I love 宮崎〜☆

レス47
(トピ主0
お気に入り3

旅行・国内外の地域情報

このはな

 皆さん「宮崎県」と聞いて何をイメージしますか?南国、焼酎、巨人のキャンプ地??私は宮崎生まれ、宮崎育ち。高校卒業後は故郷を出ていますが、いつでも心には広い空に青い海があります。

 九州の陸の孤島と言われてるし、娯楽施設も激少。繁華街とは名ばかりの橘通り。ん!?いい所ないじゃん!と若い頃は出たくてしょうがなかったのに、やっぱり大切な生まれ故郷です。

 宮崎在住、出身の方、宮崎お惚気話しましょう!
 県外の方で、行ったことあるよ〜って方、県外の視点から宮崎をジャッジして下さい。できれば褒めて欲しい。

 ちなみに私はレタス巻きが大好き!それとサーファーを眺めるのが夏の定番でした。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 青空

    地鶏焼きの「青空」ってお店まだあるのでしょうか。
    10年ちょっと前まで4年ほど主人の転勤で住んでいました。
    焼酎のお湯割りが飲めなかった夫婦ですがこの4年の間に焼酎好きになりました。
    地鶏も苦手だったのに大好きになりました。

    永楽町に住んでいたので潮見町?交差点の「青空」というお店によく夫と行きました。
    キャベツにサーッとかかっているだけのドレッシング?醤油?それがすごく美味しかったです。
    もちろん焼酎のお湯割りを飲みながら地鶏を食べました。

    お店の「青空」も好きですけど宮崎の本物の青空が大好きでした。

    懐かしいです。宮崎。
    来年夫は九州へ転勤が決まりました。もちろん私も子どももついて行きます。
    住む場所は違うけどまた訪れてみたいです。

    ユーザーID:

  • 堀切峠からの海・サボテン公園からの景色

    空の広さ・温かみのある方言・真っ青な海・・・。
    私は静岡県民ですが、宮崎県の血が流れてるですよ。
    父が宮崎出身だから。
    過去に6回ほど連れて行ってもらったことがありました。
    だから、宮崎が好きです。

    冒頭に書いた以外にも、星空がキレイ・夏の海水浴が楽しめる・水が澄んでいる・・・。などなど。子供の頃の記憶を手繰っただけでも涙が出てきそうになる。素敵な場所ですね。

    確か今から20年前ですね。小学5年生の時に両親にサボテン公園に連れて行ってもらいました。その頃だったかな?「天国にいちばん近い島」という映画がありました。
    私はサボテン公園から見た景色が「天国にいちばん近い島」な〜んて思いました。そのくらい素敵に見えたのです。そして、その10年後・・・。宮崎県でその映画のストーリーのような恋をする事になったのです・・・。

    トピヌシ様素敵なトピをありがとう。

    ユーザーID:

  • フルーツがとっても美味しいです♪

    県外の者です。
    一度も宮崎県には行った事がないのですが、ネット通販で買った宮崎県産の日向夏にはまってます。
    現地の方はこんなに美味しいフルーツを普通に食べられるのですね。羨ましい!><

    ユーザーID:

  • 宮崎の磁力

    宮崎人って、異常なくらい宮崎を愛し、敬い、懐かしみますよね。
    それと同時に、宮崎人も愛しますね。
    他県で同郷出身の人に会おうものなら、もう大変。
    まさに同郷・皆、友!みたいな。
    「あ、あなたも宮崎?ふーんそう。」とは絶対にならないですよね。初対面でも年齢が違いすぎても行きずりの人でも。
    TVなどで宮崎が出ればもう大騒ぎ。思い余ってビデオ録っちゃったりとかするんですよね。
    本屋とかでも宮崎の特集なんかが載ってたりするのがあれば、絶対見ちゃうんですよね。
    他県のスーパーに日向夏が売ってたりなんかすると、売れ行き具合が気になったりするんですよね。
    宮崎が好きだと言ってくれる人は、いい人に違いないんですよね。
    田舎で、どうも他の県から置いていかれてるような感じがするのに、宮崎は宮崎なんですよね。置いていかれようと、世間知らずだろうと、田舎者だろうと、何でもいいんですよね。海と山があって風が吹いていればそれでいいんですよね。

    ……宮崎ーーーー大大大好きだーーーーーーー!!!

    ユーザーID:

  • 私も宮崎で〜す!

    私も宮崎生まれ、宮崎育ちです。高校卒業と共に上京しました。やっぱり自分が生まれ育った所なので大好きです。悲しいことに「宮崎出身」と言うと[何処にあるっけ?]と言われます。私は何で知らないの〜!
    超有名じゃん!とおもってます。結婚する際義両親と
    私の実家に挨拶に行った時凄く義両親が気に入ってくれて何回か宮崎に旅行にいきました。焼酎も大好きです。ロックで飲みます。特に黒霧が好きです。今年の夏も子供達と帰省します。やっぱりSNAで帰ろうかなと思ってます。ちなみにトピ主さんは市内みたいですね。私は北部の方です。今でもシーガイヤは利用できるのでしょうか?

    ユーザーID:

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • チキン南蛮じゃろぉ〜

    宮崎からじゃ〜〜〜元気かい???
    ゴールデン休みで、帰ってきてるじゃね〜の?

    宮崎は今ぬきぃ〜じぃ。みんな、ひんだれちょるごたる。
    けんどん、夏はこれからじゃもんね〜

    してよ〜サボテン公園・・・つぶれたつよ・・・
    あんたがこんかい・・・・ウソじゃが!!!

    ひんだれたら、帰ってきないよ!
    なぁ〜んも無理すっこたねど、身体が一番やかいね!

    みんな、あんたんこつまっちょるよ〜〜〜。

    ユーザーID:

  • あ〜、帰りたい。。。

    あー、宮崎。ホームシックになりそうなトピですね。。

    先月里帰りしてきたばかりなのに。大学時代は海でバーベキューやら、山でキャンプやら楽しかったなあ。サーファー友達の海の話を聞くのが大好きでした。あの地鶏の『青空』も当時の彼氏とよく行きましたね。落ち込んだときは「海がみたーい」と日南海岸をひたすらドライブしたなあ。夜はあまりにも星がきれいで、トラックの荷台に寝そべって星を眺めたりもしました。

    旦那の出身は全く別のところだし、会社で宮崎に転勤もありえないので、もう住むことはないんだろうなあ、、と里帰りの度に悲しくなってしまいます。でも私の大切な故郷が宮崎でよかった〜。

    ユーザーID:

  • 宮崎大すきー

    すみません。地元です(汗)
    やっぱり自分の地元はいいですね〜。宮崎は海と空が青くてやっぱり南国って感じですよねー。
    一旦離れると何にもない宮崎ですが、無性に恋しいです。
    早く宮崎に帰りてー!!
    車も人も多い所はもう嫌だーー!

    ユーザーID:

  • 宮崎、大好きです

    私の両親は宮崎の都城出身です。
    残念ながら今は県外に住んでます。
    幼い頃から宮崎には何度も行ってます。
    何度行っても飽きません。
    宮崎の風景も食べ物も人柄も大好きです。

    食べ物と言えば、“あくまき”と“味噌漬けのたくあん”が好きです。
    九州物産展には必ず行って買ってきますよ。
    ちなみに、お味噌とお醤油は都城からお取り寄せしてます。

    ユーザーID:

  • 言葉がかわいい

    「〜とよ」とか、宮崎の言葉は響きがかわいくて好きです。
    気候が良いから人も穏やかになるのかな?と思ってしまいます。

    あと食べ物が断然おいしいですよね。
    野菜も果物も肉も魚も、何でも味が濃くておいしいので、うらやましいなと思います。水もおいしいし。
    素材だけでなく、料理もおいしいものが多いように思います。

    太陽、海、山、食べ物、神話・・・宮崎は魅力が多いですね。

    仕事の都合もあり、当面関東にいることになりそうですが、旦那の実家があるので、そのうち移住することになるかもしれません。
    かなり楽しみにしております。

    「タオラー(古い?)」を流行らせた土地柄も最高です。好きだなあ。

    ユーザーID:

  • 東京在住ですが

    私は横浜生まれ横浜育ちですが、宮崎生まれの彼と結婚して、将来は宮崎に住む予定です。

    宮崎には、まだ一回しか行ったことがなく、今月二回目行ってきます。確かに広い空、青い海、自然、おいしい食べ物がいっぱいでとても良いところだと思いました。

    でも突然住むとなると不安がまだまだいっぱいです。
    なにか趣味でも見つけなきゃなぁ。。。

    ユーザーID:

  • 親切な人が多いです

    他県(東海地方)の者です。

    九州にバイクで行った時、温泉で行きあったおばちゃんにポンカンと日向夏を山盛りもらったり、公園で野営してたらキャンピングカーのご夫婦に朝ご飯ごちそうになったりしました。 どちらも宮崎在住の方。

    九州は温かい人が多く好きなんですが、そんな思い出があるせいか特に好きですね。

    ユーザーID:

  • 私も宮崎人です

    宮崎育ち、在住です。中学までは他県に住んでいたし、若い頃は「宮崎って田舎でつまらない」と思っていたんだけど、結婚して子供ができたころから「宮崎っていいな〜」と思うようになりました。物価は安いし、街中でも花がいっぱいでごみごみしてなくてきれい、何よりのんびりしててゆったり暮らせるような気がします。
    確かに交通は不便だし、刺激も少ないけど。

    シーガイア(オーシャンドーム)は今も利用できますよ。

    ユーザーID:

  • 宮崎、いい県ですね。

    何故か好きです。
    宮崎県が。

    今から4年前ですが友達と1泊2日で出かけました。
    私は広島県、友達は岡山県から。
    しかも新幹線と特急で・・・7時間くらいかかったかな?

    シーガイア、45ホテル?名前忘れた・・海を眺めホテルのロビーでテレビを見ました。
    最高でしたよ。

    その数年前には社員旅行で鹿児島、宮崎へ。
    縁があるなあ・・。

    因みに新婚旅行は宮崎、鹿児島、熊本です。
    ガイドさんに「新婚旅行の方ですか?」と聞かれ「いいえ、違います」と答えました。

    御免なさい。
    何故ならガイドさんが説明で「今から30年前は九州は新婚旅行の定番でした。今は海外が主流ですね」
    と言ってたんで、恥ずかしくなったんです。

    本当に宮崎県は最高です。
    何度も行ってみたいよ。

    ユーザーID:

  • 海より山が好きになりました。

    先日、綾町に行ってきました。

    九州内のあちこちをよくドライブするのですが、宮崎〜綾〜小林と県道26号線を通りました。

    このルートは初めて通りましたが、自然の醍醐味を味わえました。山は深く、川の水がとても澄みきっていて綺麗でした。

    今まで、宮崎へは海中心のルートを楽しんでいましたが、宮崎の山の素晴らしさは九州一だと思いました。
    (また行こう!)

    宮崎の人の印象としては、女性がシャキシャキしていて、男性をリードしている(九州では珍しい?)ようなイメージがありますがどうなんでしょうか?

    ユーザーID:

  • ホントだ〜(泣)サボテン公園閉園・・・・。1

    きょうちゃんさんのレスを見て、サボテン公園のホームページを見ました。3月で閉園しちゃってたんだね。
    今、宮崎に旅行したくて一生懸命お金貯めてだに・・・。残念でならんよ〜。
    サボテン公園から見る海が好きだっただに・・・。

    宮崎って言ったら、親戚が川南町にいるんだけどあの辺り20年前は田畑や殆ど車が通らない農道ばかりだったけど、今はどうなんだろ?確か親類の家の前にきれいな川(沢?)が流れていて、よく爺ちゃんが私達の家族が来る日を待ってその川で捕まえてきた天然の鰻を蒲焼にしてご馳走してくれたっけ・・・。その爺ちゃんも、20年前の夏に病気で死んじゃったけど。

    シーガイヤ・・・。一度だけ宮崎県の彼氏に連れて行って貰ったよ。ちょうど、1993年の冷夏の影響で米不足の頃。シーガイヤで食べたタイ米のカレーピラフが印象でした。残念ながら彼氏との久々のデートで緊張しちゃって波の出るプール?で遊べんかったのが心残りだった。あの波が出るところは意外に広いのかね?
    (はまゆうの宮崎の思い出話はまだ続く。長くなってごめんな。)

    ユーザーID:

  • ホントだ〜(泣)サボテン公園閉園・・・・。2

    はにわ公園。ここは5歳の頃親に連れて行ってもらった。元々はにわが好きだった私にとっては、嬉しい場所でした。あの不思議な格好をしたはにわ達・・・。嬉しくなってはにわと写真をいっぱい撮って貰った。

    こどもの国。ここも子供の頃親に連れて行って貰った。
    楽しい遊具が沢山あってどれに乗ろうか凄く迷った。
    放し飼いの白い鳩(だったかな〜?)に餌をあげようとしたら一度に鳩がやってきて鳩まみれになって泣きそうになったのも今ではいい思い出なってるけどね。

    西都原の古墳・・・。小3の時に連れて行って貰ったときは(なにこれ〜?)と思っていた。でも小6で歴史を習った夏にもう一度連れて行って貰ったときは、何時間有っても足りない程ジックリと見学をした。(横ですが、その当時のクラスの担任が元考古学者でした。私はその先生に密かに恋をしていたので、2学期、学校で歴史のお話しをいっぱいしたくてたまらなかった気がします。でも先生は結婚していて奥さんと子供さんもいたのでどこまで行っても片思いでした。)

    ユーザーID:

  • ホントだ〜(泣)サボテン公園閉園・・・・。3

    高千穂・・・。今やパワースポットとか言われているみたいね。ここは小3の時に親と爺ちゃんと行った。とても風情のある場所でしたが、当時の私には価値がわからなかった。流し素麺の存在を知ったのはここでした。泊まった先の大浴場でケロ●ンの黄色い桶を初めて見た。(20年後ハ●ズで見つけたケロ●ンの桶を購入してしまいました。)
    今は、高千穂で風情のある夏を過ごしたい気分です。

    彼に連れて行って貰ったフラワーフェスタ。花より団子な私にはちょっと勿体無かったかな?(彼よゴメン・・・。実は花に興味が無かったのよ。)

    サファリーパークもあったね。私の住んでいる方には富士サファリパークがあるけれど、それより規模が大きかった記憶があります。20年前になりますがトラの赤ちゃんを抱っこさせて貰いました。トラ年の私にとっては嬉しい事でした。ちなみにサファリーパークはゴルフ場になってしまったとか?なんだか残念だな。

    (続く)すみません。宮崎好きなので思い出が沢山ありまして。

    ユーザーID:

  • ホントだ〜(泣)サボテン公園閉園・・・・。4

    観光地の思い出も尽きませんが、子供ながらに感じた宮崎県の大らかさに惹かれていました。
    親戚の近所に小学校がありました。
    その小学校にはプールがあり、夏休みは職員室に当直の先生が居て無料解放していました。私の通う小学校では、その学校の児童しか利用させてくれなかった学校の夏休み無料開放プール・・・。親類の近くの小学校ではかまぼこの板に自分の名前と連絡先を書いた札を持って、当直の先生に見せると、他所の子でもプールを使わせてくれたのです。私は、小3の時同い年のハトコとそのプールに滞在中殆ど毎日通い詰めていました。
    お盆時だったので、殆ど貸切状態なのには感激でした。
    (時代も時代だったから?)そんな、宮崎の県民性も好きでした・・・。

    宮崎県・・・。早くお金貯めて旅行したいです!
    色々書かせていただきましてありがとうございました。

    ユーザーID:

  • えー!!

    サボテン公園、つぶれたとー?!!

    サボテンステーキは別に美味しくないけどよ、
    景色はよかったがね?
    跡地はどんげなっとじゃろかい。

    サボテン公園情報にはびっくりしました!
    どなたか、宮崎出身と知るとすぐ仲良しになる宮崎人とおっしゃっていましたが、まさにその通り!

    東京で宮崎料理屋「魚山亭」へ。隣のテーブルの初対面の若い男の子3人とすぐ意気投合。
    自分の高校の後輩でもないのに、気安くしゃべって大盛り上がりでした。
    その時一緒に行った当時の彼(東京出身)が、「いやーびっくりしたよ。宮崎の人ってすぐ友達になるんだね」と言ってました。

    そんげなこついうけどよ、出会う確率が少ねーから
    嬉しいっちゃもん。懐かしいっちゃもん。
    関東の人に「九州行ったことあるよ!」ち言われてもよ、
    みんな福岡、長崎、あと沖縄とか。宮崎に行ったちゅう人はすげー少ねーがね。いいとこじゃかい、行ってみない!

    ユーザーID:

  • 性格がいいよね

    宮崎の人って・・・
    なーんて、都会モノのふりをしてしまいましたが
    私も宮崎生まれ、宮崎そだち!
    高校卒業後は東京で、結局こちらの人と
    結婚してしまいました。
    でも今でも帰りたい。。。

    冒頭の言葉は主人が言ったものです。
    とにかく いい人しかいないよねーって。
    嬉しかったです。

    ユーザーID:

  • せつない思い出

    懐かしい..。東京での学生時代、宮崎出身の人と
    付き合い、思い出が沢山あります。1週間位その人の実家に遊びに行ったっけ。彼のお母さんの運転で、堀切峠や青島やはにわの公園にも行ったなぁ。

    彼の実家の周りは、結構いなかの町だったけど、スーパーやCD屋、本屋、お城、星空、言葉、おうちの人 などなど、ここにお嫁に来たいって本気で思いました。結局その彼とはだめになってしまったけど、
    今でも宮崎大好きです。また行きたいけど、今の主人とじゃぁ感傷に浸れないなぁ。
     綾町だったかな?水をポリタンクに詰められるところ。そのあたりで飲んだ、野菜のジュースおいしかった。 日向地鶏もおいしかった。
    宮崎市内のボーリング場エースレーンだっけ?まだあるのかなぁ。

    もう7〜8年も経つのに思い出すと切ないや。

    ユーザーID:

  • イマドキ・・?

    新婚旅行が宮崎でした 
    高千穂峡にどうしても行ってみたくて・・・

    結局渓谷のボートも 美しい海と海岸線も
    台風だったので ダメでしたが
    いつか夫と2人でまた行こうね と言っております

    ユーザーID:

  • 宮崎大好き!

    私も、宮崎大好きです。

    皆さんのドピを読んでそうそう!とうなづくことばかり。
    出身は大阪ですが、父の仕事の関係で小学校から中学まで四年間過ごしました。
    食べものもおいしいし、みんな優しい!

    現在は海外に住んでいるので、宮崎の食べものは手に入らず、無性に懐かしくなります。
    あーー、宮崎に行きたいなぁ。

    ユーザーID:

  • 嫁に来たとよ

    大阪から 宮崎に嫁いで1年。久々に小町に来たら こんなトピがあったので 思わず書き込んでみました。

    宮崎いいですねー。食べ物がおいしい!私は今 都城に住んでて こちらはあまりお店がないけど 宮崎市の方にもうすぐ引っ越しで 色んなお店があるので楽しみにしています。

    ですが 宮崎ラブー?とか のん気な事言ってる皆さん、ここで少しまじめなお話をします。

    今の宮崎は どんどん寂れて行ってますよ。

    今度イオンの大きいのができるので 商店街の出店者は反対運動。今まで 何の改革もなく、こんな店やってけてるの?と思わされる様な店の人達が やっとここに来て 重い腰をあげたけど もう手遅れ。 

    若い人たちは皆 都会に出て行き、宮崎に人がいなくなり 宮崎出店初の店なども やっぱり売れない!で撤退。
    宮崎出身の方達、都会から早く帰って来て下さい。

    本当に愛しているのならね。

    ユーザーID:

  • 私にとっても故郷

    東海地方の者ですが主人が宮崎県出身です、ほぼ年1回帰省します。
    ホントいいところですよね日本であって日本でないような素晴らしい環境です、自然も人も。

    びっくりしたのは国道から少し山奥に入るととなりのトトロの風景だったこと、しかも地名も土々呂だったような。

    馬ヶ背?だったかな断崖絶壁の風景大好きです、主人の実家からは山も海も近いんで目的なしにぶらっと出掛けても大自然を堪能できるし食べ物おいしいし(地鶏系最高!)、知らない人も親切なんでパラダイスです。

    ユーザーID:

  • 宮崎大好き!

    ・物価が安い
    ・人がの〜んびりで優しくて親切
    ・空が広い
    ・風景がきれい(綾・西都・高千穂・美々津・飫肥な ど)
    ・冬が暖かい(暖房器具は必要無いくらい)
    ・地鶏が美味しい
    ・適当に大都市で適当に田舎

    パートナーが宮崎生まれなので年末年始は暖かい宮崎
    に避難しています。

    ユーザーID:

  • 三股出身です!!

    三股町出身です!!
    やっぱり宮崎は自然豊かで最高ですよね
    私的には“なんじゃこりゃ大福”と“チーズ饅頭”が普段のおやつにも是非食べたい一品です!!

    ユーザーID:

  • 宮崎人です♪

    両親の宮崎人、生粋の宮崎人!
    しかし、県外に嫁いでしまいました。

    宮崎といえばチキン南蛮、地鶏、冷汁、芋焼酎、日向夏、おいしー物がいっぱい。

    最近里帰りしたんだけど、あったかいし食べ物もおいしいし、物価が安いし(野菜とかお肉とか)、人はのんびりしているし、もう最高でした。

    宮大に来た県外出身の学生は、地元に戻らずに永住してる人いたなぁ。

    スカイネットアジア航空、シーガイア(現シェラトン)すごくガンバって欲しいんだけど、、、。

    宮崎!もう大好き!いつか帰りたい。

    ちなみに地鶏の「青空」はまだあります。人気店で予約しないと入れないみたい。
    妹が会社の飲み会で行っていたよ〜♪

    ユーザーID:

  • はまゆうさぁ〜ん

    サボテン園は、つぶれたけど・・・・なんか、営業はしているみたい・・・なんだね〜
    人の話・・・どこが買い取ったのか??しらんとよ・・・。

    して、堀切峠のドライブイン。。。また、ここも宮交の手を離れて「道の駅」としてオープンしたよ!ゴールデン休みは、えらい人じゃった!TVで見た!!
    また、来てくんないよ〜

    平和台公園じゃろ?はにわ・・・あそこには、アスレチック場もあるかい遊んでくんない!

    宮崎来たら、そこへんの人になんでん聞いてくんないね〜!なんでん、教えてくれやるよ!

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧