• ホーム
  • 子供
  • 子供が亡くなった場合の育児休業給付金について教えてください。

子供が亡くなった場合の育児休業給付金について教えてください。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ザ・パンダ

こんにちは、教えて頂けませんか?

私は、今年の1月まで働き、2月から産休をもらって、3月の出産に備えていました(出産後は1年間の育児休暇をもらうことも出来ましたが、産休中は無給です)。

出産まであと1月となったところで、妊娠中毒症になりましたが、何とか自然分娩で2月17日に女の子を出産しました。
しかしながら、残念なことに子供は、2月28日に突然亡くなってしまいました。

子供が亡くなった後、精神的に立ち直れていないので、予定の育休期間は、無給の休職扱いとなり、まだ出社しておりません。
今のところは退職するつもりはありません。

本日、ハローワークに行って、育児休業給付金の手続きをとってきました。
子供が亡くなったにもかかわらず、育児休業給付金を申請することは問題があるのでしょうか?
夫は全く構わないだろうと言っていますが・・・。

夫は大丈夫だと言っていますが、さすがに心配ですので、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらくですが

辛かったですね…
    お子様のご冥福をお祈りいたします。

ところで、給付金については、お子さんの生死に関わらず出産手当金と出産育児一時金についての支給はありますが、育児休業基本給付金と職場復帰給付金については、「子供を養育するための休業」についての支給なので、おそらくされないと思います。そもそも、産前産後休暇以降お休みされる期間については、法的には「育児休業」にはならず、その他休職の扱いになるかと思われます。勤め先によってその扱いは色々あるかと思いますので、会社の総務部などに問い合わせたほうが確実かと思います。

• 大変でしたね

お辛いことでしたね。
    亡くなった子供さんのためにも、はやく元気を取り戻されることをお祈りいたします。

本題ですが、やはりこういうことはハローワークに訊いてみるのが一番かと思いますが、下手に問い合わせて給付金が出ないのは困る、ということなのかしら?

このまま受給できたとしても、ばれやしないかヒヤヒヤしたりするのでは、あなたの気持ちも落ち着かないのではないですか?

子供さんに胸を張って言えないことは、しないほうがいいのではないかと思います。

見当はずれなら、ごめんなさいね。

心を鬼にして言わせていただくと、職場に早めに復帰することをお勧めします。
    辛いとは思いますが、精神的にも張りが出るんじゃないかな?

• 育児休業でなければ受給できません

お子さんは残念でしたね。
    お体は大丈夫ですか?

>子供が亡くなったにもかかわらず、育児休業給付金を申請することは問題があるのでしょうか?
    >夫は全く構わないだろうと言っていますが・・・。

問題がないと思うのですか???
    満1歳にならない子供を養育するための育児休業をとっている人が受ける給付金です。

育児・介護休業法
    (育児休業期間)第9条には子供の死亡や養育をしなくなった場合は育児休業期間は終了するとあります。
    事業主への通知義務があるようですよ。

もう会社にはお子さんのことは話されていますか?

• 多分だめです

まずはお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
    育児休業給付金というのはあくまで育児をするために休業している間支給されるもので、産後8週から子供が1歳になるあいだ支給されるものです。これは雇用保険からでるもので、会社のほうで手続きしてくれると思いますが、子供の死亡などで養育する必要がなくなれば育児休暇もなくなります。

• 類似ケース

ハローワークまで行ったのに、なぜ、そこにいる専門家に聞かずに、素人の身内の判断を優先するのでしょうか?
    意図的な行動であったと思われても仕方がないと思います。

私が見聞きしたケースですが…。
    以前派遣されていた会社の正社員さんが、やはり、生後何日かでお子さんを亡くされ、
    ご主人から手続き等について問合せがあった際に、上司が話していた内容です。

休暇については、育児休暇ではなく病欠扱いとし、医師の診断書を提出してもらう。
    出産祝い金は社内規定により給付するが、状況を考慮し、表向きは弔事見舞金と合算し、
    不祝儀の袋を使う。
    育児関係の給付手続きは行わない。

お金関係の手続きに関しては、結婚後数日で離婚した場合、結婚祝金は出すけど、
    離婚後は家族手当を打ち切るのと同じ…と人事課の人が話していたのを覚えています。

辛い状況の上、復職が延びれば金銭的な不安も増えるでしょうが、勝手な判断で後々トラブルとならぬように、今、確認すべきことはした方が良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞くまでもありません。

お子さんをなくされたこと、大変お辛いことと存じます。

さて、お尋ねの育児休業給付金についてですが、どうして申請手続きをされたのでしょうか?
    受給の要件を満たしていないことが明らかですよね。
    不正受給ということではありませんか?

確かに出産に関しての手当ては流産・死産でも支給されます。
    死産の場合は産後休暇も取れます。

しかし、育児休暇はとれませんよね?
    これはその取得の条件としてどの会社でも「子を養育するため」という規定があるためです。
    だから、今のお休みも単なる休職(診断書があればですが)か、欠勤となっているのではありませんか?

育児休業給付金は「育児のために会社を休職した場合」に支給されるもののはずです。明らかに要件に適応していないと思いませんか?

普通に考えても申請しようと思えることが不思議です。
    厳しいですが、お子さんの死を受け入れてハローワークにはその旨を伝え、申請を取り消されるべきです。

• 育児休業とは

育児休業って育児をするための休みですよね。
    育児するお子さんが残念なことに亡くなってしまったのですから現在の休みは育児休業ではありません。
    ですから育児休業給付金の対象外だと思います。

• 今回の場合、育児休業の取得は不可能です。

今回のことは、誠にお気の毒様でした。

さて、ご質問の件に関しては、既に上記回答中にあるように、養育対象となる当該子が産後休暇中に死亡していますので、育児休業の取得は不可能です。よって育児休業給付金の受給権利は発生しません。もし、当該子の死亡を黙秘したまま給付金を受給するのであれば、それは不正受給に該当します。
    ハローワークと職場には、速やかに当該子の死亡をご報告下さい。あなたには通知義務があります。

ご参考までに、以下に、育児・介護休業法第8条を載せておきます。

育児・介護休業法、第8条
    (中略)育児休業申出がされた後育児休業開始予定日とされた日の前日までに、◆子の死亡◆その他の労働者が当該育児休業申出に係る子を養育しないこととなった事由として厚生労働省令で定める事由が生じたときは、当該育児休業申出は、されなかったものとみなす。この場合において、労働者は、その事業主に対して、当該事由が生じた旨を遅滞なく通知しなければならない。

ちなみに今、あなたが休職中であるのならば、それは育児休業ではなく病欠扱いであると思われます。