バスや電車に長時間乗るときのススメ

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

naonao

こんにちは。

来月、母(56歳)と九州へ旅行に行きます。
(当方関西在住です。)
母の希望もあって雲仙に行くことにしたのですが、
さすがに交通の便が悪く、長崎駅からバスに乗る予定です。

新幹線に2時間、特急列車に2時間、そしてバスに1時間半ほど乗らなければならないので、
母が車内で疲れてしまわないかと心配です。

バスや電車に長時間乗るときにオススメのグッズや、
こんなものもっていくと便利だというものがありましたら、
教えて下さい。

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が長距離移動で欲しいもの

車内が暑かった時のために扇子・冷えピタ。
    車内が寒かった時のために膝掛or肩掛代わりのストール。
    靴を履いたままだと疲れるので携帯用or使い捨てスリッパ。
    頭や腰に当てて楽な姿勢を取るためのエア枕。
    それからメントール入りのウェットティッシュは、手を拭くのにも便利だし、気分が悪くなった時のちょっとした気付けになります。

こんなところでしょうか…

• 耳栓

旅行用品売り場に有ると思いますが、スポンジの筒状で、
    指でぎゅっとつぶしてから耳に入れると、じわじわと戻って
    耳の穴にぴったりフィットします。
    騒音がなかりカットされるので、疲れが違います。
    ただ、会話などもやや聞こえにくくなるので、
    お喋りを楽しみたい方には向きませんが。

• 長崎線で通勤してました

普通の人よりかなり長距離を通勤してました。

田舎の路線なんて混む区間なんてちょっとだけです。なのでとにかく寒かったことだけを覚えています。
    ラッシュ時の冷房のまま次のラッシュ区間まで調整しませんので、寒いです。居眠りなんかしてたら身体が芯まで冷えてしまいます。

長袖(できれば厚手)の上着と膝掛けと靴下は装備していたほうが良いでしょう。

窓際の席に座れなかったらカーテンの開け閉めも遠慮がちになってしまいますよね。
    サングラスもあった方が良いです。海岸線を走る列車は日差しがかなり強いです。

• 私だったら

他の方のおっしゃる耳栓や温度調節できて身体を締め付けない服装、本、腰に当てる小さいエア・クッション(タオルを丸めてもいいですね)、ふくらはぎや足のむくみ防止のサポート靴下、そしてアロマのエッセンシャル・オイル(ミントとか柑橘系などのスッキリする香り)を染み込ませたコットンを密封カプセルに入れておいて時々匂いを嗅ぐなどもスーッとした清涼感で気分もスッキリ。
    どうでしょう?

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    トピ主です。

とても参考になりました。
    母が車内で快適に過ごせるよう
    準備万端で出かけようと思います。

今からとりあえずドラッグストアに行ってきます!
    後は旅行用品売り場で揃いそうですね。

ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 6時間7時間乗りました・・・

何の仕事なの?とよく聞かれますが、仕事で移動時間がとても多く6〜7時間続けて電車に乗るような生活をしています。

東京から始発で出発して途中でして日本海側へ行って再び乗車をして夕方には博多経由で熊本駅行ったり。

姫路から東京駅乗換えで盛岡まで1日中移動したりしています。

そんな私がお勧めする電車やバスで必要なものは・・・・。
    ●靴を脱ぎたいのでサンダル。(スリッパ)
    ●列車の冷房や風の吹き出し口の近くだと辛いのでカシミヤシルクなどの薄手で温かいショール。
    ●臭いが気になる時があるので、好きな香りのする臭い袋。

私は足腰が丈夫なので長時間座っていても腰が痛くなりませんが、人によってはずっと座っていると腰が痛くなるので時々歩くこととクッションなどをお勧めします。
    これからの季節冷房対策は必須ですからシルクカシミヤなど軽くて保温効果のあるものをお勧めします。
    ウール100%はかさばるし、コットンは温かくありません。

水分補給もお忘れなく。
    他にMDウォークマンと文庫本は欠かせません。

• ちょっと居眠りする時に

空気枕は便利ですよ。
    よく海外旅行用グッズとして売っているやつです。
    首のまわりに回すと、頭の重みを緩和してくれます。
    私は登山の為よく深夜バスを使うのですが、これを使わないと眠れなくなりました。

でも、娘さんとのおしゃべりで眠る暇なんてないかもしれませんね。

• 旅行の日程は?

雲仙が目的地のようですが、雲仙の前に長崎市内観光もなさるのでしょうか?
    長崎到着後すぐに雲仙に向かわれるのでしたら、かなり遠くなります。
    諫早で降りて、諫早駅前のバスセンターからも雲仙いきのバスがあると思うのですが・・。

長崎県営バスを検索してみてください。
    少し前までは雲仙観光協会からも無料ではないのですが、送迎バスがあったと思います。
    ぜひそちらにも聞いてみてください。
    その方がかなり雲仙も近くなりますよ。

雲仙はこれから新緑のいい季節。
    温泉も最高です。
    楽しいご旅行を。

• 足置き

長時間座っていると、膝下、ふくらはぎに血がたまるような感じでだるくなることが多いです。
    足置きが付いている列車なら良いですが、無い場合は、大き目のバッグなどを足置き代わりにすると、ラクですよ。

• うちの母はいつも...

ズバリ!足を置けるグッズです。

日本人って靴を脱ぎたくなっちゃうんですよね〜!!うちの母(62才)が特にそうです。車で長時間ドライブでは必ず靴をぬいで新聞紙を敷いて...ホッとするしむくみも解消できて良いと思いますよ。

新聞紙とはいいませんが、もっと良いものならスリッパ持参して、そう飛行機乗った時なんかでもやりますよね。誰もなんとも思いません、決して恥ずかしくはないと思いますよ。