落ちていく人生。たて直してあげたい

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くーた

こんにちわ。私は一児の母くーたといいます。私の従姉妹の事なのですが、最近、兄弟や母が早く死ねばいいのに。とビックリする様な事をふっと口にしました。というのは、もう10年くらいその子の兄弟、母はその子にたかるというか、その子の稼ぎ、一緒にいる男性の稼ぎを次から次へと持っていくんです。
 その理由は母は離婚時に(+ギャンブル依存症)した借金の返済の為、兄弟はまともに働かず皆にお金をせびる。  で、何回もほっとこうとしたらしいのですが、皆、何日も何も食べずに死にかけたりとかしたのでほっとけなくズルズルと今に至ってる様です。その子自体就職していい給料など貰っている訳もなく、子供もいるので、仕方ないのか水商売からここ3,4年程は体を売る様になってしまいました。皆は全くこれを知らずにあなただけが頼りと泣きついています。それでも足りなくてここ最近は私も仕方なくいくらか貸しました。すごく穏やかな優しい子だっただけにここ何年かの変貌ぶりに胸が痛くなりました。どうすればいいのか・・。本人も悩んでいます。おおまかにしか書けませんが、本当に何かいいアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いします。

色々なご意見お願いします。姉妹の様に育ってきたので本当に心配なんです。まだまだ未熟な私にはどうしていいのかさっぱりわかりません。ご意見、アドバイス等お願いします。

• 具体的にはかけませんが

詳細が分からないので、これが一番とかはかけませんが。

おそらく連絡が取れない状況になるのが良いと思います。
    その家族にどこに行ったか分からない状況を作るのが早道でしょう。

たとえば、今まで縁のなかったところで仕事を見つけて移住(引越し)する。当然これができるかどうかの条件は分かりません。

でも、このままだと間違いなく、家族やご本人およびあなたにとって良くない状況なので、そういうことまで考えて行動するのが良いのではないでしょうか?

できればあなた自身にも連絡先を知らせず、1年くらい立って落ち着いてから連絡してもらう。もしくは連絡は手紙のみで、住所は書かない。見られても大丈夫なように。

• >落ちていく人生。たて直してあげたい

根本が解決しない限り、くーたさんの従姉妹様が、ご家族と和解される事はないと思います。

取り合えず、そのお金を借金されてる方達に直接お話されてはいかがですか?
    くーたさんもお金を渡しているなら他人事ではないはずです。直接お話する権利はあると思うのですが?

くーたさんの従姉妹の母という事はくーたさんの叔母様、そして、くーたさんのご両親の兄弟ですよね?くーたさんのご両親に相談されてはいかがですか?

くーたさんもお金を渡し続けると、従姉妹の心配だけで無く、くーたさんのご家庭の問題にもなってしまう可能性もあるのですから。

この様な在り来たりのアドバイスしか出来なくて申し訳ございません。

• 彼女に覚悟はあるのか

まず、彼女に両親と兄弟を捨てる気持ちがなければどうしようもないと思います。
    ひとかけらでも「捨てたくない」という気持ちがあれば、本当にどん底まで食いつぶされてしまうでしょう。

何かカウンセリングや、弁護士のところへ行くとかして、気持ちを立て直させるとか、その行為は脅迫であるとか、第三者の客観的な視点が必要かも知れません。
    身内の中で解決しようとすると、かえって状況が悪くなるのではないかと思います。

あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが、ごめんなさいね。

• くーたさんには

何もできないのだと自覚しましょう。
    それがその従姉妹さんのさんの選択なのです。

どうしても何とかしてあげたいなら、何がしかのお金を用意してあげて、家出というか出奔をさせてあげてください。
    誰も知らないところで、自分と子供のためだけに生きてもらう。
    それも自分の力だけで。
    10年がんばれば情勢が変わりますよ。

従姉妹さんの幸福をお祈りいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その従兄弟を警察に通報して下さい

>水商売からここ3,4年程は体を売る様になってしまいました

体を売るのは犯罪ですよね?
    自分の意思で、断れる無心を断らず、体を売ってお金を稼いでいるのは、非常に悪質だと思います。

• 家族と一切連絡を取らない!

体を売ったお金でだらしない家族を養うなんて、平成の話とは思えません。

• 自分の為の人生を

読んでいてとても辛いやりきれない気持ちです。

身内に台無しにされる生活を、続けさせては絶対にだめです。人は誰でも幸せになる権利があります。このままでは、彼女に未来はありません。

彼女自身、そして子供とパートナーの為にも母親達との接触を絶って下さい。可能なら、彼らに知られない場所に転居して、新しい生活を築いて下さい。

心優しいトビさん、これからも彼女の心の支えになってあげて下さいね。一日も早く彼女に平穏な日々が訪れることを祈っています。

• たいしたアドバイスじゃなくて、すみませんが・・・1

現在、母と兄弟にたかられて困っているのは、主に従姉妹さんで、その同じ人たちから、トピ主さんも、たかられ始めたんですよね。
    そして、「兄弟や母が死ねばいい」と従姉妹さんが、ふっとクチにしたんですよね。
    ちょっと、文章が分りにくくて、理解するまで時間がかかりました。

アドバイスになるかどうか分りませんが、
    そのような家族とは、もう連絡を絶ってしまってはどうでしょうか?
    トピ主さんも従姉妹さんもです。
    住所も電話番号も教えないで、別のところに引っ越すしかないんじゃないでしょうか?

念のためですが、借金の連帯保証人には、なっていないですよね?
    親の借金を親の死後、子供が必ず肩代わりしなければならないというものでもないようですよ。
    相続を放棄することで、借金を返済する義務も放棄するということになるそうです。

• たいしたアドバイスじゃなくて、すみませんが・・・2

小町には、親子の絶縁についてのトピがたくさんありますが、その中に、子供に見捨てられた母親が、生活保護のようなシステムを利用して、生活しているという話もあったと思います。

その母親は、浪費癖があったため、お財布を持つことは許されないで、食事とか身の回りの世話は、ソーシャル・ワーカー(?)のような人が面倒を見てくれていたという話でした。だから、見捨てても、なんとかなるものなのかもしれません。

• ひどい話・・・

そういう親っているんですね・・・。
    思い切って縁を切るとかできないんでしょうか。

二つに一つしかないと思います。援助し続けるか、縁を切るか。
    その従姉妹さんのご家族はもういい年なのでしょう?これから更正するとしたら50超えてからか、それ以降じゃないでしょうか。(←近所に50過ぎで更正したおじさんがいた)

お母さんに「もう私の人生を生きさせて」と一言言って、いきなり引越しして音信不通しかないと思います。

でも、その場合、ひどい事になって闇金とかに手を出しかねませんけど、「お金をせびればある」所からお金が出てくる場合(従姉妹さんからもらえる)、このままずるずるいくと思います。

荒療治ですが、一度闇金にでも引っかかって痛い目に合わないと更正は難しいと思います。

横ですが、信じない人は信じないけど、家自体なんかあるんじゃないですか? 一度きちんと家相とか霊能者とかに見てもらったらいいんじゃないかなと余計な事を言っってみました。

• 消えましょう

文字通り行方を隠すのです。
    引っ越して勤務先も変ってしまいましょう。

彼にも協力してもらいましょう。
    DV被害者の脱出や、ストーカーから逃げる人の方法が参考になりますよ。

もう彼の住民票に同居人として入っていたらいいのですが、もし家族の方の世帯の一員でしたら面倒なので、世帯から外れてください。移動先を知られないように、「本人以外閲覧禁止」にしておきましょう。彼のもね。

警察には、簡単に事情を話して「捜索願不受理届け」を出すのです。郵便局は「転送届け」です。郵便局は盲点です。「個人情報保護法」で、転送先を教えないように念を押しておいて下さい。

上記は期限が有る物もありますから、期限が来る前に再手続きしておきましょう。

従姉妹さんが居なくなったら、きっとトピ主さんのところにも家族が尋ねてきます。知っていて教えないのは、とても気が咎めるので、しばらくは携帯かPCのメールだけで連絡しましょう。

実の家族の窮状を見過ごしにするのも辛いでしょうが、従姉妹さんには幸せになってもらいたいですね。

• 何にも案はないんですが・・

私も父の借金で長年泣かされたので、おつらい状況がわかります。

その方のお母さんやご兄弟は健康なのでしょうか。健康な大人を養うことはありませんよ。
    借金は弁護士さんに相談して自己破産はできませんか。
    大人なら、自分の生活費は自分で何とかしなくてはいけません。

問題はその家族の関係性なので、貸す側の意識改革が必要です。
    家族が倒れそうになっても明日の米がなくなっても、突っぱねる勇気が必要なのです。どうか気を強く持って下さい。

人間はどん底になれば絶対に動くものなんです。大丈夫です。

• 訣別を

一番大事なのは、彼女が自分と子供や家庭を守るために、心を鬼にして親と兄弟から離れる決心ができるかどうかではないでしょうか。

彼女が親兄弟のことを自分の責任と感じてお金をあげる限り、どんな対策も無駄だと思います。

このまま彼女が援助を続ければ、彼女も子供も共倒れ、そして「仕方なく」貸すあなたも共倒れ。分かってるんでしょ?

そして彼女やあなたがお金をあげる限り、彼女の親兄弟が心を入れ替える事もない。だってお金もらえるんだもの。心を入れ替える理由がない。だから永久に続く。これも分かってるんでしょ?

池で溺れてる母と兄弟。助けようとして彼女も子供も溺れて一緒に沈もうとしている。
    彼女が手を離すか否かしかないのでは。

• 行政や民生委員の助けを借りたらいかがでしょう?

まず、皆さん仰る通り、絶対に家族と連絡をとってはいけません。転居先の住所は隠し、頼ってきても、いかなる反応をしてはいけません。(転居先は住民票でバレますから、無反応が大事)

餓死しそう、なら、地域の民生委員さんを介しての、行政の協力を得ての立て直しが有効では?
    無収入は、止むを得ない状況なら、生活保護を受ける等、行政の助けが良いのでは?
    弁護士さんに相談するにも、自治体の無料法律相談を利用する等。

自治体は「従姉妹さんの収入で」と言うでしょう。
    きちんと「行方不明」になっておく必要があります。
    住民票でバレバレでしょうから、「これまでの経緯の事実」と「今後お金の援助は出来ない」旨の内容証明郵便を同じ文で家族と生活保護担当者や弁護士さんに機会が来たら送って下さい。

問題は、従姉妹さんにたかるだけで
    (もしくは連絡が取れなくなったらトピ主さんのご家庭を頼るかもしれません)
    自分達で解決、働こう、という気が無い事です。
    行政は、自らが動かない人へは、何の手も差し伸べてはくれない筈です。
    もし、たかる事しか考えていない家族なら、のたれ死のうとも、自らの人生の幸の為に、見捨てる勇気も必要です。

• 本当に

その人の事情、正しいんでしょうか?

あなたに借金をする為に作った話では?

• 一読して信じられない話ですが、真実であるという前提で

レスして下さっている皆様の言うとおり、従姉妹には引っ越して身を隠してもらうのが一番でしょう。
    (ただ借金癖が直らないのと同じで、穏やかな優しい人に肉親を見捨てることを貫くのは難しいでしょう)
    くーたさんにできることは、ここでのアドバイスを伝える事と、可能なら引越費用を援助してあげるくらいではないでしょうか。

あと気になるのが、くーたさんも従姉妹にいくらか貸したということは、既に巻き込まれ始めてなければよいのですが。

「早く死ねばいいのに」の言葉にビックリする、くーたさんはクズ人間に「死ねばいいじゃないか!」と言ってのけることができますか?

くーたさんが守らなきゃいけないのは、従姉妹じゃなくて子供さんなのですから、冷たいようですが深入りしない方がよい事案でしょう。