結婚しても個室がほしいのは変?

レス57
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みみ

30代女性です。経済的(家賃とか)なことは別にして、結婚しても個室がほしいと思うのは変でしょうか・・・。

ご結婚されている方(現在お子さんのいない方)で、個室が欲しいと思う方はいらっしゃいますか?どんなときにそう思いますか?
必要ない、という方も、ぜひお考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

うちは個室はないし、また欲しいとも思いません。
    個室を設けると2人の時間が少なくなりがちになりますよね。夫婦って家族ってコミュニケーションで成り立ってる部分が多いと思うし。新婚当初はなるべく一緒でいた方がと思いますしね。
    でも、仕事とかあるとか、趣味をしたいとか、いろいろ理由があるでしょうし、夫婦のあり方は人夫々なわけで。
    一軒家なら個室でいいと思うけど。うちも実家がそうですから。
    別に変とは思いませんけど、ご主人になられる方がどう思われるかにもよりますよね。

• うちもその予定

結婚はこれからですが。
    お互い物持ちだし、趣味に没頭するタチだし、必要以上に相手に干渉したくないし。
    だからお互い個室を持つつもり。
    個室プラス寝室やらリビングやらと考えると、とても家賃が払えないから、2DKか2LDKの部屋を借りるつもりです。

寝室はないから気分に応じてどちらかの部屋へ、かなあ。
    夫婦生活らしくないけれど…まあ今とそんなに変わらないから大丈夫かな?
    私はイビキかきだけど、基本的に部屋が別ならそれほど迷惑かけなくて済むだろうし。

でも広さや日当たり・窓の大小・収納の有無など諸条件がそれほど違わない2部屋のある物件って、意外とないものですね。
    どちらの部屋を自分が使うかでケンカしそう(苦笑)

• とぴぬしさんと同意見です

私もたぶん同じ年代で、子供の頃から個室があるのが当たり前でした。
    現在結婚しており、個室を持っています。

自分の空間のない生活など耐えられません。
    外国では夫婦が生活の基準と聞きますが、日本ではまず子供中心。子供部屋があっても夫、妻の部屋は寝室ひとつのみ、なんてざらですね。

住宅物件を見ても、妻はキッチンにいる人みたいな位置付けがあって嫌です。使いやすいキッチンなのはいいんですけど、家族みんなの場所なのに、と不愉快です。

建築関係の方、妻にも書斎をひとつよろしく!

• 勉強するとき

学生の頃から人がいない静かなところでしか勉強できません。
    2DKの間取りなので夫がテレビ見てると気が散って。
    現在は試験の2・3日前から夫にはホテルに泊まってもらっています。

• 変じゃないと思うけど

結婚生活って何?って思っちゃうかな
    部屋間でチャットしてるの想像しちゃう・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 性格によるでしょうけど

私は欲しいです。夫も欲しい人です。
    うちは3LDKなので、寝室以外の二部屋を夫婦で別々に使っています。
    ただし鍵はなく、部屋のドアはいつも開け放しなので、完全個室というよりも、自分のスペースを持っている、というだけのものですが。
    それでも、自分だけ使うものを置き、音楽を聴いたりネットをしたりを、家族に気兼ねなくできるのはとても有り難いと思っています。
    なくても困りませんが、ある方が嬉しいですね。
    ただ休日さえお互い自室にこもりっきり、となるとそれは問題だと思います。
    お互いが、家族で過す時間とプレイベートな時間を、バランス良く使えるといいですね。

• 個室があります!

個室、ありますよ。私と彼の分、一部屋ずつ。それに居間と寝室があるので、家探しの条件は4LDKまたは並んだ部屋を二つで、今は適当な4LDKがみつからないからと賃貸の部屋を並びで二つ借りています。(経済的ではないですね。)

理由は、一人になりたい時と言うか、集中して作業したい時があるからということ。
     それに、必要な本棚や机や作業に必要なもの一式を収めるとちょうど個室サイズになってしまうんです。お互いの部屋には、普段は適当に出入りしていますが、「作業中」は、断ってから入ります。

結婚とは関係なく、聴く音楽が違ったり、なんというか、固有の空間があると落ち着く時というか、仲はいいと思うんですが、作業中でもノックして入れば別に構わないんですが、個室がないとなんというか、落ち着きません。
     ちなみに年齢は29歳と34歳です。

• 義姉夫婦ですが

先日一軒屋を建てた義姉夫婦は、お互いの部屋を作りました。
    ゲーム大好きな義兄と、仕事を持ち帰ることの多い義姉のたっての希望だったそうです。
    私たちも「今度リフォームする時は絶対部屋が欲しい」と話しています。
    静かな部屋でじっくり本が読みたいので。

• 私は欲しい

私はキルトが趣味なので個室が欲しいです。
    実際先日まで持ってましたが、
    泣く泣く子ども部屋にしました。

でも「制作に入ったら夜とか貸してね」
    と言っています。

と言うのは、大作だと広げて置いて
    時間が取れた時少しづつ縫いたいので
    いちいちしまってると変な皺が寄ったり
    毎回出すのも億劫になり、途中で
    挫折しそうだからです。

夫も深夜にかけて仕事の資料作りをするので
    個室を持っています。

別室を設けた程度でコミュニケーションが
    取れなくなるのは、それ以前にコミュニケーションが
    取れていなかったからだと思います。
    ですので、あまりうまく行ってないなぁ
    と思う人は止めた方が言いと思います。

• え?個室、持ってますよ。

個室がそんなに違和感ありますか?
    私は、子どもに勉強を教えるプリントを作ったり、
    その他色々。在宅で仕事をしていた時期も
    ありましたが、これは今は休業中です。

自分の部屋がない生活は考えられません。
    近所の知り合いの女性達も
    自分の部屋を持っている人、結構いますよ。

女性は、家電製品じゃないんですから。
    キッチンの付属物扱いは、苦手です。。。

• 個室より空間的余裕

ある程度の空間的余裕があれば、個室は別にいらないです。
    夫があまり家にいないので、その間はどの部屋にいても「ひとりの時間」だし。
    夫がリビングで好みじゃないテレビをつけていれば、隣の和室で読書しながらお茶飲んだり。
    夫婦二人で4LDKの一戸建てなので、一応夫の書斎とわたしの家事部屋のような部屋もありますが、「用事があるときにその部屋に行く」ような感じで、あとは思い思いにリビングや和室やキッチンにいます。

なので、わたしにとって必要なのは、自分の部屋よりも、家の適度な広さです。

• 持っていますよ

自分の場所がないと落ち着かない(=私)
    自分の趣味のものなどを置いておきたい(=夫)

結婚したときに部屋を分けました。
    だからといって、家に居る間お互い自室にこもっているわけではありません。
    普段は居間で過ごし、自分の部屋に戻りたいときには戻るという生活です。

子供が生まれたので、今は私の部屋は私と子供の二人部屋ですが、小学校にあがる来年からは子供は子供部屋に寝室を移動する予定です。

• うちは別々です。

結婚4年目、子ナシ兼業主婦です。
    うちはそれぞれ部屋を持ってます。寝るのが別なだけで普段は居間で二人で過ごしてます。
    やっぱり別々が気分的に楽です。私は読書が趣味で寝る前に軽く読書して寝ます、旦那はテレビをゆったり観るのが好きなんで、それぞれ好きなように過ごせて気も使わなくていいのでいいですよ。

• ほしいけど…今は無理

個室、ほしいです。
    仕事を家に持ち帰ってすることが多いし、論文を書かなければならないこともあります。
    大量の資料(書籍)もあります。

でも、2DKの賃貸マンションに住んでいるので、今は耐えています。
    四畳半・六畳・DKに夫婦と2歳児で住んでいます。
    六畳が寝室で、四畳半に夫のパソコンと二人分の本棚(夫婦ともに、大量の書籍を所有。二人ともその半分以上を実家に残してきています。)を置いたらいっぱいいっぱい。
    私は、自分用の机もありません。
    夫と子どもが寝静まってから、食卓に資料とノートパソコンを置いて仕事や勉強をしています。
    次の更新までにはマンションを買いたいと思っています。3〜4LDKの。
    個室、必要ですよ。せめて、机と本棚が置けるスペースだけでも。

• わかります〜

私も自分の個室が欲しいです。
    子供の頃から自分の個室がなかったので、23歳で一人暮らしを始めた時はホントに嬉しかった。

今は2DKに彼氏と同棲中です。(10月に結婚します)
    結婚して落ち着いたら引越しも考えていますが、最低でも3DKには住みたいなあ。
    そしたら個室も夢じゃないかも、なんて淡い期待を持っています(笑)

ただ私も彼氏も個室なんて持ったら、自分の世界にどっぷりつかって部屋から出てこなくなりそう・・・それはそれで寂しい。

まあ彼氏は個室を持つことには、あまり乗り気ではないので、実現はしない可能性大なんですけどね。なのでお気持ちよくわかります。

• すごく欲しいです!

結婚5年目です。ものすごく個室が欲しいです。
    今は賃貸だけど、もし家を建てるとしたら、絶対に個室希望します。
    ひとりで好きなことができる部屋が欲しいなあ…

• 生活スタイルは人それぞれ

私たちは結婚当初からPCや趣味等を楽しむ自分だけのスペースや、プライベートな時間は無くてはならない物でした。

それぞれに個室というのは住宅事情が許しませんので、低めの間仕切りを立てて八畳の部屋をニ分割し、お互い自分のスペースを好きなようにレイアウトして使ってます。ちょっとした開放型オフィスの様です。

この部屋は、二人とも在宅している時は相手の存在を完全無視しない事と、不快感の無い程度の整理整頓と、お互いの物は許可なくして触らないというルールがあります。

3LDKで生活は主にリビング中心ですが、他に寝室・客室・納戸も確保できていますし、一人での時間と二人での時間も適度に使い分けてるので快適です。仕事や夫婦間の問題等の気持ちの切り替えにも重宝しています。

もし夫が理解の無い人だったら、机一つ分だけでも私だけのスペースを確保していたと思います。

• 私もほしいです!

…実現してませんけど、私も個室が欲しいです。
    旦那には何の文句もないんですが。
    ただ単に、自分の時間が欲しいんです。
    まず、趣味が散らかるものなんです。だから、同じ部屋で私だけ散らかすと“悪いな…”といちいち思うのがしんどいんです。
    また、勉強をするのにはやはり集中したいので、自分ひとりのほうが嬉しいです。
    (特に資格試験を狙っているとか、学生しているわけではありませんが)
    今は子供がいないので、部屋数はあるんですが…
    旦那が別々の個室は寂しい、というタチなので
    一緒の部屋です。

• 持っています

仕事部屋になっています。でも部屋にこもって仕事をしていると夫が寂しがるので、最近は夜はラップトップでリビングルームで仕事をするようになりました。ソファは別ですが。

• 一緒にいる方が楽しい

うちは、現在アパートに住んでいますが、そのうちマイホームを建てようと思っています。私は、自分の個室が欲しいと思ったことはありません。夫と二人でいる方が楽しいし、同じ屋根の下にいながら、それぞれが別々の部屋で何かをしているなんて、なんか寂しいな〜と思ってしまいます。

• 赤ちゃんとは完全別室

私の友達は夫婦それぞれ個室を持ってますよ。

仕事が忙しいときなど顔も見ないこともあるって(すれ違いになっちゃって)言ってました。

でも別に夫婦仲も悪くなさそうだし、そういう夫婦がいてもいいのではないかと思いますけど。

私は夫婦で同じ部屋ですが、子供とは子供が生まれてすぐから別室でした。
    どちらかというと、このほうがみんな驚きます。

泣き声が聞こえないほど巨大な家に住んでいるわけでもなし、寝るときくらい赤ちゃんと別室のほうが気楽だったんですけど・・・。

• 同感

私もそれぞれの書斎はあった方が何かと便利だと思います。仕事などに集中できるし、なんと言っても家の中や部屋が片付くでしょ。

• 変じゃない。私はほしかった

子供なし主婦です。4年前に家を建てたのですが、主人は自分の部屋を作りましたが、私は、自分の部屋を作れませんでした。

総敷地面積が少なかったため、とても無理。あきらめました。設計士も含めた工事関係者や周りの人たちは、主婦で、自分の部屋をほしがる私に対し、驚きとも、あきれとも取れるまなざしを向けられました。

自分のプライベートな時間を自分の部屋で過ごすのが夢だったので、とても残念でした。
    小さくても、自分の部屋をお持ちの主婦の方がうらやましいです。

• もちろん!

自室はあります。夫婦も仲良しの時ばかりでは・・ないですよね。一人になりたい時もあるはず・・。

夫婦の時間も必要ですが、個人の時間も大切にしたいです
    私は個室があり、随分助けて貰いました。
    結婚して23年です

• 個室の方たち・・・

寝室のほかに、個室があるんですよね?

それだったら、別に不自然じゃないと思いますけど(海外じゃ、書斎が必ずあるでしょ、だんなさんに。それに奥さん様があっても別におかしくない、と思います。)

お互いのスペースと、コミュニケーションのバランスのとり方がちょっと気を使うかもしれませんが、それはどんな住まいの形でも夫婦の課題ですよね。

• はい、個室です

4LDKに2人で住んでるという恵まれた事情もありますが、夫婦それぞれ個室もってます。

賃貸マンションの2LDK時代は、ひとつの部屋に夫と私それぞれの机を背中合わせに置いてました。

私がいろいろ物を書くのが趣味なこともあり、絶対に机や書類ラックは必要。
    資格試験の勉強なんかもありますし…(夫も私も)。
    寝室のすみっこのドレッサーだけが自分のスペース、なんていう奥さんには絶対なりたくなかった!

ただし、うちは各部屋ぜんぶドア開放状態です(トイレ以外)。寝室も開けたまま。
    セントラルヒーティングで冬でも家の中どこでも均一温度であることと、猫がいるので自由に出入りできるようにしておきたいのが主な理由ですが、うちの猫はドアノブ開けちゃいますので閉めてても意味ないのです。

だから、ちゃんと隣の部屋にダンナの気配を感じますよ。
    声かければ届きますし。

なので、2DKで夫婦と子ども2人…なんて聞くと、どうやって暮らしてるの!?と思います。

• 当然!!

当然だと 私は思いますが。そうでもない人もいるのでしょうね。

育った環境もそれぞれ違いますし、パーソナルスペースっていう概念は心理学的なものと、こういう物理的なものも存在していいんじゃないでしょうか? 

一人暮らしが寂しくて出来ない方もいるし、一人じゃないと落ち着かない人もいるように。

とにかく本人が快適に感じる環境が一番精神衛生上の好環境ですよ。私は個人的に結婚しても個室どころか、別居したいと思っています(笑)。

• いいなぁ・・・

30代で結婚、いろいろなことが考えられて羨ましいです。

何も考えることもなく、結婚、出産…私も今となっては、自分の部屋が欲しいです。夢は『一人暮らし』ですもの。夫婦円満なら、個室持ちでもありですよね。

ただ…マズくなってきたときが問題かも…一緒にリビングにいて見たくないテレビを見たりすることにも慣れておかないと夫婦なんてやってらんないかもしれない…

• 危険要素あり

夫も私も高校生の子供も皆個室があります。
    その上、それぞれの個室は別棟です。

結婚していても、さびしがりやでない限り、
    個室のある生活はとても楽で快適です。
    でも夫婦は無理にでも一緒にいた方がいい場合もあります。

ケンカをすれば顔も見たくないのが心理ですから、お互い個室に引きこもってしまいます。これが何日も続くと危険です。

ケンカをしたとき、病気になったとき、落ち込んでいるとき、夫婦の部屋が一部屋しかなく、ふとんも一組しかない状態が夫婦の関係を改善し、絆を強めることもあるのです。
    せめて、居間に行かなければインターネットが出来ないとか、DVDが一台しかないとかいう環境を作っておくべきだと思います。

つらつら考えるに、人間は楽をするといくらでもダメになってしまう。
    楽な生活をしているなら、人並み以上に気合を入れなければ、ということです。

• 20代既婚子供はいませんが

もちろん個室はありますよ、当然です。

個室がないって夫婦は1LDKとかに住んでるって事なのですか?
    うちは各自一部屋ずつと将来の子供部屋一つと、
    ゲストルームがあります。