1週間後に留学…なのに

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

高校生

私は1週間後にカナダへ留学する17歳です。ホームステイをするのですが、ホストファミリーへのお土産がいまだにわかりません。

そのホストファミリーは、独身で看護婦をしながら1人暮らしの45歳女性。裏庭に母親が住んでいて、自分が夜勤の時はそのお母さんが面倒を見に来てくれる、という家庭です。

結婚していたり子供がいたりすると考えやすいのですが…。喜ばれる物を渡したいのに、この場合何をあげたらいいのか全く検討がつきません…。何か良い物があったら教えて下さい。お願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず無難に風呂敷とか

和風の小物(その方のお母さん用にも)、例えば風呂敷とかは外国の方でもよく使います。壁掛けにする人もいますし、テーブルクロスにしたりする人もいますよ。桜の柄なんて素敵だと思います。それに、お茶を入れてお話することができるように、お菓子(コアラのマーチは可愛いくて美味しいといわれます)とか、あと、私が持っていったのは、しゃべってくれる目覚まし時計。寂しくなくて良いかも知れません。日本語でしゃべるのも楽しいと思います。
    あ、失敗したと思ったら、その次に遊びに行くときにちゃんとすれば良いのです。ホストファミリーとは、それっきりではありません。また遊びにいけるかも知れないですよ。素敵な思い出、お友達、家族を作ってくださいね。それに、プレゼントはやはり「気持ち」が大切です。あまり心配しなくても良いとおもいます。それから、折り紙は絶対に持っていってくださいね。いろいろなところで作ってあげると喜ばれますよ。

• とりあえず。。

変に気を使うより、日本独自の文化のモノがいいと思いますよ。
    例えば、日本語(漢字入り)Tシャツや浮世絵ののれんとかちょうちん、あと日本の風景のポストカード。
    日本文化のモノをあげたほうがホストファミリーも
    一番うれしいんではないでしょうか。
    浅草の仲見世とかなら外国人向きのお土産がいっぱいありますよ!

楽じゃないと思うけど、留学頑張ってきてね!

• 風呂敷に同感

カナダではありませんが、英語圏でホームスティの斡旋や留学生のアドバイザーをしています。

私も風呂敷がオススメです。
    前述の方のように桜の模様も素敵ですし、漢字の入ったシブイ柄も喜ばれます。知り合いの現地人は、風呂敷をもらってクッションカバーを作ったり、テーブルクロスに使うなどしていました。
    似たようなものですが、「手ぬぐい」。ガーゼ地の物もオススメです。また少し漠然としてますが和紙で出来た物もいいですね。

あまり高価なものは必要ありません。
    楽しい経験になることを祈ってます。

• お土産

海外へのお土産って難しいですよねぇ。
    もしホストファミリーの方が以前にも日本人の受け入れをされているようならば、同じようなお土産がその辺に転がっているなんて事もありがちですし・・・・。

私の周りで喜ばれたと聞いたのは、急須とお湯のみセットや色紙(和紙で出来た日本人形が付いているようなもの)等です。

実際の所、お土産はあってもなくても問題はないようです。
    ホームステイへのお土産というのはとても日本的なもののようです。
    私は日本人はお土産好きだからね〜と笑われました。そんなわけで、気負って持っていかなくても大丈夫だと思いますよ。

出発を1週間と目前にして気持ちも高ぶってくるところですね☆
    私も現在カナダに滞在中です。
    州によって違いも大きいと思いますが、とてもよい所です。
    高校生さんの滞在もステキなものになるといいですね。

• 風鈴

イギリス人の老夫婦に日本的な風鈴をおみやげにしたらとっても喜ばれました。音も綺麗ねって。
    あとは、千代紙でつくった小物入れ。これも喜ばれたなぁー。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私が用意したもの

私が大学生の時ホームステイしたお宅も、そういえば女性の一人暮らしでした。
    私が用意したのは、日本のお菓子(その国に持ち込んでも問題なく、日持ちのするもの)と、日本らしい小物(手ぬぐいだったか扇子だったか・・・忘れてしまった)と、あとは100円ショップで売っている小さな本。ホストマザーがガーデニングが趣味と聞いていたので、100円ショップの小さくて薄いガーデニングの本を買っていきました。もちろん日本語なので、それを読んで何かを知るというよりは、写真や説明の図を見て楽しんでもらうつもりで。軽いし、手軽に買えるからいろんな種類を買っていくといいかも。ホストマザーの趣味が分からなければ、お料理の本なんてどうかなあ。写真の多いのを選んでね。

• 更新が遅いので

もう出発されてしまったかも知れませんが。

私は留学ではなく、短期ホームステイでしたが持って行ったお土産を書きますね。
    手ぬぐい、風呂敷など、場所を取らなくて、日本の文化に関わるもの(実際ホストマザーは、壁掛けにしてました。笑)。
    あと、お茶のティーバック(ほうじ茶、煎茶色々な種類)。そうめんなんかの乾麺、めんつゆ(私が滞在中に作って食べてもらいました)。
    折り紙なんかも好評でしたよ!!

女性であれば、かんざしなどもまとめ髪には使えるし、いかがでしょうか?
    体に気をつけて、素敵な留学にしてくださいね★

• あんまり気にしなくても・・・

もう数年海外に住んでいますが、人の家を尋ねるにはお土産、旅行をしてもお土産、何かもらったらお返し・・・って厳格に考えるのは、すごぉく日本的です。相手は特に期待してないと思いますよ。

もちろんお世話になるのだから、何か持って行きたいというトピ主さんの気持ちはよくわかりますし、手ぶらじゃ気がすまないとお思いでしょうが、あんまり悩まなくてもいいと思いますよ。

荷物も多いでしょうから、かさばらなくてなにか自分の好きなもので実用的なもの、面倒くさければちょっとしたお菓子(洋菓子)でもいいんじゃないですか?

カナダの生活はシンプルでのんびりしてていいですよ。楽しんでくださいね!

• 話題になるもの

こんにちは。

ホームステイ、楽しみですね。
    とは言え、まだ見ぬ人のお家での外国生活。緊張しますよね。

お土産のお薦めですが、日本を紹介できる本はどうでしょう?もちろん、文字ばかりのではなくて、写真集のような。夜など、年上の人と話題がなくてしーんとしてしまったら・・・気まずくなってお部屋に閉じこもってはせっかくのチャンスがもったいない! そんな時、何か自分の住んでいる地域の本があると楽しいかもしれませんね。もしその方の趣味が分かっていれば、それに関した本とかもいいですね。いい話題づくりになりますよ。

あと、お土産と言うのではないのですが、家族や友達、学校での様子の写真などを持っていくと、お話のネタになりますよ!ついでに私の家族にもアメリカの家族の様子を見せたいから写真を一緒に撮ってもいいですか〜と聞いてみたりして、仲良くなるきっかけにもなると思います。

楽しんできてくださいね!

• 参考までに

焼き物風のマグカップとかは実用的でよいかと思います。あと純日本風ではありませんが、デパートなどで売られている上品なハンカチやスカーフもよいかも。この手のものは欧米では売っていませんので。