9月に出産された先輩ママさん!

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こん

教えてください!初産婦なのですが、9月22日が予定日の赤ちゃんの準備なのですが、なるべく経済的に買い物をしたいと思っています。

特に衣類が良くわからないのですが、色々調べたりしまして、自分では短肌着5枚、コンビ肌着2枚、2ウェイドレス3枚くらい必要かな?と目星をつけてみたのですが、予定日が夏なのか、秋なのか、3ヶ月経つと冬だし・・って感じでどんな素材のものをどれくらい用意したらいいのかいまいちわからないんです。サイズは50〜70と書いてあるのがいいかな、と思ってるんですが、どう思われますか?またこうした方がいい、ということもどうぞご指導ください!よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー。

はじめまして。
    うちは9月18日に産まれましたが、確かにまだ暑い時期ですよね。でも新生児と言う事もあって体温調整が難しいので、私は長袖を着せていました。(生地にもよりますが)暑いときは、お部屋でエアコンなどを使って赤ちゃんに負担をかけないようにしてあげたほうがいいと思います。
    下着は、たくさんあってもいいですよ!サイズですが、赤ちゃんは目まぐるしく変わっていくので50〜80の選択は賢いかも。
    真夏の妊婦は大変ですが、お体を大切になさって元気な赤ちゃんを産んでください。
    良い出産になりますように。

• イイ感じの目星だと思います

まずは妊娠おめでとうございます。
    もう安定期に入った頃でしょうか?
    私は8月に出産したので1ヶ月違いですが、いいですか?
    ベビーの衣類は初出産だと、本当に分からない事だらけですよね。

さて肌着ですが、短肌着は5枚で十分ですが、コンビ肌着は最低3枚有るといいと思います。
    2枚だと汚れた時すぐ洗濯して乾かさないと、次の日に着せる分が無くなってしまうので。
    サイズは50〜70が一番長く使えてお得です。(6ヶ月は使えます)

2ウェイドレスは3枚で十分です。
    お祝いで貰ったりしますし、暖かい日は短肌着+コンビ肌着で乗り切れるので、9月なら毎日使う事はそんなに無いと思います。(冷夏だったらごめんなさい)

足りなければ買い足せばいい事ですが、心配ならそれぞれあと1枚足しても、多すぎるという事は無い思います。
    あと秋冬の冷え対策に、ベストやスリーパーを購入しておくと、急に寒くなっても安心ですよ。(まだ早いかな?)

• 9月に産みました

お体の具合はいかがですか。これから暑い時期ですが、乗り越えてくださいね。

さて、私も9月に出産しました。出産準備って季節の季節の変わり目だと難しいですよね。
    私も短肌着、長肌着、コンビ肌着、カバーオールなどを用意しましたが、短肌着、長肌着は1度も着せませんでした。退院直後はまだ残暑厳しいからコンビ肌着1枚か、産後買い足したロンパス肌着1枚、10月になるとカバーオールその上にカバーオール着せてました。
    うちはチビだったので、7ヶ月経った今も身長65センチです。もう初夏だというのに・・・、なのでまだ産前に買ったものが着せられます。

ママが着せやすい物が3〜4枚あればベストかな。産後でも充分OKだと思います。

• あら〜予定日同じ(笑)

上の子は冬生まれだったのですが、今度は9月末なので暑いのか寒いのか・・・と私も思案中です。

お住まいの地方にもよりますが、上の子の時に思ったのは「子どもの着るものはあまり外気温に関係ない」です。
    新生児のいる家ってだいたい夏はエアコンがあったり、寒ければ暖房を強めにしたりして、室温が適温にするように調節しますよね?新生児連れてそんなに外出もできないですし。
    外が暑いから、寒いからと言って長袖半袖などあまり
    こだわらなくてよかったような気がします。
    うちは夫が夏場は冷房をガンガン効かせるので、夏でも短肌着に長袖のコンビで寝かせていました。
    80サイズのロンパースはよくお祝いでいただきましたよ。3ヵ月ぐらいから袖を折り曲げて着せて、1歳過ぎてからでもお腹が出ないのでずっとパジャマにしてました。
    洗濯物が室内干しできるなら乾きにくい冬場でも大丈夫ですよ。乾燥対策にもなりますしね。

お互い出産がんばりましょうね。

• 余裕もって5枚ずつは

おめでとうございます。
    私は2ウェイドレスも肌着も、5枚はあったほうがいいと思います。赤ちゃんはよくミルクを吐くので、今着替えたのにまたすぐお着替え・・・なんてことがしょっちゅうでした。赤ちゃんの胃はとっくり型なので、母乳やミルクを飲んだあとはゲップをさせないと寝かせた時など飲んだものを戻しやすいですが、ゲップさせても戻すことはよくあります。よだれかけを付けていても首のほうから流れて襟元や肌着がぬれます。 オムツ替えの最中におしっこやうんちがピューッと飛んで、ドレスも肌着も汚したことが何度かありましたよ。 サイズ選びは、生まれた時の体重にもよると思います。うちの子2人(出生時2700gと3300g)のうち3300gの子は70サイズの服はすぐサイズアウトしてしまいました。ただ、肌着は大きいとスカスカして保温性に欠けるので50〜70の選択は賢いと思います。赤ちゃん工房のふわふわの肌着は冬でもオススメですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も9月です

9月26日に出産しました。
    秋の長雨があるので、肌着は大目のほうがいいかもしれません。生まれたての赤ちゃんはおしっこで肌着をよくぬらしますので。

• ありがとうございます!

先輩ママさん、親切なレス有り難うございます。すごく参考になりました。あまり先走って買わずに、ある程度用意してもし足りなかったら生まれてからでもいいですもんね!

あと素材なのですが、昨日ベビー用品売場をのぞいてきたのですが、フライス?の素材がのびが良くてよい、とか聞いたのですが、ガーゼが多いんですけど、この季節だと素材はどういうものを買えいいんでしょうか?

なんか薄手のものが多かったのですが、もう少し夏になると冬用のものとかが出てくるのでしょうか?それとも肌着は年中こんなかんじなんでしょうか?

またやはり長袖のものばかり買うべきなのでしょうか?
    またまたご指導くださいませ!よろしくお願いいたします。

• 本屋さんで…

おめでとうございます。
    あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
    私も同じ事で迷っていましたので本屋さんにいって「たまごクラブ」など赤ちゃん系の雑誌を見てみました。とじ込み附録に通販の情報がたくさんあります。

その中でこれは便利と思ったのがレモールの通販です。「秋冬生まれの赤ちゃん肌着セット」等という商品が格安で出ています。たぶん1点ずつ買うよりお得だったです。
    ネットでも販売していると思うので「レモール」で検索かけてみて下さい。

• コンビ肌着おすすめ〜

予定日から3日遅れの昨年9月26日出産の経験談です。

私はエアコンで室温の管理をしながら「短肌着+コンビ肌着」と組み合わせて着せてましたね。

なので、短肌着とコンビ肌着の枚数は同じくらい。私も全くわからず、出産前は短、コンビ肌着それぞれ3枚ずつ準備しただけで、退院後に買い足し、最終的に短肌着4枚、コンビ肌着5枚を着回してました。

9月だとまだ暑いですが、10月も中旬〜下旬になってくると、どんどん短肌着の出番は減ると思います。

赤ちゃんの成長具合にもよりますが、50〜70のコンビ肌着はかなり長く使えますよ。
    7ヶ月のうちの娘は今でも、出産前に買ったコンビ肌着を愛用してます。

逆に短肌着は、最初の1ヶ月以外はほとんど出番なしでした。
    ちなみに素材は「フライス」がいいのでは。厚すぎず薄すぎず、年中着れますし。
    2ウェイドレスは3枚あれば十分、うちは最初2枚でしたが1ヶ月過ぎるまでは着ませんでしたし。
    1ヶ月健診の初外出の頃に気候をみて買い足すことをお勧めします。

経済的に買い物したかった私は、入院・退院時に必要なもの以外、ほとんど退院日に揃えました。

• 再レスです

再びレスさせていただきます。

肌着は私はフライスを用意しました。特に不便はなかったですよ。でも赤ちゃんっていうとガーゼのイメージですよね。(洗濯しても乾きやすいし)
    お住まいの地域にもよりますが、私は自動車に子供を乗せることや、ベビーカーを使用することが多いので、長肌着だと股が割れてないので不便に思いました。また、短肌着だと抱き上げたときにお腹が見えちゃいそうで着せませんでした。

冬物の肌着も季節になればキルティングの肌着が売られると思いますが、赤ちゃんは生後1ヶ月を過ぎれば大人と同じ枚数か一枚少なめの衣服でいいそうですので、冬です!って格好はしなくても大丈夫かな。

メーカーによって大きい60センチもあるし小さい60センチもあるんですよね。

あと意外なんですが、カバーオールは色やデザインなどで似合わなかったりするんです(笑)。
    うちの子は男の子なのですが、水色よりも紺や黒がよく似合いますし、同じ男の子でも本当にベビーらしい白い襟がついているようなカワイイのが似合う子もいます。
    でも、選ぶのも楽しいですから、もしこうなってもそれはそれで楽しいですね。

安産をお祈りしています。

• うちも

長男が9月22日生まれ(予定日通り)でした。妊娠中は猛暑でしたが、生まれて2週間もしないうちに寒くなり始めたのを覚えています。でも、住んでいる地方や、部屋の環境によって、ずいぶん違うと思います。他の方が書かれていますが、今は通販でよいものが安く手に入ります。しかも注文して数日中に・・・。紙おむつさえ多めに買っておけば(布オムツでしたらすいません)ほかの事はとにかく、そのとき必要に感じたものを買った方が無駄がないと思います。
    安産で、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

• 5年前のことです

9月26日生まれの息子の年は、秋とは程遠いほど暑く、股が留められる長肌着1枚で数日過ごしました。
    体重も3980gと大柄だったため、70から使い始めました。

肌着は多めに見ておいた方が安心しますよ。
    あと、柄物の長肌着はパパの肌着姿と違って、家の中なら十分可愛く見えます。
    暑い時期にお腹が絶好調に膨らむので、お母さんも頑張って乗り切ってくださいね!!