• ホーム
  • 働く
  • 飲み会では聞き役でいいんでしょうか??

飲み会では聞き役でいいんでしょうか??

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

あっぷる

初めて書き込みします。みなさんへ聞きたいのは、飲み会の席での会話です。私の部署は15人男性で女性が私1人です。昨日も飲み会があり、とても楽しく過ごせたのですが、年配の方たちが多いこともあって明るく笑いながら聞き役でいて、ときにはこちらから軽く質問するような感じでいましたが(決して嫌ではないです、)、そういうのは時には相手の方にとっては物足りないかな??とも思ったりしました。また、私が紅一点のため、存在そのものが上司同士の緩衝材の役目も果たしているように思うところもあります。

ある程度は自分の話を盛り込んだり、冗談を交えたりしたほうがいいとは思うのですが、そんなに私は話上手ではないため、今のやり方がベストなのです。

職場でのこういった飲み会のとき、特に盛り上げるのが苦手だったりする女性の方、みなさんが気をつけていることや、アドバイスあればぜひぜひ教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き役でいいと思いますよ

離すことがそんなに上手ではないと感じていらっしゃるのなら、無理に盛り上げようとするよりも相手の話をニコニコ聞いて、時々質問してっていう今の状態でいいと思いますが。
    年配の方は自分の話を聞いてもらいたいっていう人がけっこう多いですし。

• 同じ感じでした

私も技術系だったせいか、紅一点のことはよくありましたよ〜。

そのとき思ったのはでしゃばり過ぎず、男性同士の邪魔をしないってことです。

聞き役で良いと思いますよ〜。
    私の場合、女性だからかなのか、お子さん・奥さんの話や、晩御飯レシピの話をよく振られてました。