• ホーム
  • 流行りの格好やメイクしてますか?化粧習えって言う?

流行りの格好やメイクしてますか?化粧習えって言う?

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

淳子

現在、医療の学校で、元OLなどと一緒に学んでいますが、彼女達の私に対する服装やメイクのチェックに疲れ果てています。言ってくるのは、決まった2人組ですが。
いちいち、顔を見て、化粧習ったら?とか、服装に関しても、若ぶってる、何処で買ったの?と毎日チェックが厳しくて嫌になります。
2人とも全然大した事ないのに。(一人は小鼻に黒いものがぎっしりで、もう一人は、チークいれ過ぎじゃない?と思えるほどのまっ茶茶のメイク。そんな人に言われたくないという感じ。オシャレとも感じられず。)

ずっと福祉の仕事をしていたので、余りおしゃれが出来ず、化粧に関しても、不快感は与えないような自然目を心がけていた為、辞めてからも、流行とまでは行かない感じを通していました。

医療の学校という事もあり、先生方からも化粧など過美に成り過ぎないようとの指摘もあり、当然と思っていたし。

でも30歳前後の人は皆流行りの格好やメイクをしてらっしゃるのでしょうか?
そうでない人には指摘しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがち!

29歳医師です。
     元OLさん、ありがち!

福祉系も医療系も、薄めナチュラルメイクが基本ですよね。私も化粧は最低限に絞っています。たま〜に、濃い(←医療職的に)化粧品を勧める周囲の人やお店の人には、医療系なのでと断りますが、それでも勧める人には「化粧が濃いと、見た目や匂いで具合が悪くなる患者さんがいるので!」と言って断ります。

服装も、華美でなく、粗雑でもなく、清潔感があり、・・・という時点で、流行とやらから完全に外れますね。仕事中とそれ以外は別と言う方もおられますが、病院に出入りする時は私服だし。

あとは、完全にオフの時は、全然流行じゃない服を着てます。だって、流行の服と似合う服って違うし、流行の服は患者さんがいっぱい着てるので、飽きちゃうんですもの!

• 流行に流されない

わたしはどちらかというとバブルの頃流行った服装やメイク方法の方が好きなので、今の髪型、メイク、服装には馴染めません。
    若い時って流行に染まっているか否かで友達関係が決まったり、他人がやたら気になるのでこうるさい質の人なんかはやいのやいの言ってきたり、たまらないですよね。
    いくら時代がこうだと決め付けても、その人に似合うファッションはあるわけで、流行を追うと却って自分の良いところを駄目にしてしまうのではおしゃれとはいえないと思います。
    流行はあくまで参考に、自分のスタイルを見つければいいと思いますね。
    でも、医療機関で働くなら前にお医者様がおっしゃっていた通りにしていないと、ね。時と場所はわきまえませんとね。

• そうだったんですか〜

看護士(医療系)さんがナチュラルメイクの人が多いのは、そういう、過美に成り過ぎないようとの配慮もあったんですねえ!ちょっと感動しました。
    私は体質上、出掛ける準備をするだけで、くたくたになってしまい、化粧どころではない状態の日がよくあります。そんな状態で病院へ行って、たまに化粧が濃い看護士さんがいると、「うっぷ やめて!見せないで!」と思います。
    熱があるときに見せられる厚化粧は、肌に粘着物質を塗りたくられて発汗・放熱を阻止されている自分を想像してしまい、不快なのです。。。熱の病気を持つ人にしか、わかってもらえないかもしれないです。
    でも淳子さんはわかってくれそう。

ちなみに自分は30代ですが、流行の服はあまり着ません。でも、たまたま自分の興味と合ってたら、はまることもあります。

• 流行物なんて一時期しか着られません

身なりって清潔感が第一だと思います。その二人に振り回されず自分流でいいと思いますよ。

でも、この二人の意見をあまりマイナスに考えず、自分のオシャレを見直して見るのも良いと思いません?

清潔感があって自然体なオシャレが出来るとスゴク素敵だと思います

医療系なら尚更、好感が持てます!

憶測ですが、貴方は少し地味な服装をする方なのかも?
    綺麗な色・綺麗な形の服って人の印象を明るく見せてくれますし、何より着ている本人が一番明るい気持ちになるんじゃないでしょうか?

流行・派手=オシャレ・センスがいい訳ではありません!
    自分を素敵に見せるのがオシャレです

すぐにあれこれ購入して揃えるのではなく、テーマを決めて少しづつアイテムを増やして行くと、無理もなく楽しめて良いんじゃないかな

化粧なんかも、「顔色を良く見せる」それだけで良いんです。

• タダのいやがらせでしょ

いつも決まった二人組みでだったら、単に何かの理由であなたが気になるのでしょう。そんなのいちいち気にしなくていいんじゃないでしょうか?
    多分、自然に薄化粧が身についているトピ主さんが気に入らないとかの子供じみた理由だと思います。医療や食品など身だしなみに制限が入る職種の場合、化粧が出来なくて当然です。しかし、その道のプロの方は内面からにじみ出る美しさで化粧しなくても綺麗に見えます。
    雑音は無視して、勉強頑張ってください。

それはそれとして、短時間でできるメークの教室に行かれるのはいいんじゃないですか? もちろんトピ主さんがTPOに応じた より正しいメイクの知識を持ち、より女を磨いていただくためです。
    そして、二人組みが何か言ってきたら「あらあら、お肌の手入れも出来てない人が一人前の口を利くんじゃないのよ。その小鼻の黒にきび治してから人のメイクに口出しなさい」etc お説教をするためにも是非、ご検討ください(笑)

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わずらわしいですね

その二人組み,わずらわしいですね。

TPOにかなっていて自分に似合うものを選んで着ています。
    流行もそれなりに取り入れますが皆と同じ格好というのも好きではありません。

外での作業があるときは日焼け止めと眉のみですが,
    そのお二人にはなんといわれるか楽しみ。

服装に限らず他人の事に口を出す人って必ずいますね。
    人と関わりあいで考えかたや,価値観を知ることで自分の視野が広がるのは好きですが押しつけられるのはいやで距離をとるようにしてます。

• 私なら

OL辞めてここに来たからねー後がないのよ。もう今は勉強で手一杯なの。無事卒業したら考えてみるわ。それにしても何回同じこと聞きに来ても同じことしか答えられないけど、何かおもしろいのかしらー?若い人の考えることってわからないわねぇ。若い人たくさんいるんだから、そっちでしゃべったほうが楽しいわよ。私予習するからこれで。

・・・かしら。恐らくその2人組が自分達が垢抜けてないことに気が付いてるんじゃないでしょうかねぇ。それで失礼ですがトピ主をターゲットにしてるような気がします。せっかく勉強を始めたんですから、余計な騒音の相手なんかしてないで頑張ってくださいね。

• がんがれ

そうそう。こんなのはいかがですか?

TPOに応じた装いは非常に大切ですが、普段は業務上ノーメイクな人が、装うときは装うというのは 非常に人目を引きますし、(その気があれば)男心を奪うことも出来ます。
    別に化粧品会社の回し者ではないのですが、わけのわからん二人組みに振り回されるより、大どんでん返しのつもりで今から女も磨いてください。

卒業のタイミングで 謝恩会とか 飲み会とかあるんじゃないでしょうか? そのときに いつもと違って流行のメークをバッチシ……。服装も印象を変えて。
    皆 トピ主さん見直しますよ。

「化粧しないと思ってたけど 化粧したら綺麗ね〜」
    「お化粧 上手じゃない」
    なんて 賞賛の声を聞こえてきませんか?

• 今度言ってきたら

その「小鼻」の事と「チーク濃すぎ」の事を言って
    「今は小鼻真っ黒と茶色チークが流行りなの?
    真似できないわ〜」と笑いましょう。

そして
    「ごめん、少し離れてくれる?歯、磨いてる?」
    と言うとパッと口押さえていなくなります。

• ほっとけー

「見た目より中身磨いたら?」と二人組みに言ってやって下さい。
    鬱陶しいようだったら「お前らウザいよ。」と言い放ちましょう。
    大して仲の良い人たちじゃないんでしょう?

私自身はというと「流行りの格好やメイク」・・・そんなメンドクサイことやってられるか! です。
    人生に於いて、もっと気にかけることがあると思ってしまう。

• その元OL達は、雇われることはないでしょう。

他の職場ならまだしも、医療現場では、まず門前払いでしょう。

私の産婦人科医院に勤めていますが、院長や師長にも
    「メイクはナチュラルに。香水は御法度」と言われています。
    でも、決して「スッピンが良い」という訳ではありません。

夜勤もしている看護師達は、「夜が明けたら、洗顔をして化粧を直しなさい」と言われているそうです。
    目の下にクマを作った表情で動き回っていると、患者さんの方が遠慮してしまい、結果として看護を怠ることになる…というのが理由だそうです。

要は、明朗快活に見えるように粧いなさい、ということなのでしょう。

流行りの格好? 
    もう食傷気味です。

土地柄、上流家庭の奥様やお嬢様が多いため、ヴィトンやシャネルなんか見飽きました。
    ピンクハウスもバーバリーも、もう結構です。
    送迎の車もベンツやBMWが並びます。

見慣れると、「なんちゃってマダム」が真似してケリーバッグを下げていても、バッグに持たれてしまっているのが分かります。

何だか、その元OL達って…そういう「なんちゃってマダム」に憧れているタイプの人達なのかも知れませんね。

• おしゃれはしようよ

一般的に見てダサイ格好している人を見ると、人生損している気がする。
    いくらブスでもいくらスタイル悪くても、化粧や服装でいくらでもごまかせるもの。

雑誌に出てくる一見可愛い読者モデルでも、よーく見るとブスが多い。皆化粧と髪型でごまかしているだけ。ブス可愛いって感じ。

女の子の特権をもっと利用しようよ。勘違いメイクは私も反対だけど。
    おしゃれした方が今よりもずっと楽しいって!!

• 自分に自信のない女の戯言(元OLのこと)

流行にやたらこだわり、流行の格好やメイクをしない人を馬鹿にする人は自分に自信のない情けない人です。そんな根性だからOLの仕事も続かなかったのではないでしょうか?自分に自信がない人は、流行物が大好きというのが多いです。それは、流行物を身につけたり実行すると安心するということです。

「コスメの魔法9巻」で、流行を意識しないメイクというのがありました。流行を意識しないで自分でこれ!と思うコスメを選べるのはピュアな心があるということとありました。それはファッションでも同じだろうなと思います。

自分に似合う物が何かある程度分かる人は人に自分の考えを押しつけたりしないです。またチェックされたら「○ーコさんやドン○西さんの弟子入りした方がいいのでは?念入りなファッションチェックできるのだから将来は立派なファッションチェック師になれるよ」と言ったらどうでしょう?

• うっとうしい〜〜。

その二人、学校には何しに行ってるんでしょうね?大人気ないと思います。

医療関係のお仕事を目指すのでしたら華美でないお化粧は基本事項ですよね。。
    でもまだ学校ですから、そのお二人をギャフン(死語)と言わせてみませんか?

今どきメイクを化粧品売り場のBAさんに習ってくるのです。
    ばっちりキメて「私はやればできるの。でも仕事のことを考えて地味目にしているだけよ。」って言ってやりましょうよ。
    メイクのひととおりは知ってて損することはないと思いますし。

• そういう人っています!!

そんな事言われたら本当にイヤですよね。
    言っている人達は嫌がらせなのかどうか分かりませんが、そういう人って結構いますよ。
    私が以前勤めていた職場にもいましたよ。私の着ている服やメイクについてダメ出しするのはもちろん、太っているとか毎日顔を合わせているのに、朝更衣室で顔を合わせた瞬間に「すっごい太ったんちゃう?」って。こちらが「おはようございます」と言っているにも関わらず。
    私はメイクも服装もMORE系でそんなに地味でもないはずなのに・・・。太さについてもちょいぽっちゃりかも知れないけど、大体9号なのに・・・。
    トピ主さんも気にしないで付き合うかその人達と距離をおくかしかないですよね。私はその職場の先輩達がイヤで結局辞めてしまいました。
    そういう失礼な人に煩わされず勉強頑張ってくださいね。

• 美顔の勉強中です

主婦(30代)なのですが、5年ほど前からスキンケアからメークの正しい使い方、方法を学んでいます。

20代は、会社勤めをしてましたが、そんなに興味はなく、適当でした。ファッション(洋服)のセンスは、可もなく不可もなくという感じでしょうか。

体型にコンプレックスがあるので、どんどん流行にのるというのは厳しい現実です。
    が、この夏はクリンクル(シワシワした素材らしい)加工の服が流行とあって、「どうなの?」と少々疑いつつも、結構楽しんで着用しています。

小学生が先生に「体重何キロ?」と聞くように、何かしゃべるきっかけが欲しいのかもしれません。

が、対象がとりあえず大人のようなので、興味本位なのでしょうね。
    私は私、と、リンとして本業に集中してください。

同時に、少なくともその2人組よりも「大人」としてスキンケアの重要性(知識)をひそかに身に付けて素肌力に自信を付けると怖いもの無しかもしれませんね。

• 私の対応

そうさなー。私なら
    化粧習ったら?については
    相手の顔をギョッとした顔をしながらみて「え?○さんは化粧習ってるんですか?!(そんな化粧なのに!?って驚きの表情で)」
    若ぶってると言われれば
    「ええ!?これって○さんの感性では若ぶってる風に見えるんですか?!(アンタ感性と目大丈夫?もう老眼?って哀れみの顔で)」
    ドコで買ったの?には
    「普通にデパートとかでですよ。他にどっかありますっけ?(ヘンな事聞く人ねぇ・・ってさげすみの目線で)」
    テクとしては全部「質問をそのまま驚きながら疑問系で返す」です。