• ホーム
  • 働く
  • 遠方にお嫁入りして慣れた頃に又引越!?

遠方にお嫁入りして慣れた頃に又引越!?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ニャンピョウ

今年の1月に地元で慣れ親しんだ職場も辞めて、遠距離恋愛の彼と結婚しました。

新居の周りには知り合いもなく、主人の帰りも毎晩深夜で淋しい思いをしていました。

しかし、四月から教員補助員の仕事を始め、毎日子供達や教員の方々と共に充実した毎日を送り始めていました。

ところが、主人に以前所属していた研究室から転職しないかとのお声がかかり、今年9月に隣の県に引越さないかと相談されました。

やっと自分の居場所を見つけたのにいきなりそんなことを言われて困惑しています。話を聞いて真っ先に生徒の顔が浮かんできて、絶対に教員補助員の仕事は中途半端に辞めたくないと思いました。

でも彼も博士課程までいた研究室で仕事が出来ることを強く望んでいて、その気持ちはよく分かります。

研究室は他にも採用する人がいるから今回の話を見送るとこの先採用の見込みはないかもと言われています。

遠距離恋愛でやっと結婚できて一緒に暮らせているので別居などは出来れば避けたいです。

引越し先は車(高速使用)で片道2時間ほど掛かります。何かお互いの意見を出来るだけ通せるような良い方法はありませんでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに悲観的にならなくても

ご主人が今回の転職のお話を断って、その土地留まることができたら、トピ主さんは満足なんですか?ご主人の立場はどうでもいいと?
    現実的に考えて、今回は転居されるしかないのでは?

また新しい土地でお仕事探されたらいいじゃないですか?きっと大丈夫ですよ。

• 毎日高速使ってでも

どうしても辞めたくないなら3月まで
    高速で2時間半使ってでも仕事に通う。

私ならそうします。
    「自分の居場所」よりも、「旦那さんの仕事」
    の方が大事だと自分でランク付けているからです。

新しい土地でパート見つけたらいいし、
    旦那さんが楽しんで仕事するのが私も幸せですから。

• 残念ですよね

折角お仕事も決まって張り切っているところで
    残念な気持ちで一杯なのでしょうね。

でも折角地元で慣れ親しんだ職場を辞めてまで
    彼氏についてきたのです。
    それなのに今回のことで彼氏の仕事の可能性を
    狭めたり、別居や週末婚になるはトピ主さんに
    とっても不本意ではないのかなと思います。

職場と子供に対して申し訳ない気持ちもあるとは
    思いますが、気を取り直してもう一度隣の県で
    職場探しをしてみたら如何ですか?

• 絶対に旦那は異動!!

今、アカデミックの研究ポストを得ることは本当に至難の業です。

あなたの悩みを逆の立場で仮定してみると、あなたが地元の県で教員採用試験に受かって常勤の教職を得た時に、旦那さんがバイトの塾講師を辞めたくないと言って「一緒に行くか、あなたの常勤職をあきらめて次のチャンスを待ってもらうか悩んでいる」と言うようなものですよ。

それってどう思います?当然の悩みですか?
    そんなことで悩むまでもないと思いませんか?

• 期間限定だから思い切って別居がいいのでは

自分の事情でないのに仕事を中途半端で投げ出す悔しさを夫が分ってくれる性格なら辞めてついていけばいいと思うんですが、研究者と言うのは往々にしてその辺がすかーっと抜けてますんでねぇ。(身内にいるので身にしみてます)

半年だけなら割り切って別居するしかないんじゃないですか?
    自分が払った犠牲を配偶者が理解してくれないっていうの、その時は自分も割り切って考えていますが、じわーっと後から効いてくるものです。
    何かあるたびにそのことが思い出されて「あの人は私のことなんか何とも思ってない」ような気になってきます。
    今ならまだお互いの気持ちが熱いので、浮気や離婚にはつながらないと思いますし。

• キャリア・職場ランキング

一覧