結婚したいけどなぁ。。。

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

にんべん

こんにちは。先日25歳になったにんべんと申します。

25歳になった日に、2年付き合ってる彼に
“結婚したいんだけどな〜”と伝えたんですが、
“まだ結婚までは考えられない。もうちょっと待って”と
言われました。
私的には25歳までには結婚したいなぁと思っていたので、
ちょこっとショックでした。

でも、自分の思うとおりにいかないのが人生だし、
彼の気持ちが結婚に向いてくれるまで気ままな独身を
楽しもうと思いました。
しかし!やっぱり結婚したいという気持ちが強くて、
なんで結婚してくれないんだろ〜とヘコんでしまいます。
それにこの先何年かかるかも分からないし。。。

自分で待つと決めながら“どうして?!”という気持ちも
捨てきれない自分がいます。
かつてこんな経験をされた方、この時期のブルーをどういうふうに
過ごされましたか?
皆さんの経験談、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おぉっ

まさしく私と同じ状態。なんてタイムリーなんでしょうか。

私も聞きたいです!

もー情緒不安定真っ直中です!

• 若い奥様希望なんですね(笑)

結婚は25歳までって、今どきにしては割と早めなような…
    でも2年付き合っている相手なら、結婚したくなっても不思議ではないかもしれませんね。
    最初の書き込みではわからなかったのですが、彼はお幾つで就職して何年なんでしょう?
    トピ主さんは仕事してますか?結婚後も仕事しますか?

彼が結婚したい気持ちになれるかなれないかは、彼のトピ主さんへの愛情云々以外に、上記の条件も大きく関わってくるだろうと思いますので…差し支えなければお二人の状況を教えてもらえませんか?

(たとえば彼は大卒で就職してまだ3年、トピ主さんは腰掛OLで結婚後は専業主婦&なるべく早く出産希望、とかだと、好き嫌いの問題ではなく経済的な問題で、彼が結婚に踏み切るのは不可能だと思います)

• 相手は誰でもいいの?

今の彼と結婚したいのなら、彼がその気になるまで(ならないかもしれないけど)待つしかないでしょう。
    その気がまだない相手に迫るのは逆効果です。

相手は誰でもよくてとにかく結婚がしたいなら、お見合いするとか結婚相談所に登録するとか、結婚したくてしかたない男性とお付き合いするとか、方法はいくらでもありますよ。

• なんでかな?

彼に聞いてみては?

「結婚までは考えられない」理由として考えられるのが:
    1.トピ主さんとの関係に将来がないと見ている=>即縁を切りましょう。結婚願望のあるトピ主さんにとっては迷惑な話。
    2.それとも関係には満足しているけれど「今は」考えられない=>お金を貯めている途中?仕事が上手くいってない?よくわかんないけど、理由によっては将来が見えてきます。

結婚を前提に付き合っているのだったら、結婚についてとことん話し合うべきです。頑張ってください。

• 呑気ねえ

それで?

あと3年待って、その時彼が「やっぱ結婚する気ない。ごめん」と言ったらどうしますか?

それからすぐに相手がみつかりゃあいいけど、二年フリーならもう30。結婚紹介所でだって、30と29じゃ値打ちが違うのよ。

あなたの人生、人に決めて貰ってちゃ駄目。女の20代は男とは重要度が違うのよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

おきなわんさん、うさぎさん、ひらめさん、レスありがとうございます。
    そうですね〜、25歳って世間から見れば早いのかもしれませんね。

彼は現在30歳、エンジニアをしており、社会人6年目くらいです。
    彼の収入としては、月給は私の倍はあるかと思います。
    その分、残業がすごくハードそうですが。。。

私は子供ができるまでは働こうかと思ってるのですが、子供ができてからは、経済状況が許す範囲でですが、小学校くらいまではなるべくそばにいてあげたいです。

そしてもちろん、誰でもいい訳ではなく、彼とだから結婚したいと思っています。
    とりあえず結婚したいのであれば、ひらめさんのおっしゃる通り、お見合いとかすればいいのかもしれませんが、今のところは彼以外とは考えられないので。。。

おきなわんさん、お互い頑張ってこのブルーを乗り越えてゆきましょうね!
    彼との幸せな未来のために。ね!

• 結婚したい時が適齢期

私は仕事が大好きで、結婚した今でも仕事大好きです。ので結婚したいとかあんまり考えてなかったのですが、27歳の時に急にしたい〜って思うようになり
    彼と何度も喧嘩しながら・・・結婚しました。
    ちょっと強引だったけど、今はやっぱりして良かったと思ってます。私の周りを見てても、結婚したい〜って時に皆、ガツガツと結婚相手を射止めてして行った人が結婚していってます。彼を待つなんていってたら
    いつになるか解らないのでは?自分がしたい時に、したい相手と・・・タイミングですよ・・・・

• 聞いてみる

これは彼に理由を聞いてみて納得するしかないですね。
    それにしても、どうして結婚は25歳までと決めているのですか?
    自分で結婚年齢のボーダーを決めていた友人が、彼氏に結婚を口にしたら、それは負担だと言われたた例があります。
    たとえ口に出さなくても焦る気持ちが相手には分かってしまう場合もありますので・・・。

• わかる!!1

まさにちょっと前の私と一緒です!!
    〜歳までに!というのはなかったにせよ、いつか
    結婚を考えていて欲しいと思ってました。
    付き合っている期間もちょうど2年くらいで、
    彼が年上っていうのも大きかったです。

そこで話を切り出したのですが、私の彼は「いつ」も
    決められないうちに言葉にするのは無責任だ、という
    考えの持ち主だったので結婚の話を持ち出した結果、
    別れ話になってしまいました・・・。
    その後、ずっと(今も)自分が結婚にこだわりすぎて
    いたのか、早すぎたのか、結婚したい気持がある以上、
    結婚を考えられないという彼とは早く別れて正解
    だったのか、グルグルと悩んでいます。
    しかもトピ主さん同様、なんで結婚できないのか、
    とへこむこともあり、しばらく最低の状態でした。

• わかる!!2

今では、結婚したいという気持を自分が持っている以上
    何の保証もなく彼を待ちつづけることは自分にとっても
    よくなかったんだから、別れることは仕方が無かった
    と考えています。

あなたはどうなのかな?
    長年付き合ったからといって
    結婚してくれるわけでもないですよ?
    それでも「彼」を待てますか?

多分あなたがブルーになっているのは、結局
    確約が得られなかった、というところだと思います。
    もし確約が欲しいのであれば、「ちょっと待って」の
    期間だったり、理由を彼に問うのも一つの手です。
    ただ、これは私と同じ結果を生む可能性も・・・

結婚したい気持が強いのであれば、ちゃんと
    あなたとの将来を考えてくれるような人を探しに
    出るのもありですよね。

結婚したい気持、彼への想い、どちらが強いの
    でしょう?
    結婚したい気持が強いなら、彼にもう少し具体的な
    ことを聞いて見て、それでのぞむような答えが
    出ないなら諦めましょう。辛いけど、仕方のないこと
    です。

私もへこたれがちですが、難しい年齢、
    お互いがんばりましょうね!

• 私は過去に

そう言われたことがあります。22才だったので待つことにして1年後に「価値観が違うから」との理由で破局しました。本当に結婚したいならちゃんと彼氏に待つ理由を聞く方がいいかな??と思います。なぜ、待ってほしいのか、結婚を前提で付き合っているのかどうかとか…。腹割って話すことが一番です。まだ25歳、人生はいろいろあります、彼だけが結婚の対象ではありませんよ。待つと決めたのなら腹割って話しましょうよ、もしだめになるのならそれまでの恋です。頑張ってください。

• 少し気持ちがわかります

28歳既婚です。
    私は昨年4年付き合った彼と結婚しました。が、そこに至るまでは、約1年「この人私との将来、どう考えているんだろう?結婚する気があるのかまったくわからない・・・」という辛くて何とも言えない日々でした。
    プロポーズをしてくれた彼に、「あの1年は本当に辛かった(泣)」と話したら、男にはこの人と一生やっていけるのか、幸せな家庭生活が描けるか、など普段の私を見ながらチェック?していたと言われました。

そして簡単に勢いだけで結婚しよう、なんて言える男は少ないそうです。。。
    自分の一生だから、大事なこと(結婚しよう、と)は簡単に言わない、らしいですよ

今は自分磨きの時期!と捉えて独身のうちに友達と海外旅行へ行ったり温泉行ったり、と好きなことをやりつくしながら女度をあげてください

ただし28歳くらいまで、今の状態が続いたら真剣に相手を変えるか(!)自分からプロポーズしちゃうとか考えないとヤバイです

• 見極めの時期

彼がにんべんさんと結婚する気持ちがあるのかないのか見極める時だと思います。結婚は今すぐは無理だとしても、いつかにんべんさんとしたいと思っているのか、それともにんべんさんに対して「好きだけど結婚するほどではない」と思っているのか、聞いた方がいいと思います。やさしいけど結婚にふみきってくれない男性とダラダラ付き合い続けて年をとっていく女性もいます。
    ただし、だめな返事が返ってきたら別れるぐらいの覚悟はいると思います。

絶対今の彼と結婚したいのなら、彼の周りの友達が結婚し始めたり、彼の親が結婚しろとうるさくなって彼も「そろそろ」と思うようになるまで待つという方法もあるかとは思います。

• あなたが主導すれば

連休中にあなたの家族に紹介するとか、式場見学に一緒に行くとか、あなたが積極的になれば如何ですか?
    出産、子育ては若い方が楽です。

• 私も結婚したいけどなぁ。。。

私も25歳の女性です。7年付き合っている彼氏と結婚したいです。

>かつてこんな経験をされた方、この時期のブルーをどういうふうに
    過ごされましたか?
    皆さんの経験談、ご意見をお聞かせください。

私もお聞きしたいです。

• 女心は揺れ動くのです・・・

トピ主さんは現在「結婚したいしたいモード」なのですね。恐らく「彼と離れたくない」&「結婚への憧れ」でしょうか。

でも、時期が経てば「仕事がんがんモード」に変わるかも。それに色んな人との出会いがあって、彼以外の人にも興味が湧いてくるかもしれません。

この揺れ動く時期が人生の中でも楽しいのではないでしょうか!思いっきりエンジョイしてください。

彼が「まだまだ」というのは恐らく自分の年齢や経済力を考えて、のことでしょう。
    トピ主さんに原因があるわけではないですよ!

ちょっぴり凹んでるトピ主さんも可愛いし、
    彼に無理強いしないところもご立派!

素敵な大人の女性になってね♪
    その先は、きっと「素敵な奥さん」ですよ。

• そうですか。

私も同じく25歳ですが
    今の所、結婚したいとは思いませんね(笑)
    実際の所、30位が良いなーとは思っていますが。

彼に結婚する気がないと言うことはまだ、
    このままの状態を続けたいのでしょう。
    お金がないから貯めたい、とか明確な理由があれば
    良いんですけど。
    一緒に居たいと言うだけで結婚は出来ませんよ。

• 結婚はタイミング

かつてまったく同じ状況でした。

なんであなたが結婚する気になるまで、私が待たなきゃならないの?結婚する気になる保証なんでどこにもないのに!
    と思い、別れました。

そして1年後、彼のほうから結婚前提にやり直したいと言ってきて、私もまだ彼と結婚したかったので結婚しました。

男の人は、家庭を持つにはかなりの決断が必要だと思います。女と男の考え方の違いはあるので、長く付き合っていても、結婚には至らない人達もいるだろうし、あっという間に結婚する人達もいるだろうし、タイミングですよ!

後は、気持ち次第なので、待てるなら待ってみては?
    無理なら、別れるしかないです。

• 結婚がしたいのか、彼と一生を過ごしたいのか

この2つをよーく考えて。結婚がしたいのならさっさと今の彼氏を振って結婚紹介所に駆け込みましょう。今ならよりどりみどりです。冷たいと思われるかもしれないけど、結婚は一生もの。この先平均60年の伴侶です。今一時憎まれ口を叩かれる事などお安いものです。妥協しないでできるだけご自分にふさわしい方を選ぶとなると、意外と時間がかかるものです。いろんな人と会ってしっかり目を肥やすべきです。

そうではなくて彼とどうしても一生を添え遂げたいのなら、結婚をあせることはできませんね。婚姻届と言う紙切れのことはしばらく頭から追い出しましょう。

• 彼に結婚する気がないなら

無理強いはできませんよね。無理強いしてたとえ結婚にたどりつけてもあなたが幸せになれるとは思えません。

25歳。周りが結婚し始めるのであせる年頃だとは思いますが、20代を海外留学などして、自分の好きに過ごしてきた私に言わせると、なしてみんなうら若き20代などで結婚にあせるかなーっと思ってしまいます。

• どちらか

彼と結婚がしたい、のかとにかく今(できるだけ早く)結婚をしたいのか、自分はどちらかとよく考えた方がいいです。

とにかく結婚自体をしたいのなら、言葉はわるいけれどキープしながらお相手探しをするのもいいのではないでしょうか?ご親戚やご家族に協力してもらったり、結婚相談所に登録したりするなど、今からでもすぐするべきことはたくさんありますよ。

とにかく彼と!ということなら、ではいつまでなら待てるのか、例えば一年後ならいいのか?5年後でもいいのか?10年でも待てるのか? 相手の都合よりもまず「自分はどう思うのか」を考えてみてください。もし1年なら待つと決めたなら、一年間は独身を思い切り楽しみましょう。一年後もまったく動きがないとか、具体的な話もなく単に「待って」だけなら、トピ主さんはそこからでもいいから行動を起こしてください。

なんとなくずるずる、相手任せだけで時間が過ぎるという状況だけは避けましょう。

• 私の周囲…

25歳のOLです!

最近私の周りで、3年とか4年とか付き合っていた友達が次々と別れているんです。それも、ほとんど女の子が振られています。で、原因を聞いてみたら、男の方はみんな「結婚はまだ考えられないから…」と言ってました。女の子が結婚、結婚というのに耐えられず、結婚したいなら自分はまだしたくないから別れたほうがいいなという選択だったみたいです。1人の男は、「結婚、結婚っていわれると、俺と一緒になりたいんじゃなくって、ただ単に結婚がしたいだけみたいに聞こえてきて、そうなると喧嘩ばっかりになっちゃうし、全てうまくいかなくなったよ」って言ってました。私は結婚願望があまりないので、彼氏と結婚でもめたこともありませんが、やっぱり、結婚にこだわるより、今の彼と一緒にいれればなって思ってます。

• ダラダラ恋愛には期限をつけて

人生の優先順位の高い位置に「結婚」があるなら タイミングの合う人とさっさと結婚しないと。トピ主さんがけじめをつけたがっているのを知りながら踏み切ろうとしない彼なんでしょ?ご縁がないのかも。貴女自身に選択権のあるうちに(つまり貴女が若さという何物にも換え難い美しさを手にしている間に)好条件の殿方をゲットしたほうがお得よ。

「いい男はみんな結婚している!」って言う人がいるけれど、目ざとい女性が早々と夫にしてしまっているのが現実。素敵な男性の薬指を獲得した女性が勝ちなんです。その為には若さが不可欠。「30歳過ぎのいい出会い」なんて結婚紹介所のキャッチコピーに過ぎません。

どうしても彼との結婚を望むのなら「(貴女或いは彼の)次の誕生日までに私と結婚するか否かの返事を頂戴。」と期限を切って、そこで駄目なら次に行きましょう。きちんとした組織や友人知人といったコネクションを最大限に利用して幸せを手に入れてくださいね。

• 相手の年齢と社会人歴は?

彼は就職してどれくらいなのか?数年くらいでは、安定しないだろうし、仕事にも自信ないだろうしね。

ただ、彼がトピ主さんを一生想えるほどの人ならば、話し合いの中で、待ってて欲しいの一言があるとも思います。

しっかり結婚について、話合わないといけませんよ。
    逃げ腰になるくらいなら、次の相手を探す方が良いのではと思います。

私は30で、しっかりした自分の将来について、考えを持てるようになったけど、早ければ早いほうが良いです。

トピ主さんはどのような生活を望むのか、専業主婦になりたいとか、共働きでも好きな人と暮らしたいのか等と・・しっかり自分の道も決めながら、彼との今後の関係を見定めるべきですよ。

待てる年齢だけど、あっという間に30歳になるから、ね。後悔しないようにね!

• 24才で結婚しました。

大学を出てわりとすぐ結婚しましたが、、
    遠距離恋愛だったので、それなら結婚しようということになり。。

彼氏さんが言う、「もうちょっとまって」というのは
    どのくらいですか?あと何年先ですか?

理由は?経済的なことですか?それなら二人で働けばなんとかなりますよ。私も結婚当初若かったですが、共働きだったので余裕はありました。

彼氏さんがあなたとの結婚に同意しているのなら、
    200X年X月に結婚する、と今から約束しておく事です、そしてそれまでにいまある、問題や課題をひとつひとつクリアしていくのです。

その予定、計画を月単位に表にでもまとめて二人で頑張る事です。(たとえば○月までに○万円ふたりでためる、など)
    不思議なもので、今現在から、目標を未来に定めておけば、自然と頑張れます。受け身ではいけませんよ。

• わたしなら

彼との結婚はスッパリ諦めて、次の恋を探しながら、結婚紹介所にも登録します。

• わかりますよ〜

昔の私のようです。
    当時私は35歳でしたけど。(苦笑)
    結婚したい、って彼に告げたら「今は考えられない」って言われてかなり落ち込みました。
    私のこと、それほど好きじゃないのかなーと、思い込んだり。でも彼のことは大好きだったし、話し合ったら彼の事情も分かったので「私と結婚するかどうか、半年後に返事して」と期限を切りました。
    それまでに彼に結婚のことを考えてほしかったし、私もそれで気持ちを区切れて、ギクシャクせずにすみました。
    彼に「待たせる理由」を聞いてみたらどうでしょう。それで一方的に待つのではなくて、具体的に期限を設けるといいと思います。
    いつになるか分からないのは何事も不安だし、「待って」と言うからには、理由を教えてくれるでしょう。
    その上で独身生活を楽しんで!お幸せに!!

• こんな結果もあります

私と彼は28歳。
    彼は自分で結婚はまだまだだなと公言していました。けれど、容姿も性格も優れない私にはもったいない愛情深く、やさしい人でした。
    私もそんなに結婚したいとは思っていなくて、そのままのんびりと時間をすごしたいと思っていました。
    しかし、28の誕生日を迎えたころ、友人がばたばたと結婚していきました。めでたいと祝福したものの、幸せそうな彼女たちを見ていると、どこかあせりとか不安が沸いてきました。
    無意識でしたが、私も結婚したがってたのかもしれない。
    つまらぬことでわがままを言い、彼を傷つけて自己嫌悪の連続で。彼が私のせいで疲れるのをみるのがいやで別れを告げました。
    「他の人探します」と言ったものの。正直しばらく相手を探す気力もありません。
    こんな結果にならないことをお祈りします

• 私も経験あります!

私は、22歳の時でした。その時、4年お付き合いしておりました。そして、3年待ったけれど、彼はまた同じような答えだったので、7年お付き合いしてお別れしました。さすがに7年と言う長い月日と、当時25歳適齢期の私にはかなり勇気が要りましたよ!だけど、7年とか月日にしがみつくのも嫌だったし、長い人生の中でたったの1ケタと考えるとちっぽけに感じました。ところが、一人になってみると結構楽しい毎日で、結婚のこと考えなくなり、その後、5年間色々な出会いと別れ、そして色々な経験をして30歳で結婚しました。いま考えると浅はかだったなぁと思います。主人に出会ってよかったと思う。当時の彼では、ここまで幸せになってなかったかもしれないなぁと思います。自分にとって何が幸せかよく考えてみてくださいね!頑張って!

• タイミング

私は25歳から31まで付き合っていた彼がいました。
    付き合いはじめのときから結婚は意識していました。
    でも、「まだちょっと…」「30までには」などはぐらかされ、結局31になって破局です。
    今となっては,あいまいな彼に期待なんかせず、もっと出会いを探せばよかったと感じています。
    友達は、29までに結婚するつもりがないのなら、わかれるよ
    の一言で、結婚しました。
    家庭をもつという責任を重く考え、躊躇するのはわかりますが、プロポーズぐらい、こっちから急かすことなくされたいですよね。