おうちで焼肉♪

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

もも

我が家は焼肉大好き!週に一度は焼肉を食べます。
でも子供がが小さいため、以前ほど外食出来なくなってしまいました・・・(おりこうにしてくれない!)

でも家で焼肉となると、お肉がなかなか揃わないですよね・・・和牛はめちゃ高いし、オーストラリア産はいまいちで。みなさんはどうされてますか?
それと量なんですけど、焼肉の時はどの位の量を用意します?
我が家は外食時はカルビ・ハラミ・タン塩2人前づつは軽くいきます。でも家だとハラミもタンも、なかなか揃わないんですよね(悲)なんだかお外で食べたときのほうがリーズナブルだし、おいしい・・・おすすめのたれやおいしく食べる方法をご存知の方がいたら教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと高いですが

焼肉のタレですが、麻布の三幸園、叙々園とかはいかがでしょうか?。高級焼き肉店のタレの市販です。
    前者は300円代、後者は600円代で買えますよ。
    とてもおいしいです。
    お肉ですが豚肉はだめですか?。黒豚はとてもおいしいですが。
    トピ主さんが東京近郊の方なら、小田急デパートのハルクのお肉売り場がお勧めなんですが。スーパー並みの低価格でなかなかいいお肉が味わえます。

• 焼肉じゃありませんが

もし手に入ればラム肉の薄切りを味塩コショウというシンプルな味付けで炭火で焼いてみてください。レモン汁なんかかけて食べるとおいしいです。あと地鶏の腿肉に塩コショウし、にんにくのみじん切りをオリーブオイルと一緒に叩き込んだものを炭火で焼くと追いとてもおいしいです。これはフライパンでじっくりと焼いてもおいしく、お弁当にも使えます。
    ズッキーニ、赤ピーマン、など野菜もおいしいです。
    ちょうどさっき夕食を庭で焼肉で済ませたところでしたので。

• とんかつ肉

昨日は冷蔵庫にとんかつ肉が2枚あったので。
    それをとんかつの幅くらいに切って、味噌とにんにくと唐辛子を混ぜたものを軽くまぶして、炭火七輪で焼きました。とってもおいしかったですよ。
    家でやるときは野菜やソーセージ、おにぎりなどもたくさん焼いてお肉が主役にならないようにします。そうするとリーズナブルでおいしいです。

• 叙々園

叙々園のたれはおいしいですよ。ついでに家で食べるなら栄養を考えてサラダ用も用意しましょう。これも叙々園のドレッシングは超おすすめです。ごまの風味が最高です。子供も大好きです。

• 焼き肉屋さんでお持ち帰りする

というのはどうでしょう?
    我が家がよく行く焼肉店は、お持ち帰りは50円引きしてくれますし、たいていのお店でお持ち帰りできると思うので、行きつけの店で一度聞いてみたらいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 牛じゃないとダメですか?

焼肉といえば、牛肉、かもしれませんけど・・・、ほかのお肉も用意されたらどうでしょうか?

ちなみに実家がその関係で、いろいろなお肉が手に入りますが、鶏肉なども部位(もも肉、レバー、など)をお好みで選んで、薄切りにして白葱などとサッと焼いて食べるのは、うち流ですね。(胸身はもも肉より固めですからもも肉が一番ポピュラーかも)

焼き鳥なわけで、薄切りにしておくと火の通りも安心で、食べやすいですよ。レバーも塩こしょうや七味唐辛子を少し振って焼きますが、とても美味しいです。

タレはあまり好きでないので、塩(あら塩)、ブラックペッパー、ガーリックなどを適せん使います。量は・・・食べ盛りがいますし、「なるべくたくさん」です。野菜もたくさん取れるから、野菜も多めにします。

• 我が家では

以前にテレビで職人さんが、外国の肉などは油が足らないので少し油を揉みこんでやるといいと言ってました。私は安い外国肉を買ってきたときはまず、少しの砂糖で甘みと柔らかさを引き出し、その後少し油を足して揉み込み、最後に焼く前に青ねぎと焼肉のたれをもみこみます。

もう一つよくやるのは、肉のほかに、レタス、ほうれん草の胡麻和え、酢の物等を用意しておき、各自それぞれ自分で好きなものを挟んで食べます。たれも好みで、ポンズ、マヨネ醤油、塩胡椒、ゴマだれ、味噌ダレなど各自で2-3種類ずつ使って楽しんでいます。

• 焼肉屋さんのお持ち帰り

タイトル通りなのですがテイクアウトできるお店は
    近くにはないのですか?

こういうことができることが珍しいのかな?

我が家に近くにはこういったお店がいくつかあり
    大勢集まって焼肉パーティーするときには必ず
    お持ち帰りしてます(タレもつけてくれます)

• 同感

私も、アメリカ牛やオーストラリア産のお肉で焼肉をしていたときは美味しくなくて、焼肉は外食に限るよね〜。
    っと、家では牛肉は食べませんでした。
    国産の安いのも、美味しくないです。

幸い、引越しをしまして、
    今ははダイエーや、ジャスコがが近いので
    閉店前にお店をちょこちょこ覗くようにしています。
    今は賞味期限まで2日ほど残して半額になっていたり、
    それ以上に安くなっていたります。

先日は国産牛ロース1480円のものが450円でゲット
    できましたし、ステーキもも肉も3枚290円確か特売1200円ほどでした。それをすぐに冷凍して、ため込めば、けっこうな量になり、食べるときに解凍すれば、国産牛だし、
    味落ちもなく美味しく食べられますよ。

スーパーが近いといいのですが。

• 今すぐ食べたーい肉!肉!

そうそう!幼児同伴の外食は焼肉以外でも落ち着いて食べられない…。

家でやるほうがゆっくりできる!私も分かります、その気持ち!肉専門の店に行っても、その日に食べたい肉が無い!ってこと多々有り。そんな時は臨機応変で鉄板焼に変更!(魚介類や緑黄色野菜で)タレの味が決めて!!逆にお店より高く付いちゃう時もあるけれど…。

うちは夫婦揃って大喰い(笑)なのでお肉が足らない時は冷蔵庫にある豚バラも焼肉タレでモミモミして焼いて食べてますね。

案外こういう方が美味しかったりしますアハハ。ただ、牛舌だけはちゃんとしたお店が美味ですね、やはり。自宅で出来るグルメを追求、試行錯誤した結果(笑)美食家はとことん妥協はしたくないですね!

高級フレンチを二人で優雅に食べるより、気心知れた仲間と食べる無国籍料理の方が最近は美味しく感じます(あきらめ?!)肉って美味しですよね!肉万歳です。

• 続きです

ちょっと、肉という単語で興奮してしまいスミマセンです…。

タレならやはり叙々苑のが美味しいと思います。牛角のでしたら(スーパーにもありますね)塩タレがお勧めでーす!

• トントロが

おいしいですよ。子供は 牛肉より好きだと言っています。
    鶏も下味をつけて用意します。

肉は多めに買って余ると小分けにして冷凍して お弁当やおかずに野菜と炒めたりして使います。
    大人4人(親+高校生2名)で牛肉だけで1キロは買います。

• 肉のことじゃなくてすみません

最近はまっているのは焼肉のときの焼芋です。

こぶりのさつまいもを新聞紙でくるんで、水にくぐらせて、アルミホイルでくるみます。
    火が熾ったら、網の端っこに置いときます。
    肉を食べていると・・・、やがて甘いにおいがしてきます。焼き上がりのころは肉そっちのけです。

ホイル焼きも各種作りますが、中身は、きのことたまねぎ、豚ロース味噌漬けとたまねぎ、なすとたまねぎ、などなど。

牛ロース味付スライスをホイル焼きにしておくと、子どもの世話をしているうちにこげちゃった、ってことがなくていいですよ。

おっと。おすすめは、厚揚げです。
    1〜1.5センチ厚さにスライス、タレでもポン酢でもどちらでもおいしいですよ。
    一人1丁はペロリ、う〜ん、リーズナブル!

ちょっと足りない、ってときは食パンもおすすめ、すぐ焼けるので、こがさないように。

• 穴場

東京にお住まいですか?

三越食品売り場のお肉は安いですよ!(野菜は高い)
    安いというよりはリーズナブルというべきかもしれませんが、
    国産の質の良いものが、大きいパックに入って、
    どどんと売られています。

我が家はふたり暮らしなのであまり買わないのですが
    食べるときは「さ〜すが〜三越!」と
    讃えながら食します。

• 売ってませんか?

どちらにお住まいなのかしりませんが、焼肉用のお肉屋サンありませんか?

一般の精肉店より安くて美味しいし、タレやキムチなども自家製で販売しているようなお店。特に、在日系の方が多く住まわれている地域の店は抜群!!
    ヘタな焼肉店のメニューより品揃えが豊富ですし、お奨めしますよ

• 横ですが、におい対策教えてください

トピ主さん、便乗でご質問させていただくことをお許しください。

煙を80%吸い込むというホットプレートを買いましたが、自宅で焼き肉をすると1週間くらいは室内のにおいが取れません。ファブリーズしても、外出して家に一歩入ると「あ、焼き肉くさい・・・」と思ってしまいます。

みなさま、自宅焼き肉のにおい対策はどうなさっていますか?
    以前見たドラマでは、壁一面にビニールを貼って、全員ビニール袋から頭を出した状態で食べてましたが、そこまで徹底できません・・・

• ゆこさま 答えになってませんが

我が家では家を建てるとき台所とは別にもう一つテーブルのある所に換気扇をつけました。焼肉をする時は2台の換気扇を回してます。食後1時間もすれば臭いは消えています。これから家を建てられる方にはぜひおすすめです。

その前の社宅ではは網戸にして扇風機で外に向けて流してました。何より臭いか焼肉かを選ぶとすると焼肉をとるくらいで気にならない一家です。

また季節がいい時は外でしています。