野菜ゴロンゴロンカレー!

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

ぷぅすけ

こんにちは。カレーの隠し味について皆さんにご意見いただこうと思い投稿しました。

我が家のカレーライスはジャガイモ(中くらい)丸ごと、人参約半分(斜めに切って表面積多く)、タマネギは薄切り、飴色炒め組と溶けちゃわない様の大きめ切り、、と野菜の大きいカレーです。味がよくなじむようにお昼頃に作って一旦冷ましておき、夕食時に食べる、、といった具合なのですがどうもまだまだ修行が(?)足りないらしくひと味足りないような気がします。

どうか皆さんのとっておきの隠し味をこっそり伝授して下さ〜い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とろみ味

ケチャップか、ソースです。
    ソースが適度に甘酸っぱさが出て、
    「とろみ」がついて、美味しくなります。

• たまねぎとチャツネ

とにかくた〜くさんのたまねぎをみじん切りにして、徹底的に煮込みます。
    たまねぎ大4個、5個とか。
    私はルーを入れるまで1時間くらい、ルーを入れた後は3時間くらい煮込みます。
    他の具は牛肉のみ。でも、溶けちゃいますので、あとでチキンを加えたり。
    余計な隠し味はしないほうがベター(ヨーグルトとか生クリークとかしょうゆとかけちゃっぷとか)
    でもチャツネは入れます。なければ蜂蜜でもいいかな。
    たまねぎとチャツネの甘みに、お肉もどろどろにあんって、我ながら最高!
    具は肉眼で見えなくなるので、お好みで素揚げした野菜なんかをトッピングしてもいいかも。
    ルーは、○・カリーの中辛+何か安いやつの甘口半分くらいです。カリーはブイヨンがあるからコクが出ますよ。
    やっぱり翌日がおいしいです。

• 肉類は?

肉類はどうしてますか?
    肉なし野菜カレーなら、だしがたりないので、コンソメ等で
    補うのがよいと思います。

• インスタントコーヒー

多分同じレスが付くかと思いますが「インスタントコーヒー」ですね。

• トマトかなー

紙パックや缶詰のカットトマトを入れると、断然ジューシーになって美味しいです。
    ツナ缶とかも、好きな人にはお勧めです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 市販のルー使用のものですが...

ひと味足りないのでしたら、大きな野菜の具に味がつくよう下味の煮込みを充分にしたらいいのではないでしょうか。
    我が家では、前日の鍋物や肉じゃが、中華風炒め物の残りをカレーにする事がありますが、普通に作ったよりもコクがあって美味しい仕上がりになります。
    具を下味で煮込むときは市販のコンソメを入れます。
    味が染みやすいイモ類、人参などの具を使用するときは、醤油を少々入れる事もあります。
    ルーは、市販の辛口、中辛、甘口のブランドの違う固形のものをその日の気分で組み合わせて使用します。とろみは、山芋、または溶き卵か小麦粉で調整します。
    仕上がりの隠し味として、具との相性もあると思いますが、牛乳、ヨーグルト、バターの乳製品や、キムチのもと、オレンジ、リンゴなどのジュース類もいいですよ。
    ただし、好みがあると思いますので、はじめは少量で試してください。
    また、寝かせる前に醤油を少し垂らしてかき混ぜておくのも一味違いますよ。

• さつまいもとちくわ!

お肉の替わりにちくわ。
    ジャガイモの替わりにさつまいも。
    でつくってみて!
    おいしいよ〜
    私のうちは、昔貧乏で、
    カレーのお肉が買えなかった!
    そこでちくわカレー、だったのですが、
    ちくわを入れる場合は、さつまいもが
    すごくあうのです。
    だまされたと思って〜〜〜
    ほんのりした甘みと、しょっぱさって、
    合うでしょう?あの原理だと思うのです。

• カレー好きです

スパイシーで本格的なカレーも、給食で出たような甘いカレーも大好きです。

自分で作る時は市販のルーの場合、ホールトマト1缶もしくはトマト2〜3個くらいをザクザクカットして放り込みます。セロリも細かく切っていれたり、冷蔵庫の残りの野菜で煮込めるものがあればとりあえず入れます。チョコレートを入れる時もあります。肉を入れない時もあります。(入れる時は少量です)

たくさん作って、2〜3日カレーでもあまり飽きる事はないんですよね〜。
    (昔テレビでやっていた、ゴレンジャーの黄レンジャーを思い出します)

• トマト缶は?

カレーを煮るとき水の量を減らしてその分トマトの水煮缶を加えています。
    トマトのうまみとコクが出ますよ。

トマト缶の量はお好みで半缶でも一缶でもかまわないと思います。

• すりおろす

玉ねぎと人参をたっぷりとすりおろし、チャツネを入れてよく煮込むと、驚くほどおいしくなりますよ。

実は、いつもは肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、チャツネなんですが、シーフードカレーを作ろうと思い、前述のように作ってみたら、とてもおいしく出来ました。シーフードは、後で炒めて、ご飯の上に乗せてルーをかけるのですが、ルーだけでもすごくおいしかったです。

材料が少ないのに、全然味が違ったおいしさが出ました。

• 色々ためそう!

私自身決定打があるわけではないけど、こんなのを試してみるのも良いかも?

1 カレーの前日はポトフをする。そのとき骨付き鶏肉を使ってだしをとる。そうすると次の日、カレールーを入れただけで、おいしいカレーになる可能性が高い。

2 カレーに使う野菜は茄子、ピーマン、人参等、これらを沢山使ってつくる。そうすると結構いける。

3 カレーを途中(煮込むところ)まで作ったら、三分の一をミキサーにいれてとろとろにして、もういちど鍋へ。合わせて煮込む。そうするととろみのある、かつ美味しいカレーになる。

いろいろ自分にあうのをためしてみてくださいね。

• フライドオニオン

大きめのスーパーに行くと、フライドオニオンが討ってます。
    乾燥したシナシナな感じのもの、または
    サクサクっとしたもの、どちらでもOKです。

それを野菜を煮込む時に一掴みほど入れて煮込みます。
    よ〜く炒めた玉葱と同じように、旨みが増します!

• 隠し味といえるか・・・・

ルーは必ず2種類以上ブレンド、隠し味にしょうゆとチョコレートかな。ルーはメーカーとか、辛口甘口とかの種類をいくつか使うと結構簡単に美味しくなるし。あと、こまめに煮込みます。冷ましては煮込み、冷ましては煮込みを食べるまでに3回くらい繰り返します。

• フルーツ

私はしたことないのですが、
    「1ヶ月1万円生活」でよゐこの濱口が
    カレーを習いに行って、
    リンゴやバナナをどかんどかん入れたカレーを作ってました。
    なんかおいしそうでしたよ。

ちなみに私は
    ケチャップをたっぷり入れたり
    野菜ジュースを入れたりワインを入れたり
    お好みソースを入れたりしてます。
    (私は味音痴なので私だけがおいしいと思ってるのかも...)

インスタントコーヒーを入れるといいという人もいたり
    カレーって奥が深いんですねぇ〜

• 豆腐を入れる

木綿豆腐を大きめの角に切っていれると、とてもおいしいです。隠し味としては、醤油、トマト、少量の砂糖などをいれます。豆腐は肉の代わりにもなります。

• 試してみて!

バナナを半分ミキサーでジュースにするか、溶けるまで煮込んでください。最低、半日寝かせるとバナナ臭は消えて、甘みとコクを出します。 これは、日本橋たいめい軒のレシピです。お試しあれ。

• 家中にあるものすべて

オイスターソース、ケチャップ、
    マヨネーズ、味噌、醤油、とんかつソース、
    固形ブイヨン、チョコ、コーヒー、
    ヨーグルト、黒コショウなど
    ありとあらゆるものを入れます。
    それぞれ1、2滴から茶さじ1杯くらい。

成功した時は味に深みがでますが、
    失敗するとスゴイ味になります(笑)。

ちなみに私の場合、タマネギは全部
    スライサーで極薄にカットして炒め、
    ジャガイモとニンジンのほか、
    ダイコンの千六本も入れます。
    あったらピーマンやナス、キャベツも。
    肉は鶏皮プラス手羽先が好きです。

シンプルにまとめたい時は、
    豆と魚介か肉だけで野菜抜きのこともあります。
    皮をむいたタイプのレンズ豆だと、
    水に浸けておかなくてもすぐ調理できます。
    レンズ豆とサバの組み合わせが美味でした。

• お肉は。。

うちは、牛肉が苦手なので豚肉を使っております。別に炒めて軽く塩とこしょうで味付けしてから一緒に煮込んでいます。

• ココアやしょうゆ

野菜カレーだったら、チキンコンソメなどを入れたほうがいいと思います。
    うちは大抵ビーフカレーですが、それでもコンソメは入れます。

牛肉のほかに、たまねぎ、じゃがいも、にんじん。
    ごく定番の具です。
    たまねぎは二時間ほど煮こんでいる間にとけてしまうので、それがおいしいみたいです。
    あとはブーケガルニや、にんにく、缶詰のカットトマト。
    隠し味は最後に、ココアやしょうゆを。
    ココアはこくが出ます。

でも野菜カレーだからもっとさっぱりのほうがいいんでしょうか。

• カツオだしとワイン

野菜ゴロンゴロンには、固形スープの素でもなく、鰹出し風味でもなく、鰹節からとったダシと白ワインがいちばん、なのです。

ココナッツミルクを加えても美味しいのです。

• は〜い

うちの隠し味はチーズとリンゴのすり身、そして大量の玉ねぎです。リンゴは入れすぎると酸っぱくなるので程ほどに。チーズは何でも構いません。2個くらいです。玉ねぎはとにかく大量に。

よく煮込んで最低2晩は冷蔵庫で寝かせ(2日目は我慢の頂点)、3日目以降に食べます。カレーが染み渡ったリブやテールやタンがスプーンでサクサク切れます。その頃には野菜は陰も形もなくなってすべてカレーの旨みに。

横ですが、ホウレンソウのカレーも好きです。普通のカレーを作る要領+細かく切ったホウレンソウ+多めのチーズで一緒に煮込みます。緑色したちょっと変わったカレーですが、これがまたいけます。

実は御飯にもこだわりが…。日本の短粒種もいいですが、タイ米や加州米などの外米もいけます。ぱらっとしたカレーにピッタリの舌触りは長粒種ならでは。ジャスミンライスにカレーかけて食べる人もいるくらいです。日本米に玄米や麦を混ぜてぱらっとさせる裏技もあります。

あ〜あ、またカレーが食べたくなっちゃったなあ。

• 簡単すぎですが

ルーは市販のものを3種類〜混ぜて使ってます。

種類によって味が結構かわるので、混ぜるとコクがでます。
    メーカーがそれぞれ違うといいですね。

私は生協などで評判がいまいちだったルーなども、喜んで実家からもらって少量混ぜてしまいます。後はブイヨン一個とソース、醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ヨーグルトを少量づつ。

雑誌で見たのですが、台所にあるほどんどの調味料がカレーのコクを出す隠し味としてつかえるようでした。
    コーヒーやチョコレートを入れる人もいますね。

刻みにんにくを炒めることと、ルーや調味料を少しずつ入れること。
    これだけで結構美味しいです。

• 色で判断しています。

私はビーフカレー系の、ちょっと黒っぽい色のカレーが好みなので、出来上がったところで「ちょっと黄色っぽいなあ」と思ったら、インスタントコーヒー、チョコレート、お醤油、黒砂糖、など、焦げ茶色のものを少ーしずつ足していきます。
    不思議に香ばしい味になるので試してみて下さい。

• しょうが・セロリ・かぼちゃ

我が家のカレーも野菜オンリー。2日半食べ続けるため、野菜は10種類以上入れます。

その中でも味に深みというか、アクセントを加えてくれるのが上の3つ。たまねぎを飴色になるまで炒めた後、セロリのみじん切りとしょうがのすりおろしを加えてまた炒めます。

野菜を煮込む段階でかぼちゃを2回に分けて入れます。最初のは溶かして甘みを出すため。後のは具。入れすぎると甘みの強いカレーになります。

私のお気に入りのカレーの具は、カリフラワーとひよこ豆!具ではありませんが、気が向くと入れるのはマスタードシードと鷹の爪を3〜4本(たまねぎと共に炒める)やトマトペースト、たまねぎを炒めてる間に鶏がらを煮込んだベースなど。

ああ、カレー食べたくなってきた・・・

• いろんな野菜♪

ジャガイモ・にんじん・たまねぎ、の他、我が家のカレーにはもっといろんな野菜を入れています。先日作ったのは上記3種プラス、セロリ、かぼちゃ、赤ピーマン、なす、トマト。これでかなりフルーティなカレーができますよ! 

水分が多い野菜を多く使うので煮込みの際の水は少なめに。形が微妙に残るくらいの煮込みで十分美味しく食べれます。

もちろん次の日の味わいもまた格別。子供用にはこれにさらに野菜ジュースまたは野菜と果物ジュースなどを入れてあげると、辛めのルーを使っても大丈夫!

• うちは…。

缶詰のパインを入れて、その汁(わかります?)も
    入れます。そして、蜂蜜。

それから、インドのガラムマサラ等のスパイスを少し…。これで、バー○ントカレーが変身します。

辛いけど、甘みがある、そんな味です
    友人に教えてもらって、作ったのですが、
    家族に大うけ。

おいしいおいしい、と次の日にも所望されて
    大なべにたくさん作ったのに、あっという間になくなってしまいました。
    試してください。

• 過去とぴ

過去トピであがっていました。
    絶品カレーの作り方

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0128/029861.htm

• いろいろ入れます

何が効いているのか分かりません。新喜劇の末成さんのをパクって簡単にした方法。

牛肉をヨーグルトで煮ます。汁気がなくなったらコーラを加え煮て、ビールも加え煮て、バターで炒めたたまねぎ、その他の具、野菜ジュース、トマトケチャップ、しょうゆ、酒、ソース、焼肉のたれ、なんでも知ってる調味料をちょっとずつ入れます。

カレーのみで一日30品目目指すためです。バナナをすりつぶして入れてもいいですね。野菜に火が通ったら、カレールーは辛口二種以上、チョコレートを入れます。2,3日煮なくてもいいです。

• 出汁になるものは?

コクが足りないようなら、
    ブイヨンの類を加えてみては?

牛、豚、鳥など色々出ていますが。
    あとは、大きな野菜も炒める、とか。
    (やってるか。)

ヨーグルトも意外と良いですよ。

• 八丁味噌

昨日ラジオにお料理研究家の小林ケンタローさんがゲストに出られていて「カレーに八丁味噌を入れると独特のコクが出る」とおっしゃってました。
    一日置いたカレーの様な深みもすぐ出せるみたいですよ。私も試してみたいと思います。

私はトマトが大好きなので毎回トマトを沢山入れます。トマトの酸味が食欲をそそります。

チョコレート入れる方もいますよね。