東京生まれ東京育ちで静岡県裾野周辺へ

レス16
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ジョモ

24歳のジョモ(女)です。

婚約者が静岡県のJR御殿場線岩波駅近くの会社に転勤が決まりました。今は2人とも東京住みで、結婚して一緒に行こうと思っています。ですが、2人とも生まれも育ちも東京で、徒歩5分以内で駅、スーパー、コンビニ3,4件、病院、本屋、CDショップなどがあるのが当たり前の様な環境でずっと暮らしてきました。

私は免許も持っていませんし、(どうしても必要ならとる予定ですが)このような2人で、裾野に行って生活していけるのかとても不安です。
どの辺が住みやすいとかもさっぱり分かりません。

岩波駅近くの会社勤務だと、どの辺に住むのがいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裾野は田舎だよ〜

はっきり言って裾野は田舎ですよ。
    岩波駅周辺なんて特にです。
    住むなら、裾野駅周辺の方がいいと思います。
    私は今、佐野に住んでますが裾野の中では結構便利です。
    一応コンビニや大型スーパー、病院もありますし。
    でも裾野に長く住むのなら免許はあったほうが
    いいと思いますよ。バスは走ってますが本数が少ないです。
    あと東京でのような生活をこちらでするのは無理ですよ。
    それは覚悟しといた方がいいです。
    電車も、本数も車両数も少ないし駅によっては手動ドアです。
    ちなみに私はもう慣れました。
    最初は何もない!とイライラしてましたが
    今では結構気に入ってます。

• 沼津か三島です

私も夫の転勤で静岡県東部に来ました。

裾野に勤務するなら、一番近くて大きい都市は沼津市だと思います。お店もデパートも結構たくさんあって便利ですよ。

また、東京へのアクセスを考えるなら三島市です。新幹線が近くて便利です。
    東京の友達との集まりにも気楽に参加できます。
    ただし、お店はあまり多くありません。

沼津・三島から裾野方面に通う方は多いようですよ。
    三島から裾野までは20-30分程度だと思います。

ちなみに、私は新婚当時、三島に住んで、東京の会社に新幹線で通っていました。
    三島市は、車があった方が絶対便利です。駅前には良いスーパーがありません。

裾野市はかなり田舎なので、自然や田舎が好きな人でなければ難しいかもしれません。

• 沼津・三島は?

御殿場線の本数の少なさにはびっくりしますよ!車が無いとやってけないかも。
    田舎の道は東京より運転しやすいと思います。

それから、沼津・三島だったら、東京には及ばずながら一応カフェなどもあります。東海道線沿線だし。

• 三島・沼津はいかがですか?

こんにちは、ジョモさん。
    岩波ですか?もしかしてうちの夫と同じ会社の方かしら??(笑)

私は夫の転勤に付いて、数年前に東京から静岡へ引っ越してきました。夫の同僚も三島、沼津あたりに住む方が多いようです。ちなみに私も沼津市内に住んでいますよ。このあたりなら岩波への電車通勤も可能ですし、車が無くても困らずに生活出来ると思います。この周辺に住む人たちは、都会ほど駅近信仰は無く、どちらかといえばスーパーや公共施設への利便性を重視する風土があります。職住接近があたりまえで、悠々と生活している感があります。

ですが、田舎はいいよさんのおっしゃるとおり、こちらでは到底都会のような行き届いた便利さは望めません。私も最初は都会とのサービスの違いに少々戸惑いましたが、それも考え方一つです。今ではすっかり慣れ、こちらでのゆったりした時間のある生活環境をとても気に入っています(笑)

• 三島・御殿場・長泉

裾野の隣町で育った者です。
    この辺りは運転ができれば、申し分ない環境で暮らせると思います。
    新幹線か特急あさぎり、東名高速で東京にもすぐ出られます。
    おいしい水、空気がよい!

私のお勧めはタイトルの3市町。
    裾野市には知り合いがおらずノーコメントです。
    実際には、行って見てから決めてもいいかもしれません。

トピ主さんは運転がNGだということですので、はじめは三島がよいかもしれません。
    裾野の隣町だし、新幹線で東京まで丁度一時間。自転車があれば主婦もできます。ただし旦那様の通勤は車かバスになります。電車だと岩波までは乗り換えが必要。

御殿場は、住んでいる友人が非常に住みやすいといっていました。
    アウトレットもあるし、大きなスーパーやおしゃれなスーパーもあったり、ちょっとしたリゾート生活が味わえますね。富士山も絶景。岩波までも電車でいけます。
    ごみの分別も東京と同じ感覚で良いらしい。ただ冬は寒い!

そして長泉町。この町は税金が安く、小さな子がいる家庭は手当てが厚く、その年齢層が増えている町として日経新聞でも紹介されたそう。気候も温暖。ただしごみの分別は細かいのですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 沼津か三島ですねぇ。

こんにちは。その田舎にすんでます♪

岩波に転勤するんですね、東京と比べたらそれは不便さにびっくりですよ。住むのでしたら、沼津駅周辺か三島駅周辺ですね。車がないのでしたら、沼津の方がいいかもです。沼津でしたら、北口付近にスーパーとかあるから便利ですよ。

北海道から転勤してきた友人も、こんなに田舎だと思わなかった(笑)と言ってます。でも、都会にはない何かがありますよ、キット。
    楽しんでね。

• 車がないと不便です。

ジョモさんこんにちは。
    今私は裾野の岩波駅近くの会社に通っています。
    生まれも育ちも沼津で、勤務先も沼津だったのですが、2年前、人事異動の為に裾野に通うことになりました。
    こちらは自然がいっぱいで、子供を育てるにはとても良い環境なのですが、やはり生活する上で車が必要になります。電車・バスがない訳ではありませんが、絶対に車がないと不便です。特に岩波のあたりでは…。
    住む場所で私がいいなぁと思うのは『長泉』。
    比較的裾野にも近いし、物件なども沼津に比べたら安いと思います。

• 裾野生まれ裾野育ちです。

現在は関東の大学生なので一人暮らしですが。

他の方もおっしゃっていますが、裾野は田舎です。
    車が無ければ単独行動はできない、と言っても過言ではありません。
    そのため生活の基本は車移動が前提と考えますので、その点では裾野、沼津、三島どこに住んでも車での行動範囲内ということで大して変わりは無いと思います。といってもやはりその中でも裾野は店が少ないですが。
    トピ主さんの今までの環境の「徒歩」を「車」に変え、「5分以内」を「15分以内」に変えればそのまま裾野での生活に早変わりです。

都会育ちの方には最初はキツイかもしれません。裾野駅も岩波駅も駅内に店はありません。御殿場線のダイヤは平均30分に一本です。スタバなんて行ったことありません。

でも私はやはり裾野が好き。何といっても水道をひねって出てくるお水がおいしい!富士山の雪解け水だそうです。都会の水は髪をキシキシにします。富士山が見えるのは当たり前、緑が多く、のんびりしています。

• 確かに・・・

岩波周辺は本当に田舎です。
    駅前に唯一あったコンビニもなくなってしまいました・・。私も東京からの転勤組なので、この環境にはとても驚きました。

駅周辺の企業となると大体社宅がありますが、社宅に入る予定はないのでしょうか?
    この辺りは田舎の割に家賃が高めです。
    (沼津駅徒歩5分位の3LDKが10〜12万位。東京よりちょっと安いかな?という程度)
    あるなら社宅がお勧めです。

社宅がお嫌、または無いのなら、富士市などわざと遠くに住んで高速を使って車で通うという手もあります。
    会社によっては高速代が出る場合もあるので・・・。

この辺りは車社会ですので、免許は必需品です!
    すぐに取得することをお勧めします。
    私は最初自転車でウロウロしていましたが、車社会の
    せいか、やたらと段差があってチャリンカーには優しくないんです・・。
    非常に不便だったのですぐに私用の車を買いました。

車があれば、自宅周辺は不便でも、どこでも行けますからね☆

• まさに

岩波駅から車で5分ぐらいのところに住んでいます(裾野IC近く)。岩波駅周辺の企業なら大体想像はつきますが、東京から来た人はびっくりするでしょうね、何もなさ過ぎて。
     私も結婚してこの土地に住んでいますが、元々御殿場出身なのであまり不便さは感じません。ただ、車の免許は絶対必要。車があるからあまり不便は感じないのかも。御殿場・裾野近辺に住むのなら絶対必要ですが、沼津・三島に住んでも免許は欲しくなると思う。それほどの車社会です。
     旦那さんが車の運転に慣れている方なら、沼津・三島方面、三島に近い裾野でもいいと思いますが、運転に慣れていない方なら最初は会社に近い方がいいかもしれませんね。このあたりはアップダウンが激しいことを除けば、東名が近い割に静かでいい場所だと思います(田舎特有の習わしがあったりしますが、社宅住まいなら関係ないと思いますし)。御殿場もいいですが、湿気が多く、硬水だし、冬は雪が降るので、慣れない人は合わないかもしれません(裾野より御殿場の方が断然栄えていますが)。
     不便なことも多いですが、早く馴染んで楽しい生活が送れるように祈ってます!地元として、待ってます!

• その近くの御殿場が地元です

トピ主さんと逆で静岡東部から、東京に出てきてます。
    高校は裾野でした。
    皆さんのおっしゃるように・・確かになにもないです。
    車の免許は必須でしょうね。

東京からいらしたなら、何か買い物しようと思ったら沼津は物足りないと思います。
    裾野の隣の市の御殿場駅から、2時間で新宿に着く高速バスがでてますよ(アウトレット人気で最近は本数も多い)
    ちゃんと買い物、で東京に出るなら、新幹線より安いので、このルートも検討されてみてはいかがでしょうか。

日常でのお買い物は・・裾野も三島も変わらないんじゃないかな?沼津なら少し便利・・という位だと思います。だったら、物件の安い地域に住むのも手かもしれませんね

• 沼津がいいと思います

沼津市出身です。
    御殿場線は、地元では”山線”て言われてます。
    沼津から御殿場線に乗り、御殿場方面に行くにつれ、高度が上がるので、少し耳が痛くなります。

夏、涼しいのが好きならば、御殿場に住むのもいいかもしれませんが、それなりに便利さを求めるならやはり沼津市がいいのではないかと思います。

私は現在東京に住んでいますが、毎月沼津に帰っています!新宿から沼津まで特急あさぎりが出ていて、1時間ほどで着きます。

車はあったほうがいいですね。
    道も広いので運転しやすいですよ。

• やはり、御殿場、沼津、三島あたり

こんにちは。トピ主さん。
    私の実家の最寄り駅は、御殿場線岩波駅です。
    そこで高校卒業まで過ごしました。故郷ですので大好きです。(今は県外在住)

皆さんの言うとおり、東京から来た人には、「ありえない」ほど田舎です。車無しでは生活できません。運転免許は必ず取ってください。岩波駅周辺に大きな会社(メーカー)がいくつかありますが、おそらくそのうちの一つの会社に転勤と思われます。社宅に入るという選択肢がないのであれば、やはり沼津、三島、御殿場などに住むのがよいでしょう。246号線があり、交通量は多いものの、渋滞はほとんどなしで通勤できると思います。

裾野は富士山がとてもきれいに見えるところです。ないものを数えたらキリがありません。あまり東京と比較すると悲しくなりますよ。東京との違いを楽しむ、ぐらいの感覚でいたほうがいいです。(地方CMなど、突っ込みどころは多いです)伊豆、箱根、山中湖、河口湖方面など、アクセスは抜群です。お友達を招いてどこかへ遊びに行く、なんて時にはいいロケーションですよ!!

あ、あと、静岡はお菓子などの先行発売が多いらしいです。嗜好が偏っていないせいらしい。

• 沼津がいいと思います。

私も東京から三島市に夫の転勤で移り住みました。
    もし、ご主人が、電車通勤なら絶対に沼津がいいです。三島からだと御殿場線へのつなぎが悪いからです。

私も運転できなくて、電車で御殿場に行こう(岩波は御殿場までにある駅です)と、JR三島から出発したのですが、(時間帯にもよるのでしょうが)沼津で乗り換えて待ち合わせの電車の中で20分待ちました。

バスは三島駅からバスで岩波まで一本でいけますが、とにかく本数が少ない。
    よく調べてからいかないで、一回乗り遅れると、次のバス停で20〜30分待つ事もあります。

あと、沼津には一応百貨店がありますが、三島にはありません。
    やはりここは車社会だなあと思わされました。
    電車通勤でないなら三島もいいですよ。
    “こだま”でお芝居やコンサートなども東京公演へ行けますよ。

ここ周辺は、暮らすのにはほんとに素晴らしいところです。
    伊豆、箱根など、観光地にも近いですしね。
    静岡に暮らすと温暖な気候、ゆったりした時間、自然の恵みの豊かさに惹かれて、永住する人も多いそうですよ。

• ギャップ大きすぎ。

長野育ちで、現裾野市民です。
    ちなみに大学時代は東京に住んでました。
    とにかく田舎、何も無い・・・。娯楽の「ご」の字も見たこと無いという。

買い物をする為には、沼津か御殿場まで出ないといけないので、そのたびに往復30kmも走らないといけない。

正直裾野に住むのはお勧めできない・・・。

• 東京より4月から三島に!

東京生まれ東京育ち、銀座まで自転車で...。
    の都心から旦那の仕事都合で4月に三島に引っ越してきました。

東京以外住んだことがないので不安でしたが、住んでみたら、すごく良いところでしたよ!

人が驚くほど優しいしく、はじめ警戒してしまったぐらいです。そんなことに慣れてないし(笑)。
    知らない子供が挨拶してくれて嬉しかった〜。
    蛇口から出る水が臭くなく、そのまま飲めるんです。感動しました〜!
    農協って見たこともなかったんですが、野菜を買ってみたら新鮮で美味しくて最高です。

道路は歩く人に優しくないので、車の免許は必要だと思います。
    車がないときついかもしれません。
    物価は都心とかわらないので、決して安くはないです。
    テレビのCMや番組も違って驚きましたが、慣れてしまえばこれが普通になるのでしょう。

富士山が玄関を出たら見えたのには、本当に感動しました♪
    ジョモさん!すごく良いところなので、楽しみに引越しして来てみて下さい。