ロンドンで日本料理をつくる

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ホウセンカ

5月に2週間ロンドンに行きます。 滞在するイギリス人の家で日本料理を教えてと言われています。
料理は得意じゃないし なにをつくればいいのか見当もつきません。 簡単でなにか材料も簡単に手に入るレシピを教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちらしずし

ロンドンだったらほとんどの日本食の材料が手に入るのですが割高なので、絶対に必要なものだけ買っていって(荷物に余裕があれば)あとは現地のスーパーで買えるものでと考えると・・・

一番のお勧めはちらしずし 日本から持っていったほうがいいものはすしたろうのようなものと、お米(お鍋で炊くスキルもいりますが。または真空パックのご飯)のり、わさびです。現地ではトッピングにするための、スモークサーモン(日本より安くておいしいです!)、卵、彩のための緑の野菜(アボガド、アスパラ、いんげんなど)を買えば簡単に作れますよ。
     それと意外に受けるのがカレーです。市販のカレールーと、ご飯さえ持っていけばあとは現地調達で可能です。日本風のカレーはあまり知られていないのですが、作ってみたらとても好評でした。問題はどちらもご飯ですが、こつさえつかめばお鍋でご飯を炊くのもとっても簡単なのですが・・・・喜んでもらえるといいですね!

• 親子どんぶり

チキンと卵・玉ねぎは何処にでもあるので、めんつゆに少量の砂糖を足して煮て下さい。

但し、卵半熟は・・・
    そのご家庭にも拠りますので、要注意で!

名前の由来なども、ネタになると思います。

• お好み焼き

小麦粉・キャベツ・肉・卵
    基本的材料は全部現地で調達できるし
    ソースと紅ショウガは持っていっても良いし
    ロンドンなら日本食料品店があるから
    そこで買っても良いし
    お手軽にできると思いますよ

• 照り焼きチキン

おいなりさんや照り焼きチキンなど、甘めの和食に人気があるようですよ。

しかし、おいなりさんとなると、イギリス人家庭には炊飯ジャーもないでしょうし、油揚げを手に入れるのも面倒かも知れませんので、照り焼きチキンが無難かも知れませんね。

ご健闘をお祈り致します!

• 外国人の好きな日本食といえば

やっぱり“照り焼きチキン”が一番でしょう。これはみんな好きです。簡単だし。
    あとは巻き寿司かな。生の魚は好き嫌いがあるので私はよく照り焼きチキンとレタス、アボガドを巻いたり、ツナやかにかまと野菜のいわゆるカリフォルニアロールにしたりします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 味の好みによって

寿司や魚介類がダメって人、結構いるんですよ。だから相手の方の好みをリサーチしてからのほうがいいですよ!私の主人(イギリス生まれのイギリス育ち)は、日本食苦手ですね。でも日本で言ういわゆる”お子様メニュー”は大好きです。カレー、オムライス、唐揚げなどなど・・・。
    簡単な日本食・・・肉じゃがなんかどうでしょう?肉じゃがのたれ(?)みたいの、日本に売ってませんでしたっけ?でもこっちでは日本のように牛肉の薄切りはあまり売ってないので・・・でも日本食スーパーなどで買えるのでトライしてみては?

• そりゃもう、お好み焼きです。

ベジタリアンにも即座に対応できて便利です。
    日本の正しいお好み焼きの材料にこだわらず、地元のスーパーで手に入るものを応用します。だって、せっかく教えても、材料が特別じゃ意味無いですからね。

決め手はキャベツで、スプリング・キャベツ(とんがった三角型)か「グリーン」という名の葉野菜を選ぶと良いです。肉は、薄切りポーク(それでも分厚いけど)を利用。ソースは、ケチャップとHPソースを混ぜて。かつおや青海苔、乾燥エビや紅生姜なんて無くて平気(あっても喜ばない人もいる)。代わりにチーズ入りにすると喜ばれます。

作り方は、大阪式にキャベツと小麦粉を溶いたものを混ぜるのではなく、広島式に小麦粉のパンケーキを焼き、その上にキャベツや具を載せる方がパリッと焼きあがります。

日本で一度練習してから来られると良いかと思います。

• 手巻き寿司

ロンドンであれば、全て現地のスーパーで食材がそろうと思います。(WAITOROSEだったら間違いはないでしょう。)

寿司ライス、醤油、海苔、米酢、わさび、甘酢しょうが、スモークサーモン、鱒の燻製、かにかま、卵、えび、きゅうり、ツナ缶、アボカド、かいわれ大根など。値段を気にしなければ小さなビン詰めのいくらも売っています。

デリ・セクションでスライスしてくれるロースト・ビーフや生ハムなども試してみてはいかがでしょうか。

最近は人々が寿司なれしていますので、海苔も気味悪がられませんが、苦手な人はレタス巻きにしてもらうとか。
    ジャパン・センターやセルフリッジに魚屋が入っていますので、そこで買い物ができればもっと日本風な手巻き寿司も可能です。

みんなでわいわい言いながらの手巻き寿司は楽しいですよ。

• お好み焼き

在英8年目になります。
    仲の良いイギリス人家族が、よく日本人のホームステイの受け入れをしていて、滞在する日本人達が作ってくれるお好み焼きが好きではないのだか、悪くて言えないのでこっそりゴミ箱に捨てているという話を聞きました。
    理由は、まずパンケーキにしょっぱいソースをつけて食べるという感覚がダメらしい(イギリス人にとってパンケーキは甘いものという観念があります)
    あと、日本人好みの山芋などをつなぎにいれた時のいわゆる中がふんわりした生焼けのような食感がダメみたいです。この話は、この家族以外にも私を含めイギリス人の夫を持った友人達も同じような事を言っていました。
    でも、これはあくまでも私のまわりのイギリス人の話ですし、中には日本通の方でお好み焼きが大好きという方もいるとは思うので参考までにと思って発言しました。
    私が個人的に大好評だったのは、天ぷらです。まず、ゲストをテーブルに座らせて、自分はホステスに徹して、揚げたてをどんどんサーブしてあげると、とても感動されます。人の家での料理ですとその後の油の処理とかがあると思うので、日本から固めるテンプルとかを持参されるといいかもしれませんね。

• 「教える」のなら現地調達できるもので!

「ご馳走する」のなら日本から色々持っていけるけど、「教える」なら相手の方が現地の物だけでできる物にしないとちょっと可哀相。ま、ロンドンなら日本食材店がいっぱいあるから基本的に物は手に入りますけどね。できれば相手の方と一緒に現地の日本食材店とかで買い物するところから始めると良いですよ。天つゆか出汁の元(高けりゃ現地のブイヨンでも代用にはなる)が買えると使う幅が広がります。

とりあえずお勧めはお好み焼き、親子丼、天ぷら、鶏の唐揚げ、餃子、のり巻、豚の生姜焼き、照り焼き、カレーライス(日本食材店にルーも売ってるはず)、焼きそば(そこら辺のスーパーにあるエッグヌードルと野菜でできる。オイスターソース、醤油、HPソース等で味付け)ですね。茶碗蒸しや玉子焼きは味は賛否両論だけど調理法がおもしろいと言われます。

• ロンドナー

お寿司は好き嫌いがありますよね。
    アボガド、きゅうり、かにかまぼこ等を巻いたカリフォルニア巻きなら安全かな?マヨネーズを入れるのが好きですね、こっちの人。

あとは鳥の照り焼きや、からあげ!! 味付けが簡単だし、やや定番すぎますが美味しいですよね。

ダシさえ上手くつくれるなら、てんぷらなんかも人気です。材料も簡単に集められます。

がんばって!

• ご飯が好きどうか聞いたほうがいいかも

イギリスにホームステイ、北米に滞在経験がありますが、西洋の方って割とご飯好きじゃない方多いです。私のホームスティ先のご夫婦もライスプティング以外好きじゃないとおっしゃってました。

アメリカ人の元彼も2回続けてご飯出したら嫌がられました。

私は食べさせたことないのですが、別のアメリカ人の友人はうどんが好きだといってました。

後、ベジタリアンかどうかも聞いといたほうがいいですね。頑固なベジタリアンだと、スープのダシに肉や魚を使うのも嫌がりますので。

ロンドン、楽しんでくださいねー!!!

• 肉じゃがは・・

リンドンさんがどうかとおっしゃっていますが、私の場合、ダメって訳ではないのでしょうが、

「キャセロールみたい。」コメントはこれだけでした。

好評だったのは、
    ちくわの天ぷら、長崎ちゃんぽん、八宝菜です。

• 焼き鳥

焼き鳥を現地の庭でBBQ感覚でやったら
    好評でした。醤油はロンドンでは無い地方
    都市でも大抵置いてますし照り焼き風味は
    現地の人にも好評です。ミンチでつくねを
    作るのも良いかと思います。

後、カレーもうけました!但し臭いのきつ
    い物はイギリス人は嫌がりますので(特に
    年配者)気をつけた方が良いでしょう。

• 天ぷら

普通のスーパーでも簡単に揃うエビやタラ、
    マッシュルーム、茄子、インゲン、玉ねぎ等々を
    使っての天ぷらやかき揚げはお勧めです!

天つゆよりも塩、カレー粉、ケチャップ、マヨネーズ、レモン等で食べる方が人気があるようですので、
    衣の塩分をやや控えめにされたらどうでしょうか。

• 肉じゃがは

以前滞在中(ホームスティ)で肉じゃがを作りました。
    材料も、向こうのスーパーで調達できたし、何よりも「とってもおいしい」と言ってもらいました。
    次の日に「明日、会社に持って行きたいから大量につくってほしい」とまで言われ、とっても嬉しかったです。(最終的にお鍋に入れてもっていきました)
    向こうではめずらしい味だったのでしょうか?
    味はじゃっかん甘めに作りました。
    他にもいろいろ作ったのですが、肉じゃがほど喜ばれませんでした。
    参考までに。

• イギリスに住んでました

イギリスに10年ほど住んでいました。

そうですね、向こうで作れる日本食と言えば…
    親子丼、牛丼、カツ丼/トンカツ、肉じゃが、みそ汁、
    お好み焼き、餃子(厳密に日本食では無いけど)、
    鳥鍋、すき焼き(ただし生卵に付けるのはダメ)、
    ちらし寿司、いなり寿司、
    日本食店でお刺身用のお魚を買って手巻き寿司。

オススメは向こうで食材が簡単に手に入るものですね。
    ダシは濃縮だしや、ダシパックなどを日本から
    持っていくと良いかも。

お好み焼きのソースはケチャップとウースターソースを
    混ぜればお手軽ソースが作れます。

鍋物は人にもよりますが、
    同じ鍋から食べる事に抵抗がある人も時にはいます。

デザート系だったら、
    白玉とか良いかも?