ビルトインタイプのガスコンロの元栓

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

どてちん

4月に引越しをして、ビルトインタイプのガスコンロを使うことになりました。

今まではビルトインタイプではないものを使っていたので、使い終わるたびに元栓をしめていたのですが、ビルトインタイプだと元栓が見えない場所にあり、いちいち閉めるにはめんどうな所にあります。

そこで質問なのですが、ビルトインタイプをお使いの皆さんはいちいち元栓を締めていますか?いちいち閉めるようなことを普通はしないのか気になりまして。教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閉めてません。

一年半前に家を建てた時、コンロの説明をガス会社の方から受けました。

その時に「元栓を閉める必要はありません」と言われたので、使い始めてから一回も閉めたことありません。
    確かに、トピ主さんが言われている通りすごく奥に元栓があるんですよね。

何で閉めなくていいのか説明されたはずなんだけど…きれいさっぱり忘れちゃいました。ハハハ。

• 閉めています

そんなに面倒な位置についているのでしょうか?
    ガスの元栓に関しては強迫神経症に近いくらいの心配の対象なので、精神の安定のためにも閉めずにはいられません。

• そう、そうなんです・・・

私も今のマンションに引っ越したときに途方にくれました。でも仕方ないと思っていたら、一度ヤカンを火にかけたまま外出してしまって、戻ったら黒焦げになっていたことが・・・・。火事にならなくて良かったと、心底ぞっとしました。

それ以来、元栓は閉めてはていませんが、「換気扇を消すときには必ずガスを確認する」「出かける前に火の元を確認する」を徹底しています。

どうして元栓を、手の届きにくい場所にしまいこんでしまうのでしょうか・・・。コンロ周りがすっきりして、見てくれはいいけど、安全上は完全に設計ミスだと思います。ユーザーへの配慮に欠けていますよね。

• 閉めてませんね

というか、元栓どこにあるんでしょ。不明です。
    でも、今のガスコンロは様々な危険回避装置が付いているし(空だき防止とか、長時間・高温になると止まるとか、立ち消え防止とか)、キッチンにガス漏れ探知機も着いてるし、地震になると自動的に止まるし。
    私のいい加減な元栓チェックより、よっぽど安心できます(笑)。

• 閉めます

確かに見えない場所なので、最初は面倒でしたが
    すぐに慣れて 手探りで閉められるようになりました。
    ホントの所は判りませんが、閉めたほうが より安全
    だろうと信じて(笑)閉めてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • コンセントも心配さん

ガスコンロにコンセントはないと思いますが…意味違い?

• 一行解答さんへ

コンセント問題はガスコンロ元栓開閉とは別に心配なのです。
    コンセントに付着した埃から火災になる現象などがありますので。
    火災に対する強迫神経症の心配の種の一つとしてHNにしました。そういうツッコミが入るとはね〜、です。

• 基本的に。

気になるならガス会社に確認しましょう。
    ウチは昨年家を新築しましたが、古い家では
    ガスの元栓は毎日締めてたのでガス会社に
    確認したら、今は地震を感知する安全装置
    がついてるので、毎日締める必要はないと
    言われました。
    阪神大震災ではガス漏れの火災が多発した為以降
    そういう装置をつけるようになった。
    と聞きました。

よその家や、ネットで聞くより
    きちんとガス会社に確認した方が一番安心
    だと思いますよ。

• 閉めなくていいらしい

ガス開通の時に言われました。