今時、「囲碁が趣味」ってどうですか?

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

ほっぺたフェチ

どうもです。CG系専門学校に通っている、
囲碁を始めて1年とちょっと…のへっぽこ絵描きです。

病気のリハビリ中、何か趣味を見つけてみよう…と、
ふと本屋で買ってきた入門書で囲碁を始めました。
現在、囲碁ソフトやネット碁、碁会所の囲碁教室…と、
まだまだヘタクソながらも、囲碁を楽しんでいます。

…が、先日(2005年の4月中旬)の事。

学校の新入生への自己紹介の時に
「自分は趣味で囲碁やってます」と言ったところ、
周囲がドン引き…。

「今時、囲碁はちょっとなー」
「『ヒカルの碁』も終わったのに…」
「囲碁なんてやってる人いるの?」
などというヒソヒソ声すら聞こえました…。
(ちゃんと聞こえてるぞお前ら!!)

…。
……。
………。

…うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…。
(絶望のズンドコにたたき落とされるの図)

2005年、「ヒカルの碁」の連載も終わった現在、
囲碁が趣味…っていうのは、皆さんには
どういう風に映るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低な人間です

他人の趣味についてケチをつける人間は最低だと思います。

• 素晴らしいことです!

私は素晴らしいことだと思います。
    一つのことに熱中する女性の姿を目にするとほれぼれしてしまいます。

• どうして他人からの承認が必要なの?

どん底に突き落とされようが、引かれてひっくり返ったって、取って食われるわけじゃなし、他人がどう思おうと好きな事やればいいじゃない!どうしてこう皆、人がどう思うか気にするんだろう?

自分の趣味が他人様から承認されないの、そんなに嫌ですか?他人から「カッコイイ趣味ですね!」と言われないと、やる気になれないのなら、やめればあぁぁぁぁ〜!

• 囲碁けっこうじゃないですか

私、そういう人大好きです。
    人と違う趣味を持っているなんて、素敵じゃないですか。
    たまたま専門学校生くらいの年代だと、囲碁ファンが少ないのでは。
    大人になっていろんな人と交流すれば、自分が特殊でも何でもないことが分かりますよ。
    堂々と続けてください!

• 素敵な趣味だと思いますが

私も囲碁の勉強中です。
    父や従兄弟が囲碁が大好きなので、私も一緒にやってみたくて。
    後、三国志とかの中国古典が好きなのですが、三国志を読んでいると囲碁をしている場面があるんです。
    その影響もあります。
    奥が深くて、人が打っているのを見ているだけでも、楽しいです。
    私からすると、マンガが流行ったからという理由で始めて、終了したから止めるようなミーハーは、つまらない人間だなあ、と思います。
    ただ若者にはあまり馴染みのない趣味だと思うので(音楽観賞とかに比べれば)、自己紹介で言うと皆が驚くのも分からなくはないです。
    私だったら「おお、カッコイイ!」と憧れますが。
    ちなみに今でも、私の通った小学校では囲碁が変わらず人気で、私の父は定期的に講師に行っています。
    毎回とっても盛り上がって、負けると口惜しくて泣いちゃう子もいるらしいですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 知的なゲーム。

まあ、なんとも大人げない人達でしょう。
    学校の人たちは、TVや雑誌に載ってる洋服を着て、常に皆と同じ流行を追ってないと不安でしょうがない、個性と言う物を持たない哀れ〜な人達なのですよ。

アニメや漫画で流行ったうんぬんは関係なく、碁は知的なゲームです。
    それを趣味に持つあなたは立派です。
    ガッカリなんてすることはありません。
    堂々としてらしてください。

• いいと思います

私は、「ヒカルの碁」大好きです。
    それまで碁というものをまったく知りませんでしたが、このマンガによって囲碁って面白そうだなと思いました。
    さすがに囲碁サロンに顔を出す勇気はなくて、興味だけに終わっていますが、碁ってすごく奥が深い感じがしますし、碁が強い人って頭がいいイメージがあります。

「ヒカルの碁」を読んで囲碁を始めた人もけっこういると思いますし、それとは関係なしに碁が好きな方もけっこういると思います。

「ヒカルの碁」が終わったから、囲碁ももう流行遅れなんていう反応を示す人のほうが、底が浅いな、と思います。

まあ、引く人はそれだけの人と思って、これからも碁を楽しんで行かれてはいかがでしょうか?
    そのうち同じ趣味の人にめぐり合えるかもしれません。

• 素敵だわ

ほっぺたフェチさん、「碁」は 頭がよくないと。

東京では、小学生が「祖父」に、祖父のない子は碁会所
    で、練習してます。

他人のことなど 気にしないで。
    どんどん上達できるといいですね。
    碁や将棋をなさる方って、知的な感じの方多いわ。

あ、絵もご精進なさいまし。

• 趣味って好きなことでしょ?

ウチの小5の息子、3年前から近所の市民センターで子供の囲碁サークル入ってます。ヒカ碁の影響でできたサークルです。4月のクラス変えで自己紹介する時、好きなことは「囲碁」と発言、教室に個人の目標を掲げてるけど(参観日で見ました)「囲碁で初段になること」って書いてましたが。通信簿には「活発で運動好きな元気な子」という類のコメントをいつももらってます。

こちら仙台市内ですが、年数回の県・市単位で開催している子供囲碁大会とても盛況です。老若男女知らない人と囲碁をとおしてコミュニケーションできるし、あまりお金かからないし、いい趣味だと思ってます。

余談ですがヤクルトの古田捕手、将棋3段とのこと、野球以外の得意なことがあるってカッコイイです。楽天の磯部選手も将棋か囲碁の段持ってるって聞いたような。

• 気にしない!

「趣味は旅行と音楽鑑賞です♪」
    というよりもよほど珍しくてステキだと思います。
    (決して旅行や音楽鑑賞をバカにしてるわけではありません)

私もすごーくオタクな趣味を持ってますけど、堂々と公言してますし、自分から「オタクやろー」と笑いのネタにしてます。
    だからといって見るからにオタクという風貌は嫌なので、ちゃんとおしゃれして、女の子が一般的に楽しむようなこともちゃんとやってます。

• 知的な趣味

知的な趣味だと思いますが?
    ビューティフルマインドの中でも、数学者(の卵?)の登場人物たちが囲碁に興じてるシーンがありますよね?

• これから囲碁を勉強します

囲碁に関する本を英訳することになったので、これから勉強します。囲碁のことをたくさん知っていていいですね! 私の以前のアメリカ人上司が囲碁が好きなので、いろいろ教えてもらうつもりです。

• いいじゃないですか〜

囲碁良いですね〜。
    とてもステキな趣味だと思いますよ。

僕はチェスが好きです。(あまり上手ではありませんが)
    実は囲碁、将棋は大雑把なルールしかしらないので
    恥ずかしいのですが、
    この手の戦略ゲームが非常に楽しいのは良く分かります。

恥ずかしがる事はありませんよ。
    非常に知的なゲームですし、何よりも楽しい!
    胸を張っていましょう!

最近チェスをする相手がいないのが寂しいです・・・
    パソコンチェスでも買おうかなぁ。

• 私も囲碁大好きですよ〜

トピ主さま、私も囲碁大好きですよ!
    ヒカルの碁がきっかけではじめましたが、今は囲碁そのものの面白さに
    すっかりハマっています
    上司に囲碁をはじめたことがばれて、いまでは囲碁好きの上司に
    昼休み打ってもらっています 負けっぱなしですが楽しいですよ!
    ちょっとずつでも上達してるのがまた嬉しいです
    お互い囲碁を楽しみましょう!何でも楽しんだ者勝ちです!!

• 囲碁楽しいです。

私は40過ぎてから、囲碁をはじめました。

職業はビーズアクセサリー&手編み講師・デザイナーですが、生徒さんやお客さんにこの趣味の事を話すと、珍しがられるのは確かなんですが、印象はよいかと思っております。週に一回近くの福祉会館で60歳以上の殿方達に教えてもらっています。

ちなみに60歳以上の女性も何人かいまして、老若男女楽しめるすばらしい趣味だと思っております。

トピ主さんも胸を張って楽しんでくださいな♪

• 変わった趣味は素敵です!

29歳共働き主婦です。

趣味は・・・
    推理小説、ピアノ、料理、プロレス観戦、麻雀です。

さいごの2つは、職場の人などに「えっマジ?。。。」と引かれましたが、「マジで〜す♪」と気にせずにしてると、あら不思議、そのことでかなり話題も多くなり逆に楽しいです。

だって、その人達は囲碁やったことないんでしょ?

「やってみれば面白さがわかるよー」と勧めてあげたらどうでしょう。

• 囲碁は長くできる素晴らしい趣味ですよ!

うちの母は60代で囲碁を始めましたが、
    囲碁のおかげで友人が増えたし、
    囲碁大会で遠出する機会も増え
    いきいきしていますよ。

今から鍛えれば、老後はチャンピオンかも!
    続けて下さいね!

• すてきな趣味だと思いますよ

え〜
    私なら逆に興味をもつなぁ、その人に。
    オリジナリティーがあっていいじゃないですか。

ちなみに私の趣味は
    編みぐるみ作りとビーズアクセサリー作りなんですが、
    「暗い」と言われた事あります...。
    でもまぁ、好きな物は仕方ないだろっ!って思ってます。

これからも、囲碁、やり続けてください!!

• 囲碁素敵だと思います

囲碁・・素晴らしいじゃないですか?
    是非、続けてください。
    囲碁は将来、貴方にとって趣味だけでなくて強みになると思います。

• 言いたくない

こんにちは。他人事には思えずちょっとコメントを。

私は囲碁なんて大っ嫌いです。でも、無駄に強いです。4段の免除を小学4年の時に取りました。子供時代はほぼ囲碁の勉強ですごしてきたのでまわりに囲碁を打つって言ってひかれまくってましたよ。

ヒカルの碁が出て囲碁がメジャーになって無茶苦茶驚きました。これで公言しても変な目で見られなくてすむって素直に喜んでました。
    まあ、趣味なら仲間見つける方が良いんじゃないですか?

知的とかなんとかろくに打てもしない人間は言いますが囲碁なんてただのマイナーなゲームですから堂々と言うようなもんでもないですよ。人前で言って変人だと思われるより一人で楽しんだ方が身のためだと思います。趣味なんて分かり合える人の間でのみ語り合うもんですからね。

因みに私は現在アメリカの大学で数学の研究をしています。ここの教授は囲碁を打てる人の方がマジョリティーなので今では堂々と囲碁が出来ると言っています。

• はっは

それはいまどき碁が趣味の若者に対するあてつけでしょうか?(笑)

私も、中学高校と6年間部活動で囲碁をやっていました。
    大学生の現在は、全然趣旨の違うサークルに入っていますが、囲碁をやっていた、囲碁が趣味だ、などと話してもバカにする人は誰もいなかったですよ。
    「珍しいね」とは言われますけれどネー。

さて。
    自己紹介のときに皆が引いてるように感じたのは、ご自身に、囲碁が趣味ということに対する何かしらの「恥ずかしさ」みたいなもの感じているから、じゃないでしょうか?
    もしそういうことでしたら、このコメントの冒頭の一言に戻って頂きますよー。

トピ主さんのクラスメイトとなった方がどのような方かは分かりませんが、1対1で話をすればご自身の杞憂だったと分かるんじゃないかと思います。
    「びっくりしてどういうリアクション取れば良いか分からなくて……。」
    とか言われたりするかも。

• 大いばりしてます

私の趣味は囲碁です。
    履歴書に書くと、オジサンたちがとても嬉しそう。
    若い人と打てるのが嬉しいのだそうで。
    若い人からお年寄りまでできる、楽しくて置くの深いゲームですよ。
    私は一過性のブームでなく、ヒカルの碁の連載が終わった後でも趣味として続けているのは、本当に囲碁の楽しさを知っている人だと思います。
    周囲の人が引いたそうですが・・・ あの楽しさを知らないなんて!クスッ。笑っちゃいますね。
    以後の楽しさを知ったら、テレビゲームなんてつまらなくなるのに。
    知ってる人だけ得をするのかな?
    これからも楽しんでいきましょうよ!

• 囲碁は素晴らしい

ほっぺたフェチさんこんにちは。
    私はヒカルの碁以前からの囲碁ファンです。

似たような勝負ごとは、将棋、チェス、麻雀、各種
    カードゲーム等色々やりましたが、今のところ囲碁
    以上に面白いと感じたものはありません。いまだに
    コンピュータが人間の足元にも及ばない、究極の思
    考ゲームだと思っています。

趣味は人それぞれ、面白いと思ったものにうちこみ
    ましょう!

• 知的な素敵なご趣味ですね。

囲碁将棋チェスバックギャモンなど、古典的なボードゲームは、洗練されたよい趣味だと思います。

私は囲碁はよく知りませんが、主人とチェスをします。夢中になってしまい、負けたら大泣きです。甥は私の父と将棋をしますが、やっぱり負けたら大泣きです。これはあくまでも家族の中での話で、友人にそんなところは見せてはいけませんね(笑)

ここまで夢中になる心境は、野球やサッカーに近いものがあります。
    身近に碁の価値を認める人がいないのは残念ですが、あなたは末永く趣味を続けて、理解しあえる友人を見つけてください。

• つい先日からやってます

囲碁に対する若い人の反応だなーと思いました。
    GW中に開催された子供囲碁大会に息子を連れて行きましたが、想像以上に盛況でした。

親が全然囲碁を知らないのに子供に「頭が良くなるから」と信じてやらせている、という向きの方もいらしてました。

世代によって考え方が違うと思いますが、息子も私も先日から始めたばかりの初心者です。

とても奥行きがあって面白い競技だと思います。
    楽しいと思えるのならば、人の意見に臆することなく胸張っていいのではないでしょうか?

ネガティブ発言をする人は、囲碁に限らず他人の価値観を認められない人なんですから、気にすることないですよ。

• がんばれ!

いいじゃない。
    雑音は無視!
    好きなものは、好きで良いのよ。

• 囲碁愛好者って結構いるよ。

私も囲碁やってますよ。おもしろいですね。

一度でいいから、100万円クラスの高級碁盤でやって見たいと思っているんですが、ムリですね。先日、囲碁のタイトル戦をBS2で放送していたんですが、碁盤を碁石がたたくといい音がするんですよ。

その〔いまどき〕って言った奴に聞かしてやりたいですね。〔どうだ〕とばかりに。気にすることはありません。むしろ、そんな陰口に対して小さくなることがいけないことです。自信を持って【ド〜〜〜〜〜〜ン】と構えましょう。

• トピ主です・2

どうもです。トピ主です。
    ご無沙汰して申し訳ありません。

囲碁は素敵な趣味…というのには自分も同感です。
    しかし、「囲碁界」という「魔界」に入り込んでしまった
    いわゆるひとつの「囲碁マニア」の人々はともかく、
    囲碁をやった事が無い人、囲碁を始めたばかりの人に
    はたして囲碁がどういう風に映っているのか…が
    不安だったりしている今日この頃です。

「ヒカルの碁」によるブームが終わった今、囲碁を
    一般人・初心者の人にアピールする方法は…とか
    考えたりしているのですが…。

囲碁の総本山の日本棋院の状態が「火の車」ですから、
    全部が全部、日本棋院頼みにする訳にはいかないし…。
    一般人や初心者に対して、囲碁ファンが出来る
    囲碁普及方法って、何か無いですかねぇ…。

自分は、ある程度絵が描けるから…という訳で、
    現在、自分が描いたマスコットキャラクターを使った
    子供向けの囲碁サイトを作る計画を進行させています。
    http://www.crazarl.net/kasu1/punigo-top-sitae2.jpg
    自分みたいな初心者に毛が生えた程度の人間でも、
    囲碁普及の役に立てればいいのですが…。

• 趣味を特技にしてしまいましょう

私は20代の女ですが、囲碁は子供時代からやっていて今でも趣味として楽しんでいます。でも、人に言う時は囲碁は特技として紹介しています。

その方が、案外、皆に受け入れてもらえるからです。ほら、習字やお茶、お花などで級位や資格を持ってる人はあんまりそれが趣味ですって言わないと思いますよ。

なので、自信を持って堂々と人にアピールするためにも、免状の取得など目指してみてはどうでしょう?続けていれば、囲碁は何歳からでも上級者になれます。その時にそんなふうに知りもしないで囲碁のこと馬鹿にしてる人を見返してやりましょう。

• 将棋よりも更に頭脳的

…だそうですよ。囲碁。
    将棋と言えば、プロ棋士になるのは東大に入るより難しいとよく言われます。その上を行く?のだから、俗人(←東大を引き合いに出すと言う点で)から見ても高尚な趣味と言えるでしょう。

夢枕獏さん+岡野玲子さんの「陰陽師」にも碁盤にまつわる話が出てくるし、単なる対戦ゲームというだけじゃなくて古来日本や中国の文化や世界観とも深い関わりがありますよね。
    背景などを調べてみたら、トピ主さんの「CG系」にもクリエイティブな霊感を刺激されるところがあるかもしれませんよ。そのくらい奥が深いと思います。

周囲の学生ははっきり言って、頭悪そうですね(苦笑)
    ほっときましょう!