特捜最前線憶えているひと!

レス59
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぱんだ

二谷英明主演、本郷功次郎,大滝秀治,横光克彦,夏夕介,あとだれがいたっけか・・・。

テレ朝で夜10時からでした。石原プロの刑事ドラマに比べれば、全然地味でしたが、見終わったあと‘う〜ン・・・’とうならせられることもしばしばでした。
脚本はたしか長坂秀佳や竹山洋が多かったかな・・・今考えれば確かに面白いはずです。

私は横光さんのファンでした。たしか‘紅林刑事’。(今は代議士ですもんねえ)

みなさん、何か印象に残っていること、憶えていることありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚えてますよ〜

懐かしいですね、オープニングが好きでした、特捜最前線!
    再放送してくれないかなー。

• おぼえています!

妹が「とくそうさいざんせん」と言えなくて、
    「とくとーたいでんてん」と言っていたのを思い出しました(笑)

• はじめてみた時

アカレンジャーが出ていてビックリしました。
    誠直也さんだったんですが…

エンディングに流れる「私だけの十字架」が、もの悲しくて好きでした。

懐かしいです!

• 大好きでした

特捜最前線、見てましたよ。
    大滝秀治さんが、人情味あふれていてよかったです。
    若くて元気な三ツ木清隆さんとの、正反対のコンビも面白かったです。
    横光克彦さんの紅林刑事もよかったなぁ。
    どんな事件だったか忘れてしまったのですが、電話機を前にして
    「ここに、誰とでも話ができる機械がある。それなのに、たった一人だけ、どうしても話したい人と話すことができない…」
    というような台詞で苦悩していた話が印象に残っています。行方不明の証人を捜す話だったでしょうか。
    キャラクターもよかったし、ストーリーも、しみじみと考えさせられるものが多かったですね。
    私は長坂秀佳さんの脚本が好きでした。
    今でも主題歌(私だけの十字架、でしたっけ?)歌えます。

• 誠直也さん

覚えていますよー
    といっても私は再放送で見ましたが。
    誠直也さんが好きでした。

あと エンディングに流れる曲に
    じーんときてました。
    ♪あの人はあの人は〜私だけの十字架〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • エロ本

下品極まりないタイトル、ごめんなさい。
    とある男が、子供が沢山いる公園の場所のベンチで、何冊も何冊もエロ本を血眼になって、額に脂汗をかきながら読み漁る、というシーン。
    あまりに危険人物、という感じで不気味な男。
    しかし、その男性は、行方不明になった家族を探しており、そういう雑誌にでているのではないか?と必死で探していた・・・

他に、参考人として逮捕されたが、書類への自分の名前の記入を頑として書こうとしない男。高識字率の日本社会の中、実は字の書けない方だった・・・

多くの『やるせなさ』が残るドラマでした。

• 懐かしいですね

私が子供の頃、母が藤岡弘さんにはまって
    いたので毎週観てました。
    太陽にほえろに比べるとかなり地味だよなぁ
    などと思いながら観てましたが、
    内容が人情味があって後に残るものが
    ありましたね。
    私は大滝秀治さんが好きでした。

• 好きでした

中学生の時、学校から帰ってよく再放送を見ていました。
    「紅林警部の愛した女」って話があって、それを見て紅林警部が大好きになりました。
    トレンチコート姿もかっこよかった。
    ちょっと寂しげな主題歌も好きでした。

• 懐かしい〜

私も子供の頃見てました。
    わりとシリアスな刑事ドラマですよね!?

一度、池袋で撮影していた夏夕介さんに、握手をしてもらったことがありました。
    とても素敵な方だったのを覚えています。

• 藤岡弘、

、がつく前の藤岡弘です。確か。

25年前の池袋とか新宿が舞台です。

話の作り方としては太陽にほえろ、西部警察、Gメンよりもいいと個人的には思います。

西部警察は日産車を毎回派手にぶっ壊して、太陽にほえろは殴り合いというイメージ、Gメンは「8時だヨ全員集合」が終わったあとだったので、お風呂に入っている時間帯でした。

特捜最前線は再放送でみて結構こったシナリオだなあと感じ、最近CSでやってるのを観て再度感心しています。

地味だけど、いい話が多いです。

• う〜〜なつかしい

クロード・チアリの「私だけの十字架」が
    ヘリからのアングルの黄昏時のビル群の映像と
    超マッチして・・・・なつかしいなぁ

• 別名「特撮最前線」

藤岡弘:仮面ライダー1号
    荒木しげる:仮面ライダーストロンガー
    誠直也:アカレンジャー(ゴレンジャー)
    夏夕介:スカイゼル(宇宙鉄人キョーダイン)

あと、特撮といえば特撮ですが意外な所で

西田敏行:猪八戒(西遊記)

当時はヒーロー番組全盛期でもあり、子供だった自分は、上記の方々が刑事として出演しているのを観て、なんで変身して悪い人を捕まえないんだと本気で思っていたものです。

• このトピ待ってました!

東海地方ですがちょっと前まで平日は毎日のように再放送していましたよ。
    このドラマの魅力は何といっても人間ドラマに徹していることです。非現実的な銃撃戦やカーアクションも無く、登場人物すべてが主役、熱血で個性的で人間愛に溢れ、そして影があり・・・私は刑事ドラマの中では一番好きです。
    私の知っている出演者(準レギュラー含む)で印象的なのは、藤岡弘さん、西田敏行さん、長門裕行さん、渡辺篤史さん、阿部祐二さん、関谷ますみさん、荒木しげるさん、蟹江敬三さん・・あげればきりがありませんね。

• 懐かしいですね。

他には藤岡弘さん(現:藤岡弘、)、桜木健一さん、西田敏行さん、
    誠直也さん、荒木しげるさんも出演されてましたね。
    よくもまあ、特撮関連の俳優さん達をこれだけ集めたなあと当時は感心しておりました。

横ですが、あの番組が始まる前に放送していた「非情のライセンス」も良くできたドラマでした。

• みたみた

赤レンジャーと仮面ライダーストロンガーも出てましたね。

• な、懐かし〜

頭の中に思わず、オープニングに出る『特捜最前線!』の声と、エンディングに流れる♪私〜だけの十字架〜♪の重低音で渋い歌声が流れてきました。

ストーリーはほとんど覚えていないのですが、何か地味な格好良さがあったような。。。(ちなみに当時は小学校低学年でした。)

• うちのおじいちゃんイチオシの刑事ドラマでした

おじいちゃんいわく、
    「銃を撃たずに解決する、いいドラマだ」と。
    そう言われて観ると、確かに発砲することは少なく
    トピ主さんのおっしゃるように、観たあとに何かが心に残っている、名ドラマだったと思います。

同じ時期に○部警察とかやってたから、
    (ライフル撃って解決するんなら最初から出てこい大門!)
    余計に味のあるドラマとして印象に残ってるのかもしれません。
    ちなみに私は当時、小学生でした。

• 大好きでした

昭和51年生まれです。

「特捜最前線」は母が大好きな番組でした。中学校に入るまでは21時以降のテレビはあまり見せてもらえなかったのですが、「特捜最前線」は母に便乗して見てた気がします。

細かいドラマの内容はあんまり覚えていないのですが、人情を感じるドラマで、かつ発砲シーンがあまりなかったので、大ファンでした。中学校に入ってからは、夕方の再放送を録画して楽しんでいました。

神代課長、おやじさん、桜井刑事、吉野刑事、高杉婦警、叶刑事、紅林刑事・・・。中でも藤岡弘さんが演じる桜井刑事が大好きでした。

じゃかじゃかじゃーん。ずんちゃーちゃちゃん。
    じゃかじゃかじゃーーん。

実家のβのビデオにいくつか録画が残っているはず。久しぶりに見たくなっちゃいました。懐かしいもの思い出させてくれて、ありがとうございます。

• そう、誠直也さん、

誠さんが素敵でした。 確か爆弾を積んだ車ごと爆死してしまったんでしたっけ。 久しぶりに思い出し、感激しています。 いいドラマでしたよね。

• 私だけの十字架

まだ小学生(中学生?)でしたが、
    あの哀愁のあるメロディーが忘れられません。

「あの人は、あの人は、私、だけの十字架〜」

クロード・チアリさんのギターの旋律が今もよみがえります。
    確か日本に帰化なさったのですよね。

ストーリーは、警察が舞台で、登場人物の殉死もあり、切なかった思いがあります。

• とび主です

あ〜そうそう!誠直也さんや藤岡弘さん出てましたね。
    夏夕介さん演じる若手刑事はみなしごで施設育ち・・・とか、役柄にも色々背景があって凝ってました。

三ツ木清隆さんは始めのころだったのかな、憶えてなかったです。
    ときどき二谷英明夫人が、大学の先生(法医学かなんかの教授役だったかな?)の役で友情(?)出演されていたりして。

いつもラストシーンでギターのメロディがして‘愛の十字架’に入るんですが、当時子供部屋で一緒に見ていた9才年上の姉と‘う〜ん・・・(沈黙)’とうなって‘今日もよかったね・・・’と感動していました。今はあんなドラマないですねえ。(歌はクロード・チアリさんでしたよね?)

あと紅一点の婦人警官役、たしか‘カンコ’とかいう愛称で呼ばれていたような。

• 言葉で解決

西部警察のイメージが強すぎるのか、刑事ドラマ=ピストルの打ち合いで相手を全滅させて解決。というイメージでしたが、特捜最前線にはそれがほとんどなく、どんな凶悪犯でも説得し罪を懺悔させる。そしてエンディングテーマへ・・・。

今はCS放送のファミリー劇場で放送されてますが、名古屋地区で朝の時間帯に再放送が多かったと思います。(5〜6年くらい前?)

• 最近も見ました

チャンネルは覚えていませんが、ケーブルテレビの
    どこかでやっていたので懐かしく見ました。

• 夏夕介さん

私も大好きでした。

特に夏さん!施設出身のクールな役で・・・。
    武蔵関のトンカツ屋さんに皆のサインがあったのは
    確かその頃横光さんが住んでたんじゃなかったかな?
    ホント再放送してほしいなあ・・・

• 訂正

主題歌の「私だけの十字架」の件ですが、
    書き込みをしたあと調べてみました。

ギター演奏とともに歌っていたのは「クロード・チアリ」でなく「チリアーノ」でした。
    間違える人が多いそうですね。

突込みが入る前に、訂正いたします。

• 懐かしい・・・。

私も、再放送の方を観てました。

あの、なんともいえない人情味あふれるドラマが大好きでした。高校生の頃、学校から急いで帰ってきて観てました。

大滝秀治さんのようなおじいちゃんが欲しいと思ってました。
    あ〜、また見たいなぁ。

• ドラマの内容ではないですが

親戚が経営する旅館に、本郷功次郎さんが時々狩りにいらしたついでに宿泊して下さったようです。

そして親戚の所に遊びに行った時、当時子供だった私はその方が誰なのか全く分からず、意にも介さずに遊んでいたところ、何処からか真っ白なハンカチが現れ、彼はいきなりそれにサインをして私にくれたんです。

親戚は「ほら、テレビで特捜最前線に出てる本郷さんだよ。」って言うけど、知らんっちゅーねん!と心で突っ込んでました。

• 両親

懐かしい!です。
    私自身ではなく、父と母がが好きでよくみていた、その風景が懐かしいのです。

私は、外で遊ぶことばかり楽しんでいた、親不幸娘でした。
    そんな日々の何かの折に、目にする「特捜最前線」。
    若かった自分、元気だった両親を、思い出して。

歌?ギター?の、あの物悲しげな響きは、クロード・チアリ、さんでしたよね?(表記、自信なしです。)

• 私、大好きでした

[特捜最前線]とても懐かしいです。

当時私は中学生でしたが「太陽にほえろ」よりも、特捜最前線が好きでした、なんといっても俳優が渋い人ばかりでした。二谷英明さん・大滝秀治さん・誠直也さん・横光克彦さん・藤岡弘さん・荒木しげるさん・西田敏行さん・夏夕介さん・桜木健一さんなど、しかし私が一番好きだったのは本郷功次郎さんでした。

やさしいお父さんのようなまなざしが印象的でした。えみのりなさんがおっしゃるように、人情味のある刑事ドラマでした。ミハルさんや、とうこのおっしゃるようにエンディングの「私だけの十字架」も何かもの悲しくてジーンとくるものがありました。

再放送してくれないかな

• ほ〜ひ〜の

エンディング曲です。
    当時子供だったのですが、歌詞が理解できませんでした。
    ほ〜ひ〜の、ゆ〜れ〜の??
    っていう風に聞こえて。

ちなみに、歌っていたのはずっとクロードチアリ
    だと思っていました。
    そうじゃなくて、クロードチリアーノなんですね。
    似たような名前で混乱してました。
    チアリさんはたまにTVにも出ていて、
    ギターを弾いていらっしゃいました。