赤の他人に対する、はげしい憎悪

レス62
(トピ主0

心や体の悩み

シュガー

39歳の独身女性です。ひとりで自営業をしています。

先日電車内で本当にささいなことで、知らない人(同じ歳ぐらいの女性)に殺意を抱いてしまいました。

その女性は、職場の仲間4人と一緒に乗車してきました。
私はドアのところに立っていたのですが、私の目の前に、ドアにもたれて背を向けて立ちました。まるで私のことが目に入らないような感じで。

で、職場の仲間と円陣を組むようにして楽しそうにしゃべっていました。
車内は、座席はつまっているものの、空いていました。
5人で固まって立つ場所は他にもあるのに、私まで吸収された感じの位置になってしまいました。

乗車時間は8分ぐらいでしたが、なぜか自分でも怖いぐらいに怒りがこみ上げてきました。
ドアにもたれてる目の前の女性を、ずーっとすごい目で睨んでしまいました。
正直いうと、殴り飛ばしたい衝動を必死で抑えました。手が震えるぐらい、です。

普段わたしは接客業をしていて、人には愛想よく常識的で温厚な性格と言われますが、自分の中にこんなにも「怒り」「憎悪」の感情の素があるのかと、自分で怖くなりました。

私と同年代のみなさん、他人にこんな激しい憎悪を抱いたことありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは日頃の鬱憤では?

私は40代自営業です。
     それは自覚していないと思いますが、日頃から少しずつ溜まっていた鬱憤がその時に集中して現れたのではないでしょうか。
     普段の態度がよいと評価されているのであれば、かなり周囲に気を遣っていらっしゃるのだろうと思います。
     自分のすぐ前に立たれても、周囲が空いているのであれば、自分が移動してしまえばすむような些細なことでも、その小さな穴から溜まっていたマグマが吹き出したのではないでしょうか。それは相手が赤の他人だろうが、姑だろうが、自分の子どもだろうが、同じことだと思います。
     お客さんを邪険にはできませんが、自分の心に正直になって、自分が嫌だと思ったことはその日のうちにストレス解消をしておいた方が、あとで大爆発するよりもいいと思いますよ。

• ありますよ。

だから、命の洗濯でミクロネシアに行ってきます。

疲れてるんですよ。

• 分かるけど

そういう気持ちは分からないでもないですね。その女性はとても失礼だと思います。

でも、あなたも今まで生きてきた中で一度や二度は赤の他人に自分では全然気ずかずに、無礼な振る舞いをした事はあると思います。それは電車の中で同じ行動という意味ではありません。

世の中、腹の立つことはあるものですが、お互い様と思って許してあげて下さい。

私の妹は若い頃、電車に乗って、お年寄りの男性を挟んで友人と席に座りました。そして、その男性ごしに友人とちょっと会話をして叱られたそうです。
    「人の前で話すな。無礼者」と。

若い人はそうやって覚えていくのです。あなたもあまりに目に余る時は注意してあげて下さい。

• ストレスかな。。。

harukoさん、ご意見ありがとうございました。
    やはり、ストレスから「憎悪」の感情が出てきたのかな。。。
    自分という存在をまるで無視されて、カーっときたのだと思います。
    5人が話している内容も、海外に留学している時の話や海外旅行の話で、自分には縁のないことばかりだったのが原因かもしれません。“ねたみ”が入っていたのかも・・・あぁ悲しい。
    でも、そうだとしてもあの女性の振る舞いは、今でもムカつきます。本当に傍若無人でしたから。
    私の拳がブルブル震えるぐらい、「怒っていた」ことは全く気づかれませんでした。ちょっと今でも悔しいです。

日頃のストレス、ちゃんと解消しなくちゃいけませんね、、、でも会社員とちがって、毎月きまったお金が入ってくる仕事ではなく厳しいので、気苦労が耐えません。

• ストレスです

普段、自分ではあまり自覚がないかもしれませんが、接客業はやはりストレスを受けるものです。たまっているのではないでしょうか?ふと何かのきっかけで、噴出すものです。

私も同じような経験があります。ほとんど一緒でした。電車で他人に同じような思いを向けて後から後悔したりしました。

今は自分の故郷に戻って、電車や人ごみから解放され穏やかに過ごし、あらためてあの頃の生活がどれだけストレスだったかを感じる日々です。

出来る限りストレスをためないように、時々何かで発散させるようにした方がいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 誰でも少しはあると思うけど

シュガーさん、きっと普段かなりご自分に負担をかけてしまっていて、鬱積した怒りみたいなものがあるのでは?

私もしょっちゅうありますよ、職場の人たち、夫の親、知人、そして電車や街で逢うその場限りの人たちに対しても、「もうイヤ、あっち行け!!」って突き飛ばしたくなることって。
    そういう時って、考えてみると自分が何かに対してすごく疲れていたり、納得できないのに我慢している事が多い時だなーって思います。

許容量ってものがあるから、いくら仕事でも義務でも、その日の鬱憤はその日のうちになるべく吐き出さないと溜まります。
    イヤな感情って、相手に対してだけではなく自分の心身を破壊してしまいますから、ご自分に合った解消法をいくつか見つけておいては?

優しくて「そうか、そうか・・」と聞いてくれる人に話すとか(同じ人にしょっちゅうだと迷惑ですが)、カラオケで大声で歌う、いい香りのお風呂でゆっくりする、家中をピカピカにするとかね。
    そういう感情自体は誰でもあるから罪悪感は持たないでね!

• 普通の感情では?

トピを読んだ限り、そのような状況に追いやられたら
    大概の人はトピ主さんと同じように怒りを感じると
    思います。
    だって悪いのはその女であって、トピ主さんは
    被害者なのですから。
    問題は怒り方の違いだと思います。
    怒るのは当然にしても、例えばそれを腹の中だけに
    留めておける人と暴力などに訴える人と様々です。
    私は最近こう考えています。怒るのは当然、だから
    上手に怒るようにしよう、顔などの表面には
    出さないようにしよう。
    トピ主さんの場合、今回その女性を睨んでしまった
    ようですが、腹は立てても睨まないようにするなど
    のトレーニングがいいと思います。

• 憎悪はないです

30代後半の女性です。

先日、仕事帰りの電車の中で、私も同じような状況になりました。私もドア付近に立っていたのですが、すぐ近くに男女5〜6人のグループが円陣を組んで、楽しそうにおしゃべり。

酔っているのか、かなり声が大きくて耳障りだったのと、ふらついた人に足を踏まれそうだったので、次の駅で降りるふりをして隣の車両に移動してしまいました。それで終わりです。

何もおしゃべりの輪の中で、睨みつけながら憎悪をつのらせている必要なんてないと思うんですけれど。トピ主さんはかなりお疲れのように思います。気分を悪くされたらごめんなさい。

• 哀れむ。

私もそういった場面で怒りや、もっと進んで憎しみのような感情が生まれること、ありますよ。

というか、そんな状況で自分の好き勝手をするくらいでしか、自分の存在を誇示できない、とてもかわいそうな人と、相手のことを見てしまいます。

やはり、周囲に細やかな気を配れない人は、自分も大事にされたことがないと言って歩いてるようなものだと思います。
    誰にも気にかけてもらえないから、開き直ったり、自分だけ人に気を配っては損だという考えが染み付いているのでしょうね。

トピ主さんのように、相手を憎んであげているうちは、まだ優しさが残っている方です。私なんて、哀れみの気持ちしか持てません。

• ある

はげしい憎悪まではいきませんが、私は電車の7人掛けの座席の丁度真中に座るのが好きなんです。

始発で並んでお目当ての席に着きほっとしてたら、後から乗ってきたおば様の二人連れに、私が邪魔で並んで座れないらしく「ズレてください」といきなり言われて、とても不愉快な気分になった事があります。

もちろん一つズレましたけど、「すみませんが」とか「恐れ入りますが」とかの前置きもなく、いきなり「どけ」みたいな言い方に、赤の他人だけどものすごく腹が立ちました。

トピ内容からズレてたらすみません。

• 素朴な疑問

>私はドアのところに立っていたのですが、私の目の前に、ドアにもたれて背を向けて立ちました。まるで私のことが目に入らないような感じで。

ドアにもたれて、尚且つトピ主様に背を向ける為には、その女性は、横になってもたれている訳ですよね?同僚の方に背を向けて話はしませんから。
    トピ主様も、同様の方向にもたれないまでも、立っていらした。
    つまり、その女性は座席側に座った方とお話するか、座席側までは入って立っている方々とお話していた訳ですよね?

トピ主様の背中越しに、他の方と会話したなら失礼ですが、この状況では失礼には当たらないと思います。

>私まで吸収された感じの位置になってしまいました。

どうやれば、この状態が出来うるのかの方が不思議なのですが...?
    がらすきの車内でも、こう言う状況は発生しますが、誰もトピ主様を同じ会社の方とは思わないと思います。背を向けて立っている人は、仲間には見えないものなのですから。5人全員が立っていた場合、目の前に立たれた方こそ、吸収された感じの位置に該当しますよ。

• 訂正

>5人全員立っていた場合、目の前に立たれた方こそ

5人全員立っていた場合、座っていて目の前に立たれた方こそ

の間違いです。失礼しました。

トピ主様は、少しお疲れの様に思えます。
    良い気分転換ができる事を、お祈り申し上げます。

• すごくわかります!

もうめちゃくちゃよくわかりますよ。
    むかつきますよねー!存在無視のあなたの前に立ちはだかる女。私だってそんな人がいたら殺したくなるかもしれませんよ。実際は怒鳴りもできませんが。
    人を殺したい程腹がたつときがあります。
    高校生などの学生が『ありえな〜い』とか大声で電車の中で連発する時とか、
    車で自分の前に非常に遅い速度で走ってる車をみかけた時とか。。。
    どうしたらいいのかわかりません。

• ああ、わかります〜

同じく接客の仕事をしている30代です。私もありましたよー。
    その日は仕事の帰りに友人の家に寄る約束をしていたのに、ケータイを家に置き忘れて出社。友人の家は郊外にあるため、電車で最寄り駅まで行って、着いたら迎えに行くから電話して、と言われていました。駅に着いて公衆電話から電話しようとしたら、1つしかない電話ボックスでは20代前半くらいの女性が電話中。どうやら恋人とだらだらと話しているらしい。ボックスの前で待っていても、切ろうとする様子もない。15分ほど待ち、じりじりしていたところ、その女性がボックスから顔を出し、「この道100メートルくらい登ったらローソンありますよ」と一言。コンビニの公衆電話を使え、と言われたんだと気づいた瞬間、ものすごい殺意がこみ上げてきました。カッとなったというレベルではなく、髪の毛つかんで引きずり出してボコボコに蹴り上げてやりたいなどと思ってしまい、自分でも怖くなるくらいの殺意です。そして、しばらくの間思い出すたびに殺意を感じてました。
    今思うとやっぱりストレス溜まってたんだと思います。同じような経験をした人間もいるって思っていただければ。。。

• もしこんどそんなことがあったら

わかります。

私はふだんはむしろ温和なほうなのですが、ひきこもりの姉の暴力的な発言、言葉の攻撃(事実じゃないことも)をじっと電話などで聞いて肯定(相手が病人だと思っているので、言い返さずとにかく耐える)を続けていると、そのがまんしていた怒りがたまってきて、ふとした日常の電車の中とかで失礼な人がいたりすると、普通の人の反応の10倍くらいの憎しみの反応&激怒したりすることがあります。

で、そういうときおすすめなのは、その怒りを出すこと。
    こんどそういう失礼な人がいたら、普段我慢している場では言い返せないけど、
    「ちょっと、あんた!どきなさいよ!」くらいどなって激怒してみると、すっきりします。
    私は我慢している場が普段だからこそ、失礼な人には我慢しないで言い返すとすっとしますよ。お勧めです。

• 恐いです。

私もあります。そういうことが。
    やはり同年代の女性に対してが多いのです。(40歳です)

ベビーカーをたたまないで乗車してきた女性がいて、立っていた私はピタリとも動かず、足をベビーカーに踏まれるにまかせて「うっ」と呻いてみたり。(コワっ)

大雨の日に傘をばらけさせたままで私のほうに傘を押し付けてくる女性には、車内が混んでいたのでその女性の靴の上に、私の傘のしずくが垂れるようにしたり(あぁコワ・・・)

降りてしまえば、けろりと忘れるし、もっと年上の女性とかには抱かない、情けないほどの憎悪を一瞬にして覚えます。

ささいなことなのに、ね。

トピ主さんの文章を読んで、もしかして傘を押し付けてきた女性もベビーカーの女性も、私と同じように、一瞬にして私に対して憎悪の気持ちを持ったのかな・・・などと考えました。

もうちょっと、自分でも考えてみます。

• 殺意まで抱くのは…

もしかして電車に乗り慣れていないのでは
    ないでしょうか?

マナーという観点でみれば恐らく悪いと
    思いますが、比較的多くの人は扉の周辺に
    立ちたがりますよ。そういうトピ主さんも
    扉付近にいたのですよね?
    むじなです。

座席は空いていなくても他の場所があるならば
    トピ主さんがかわってもよいはずですよね。
    子供じゃあるまいし、そういう場面でもないので
    遅い早いという先着順ではないはずです。

扉周辺にいたがるという点ではむじなです。
    混雑時に扉で円陣は確かに迷惑ですが、
    空いていたならばさほどのマナー違反では
    ないのかもしれませんね(私はしませんが)

そこで怒りを抱いてなければ他の場所で抱いたかも
    しれませんね。つまり、無差別に抱く状態にあるの
    だと思います。

温厚と言われている人は、それだけストレスに
    鈍感だったり解消するのが下手であることも
    あります。あてはまっているとすれば
    解決策を見つける必要があると思います。

私はいかなる時でも人を憎むなどできません。
    親族を殺された時ですら、憎しみは恐ろしいものだと
    思いました。

• 自然

そういう気分・気持ちわかります。

養老猛先生が「1日10分でいいから、
    人間の作った物でないもの、例えば花をみるといい」
    とおっしゃってました。

心も疲れるんです、仕方ないです。

• シュガーさんに限らず

電車の中で不愉快な思いをしたとき、なぜみなさん車両を移らないのでしょうか。
     私は変質者や不逞の輩、異臭を発する輩、大音量で音楽を聞く輩などがいれば、即座に車両を移ります。

我慢もしなければ、説教もしません。
     いっさいかかわりたくありませんから。
     「自分が移動すること」で快適さは得られるものです。

• よく分かりますが

私も全く同じような経験がありますので トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

私の場合は多分60代ぐらいの男性でしたが 本当に失礼でした。ドアの所に立っているのに(手すりを持って)まるで自分の定位置を取られたかのようにぐいぐい押してきて(まるで私が目に入っていないように)自分がそこに立ったのです。 本当に失礼なオッサン!!と怒りが込み上げてきたのですが 赤の他人、しかも自分がやっている事が理解できていないような人に本気で怒るのもばかばかしいのでサッと自分からよけました。
     まず第一に身体が触れるのが気持ち悪かったのもありますが。 でも私は 電車の中などで嫌な人に会ったりしたらさりげなく避けるようにしています。
    顔なんかろくろく見ませんし。
     そして何事もなかったかのように すぐに忘れるようにしています。 そんなことでストレスをためるのはバカらしいですよ。
     トピ主さんも 最初は難しいかもしれませんが 避けられる人は避けるようにされてはいかがでしょう?
     接客業という事で そうもいかないでしょうが 仕事以外では可能ではないでしょうか?

• 忘れられない素敵な外国人女性・・・

私も似たような経験があるんです。でも・・この間
    逆に私が相手にそう思わせても不思議ではない事があったのです。
     友達と初めて行ったプラットフォームで立ち話をしていました。
     何しろ初めての駅で どこに階段があるとか全然気がつかなかったのですが ふと背後で
    ”スミマセン”と外国人女性の声が聞こえました。
     ふと後ろを見ると 観光旅行らしき外国人女性と
    数人の方(男女)がホームの階段を上って来て私達がちょうど邪魔してる感じで立っていたのです。”あっ、すみません!”と言ってよけましたが 彼女はにっこりとスマイルして”ドウモアリガトー”と片言の日本語で言ってくれました。
    こっちが悪いのに!
     後に続く人たちも同じように素敵なスマイルでちょこっと会釈?してくれました。
     私は何だかとっても心が温かくなり、自分が恥ずかしくなりました。 なんて素敵な人たちなんだ!と思いました。彼女達は決してファッショナブルな服装ではありませんが上品でエレガントな雰囲気が溢れていました。人間性ってああいう所に出るんだな、私もあんな素敵な人になりたい、と思いました。
     小さい出来事でしたが 忘れられません。

• あります・・・

後ろを歩いていた男性に訳もなく苛つき、
    突然振り返って怒鳴りまくった事が
    あります。

その男性は、ただ本当に私の2メートルくらい
    後ろを歩いていただけなのですが・・・
    勿論何もされてないし、何も言われてません。

いきなり怒鳴られた男性は、かなり驚き、
    暫く立ち止まっていましたが、素早く
    走り去りました。(当たり前ですよね)

その怒鳴り方が、最近世間を騒がせた騒音おばさん
    そっくりで、私はあのニュースで怒鳴り散らしているおばさんを見ると、過去の自分を見ているようで吐き気がします。

その頃、私はホステスをしていて、日頃の鬱憤が
    溜まっていたのです。

男を見ると、殴りたくなる気分がたまにありました。
    仕事が合わなかったのですが、お金のために自分なりに頑張って仕事をしていたのですが、心の中に無理が
    溜まっていたのですね。

行動に移した事はありませんが、目はいつもナイフの
    様に鋭かったです。

ホステスをやめてから、そう言う気持ちは無くなり
    ました。

今考えるとかなり危険な人間でした・・・

ストレスは自分で解消しない限り、つきまといます。

環境を変えてみては?

• 成る程

相手は多分悪意は無いんですよね。
    それでも車内は空いているのに、何だって目の前に立たなければならないんだというイラつきは分ります。必要ないのにね。

自分の周りに注意がいかない人は多いよね。人がどう感じるだろうっていう発想が出来ない人はもっと多いんじゃないかな。

• 私も

40歳女性です。私も自分が恐くなった事がありますよ。
    買い物に行って自転車の置き場を出ようとした時、通路が狭かった為に後から入って来た同年代の女性と肩が触れてしまいました。
    そうしたらその女性いったん止まって肩を手で払ったんですよ・・・。汚い物に触ったかの様に。

瞬間カーッと頭に血が上りました。
    あまりに腹が立ったのでその女性が自転車を置いて出てくるのを待ってしばらく後を追っていました。
    でも、すぐに「私、何してるんだろ」と思い、帰ったのですが・・。
    あの時は本当に悔しかったなぁ。

ちなみに私はいつも「天然」とか言われるタイプです。
    誰にでもそう言う時ってあるんじゃないかな。

• ずうずうしい!

地下鉄の長いエスカレーターでのこと。
    なかなか列が途切れなかったので、三段くらいあいた所に乗りました。
    すると後ろから声が・・
    ずうずうしいっ!
    きちんとした格好のOLさんなので、あまりのギャップに驚きました。

偏見かも知れませんが、朝の弱い低血圧の人にこういった態度を結構されます。

なかなか自己コントロールできないとは思いますが・・言われたほうはしばらくへこみます。

• わかります

私も電車の中で、他人に対して毎日大なり小なり
    怒りがこみ上げ、あからさまに不愉快な顔をして
    しまいます。

理由は、自分のテリトリーを侵されるからだと
    思います。日本人は外国人に比べ、他人との距離が
    近いんだそうです。

(参照www.ntt-at.co.jp/special/manner/k_24/k_241.html)

なので、おじさんとかが悪気は無いのだろうけど
    ぴったりくっついてくると、猛烈にイライラして
    しまいます。

エレベーターだとまだ耐えられますが、電車の
    場合は、本当に頭にきます。

• 憎悪

憎悪って・・
    相手も自分のことを知っていて、関わりの過程と
    いうか蓄積で溜まるものでは?

今回は、マナーの悪さから発生した悪意のない悪意
    に対してです。グループは、トピ主さんを意識していないから。
    だから憎悪というより怒りだと思います。

自分ではしないことをされてすごくムカツクって
    感じですよね?
    おいしいものでも食べて忘れましょう。

• 身をかわす

う〜ん・・・分からなくはありませんが そんな失礼な人、どこにでもいるものです。
     身をかわせる状況なら さっとかわしてしまいましょう。私はそんな事でストレスをためるのはばからしいので 身をかわしてしまうほうです。

トピ主さんのような状況以外でも 例えば
    感じの悪い人と話していてむかつくような事を言ってきたらさっと話を切り上げる、嫌な親戚とは 無理に気を使った親戚づきあいは避ける、など 結局は感情を出さずにクールに、クールに・・・いくのです。

私もある出来事以来、そんな風になってしまったのですが おすすめです!

• 横ですが、ドアの前に立つことについて

ドアの前でドアにもたれかかって話をよくしてます。最大人数二人で大きな声では無いですが。

理由は妊娠していて少しでも(座れないから)楽な姿勢をしたいのです。いまでこそ大きなお腹ですが、まだ小さい時から腰やお腹が痛かったので座れない時はドア付近に寄りかかってました。

個人差はあるものですし、その彼女は妊婦とかではなさそうですが、腰に病気があるかも知れないし、なんでもかんでも失礼って言われるのは・・・
    それよりつり革の前に5人で陣取ってがんがん話されて、中に入りたいのに邪魔するように立たれるほうが、良くない気がします。

が、ドアに背を向けることが失礼に感じる人がこんあにもいるとは思いませんでした。

そんな私にはトピ主さんは疲れが溜まっている様に感じます。殺意を抱くほど失礼な事ではないと思うからです。

• ご意見ありがとうございました

トピ主のシュガーです。
    レス下さった方々、ありがとうございます。
    やはり日頃の鬱憤かな?

仕事の悩み以外にも、いま目指している資格があって、その勉強もなかなか思うように進んでいないし・・・。
    できるだけストレス貯めないようにしようと思います!

でも、あと補足として、ひと言だけ。
    違う車両に移ったらいい、とのご意見がありましたが、私が我慢した8分間は、急行のため停車しなかったのです。

ドアが開いたら、すぐにでも移動したと思います。
    円陣の中に、すっぽりと入った状態だったので、違う場所に移ることも出来ませんでした。

それにしても彼女たちは、地元の私立女子中学の教師たちでした(話の内容で丸わかり)
    あんなので「他人に迷惑をかけないように」なんて教育は無理だと思いました。