処分したい服

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

片付けたい

この夏に出産予定です。そろそろ赤ちゃんとの生活のために部屋の改造、不用品の処分を考えています。もう着る事のない服もたくさんあるのですが、捨てるにはもったいなくてどこかに寄付できるところがあれば教えていただきたいのですが・・。

フリマやリサイクルショップに持っていくにはちょっと・・・でも状態は悪くないよね〜といった感じの服です。NPO法人の救援衣料センターのHPも見てみたのですが、いまいち送付の方法が良くわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古布類として

私もGW中に洋服を整理したいなと思っています。
    でも着なくなった洋服は?と思い、町内からもらった「ゴミの出し方」という便利帳を見たら、月に一度古布類(古着や毛布など)の回収日がありました。
    古着を回収してくれるのはいいけど、燃やされてしまったら?と思い「市」に問い合わせてみました。
    どうやら、リサイクルで使われるらしいです。どこに送られるかまでは聞いていませんが、聞けば教えてくれると思います。
    私も救済衣料センターに送ろうと思ったのですが、送料は自己負担なので、市のゴミに出すことにしました。
    市や町によっては違うこともありますので、お役に立てなかったらすいません。

• オークションでしょう

夏にご出産との事、おめでとうございます。
    楽しみですネ。

服の処分は
    やはりオークションが良いのではないでしょうか。
    私もオークションは出品・落札ともに
    良く利用しますが、
    え〜このような物にこんな値段?!
    とビックリするような値段で落札される事って
    結構ありますヨ。

15年〜20年前に着ていたブランド物の
    スーツやワンピース、ニットやコート等を
    古すぎてきっと落札されないだろうな〜
    と諦め半分で出品した事がありますが
    ちゃんと落札されました。
    古い物がかえって新鮮なのかも?

ただし、ノーブランドの場合
    子供服はUSEDでも落札されますが
    大人用のUSEDは難しいようです、私の経験では。
    (ユニクロなんて10円でも入札なしでした・・・)

• 古着支援

6/1から6/11まで、古着を受け付けている団体があります。
    詳しくは以下のページをどうぞ。

http://www.wakachiai.com/2001furugihoukoku.htm

• 私もその団体へ

年に1度寄付(送付)しました。(2回くらい)
    ダンボール箱一箱(10kg未満)につき、海外への輸送料カンパが1500円以上必要で、自宅から団体(神戸)への送料や振込み手数料と合わせると3000円くらいはかかりました。
    カンパ分はきちんと領収書を下さるので年末調整や確定申告時に申告すると寄付控除として税金が戻ってきます。
    どの国にどのように贈られたかミニ新聞として知らせてくれます。時間と家計(お小遣い)に余裕がなく何ヶ月も送るタイミングを待っていたりしたので、寄贈先の国の方の感謝の気持ちに触れると、少しでもお役にたてて本当によかったと思いました。
    時期によっては、お近くの街まで古着を回収しにきてくださいます。(広告が市報に掲載されます)
    オークションも、とてもいい方法だと思いますよ。
    (私は、手続きや対応などが面倒で、しませんでしたが)

• わかります・・

洋服って結構、場所をとりますよね。

捨てるのはもったいないし、できれば少額でも
    お金が入れば御の字です、といったところ。

yukoさんのおっしゃるオークションも効率的ですが
    数年前購入の、状態の良いブランドものに限ります。
    (労力と時間を考えた場合)

フリマはちょっと・・ですよね、私も。

リサイクルショップはいかがでしょうか?
    安い(かなり)ですが、押入のいただきもの
    (シーツやタオル等)と一緒に出すと
    数千円にはなるかもしれません。

本当の寄付となると、けっこう面倒らしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は

NPO法人に送りました。送料はかかったけど、海外で着られる夏服が中心。現地の市場で、リサイクル服として着られるということでした。

オークションは手続きが面倒ですよね。登録したり、PCをチェックしたり、気を遣って送ったり。
    子供がある程度の年齢になったら、フリマが出来ます。「流行もあるし・・」と思ったけど、意外なオトナの服が売れます。年配の方が、派手なTシャツを買ったり、何でもいいからと買われていきます。
    だから場所があれば、数年保管しておいて、友達と一緒にフリマをやった方が、棚ボタな臨時収入になると思いますよ。

• オークションは違うでしょう?

トピ主さんは
    >>フリマやリサイクルショップに持っていくにはちょっと・・・

とおっしゃっています。
    また寄付とオークションで換金するのでは目的というか…トピ主さんの聞きたい本題と違いすぎると思います。

• 寄付なら

神奈川県に「WEショップ 」という、アジアの女性たちの自立支援を目指すリサイクルショップがあります。そこで販売されているものは、市民から寄付された品物です。お店で働いているのもボランティアの方たちで、収益金はアジアの女性の自立支援活動のために運用されていと言うことです。

宅配便で品物を送ることもできたと思います。
    「まだ十分使えるけど、売りに出すのはちょっと。」と
    とか、「頂き物だからお金に換えるのは気が引ける。」というのでしたら、良いのでは。

http://www.we21japan.org/shop/index.html

• 新しいお洋服へ

只今2人目妊娠中の主婦(32歳)です。

うち(私・主人と娘)にも処分したい服ありますよ。
    だいぶくたびれた服は雑巾に(細かく切って使い捨て専用)、生地の状態の良いものはリメイクして「娘(小1)と赤ちゃんのお洋服」に作り直しています。
    技術は大した事ありませんが、自分の好きな雰囲気に仕上げる事も出来るしお勧めですよ。
    因みについ最近までミシンが無かったので、それまではずっと手縫いでした。縫い目が少し揃ってないけど、娘は「ママの手作りだ!」って喜んでくれてます(笑)。

• 殆どが廃棄されます

救援衣料を日本では「古着」と表現しますが、衣類を求める人々は新しいものを期待しています。立場を換えて自分が頂くことを考えると誰でも分かります。

過去に衣類の仕分けボランティアを経験しました。
    勿体ないので誰かの役に立ちたい気持ちは分かりますが、私の経験では7割以上が廃棄です。この仕分け作業と梱包材のゴミの処分は無駄な労力なのです。

クリーニングして綺麗に包装された衣類、新品以外は輸送費が無駄です。ご自分で処分・廃棄して下さい。