• ホーム
  • 健康
  • 鳩の糞対策(害鳥忌避スプレーについて)

鳩の糞対策(害鳥忌避スプレーについて)

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

しょうが

今回は、鳩の糞対策についてご意見をいただきたくこちらに投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

私が住んでいる賃貸マンションは、格好の鳩の溜まり場になっています。巣を作るというわけではなく、遊びにきているようです。早朝はカルテットの鳴き声で目覚ましをしてくれます。

手すりに止まれないように、怪我をしない程度のトゲトゲをつけたり対策グッズをぶらさげたりしているのですが、それでもたびたび訪れているようです。不動産屋さんの方針で鳩ネットはつけることができないようです。

そこで害鳥忌避スプレーを購入したのですが、これがかなり臭いのです。強烈なバラの香水の香り…。これを噴射してしまうと、2時間は窓を開けて生活できません。ものすごく効果があるので使用したいと思っているのですが、洗濯物のことを考えるとやはり隣家の方にとっては迷惑なものでしょうか。

また使用することに関して、お手紙を書こうかとも思っているのですが、皆さんはいきなりこういったお手紙をもらったら返事に困りますか?ちなみに入居者は私も含めほぼ大学生で、お互いに面識はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる〜

私も使いましたが、すっごいニオイですものね。使うのあきらめました。で、今は香りの強い(資○堂)の石鹸を水を張った魚トレーに入れて置いてます。多少はこなくなったかなあ?
    とにかくとまらせないことです。

• ハト除けスプレー

うちは、東急ハンズで購入した「ハトが嫌う臭い」と言う
    柑橘系の香がするスプレーを買っています。
    効果は〜だいたい4、5日手すりや止まりそうなところに吹き付けておくと
    ハトが来なくなりました。

• 鳩の執念ってスゴイ

追っ払っても追っ払っても、毎日やってきますよね。。 マンションだと自分の家のベランダだけ対策を練ってもお隣が何もしていないと隙間からやってきたり。気を付けないとエアコンの室外機の裏に巣を作ったりしてますよ! 私はベランダにネットが張っているマンションに引越ししました。鳩は来ませんがお布団が干せなくなりました・・・ 

• 効くかどうか・・

以前TVで見たのですが、
    ベランダの手すりの上・約10?くらいの高さの所に釣り糸を一本張ると、ハトが手すりにとまれないため来なくなるそうですよ。

試したことがないので効果の程はわかりませんが。

• ご近所の力?

某公共放送の番組だったと思いますが、
    同じように鳩の被害に悩んでいたマンションで、
    手すりの上の高さ10?くらいのラインでワイヤーを
    張り巡らしたら被害がなくなったというのを放映してました。

ご参考になればいいのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • タバスコはどうでしょう

アメリカ在住ですので、役に立たないかもしれませんが。(鳥の種類とかも違うだろうし)

私が以前住んでいたアパートの管理人は、鳥対策に「タバスコ」を使っていました。
    日本で手に入るものと、ラベルもそっくりのあれです。

タバスコを振りかけた箇所に鳥がとまると足にそのにおいと辛味等々の成分が付着して鳥が嫌がるようになる、というのがその人の説明でした。

「強烈なバラの香り」よりはマシでしょうか?
    くれぐれも、タバスコが目に入ったりしないようにお気をつけくださいね。

• ワイヤーは効果有り。でも次の手も考えて

私もマンション暮らしです。
    スプレーは長期にわたってハトが来ないようにするのは難しいですね。
    テレビで見て、ベランダの手すりから10センチほどの高さのところにワイヤーを張ったら、ハトがほとんど来なくなりました。

ただこうすると布団は干せません。
    また隣のベランダから飛んで来るのがいて、100%撃退とまではいきません。

ハトはなかなか賢くて、ずっと同じ状態にしておくと学習して、それを避けてやってくるので、撃退方法も次から次へと新しく考えてやっていくのがいいかもしれませんね。

• 糸を張る(家の中ですが効果ありました)

以前、小町の鳥対策トピで
    「ベランダの上10cmくらいのところに糸を張る」
    というのを見かけました。

うちは、幸いベランダに鳥が来ることはないのですが
    家の中で飼ってるオカメインコが
    乗って欲しくない家具の上ばっかり好んで止まるので
    試しに糸を張ってみました。

実際、バタバタと飛んで行くのですが
    途中で引き返してますね。
    効果あったかも(喜)。

糸は綿の糸より、
    釣り糸やポリエステルの透明な糸の方が
    目障りにならなくて良いかもしれません。
    トピ主さんのところでも効果があるといいですね。