きちんと対策してもらえないなら、彼女を矯正することを考えるよりも、彼女と仕事上の接点を持たぬように異動させてもらうように願い出る。

これが現実的だと思います。