60分座るか45分立つか

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

コウ

私は湘南地区から東京へ通学しているのですが、
相変わらず酷いラッシュに苦労しています。

先日友人と帰宅する際に
「60分座るか45分立つか」
という事を話していたのですが、皆さんはどちらを選びますか?
東京駅で先に発車する東海道線に乗るか、
10分ぐらい並んで始発に座って帰るか、
ということです(駅名・路線名は適当に置き換えて下さい)

私は迷わず後者なのですが、
友人は普段から来た電車に乗っているらしく、
10分も待ってまで座りたいか?と言われました。

私からすると満員電車に45分も立ちたいか?
と思ってしまったのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その時々

普段は、立つ。
    でも、本など読みたいときは、その時間を作るために、待ってでも、座るかも。

• 15分差なら

私も座って帰りますねぇ。
    なんせ、現在は販売の立ち仕事なもんで、帰りにはもう足がパンパン(泣)
    それに、それだけ時間があるならゆっくり座って読書できるのが最高です(今は二駅しか離れていないので読書するヒマもなし。。。)

• 顔立ちが違うように、性格も千差万別です。

顔立ちが違うように、性格も千差万別です。
    先に乗るのが正解か、待って乗るのが正解は神様も知らないと思います。こういう事柄には何が正解かはありません。
    たまたま・・・・今回のあの脱線事故の列車に乗ってしまった人は帰らぬ人となってしまいました。
    一つ列車を待った人は助かったのです。

これも運命です。

• 座りたい

湘南某地区に住んでいます。

「60分座るか45分立つか」がわかりませんでした。

東京駅で10分立って電車を待って、座席に座って5分後に発射、45分間座る、で60分では?60分ずっとは座れないのではないでしょうか?

それはさておき、本題。わたしは座ります。時間帯によっては東京駅は激コミで、2本見送ることもあります。15〜20分待っても、絶対に座って帰ります。1時間弱(どこに住んでるかバレバレ)ですが、わたしにとっては貴重な読書時間や睡眠時間になってます。

ラッシュ時なんて下手なところに立ったら本も読めないです。ひたすら忍耐のみ。混んだ電車は痴漢も多いので、絶対に座りたいです。たとえ立って帰るにしても、20〜30分が限界かな。でも体力がある人なら、45分もありでは?

• 迷わず座ります

湘南地区の混雑の度合いがわからないのですが、中央線で武蔵小金井から東京まで通勤した事はあります。
    そのときの経験ではちょっと待っても座りたい、でしたね。

今は名古屋で、地下鉄に乗っている時間も10分くらいですし、始発にも乗れないのでで、立ってでも早く行きたいです。(ちょっと遅めに乗ると次の乗換駅で座れることがあるのですがね)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります〜

私はまず30分電車にのってそのあと乗り換えて15分なのですが、30分の電車はまあまあ混んでいて座れることはありません。その次の15分は大混雑で動き一つとれない電車で、なおかつ始発なので10分待って次の電車に乗ります。
     たかが15分、と思われる方もいるかもしれませんが、そのあと30分歩くのできついのです。
     参考になれば幸いです。

• 基礎体力?

私は、間違いなく、待って座る!
    ウチ実家の家族はみんな、そうです。

でも嫁ぎ先では「立って帰る」が当たり前。

基礎体力が違うとつくづく思います。

ちなみに、旅行で、丸5日間、使える日があるとすると
    「3泊4日にして、最後の一日は家で体調を整え
     ゆっくりして、その後、出勤」
    が実家のプランですが、嫁ぎ先では
    「4泊5日で5日目の夜に帰って、翌日から出勤
    もしくは、5日めの夜に夜行飛ばして、どっかで
    朝マックでもして、出勤」
    が嫁ぎ先のプランです…。

びっくりしました。
    この人たち、なんでこんなに元気!?
    と思ったもの。食べる量も違うんですよ。
    嫁ぎ先では、米の減り方が早いのなんの!
    風邪ひいても、1日で治る。
    インフルエンザでも働きながら、僅か2日ほどで復活!!
    周囲の家族もうつってないし…。
    同じ病気でも、私は寝込むのに。
    ハッキリ言って、体の作りが違います。
    予防接種に行く、ヒヨワな嫁っコと笑われてます。

• 待ちませんねぇ

私も、うみさんと同じく「60分座るか45分立つか」の意味がわかりませんでした。
    どの電車に乗っても乗車している時間は同じですよね?待っている間は座れないのですから、
    「10分ちょっと立って待って45分座るか、待たずに45分立つか」ではないでしょうか。

さて、本題です。私なら、待ちません。
    中学から12年間、混雑で有名な小田急線を新宿まで約50分利用していました。
    朝は当然座れませんが、帰りも待ってまで座ろうと思ったことはありませんでした。
    理由は、小田急線利用は通学の一部分で、全体では片道(徒歩の時間も含めて)90分以上かかっていたので、
    とにかく時間がもったいなかった、の一語につきます。
    50分くらいなら、本でも読んでいればすぐです。家でやらなければならない課題や家事などがたくさんあったので、とにかく早く帰りたかったです。

現在も、小田急線及び他の私鉄や地下鉄を乗り継いでやはり約90分の通勤をしていますが、
    子どもの保育園の送迎や家事の時間を考えると、これまたとにかく早く帰りたいです。
    待ってまで座りたいと思ったことはありません。

• お返事ありがとうございます

座れるまで待つ、は結構標準的な感覚なのだなぁと思い安心?しました(笑)
    やっぱり電車での睡眠・読書は大事ですよね。
    私も忙しくて普段は本を読む暇もないのですが、
    電車ではゆっくり読めます。
    忙しい人間には少々遠い場所からの通勤・通学が良いのかもしれませんね。

>>うみ様
    >「60分座るか45分立つか」がわかりませんでした。
    この方がイメージし易いかな、と思ったのですが逆に混乱を招いてしまったようです。申し訳ありません。
    修正させていただくと、
    15分余計に駅で待って座るかタイムロス無しで45分鮨詰めか
    と考えていただければ。

引き続きご意見お待ちしております。

• 立ちます

地方ですので、電車がどれくらいの率で、停車するか
    判らないのですが、座っていて、お年寄りが前に着たら、色んなこと考えて、その方が疲れるからです。

各停車に乗っていて、杖の人が乗ってきます。
    ゆずったところ、次の駅で降りました。
    この人には座席のすわり、立ちのほうが負担だったはず・・・と反省したりします。

どうしても目が行くので、譲らずに座ってるのも、
    すごい苦痛なんです。

立ってたら、考えずにすみます。

• 立って通ってみては?

私は座れる電車で通勤しておりますが、同じ車両のメンバーはたいてい毎日一緒です。各駅停車なので、みんな時間をかけてでも座りたいというメンバーです。

なんというか、私も含めてみんな、体力がなさそうな、どちらかというと元気のないタイプですね。立って通勤するのは耐えられないという…
    一方、若々しくて元気な人は、座席があいても座らなかったりします。信じられません!(笑)

10分くらい早く起きても、座って通ったほうが絶対に楽です!10年通勤してみてわかりました。

でも、若いうちは、電車は立っても全然平気、っていうような体力があったほうが良いのではないかと思います…トピ主さんもまだ学生さんなのなら、元気よく立って通勤してみてはいかがでしょうか?

私も学生のころは、座れる電車とか、気にしたことがなかったですよ。

• 立たざるをえない(泣)

私は10分待って座っていきたいほうです。
    でも10分待っても座れないようなコミコミした
    毎日なので、結局立ったまま乗っております。

>ことさんへ
     運命ではありません。「しかたなかった」と言いたいだけなのかも知れませんが、それはご自分に対する「いいきかせ」に過ぎないので、あまり人前で開陳しないほうがいいです。物事には人がきちんと知ることができる理由や原因が、「全てではないにせよ」あります。

その可能性とどこまで向き合うかは人の勝手ですが、ご自分がそれを尊重できない(何かわけの分からないもののせいにする)からといって、それを宣言してみたり他人に説いてはいけません。笑えない冗談を言わせてもらえば、「運命の三女神」はあなたが考えているほど都合よく優しくはない。勝手に自分のせいにされたことを怒ってるかも知れませんよ。

• 座ります

電車に乗ると必ず睡魔に襲われます。仕事帰りだと我慢できずに立ちながらウトウトしてしまい、ひざがカックンとなり驚いて起きます(笑)ドア付近に立っていてドアに頭突きしたこともあります・・・痛い・・・恥ずかしい・・・

10分の差なら絶対に座ります!!

• わからないって…

いじわるですねぇ、わかってるじゃないですか。

トピ主さんのご質問への答えは、時間はあるし疲れていれば待ってでも座ります。特に疲れてもなく時間も押していなければ立ってでも早く着く方で帰ります。
    朝の通勤時はちょっと早く出て始発で座ってます。

• 性格と基礎体力

性格的なものもあるかもしれないが、基本的には基礎体力の差もあると思う。

ヒヨワな嫁っコさん、ああ、握手したくなりました!
    うちの実家も身体、あまり強くないです、それが普通だと思っていた。

でも夫は体力あります。
    毎日朝5時起きで出勤、帰宅は早くても夜10時ぐらい、休みは日曜日だけ、
    だのにその日曜日も、買い物やスポーツクラブなど、1日動きっぱなし。信じられません。

私がフルタイムで働いていた時は、疲労で土日はほぼ寝たきり状態だったのに。

>ハッキリ言って、体の作りが違います。

これ本当に思います、最初は自分は「根性」が無いのかと思ったが、しかしいくら根性を出しても私には夫のような行動は絶対に無理です。

夫が「君の体力の無さは普通じゃないよ」と笑いながら気遣ってくれるので助かっていますが。

• 京浜急行かな?

京浜急行なら
    「60分座るか、45分立つ」が
    なんとなくわかるような気がしたんですが。
    普通電車などだと何度も「待ちあわせ」で
    とまり、時間がかかりますが結構すいてますよね?
    一方、快速は停車駅が少なく早いですが、
    混雑しますよね。
    私は学生時代に京急鶴見の駅から横須賀中央まで
    通っていましたが、朝は神奈川新町か横浜で
    乗り換えてましたが、帰りは疲れるので
    時間がかかっても普通列車で帰ってたり
    したことがありました。

• 60分座る

私だったら、電車を待ってから、60分座って、楽に帰りたいものです。

• 東海道線の通勤事情

私も東海道線を利用しています。
    東海道線の特徴は、15両編成、駅と駅の間隔が長い(横浜〜戸塚間は約10分)、かなり混雑している、などです。

始発の東京駅だからこそ、次の電車(10分後)を待って座るというのは日常的にみられる光景です。
    それを知らない時は「どうして8番腺のホームに電車が止まっているのに、7番腺に人が並んでいるんだろう?」と不思議に思ったものです。

トピ主さんとそのお友達は学生さんのようですし
    よほど疲れていないのなら立って乗車しても平気なんでしょう。
    そのうち社会人となって、毎日往復2時間近くを電車の中で過ごすことを余儀なくされるようになれば、おそらく自然に10分待って座って帰るようになりますよ。
    さらに会社勤めが長くなると、朝はライナー号を利用したり、時にはグリーン車に乗るようにもなるでしょう。
    そんなもんです。

45分といえば大船か藤沢あたりでしょうか?
    もっと遠いところ(平塚とか小田原とか)から通勤通学している人も大勢いる路線です。
    ぜひ心に余裕を持って通学してください。
    がんばってください。

• 【電車待ち】気分次第です

お邪魔します。
    出退勤時の通勤電車ですが、その時の気分次第で待ったり待たなかったりしますが、私の場合座れるか否か?は2の次です。(現在千葉県〜埼玉県途中東京都を掠めて通勤しています。所要時間は1時間少々)乗車位置は専ら先頭車両、運転席直後に立ってガラス越しに前を眺めています。

待つか否かを決める要因はただ一つ。次に来る電車の車種(車両形式)次第です。東海道の湘南電車なら現時点でも大きく分けて3種類ありますし、長く走っている湘南色の電車なら更に細かいヴァージョン違いがありますので、その違いを楽しんでいます。

確かに着座したほうが楽は楽ですが、さして広くないシートに体格の良い方々が並んでしまうと結構窮屈ですし、座った前に人が立つと壁の前に閉じ込められたように窮屈な圧迫感も感じます。立っていたほうが寧ろ精神的には楽です。
    ま、世の中にはこんな「変わり者」もいるってことで…

• ズレちゃって、ごめんなさい。。。

私は関西の人間で、神戸の大学に通っていたのですが、そのころの事を思い出して、とてもなつかしくなりました。
     私も、全く同じことで毎日駅のホームで迷っていました。・・・と言いたいところですが、私はその頃、自律神経の乱れから、ほぼ毎日体調が悪い状態で、電車も何としてでも座れるようにと、そればかり考えていました。(立って乗ると、必ずと言っていいほど気分が悪くなり途中下車。)座れるかどうかなんて気にしたこともなさそうな元気な友人たちを見ていて、本当にうらやましく、一人電車で涙目だったこともよくあります。

そんな私も、今ではすぐ来た電車に飛び乗って、どこまでも立って乗っていられるくらい健康な体になりました。
    あの頃の自分のように、体が悪くて座りたいと思っている誰かさんのために、できるだけ立っていようかなって思ったりもします。

• 迷わず座ります。

朝も早めに座っていける時間に通っています。
    理由は、体力的にきついより何より、勉強時間に換算してるからです。

座っていれば資料を読んで線を引くこともできるし問題も解けるけど、立っていれば本を読むのが精一杯。それすらできない混雑のときも多々ありますし。

どうせ同じくらいの時間をかけるなら有効活用したい(というかしないと課題が終わらない…)ので、迷わず座りますね。ついでに座っていれば疲れたときに睡眠時間を少しでも補える!!

そういうわけで電車の中は寝るか勉強かです。
    ちなみに友人と帰ったりする場合はおしゃべりをすることがほとんどで、どちらでもいいので友人の意向にあわせて立って帰ることが多いです。

• 座りたい

本を読みたいですから、座って行きたいですね。
    たちながら本を読むって私にはできません。

今は電車通勤してないですが、自分の車で運転して行ってます。だから、やはり、本は読めないけど、、、。自分ひとりの空間があるだけうれしいです。

• 座らせて!涙

帰って家事をやらなくちゃいけないんです。
    私なら迷わず座ります。

電車を待っているときも座り込んでいる事があります。
    座ったらすぐに目を閉じます。そのまま眠ることも多いです。
    疲れているんです。

私のように体力のない人は座りたいはず・・・。

• たまに、ない?

座っていくつもりで10分くらい始発を待って、いざ電車が来たら“席争奪戦”に敗れて立たざるを得なくなった時。

これ、最悪よ。
    待った甲斐ないし、「じゃあ何分前から並んどきゃいいの?」という怒りとたたかわなければいけないし(しかも朝っぱらから)。

私の乗る駅は、本来始発駅でなく、1時間に1本くらい始発がある、という特殊な状況であることも関係しますが。

「全線始発」ではないので、並び直したところで、次発からは“始発”じゃないのですよ。始発駅の方がまず、うらやましい。

• 帰りなら座るかも

同じ路線、使っていました。
    「東京」から「お**な」まで。(笑)

基本的に、帰りは座ってました。
    登校する時は、授業まで時間がある時は東海道線を
    使わずに京浜東北根岸線で発駅から座って本を読んでいたり。

急がない限りは「座る」を選んでいました。

• 私なら・・・・・

私なら、急がないのであれば座っていくほうを選びます。

それもクロスシ−トに座り、降りるまで窓の外を眺めてます。直ぐに発車する列車に乗車して立っていくのであれば、それも選択肢です。本件は、誰が何と言おうと〔あなたの判断で行動して可なり〕です。

気にしない、気にしない。

• 出来るだけ座りたい

路線は違いますが、コウさんと状況が近いです。座って45分、立って30分という感じでしょうか。

10分位だったら待って座ります。
    15分以上待つ事になると、来た電車に乗って立って帰ります。ただ、時間に余裕があれば待ちます。自分に無理して待つ事はしません。

但し、朝は来た電車に乗ります。待つなんて時間の余裕はない(笑)
    基本的にラッシュのコミコミが苦手なので、座って少しでもゆったり通勤したいと思っています。なのでどちらかというと座る事を選択します。立って帰る時は自分より早く立ちそうな人の前に立ってみたりしています。(賭ですけどね)

• 45分も乗ってれば

関東で3本の指に入るという超満員の電車に乗って
    通勤しています。
    私の駅から勤務地までちょうど45分。
    トピ主さんと同じ境遇で、
    少し待てば始発電車もあります。
    さて、そんな私の場合は45分立って通勤してます。
    なぜならば、長年45分も乗っていれば、
    途中で降りてくれる人の顔や、
    途中乗り換えのある駅でがばっと人が降りてくれる
    車両がわかってくるからです。
    だから、たいてい途中から座れます。
    よっぽど体調が悪い日じゃない限り、たって通勤し、
    途中から座っていくというパターンですね。

• 座ります&横ですが・・・

私は選べるのなら座りたいです。
    でも悲しいかな通学も通勤も始発とは無縁だった。
    運がよければ座れたかなぁ〜という感じです。疲れたときは立ち寝してましたよ。
    今はド田舎暮らしなのでいつも車です。確かに座ってはいますが気は抜けない、本は読めない、眠れない(笑)です。
    コウさん、座れるときは座っておきましょう。

・・・横ですが・・・
    ヒヨワな嫁っコさん、アニクさん、私も握手させてください。
    旅行の最終日は家で休む日!・・・当然です!
    休日は家で休む日!・・・当たり前です!

むかーし、週1休みの時代だった頃
    友人に「休みの日は何してるの?」と聞かれ
    私「えっ?休んでるよ!?」と答えてました。あはは。
    もちろんたまには遊んでましたけどね。

• レスありがとうございます

基礎体力ですか。確かに関係してそうですね。
    基礎体力が皆無に近いから私は常に楽な方へ楽な方へ行くのでしょうか?(笑

>>TOKI様
    私はJR東海道線です。
    普段は使いませんが京急の快特も混みますよね。
    昨日久しぶりに利用したのですが、思わず京急蒲田で各停に乗り換えちゃいました。
    混み混みの快特を降りて後続の各停に乗り換えると、何と空いていることか。

京急ももう少し混雑の均等化を考えてほしいですね。
    JRは毎時1本の優等がガラガラという困った状況ですが(笑)

>>LUSH様
    15両編成、グリーン車付き・・・とここまでは豪華な感じで良いのですが、夕ラッシュは10分に1本で昼間の閑散期と変わりません。
    JRは東海道線の混雑を把握して、このダイヤを組んでいるのでしょうかね?
    福知山線並みに過密も困りますが、混むのにスカスカのダイヤも困ります

1つ誤解があるようですが、混んでる電車に立つのは友人だけで、軟弱者の私は毎日東京駅で始発を待ってます。
    待つのも嫌になるぐらい疲れてるときは、湘南ライナーの誘惑に負けそうになります。
    湘南ライナーに誘導するために10分に1本なのか?と思ってしまいます(笑