痔はやっぱり産後に悪化しましたか?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

痔主

6月に出産を控えた妊婦で、いぼ痔持ちです。
しばらくなりをひそめていましたが、最近急に暴れだしました。
妊婦ということもあり、以下の事には気を付けてました。
1.辛いものを控えた。
2.食物繊維を摂り、便秘にならないようにした。
3.こすり過ぎないように、清潔を心掛けた。

なのに、なのに!このザマですよ。
産後はさらに悪化すると言いますよね。
はっきり言って、お産の痛みより、痔の痛みの方が今は恐ろしい!

今は更に以下の事にも気をつけるようにしました。
1.ぬるめのお風呂に入るようにした。
2.お尻を冷やさないようにした。
3.便後はウェットティッシュで拭くようにした。

悪化した方、治まるまでにどれ位かかりましたか?
反対に悪化しなかった方、何かいい方法がありましたらお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪化しました

妊娠中に痔になってしまい、出産時には脱肛しないように抑えてもらっていました。
    当時は痛みもなくちょっとした違和感くらいだったのですが・・・・。
    産後、痔が悪化し痛みもすごいし(痔の痛みで目が覚めるくらい)、1個しか出ていなかった痔が今では3.4個出ます。あと出血もするようになってしまいました。
    今でも年に一度はひっどい痔に悩まされています。
    病院に行く気にはなれず、市販の薬でごまかしてきましたが次ひどくなったら病院に行こうと覚悟しています。
    気をつけているのは、私の場合生理の時に痔になりやすいので子宮がズンと重くなったときにはできるだけ肛門を締めておく。
    トイレに長く座らない。
    便秘・下痢などにならないように食生活を気をつける。
    痔になったらとにかくアルコールを断ちます。
    お酒を飲んでいると絶対と言っていいほど治りが悪いです。
    あと、ウォシュレット!!
    これは必需品!!
    痔ってホントつらいですよね・・・。
    勇気を出して切ってしまった方がいいのかと、常々感じております。

• 直ったような。

産前は特に痔ではないと思っていました。
    妊娠中って便秘になりやすいからなるひと多いって聞きますよね。
     3900gの大きな長女出産のとき、初産で力が入りすぎたのか、産後、切開の傷のあたりからお尻が痛くって、ウンチができなくてとってもつらかったです。浣腸から摘便までいろんな経験しました・・・。先生にはイボ痔が出てきちゃったから、おふろやトイレの時に押し込んで、と言われ塗り薬をいただきました。きっと、産前から中にいぼがあったんでしょうねー。ぐっと押し込んでたら半月で直りましたが、安産だったので、出産よりつらいし、看護士さんに次も出てくるわよーと言われ、次の出産こわかったです。でも、次女のとき(3800g)は、さらに超スピード安産でいきまないで産んだため、なんにもなりませんでした。
     事前にお医者様にはご相談されましたか?こわいでしょうが、かわいい赤ちゃんが産まれる喜びの方を想像して出産日をおむかえください。
    元気な赤ちゃんが無事産まれますよう、そして、ママの体も大変でないようお祈りしています。

• 悪化しましたねぇ

3月に出産しました。
    出産後初めての排便時に痔が出てからは、しばらく力む度に出てきて困りました。2ヶ月近く経って、やっと出なくなってきたかなぁ。
    出産の状況によりますが、私は会陰切開したので、会陰の傷の痛み+痔の痛みで、おしもをゴシゴシ拭き取れなかったので、洗浄綿やウォシュレットが欠かせませんでした。不潔にしてると症状も悪化しますからね。

• 早めの対処を

痔は自然治癒しません。いぼ痔=内痔核ですね

静脈がうっ血してます 手術が最適ですよ 30分くらいで終わります 

• トピ主です

mikayan様
    やっぱり悪化しましたか...!恐いよ〜
    状況がとっても似てますね。私も小指ちゃんくらいのが、カリフラワーのようになってしまい...(涙)

今は腫れも出血も引き、何とか落ち着きましたが、産後は次回に備えて手術も...と考えています。
    ウォシュレットは、幸い里帰先の実家に付いているので、とりあえずはいいかな?とも思います。産後次第ですが...。

父も痔持ち様
    やっぱり安産だと痔の痛みの方がキツイって言いますよね。私は骨盤が広く、腹の子も今の所通常より小さめらしいので、きっと痔の方が痛いと思います。友人はなぜか帝王切開が多く、痔の苦しみを味わう同志が居ないため、とても励みになりました。お医者様には次回の検診時に言って、お薬を出してもらうようにしたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。痔に負けずに頑張って産んできます!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ウォシュレット

痔持ちであれば、是非ご自宅のトイレはウォシュレットにしてください。ウェットティッシュはアルコールを含んでいたりするので、本来お尻などは拭いてはいけないですし、シャワートイレにしたことで痔が治った方はたくさんいます。私のその一人です。工事にお金はかかりますが、お身体のためです。是非。

• 助産婦さんにお願いするといいですよ

一人目の子の時に痔が悪化!!!もう痛くて痛くて泣いていました。会陰切開の跡よりも痛かったです。
    産後に落ち着いてから専門医で治してもらったにもかかわらず、二人目妊娠時に再発。
    また出産時にひどくなるのでは・・・。と恐怖におののいていました。

そこで、出産間際に助産婦さんに一人目の子を産んだ時に痔が悪化した事を伝えておきました。
    そうしたら親切な助産婦さんが、子宮口が全開し、陣痛がピークに達して分娩台でいざ出産!と言う状況の時に、お尻の穴を脱脂綿を使ってしっかりと押さえつけてくださったんです。

他にも短時間でツルンと産まれてきてくれたのも良かったのかもしれませんが、陣痛の力に負けないように助産婦さんが思いっきり力を込めて押し込んでくれたおかげか、何と、出産前よりも痔が引っ込んで痛みが治まりました。
    これは奇跡かもしれません。とにかく汚いところを脱脂綿を経てとはいえ、躊躇なく押さえてくださった助産婦さんには感謝しています

• 悪化しました(泣)

妊娠中に切れ痔になってしまいました。
    で一時は良くなったのですが、、、
    やはり波はあるようで出産4年後には手術に踏み切らせて頂きました!!

肛門をカットして穴を大きくしたんです。
    以来、切れる事はなくなりました。

威張れる事ではないんですが・・・
    と〜っても嬉しいです!!

• 逆に治りました。

一人目を総合病院で産み、
    陣痛室で頭が出るまで耐えたため
    ひどい痔になって、2週間は歩けませんでした。
    ずーっと出ている状態で、1年が経ち、
    二人目を妊娠、6ヶ月ぐらいから、
    痔の状態がひどくなったので、
    しばる手術を二回して、奥のいぼ痔をとりました。

二人目の出産は助産院で四つんばいで産み、
    ずっと肛門を強く押してもらったので
    ちっとも痔がでず、それどころか
    産後でむくみがとれ、とてもよくなりました。

分娩台は肛門に負担がくるようです。
    それを調べて、出産方法をかえました。
    本当に悩まれているなら助産院で
    肛門のケアを受けながら、
    四つんばいで産むほうがおすすめです。

• 私の母の場合

私の母は、出産からずーっとイボ痔でした。

体調が悪くなるといつもお尻が痛いといって、辛そうでした。そして25年間我慢して、ついにレーザーカット?(だったと思う。)(簡単手術)を受け、今は「あの日々がうそみたい」と、生まれ変わったようです。私の母は、こんなに楽になるなら、本当に早くすればよかった。25年間もっと楽しく生活できたのに!っと、うれしさとともに、ちょっと人生とりかえしたい位の感動でした。

ちなみに、手術は私も一緒にいったのですが、15分くらいで、その後、家に帰りました。その後1週間は、つらそうでしたが、それから後はもう、快適生活のようでした。
    これは、あくまでも母の場合ですので、個人差があるかもしれないので、医師とご相談くださいね。
    お大事に!

• サプリで

そういえば私も出産直前までそのことでビビってました。産後もただでさえ下の傷が痛んだのでしばらくは排便が恐怖でした。しかし、何かのサンプルで頂いたモロヘイヤのサプリメントを試しに飲み続けたところ、悩みは消えました。(ちゃんと効果が出るまでは2ヶ月くらいかかったと思います)私の場合は便秘気味で多分尋常でない食物繊維の量を採らないとダメだと感じていたので、これはヒットでした。便が柔らかくきちんと出るので、痔は今では殆ど無いです。あと、産婦人科に相談して薬を出してもらってました。ラクになると思います。がんばってくださいね★

• 悪化しました

一人目の出産で初めて痔になり、時折悪化して苦しんでました。

二人目の出産の時、痔が出てしまうのが怖くて上手くいきめず難産になりました(涙)
    一人目は病院だったので助産婦さんが肛門を押さえててくれましたが、二人目は助産院で子供が上を向いて産まれて来た為押さえられず完全に脱肛。

巨峰みたいなイボが5つ(肛門の筋肉は5方向ある)全部出てしまい、今でも時折悪化して苦しんでます。

手術が最適と判っていても転勤族で子供を預けるアテもなく、旦那は「痔ごときで」という感じ。

病院で産むのなら、入院期間が長くなっても出産後に手術した方がいいかもです。

• 是非病院へ・・・

私は痔の手術の経験者ですが、やっぱり素人の自宅療法よりも、病院へ行かれて、状態を診察して貰った方が賢明で安心出来る唯一の方法だと思います。

勇気がかなり必要な事はとても良く解ります、が、やっぱり病院へ行かれるべきだと思います。お体、お大事に・・・

• 横ですが

妊娠すると痔になりやすいのですか?
    今流れている痔のCMでも、
    「私もあなたを生んだときに…(?)」とか何とか
    言っていたので不安になりました。
    私はまだ妊娠していないのですが、
    そういうものなのでしょうか?

• 手術しました。日帰りです。

赤坂にある肛門専門のクリニック(女医さん)に診ていただき、手術しました。
    内痔核(いぼ痔)です。排便後に自分で押さないと戻らない場合は手術が一番効果的、という説明でした。初診時に次回の手術日を予約して帰りました。
    手術の前日に生理が始まってしまい、慌ててクリニックに電話したところ、
    「気にしなくて結構、タンポンも入れなくていいですよ。」とのことでした。 やはり女医さんなので質問がしやすく良かったです。
    おしりに麻酔を打ち、10分程で手術が終わりました。15分程休んでから電車に乗って帰宅しました。
    痛み止めの飲み薬を頂いていたので、麻酔が切れた後の痛みも乗り切れました。1週間後にもう一度、診察をして頂き、きれいに治っていたので、治療は完了しました。
    費用は全部で2万円位、医療保険で7万円がおりました。
    先生に伺ったところ、妊娠&出産があると、私の場合、ほぼ確実に悪化するとおっしゃっていました。
     あれから3年経ちますが、自分が痔であった事など忘れていました。悩んでいないで早く専門医に行けばよかったです。(私はなんと10年間、いぼを育ててました。)

• 悪化したね…

私も妊娠中に痔になってしまった人の一人です。
    私の場合はもう恥を捨てて正直に産婦人科に相談したところ、坐薬と軟膏を出していただきました。それで、出産まではなんとか凌いだのですが、出産と同時にまた爆発…(涙) 正直、会陰切開の傷跡よりもイボ痔の方が痛くて、本当にツラかったです。そして再び、坐薬生活へ。私の場合は完全に治るのに半年くらいかかりましたが、今はもう平気です。
    私のからのアドバイスは、坐薬、ウォシュレット、円座の三点セットを揃えておくことです!

• いざ、病院へ!!

診察は足を開くわけでもなく、横向きでまーるくなって
    触診なので、婦人科よりよほど抵抗ないですよ。
    市販薬は数あれど、やはり自分の症状にあったお薬が一番です。
    それで治らなければ最悪手術という手もあるのですから。
    かく言う私も、1年前に手術をしました。
    手術自体は30分、入院も1週間程度でしたよ。
    カリフラワーの花が、見事に消えてなくなりました。
    お大事に。

• 我慢せずに・・・

痔、辛いですよね〜〜っ。
    私も二人の子供を出産して、ごくごく軽度ですが痔になりました。(いわゆるいぼ痔・・・)

ちなみにうちのダンナも痔主。3年前に手術しました。
    ダンナ曰く『病院の肛門科には若い女性も沢山来てる』そうです。
    もともと女性は便秘とかしやすいですしね。

トビ主さんも、あまり痛みや腫れなどが酷いときには出産後でもいいので、肛門科を受診されてみてはいかがでしょう。

予約制などをとってる病院でしたらあまり人に会わずに済むかもしれませんし。
    お大事にしてくださいね。

• 手術しました

今年3歳の娘の母です。私は妊娠前から痔主で妊娠出産でかなりひどくなり、数週間は切ったあそこより痔の痛みで座るのも痛い位でした。(怖がらせてごめんなさい)。
    その後は痛みが治ま放っておいたのですが、2人目を考えた時真っ先に治療を考えました。(まだ出来てませんが)
    いろいろ調べ、私の症状と性格から手術に決定。

参考までに、私が行った所は女医さんで多数は女性の患者でした。
    1回目の診察で手術日を決め、2回目に手術。手術自体は30分足らずで済み少し休んでそのまま帰宅。
    その後1週間程あいだを開け2回診察。経過が良好で、それでおしまいでした。計4回通院。
    病院にもよるかもしれませんが、手術の時以外は子連れでも大丈夫だと思います。(待ち時間が長いと大変ですから)ちなみに手術費用は2万弱でした。

時間をかければ塗り薬でも良くなる程度の症状だったらそれでいいと思いますが、子育てしながらは大変だと思います。
    半年は過ぎましたが、昔の悩み(痛みやシッポが拭きにくい事等)を忘れていたほどですから、私は手術して良かったと思ってます。

くれぐれも身体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね♪

• 湿布?

下の子を妊娠時、痔が再発し、これ以上ひどくなったら
    手術しましょうと言われながら何とか乗り切りました。
    (『この間出産する一週間前の妊婦さんの手術をしたから大丈夫』とよくわからない太鼓判を押されました)

先日出産しましたが、その病院では出産してすぐ
    湿布のような物をはってくれました。

出産後へロヘロ状態だったのでよく覚えていませんが
    腫れがすぐ引くとか悪化しないとか言っていたような…
    実際、2〜3日自分で取り替えてましたが
    痛みもすぐ引いたし悪化もしませんでした。

痔の事は産院に言った覚えがないので、そういう方が
    多いんでしょうね。

ちなみに一人目のときは別の病院で、何の処置もなく
    痛みがなかなか引かなかったのを覚えています。

• 私は良くなりましたよ

痔持ちでした。

といっても、妊娠が原因でなく、それ以前からの便秘が原因だったと思いますが。
    (妊娠2年前から、ひどい脱肛?&切痔もあり)

妊娠中、さらに便秘がひどくなり薬を処方してもらうほどでしたが、なぜか出産後はそれなりに順調になりまして。

なので、時々切れて?出血することはありますが、出てきちゃう(笑)ことはなくなりました。

直ったのかなぁ、と思ってるんですが。

• トピ主です

やっぱり悪化した方、多いですね。中には治ったという方もいたりして、少しばかり気持ち楽になりました。
    サプリで治った方、湿布で治まった方、初めて聞きました。そんなやり方もあるのですね。
    病院で手術を、ウォシュレットをと言う方多いですね。
    手術は産後、育児の都合が付き次第、第二子の前にでもしようと思います。思ったより費用も手頃なようだし、しかも短時間で済むんですね。やっときゃ良かったですね、こんな事と知っていたら。
    ウォシュレットは、実家に居る間に改善しなかったら購入しようと思います。排便の度にシャワーで流すのはやっぱ不経済だし面倒ですものね。

みなさん、貴重なご意見本当にありがとうございました。明日から里帰出産の為、実家に戻ってきます。もちろん、円座クッション片手に。飛行機なんですが、ちょっと恥ずかしいですかね...?でもそんな事は言ってられない!頑張って産んできます。みなさん、応援ありがとうございましたー!!