• ホーム
  • 健康
  • 歯医者さんで、先生を代えてもらった事ありますか?

歯医者さんで、先生を代えてもらった事ありますか?

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

まゆ

もう、3件くらい回ってます。
歯医者運がわるいのか、いつも、若い新人の先生で、今回もまた、新人に当たってしまいました。麻酔も何度も何度も打ち、結局効かなくて、痛いので次回にもう一度やり直す事になりました。

必死すぎて、口の真正面まで顔を近づけて、他にもガンガンあたるし、怖いのです。
それくらい我慢すべきでしょうか?

そこは、大きい歯医者で先生が10人くらいいます。
同じ歯医者で先生を変更してもらってもいいものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平気です

歯科関係者に聞いてみました
    先生が10名ほどいる診療所なんですね?
    担当歯科医師を代えてもらっていいんですよ。
    全く心配ありません。
    技術が未熟かどうかでなくとも、医師と患者には不思議と相性みたいなものもあるそうです。
    医師(歯科医師)もその事をよくわかってるそうですから、
    受け付けの人にお願いして変えてもらってください。
    理由は言わず「次回から違う先生に見てもらいたいのでお願します」といえばいいと思いますよ。

• かえてもらったことあります

最初の先生がどうしても嫌で変更してもらいました。
    ただ、直接理由を言うほど勇気がなかったので
    受付でその先生の出勤曜日を聞いて、いない曜日にしか
    通えないと言ったら、あっけなくほかの先生になりました。
    次の予約を取る時は、そんなやりとりをすっかり無視して
    好きな曜日に予約を入れました。

• 替えてもらいましょう!

診察日によって担当医が決まっているなら、事情で通えないからと診察日を変えてもらえばいいと思います。

そうでなければ、あの先生怖いのでイヤですと、ハッキリ言っていいと思います。

歯医者も商売ですから。

• セカンドオピニオンのすすめ

歯科の悩みですよね?虫歯とか、歯肉炎などジャンルが判りかねますが。。。
    病状にも寄りますか、歯科医選びは正直言って歯科医の技量と経験が一番と思います。プラス技工士さんの技術。大きい病院といかとうよりも・・・
    私も仕事しながらも食後に3回、きちんと衛生士さんの指導に基づきやってはいましたが、歯磨きの怠り=全てが要因ではないと歯科医同様認識しています。
    磨かない人でも虫歯にならなかったり、きちんとしていても成長期の食生活や遺伝も関わっている感じもします。
    いくら大きい病院とはいえ、担当医がコロコロ変わる様ではご自身もご心配でしょう。
    ご友人なり、地元のネットワークの情報を集めて、評判のある歯科医をセカンドオピニオンで受診されるのがベストではと思います。
    私の場合、会社の最寄もあったのですが、機材も最新、レントゲンもパソコンみたいな所へ行ったのですが、地域に友人も多かったおかげで、最終的には経験のある歯科医で無駄な時間・治療費を避けれました。

• セカンドオピニオンのお薦め

やはり、経験豊かな信頼ある歯科医選びが一番です。
    一年に何度か痛むので仕事帰宅途中もあり、面倒かと初めての歯科医を行ってみましたが、前出した通り本当に最近の歯科医のコントローラは初心者には信頼おきそうな施設が多いです。
    長年いつも同じ所が痛むので(3回位詰めを剥がしては入れ替えしてました)
    嫌になり、最新の歯科医へ行った所は全部取って又詰め変えましょうという事でした。何本もです。結局は人間性と技量ある歯科医のおかげで、無駄な時間と治療費を出費至る事なく・・
    原因はアレルギーの季節に痛む炎症だったのです!!
    その信頼できる歯科医に言われました。レントゲンと患者の他に抱えてる病状聞けばすぐわかる事と。
    時期が終わればすっかりでした。あのまま、あの歯科医にかかっていたら、疲れる通院と歳月と治療費の無駄だったとつくづく、歯科医選びは医師次第と。
    一度、経験が多く評判のある歯科医のセカンドオピニオン行って宜しいかと思います。病院選びではなく、医師選びは患者の権利です。くれぐれも無駄な治療費と時間を費やさない為にも。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あります

ご夫婦でやってる所の奥さんの方が担当で、痛くなく気に入ってました.でもある日ご主人が担当して痛いし時間もかかって頭にきてました.

その日治療した所が日に日に痛くなり腫れてきたので予約日前に電話して行くはめになりました.

勇気を出して「女の先生にお願いします」と言ったらちょっと波紋を投げたような感じになりましたが奥さんの方が担当してくれホッとすると共にスムーズに処置をしてくれました.

• ありがとうございます!

勇気をだして、受付の人に言って見ます。
    曜日は決まってるみたいで、あえて、その先生の日は避けていったのですが、その先生が受付の横にいて、私のこれる曜日を聞いてました。で、わざわざ、その先生が都合を付けてくださったようで・・;
    いいずらいですが、言ってみます!ありがとうございました。

• 通う病院を変えました

私の場合も何度も麻酔注射を打たれた上に、それが当てはずれな場所だったため施術中も痛くて仕様がなく、しかも次の回のときもやり直すはめになりました。その分料金は多く取られましたし。私の場合は別の病院に行きました。治療途中でしたが、「前の歯医者がへったくそなので」といったらわかってもらえましたよ。
    思うに口の中ってすごくプライベートな空間なので、たとえば生理的にだめだな、と思ったくらいでも歯医者は変えたくなります。そんな人の手で口の中いじられるのはいい気分しないですから。前述の歯科医もそうでした。

• 意思表示してください

知人の女性で歯科医院を4つ経営してる方から聞いた話です

「最近の歯科医は安く雇える」と言います
    理由は「未熟な医者が多いから」だそうで…
    残念ながら本当に信頼できる医師は多くないみたい

彼女自身は経営者であって、歯科医の免許は持っていないので、本来ならば治療に携わることは出来ません

しかし、長年沢山の新人〜熟練医師の治療をアシスタントしてきてるので「何処に麻酔を打てば痛みを感じない」だとか、治療法などは歯科医師並の知識と経験を持っていて、そう言う意味ではプロです。彼女を指名する患者さんも多いようです(上手で痛くないから)

だから院内での治療技術は彼女が「未熟な医師」に指導するそうです

ようは車の運転と同じ。経験の浅い人に上手な治療が出来るはずありません。免許だけならお金と勉強で手に入ります。
    彼等も現場経験を積まないと上手くなれませんから未熟であっても多少我慢もしないといけないのかな?とも思いますが、ちゃんとした治療を受ける為には、自分で医師を選ぶ権利があるはずです

相手を傷付けないよう配慮しながら意思表示してください

• 意思表示してください2

すみません、追加です。
    他の方のレスにもありますが、歯科医も一つの商売です。
    どんな職種でもそうだと思いますが、多くの経営者はいかに相手に満足してもらうか?常に気を配っていると思います

しかし、多くのスタッフを抱えた時、自分の目の届かない所で何かが起きたとき、それを知る事ができるのは、「相手の声(患者の)が聞こえた時」です。

知らなければ改善を促すことは出来ません
    トピ主さんのように感じてる人が他にも居るはずです
    「声」に出すことで改善が促され、「怖い思い」をしなくて済む人が多くなると思います

責任者に会うことは無理だと思いますが、受付の方にでも相談すればきっと改善も行われ「腕のいい先生」にも見て貰えると思いますよ!

• あなた次第です

最近、歯科医院も増えてどこに行ったらよいのやらお悩みでしょうね?正直、歯科医院が増えるのと同じくらいにつぶれる病院も少なくないです。看板だけ変わって、経営者が変わるのもざらです。その中で良い病院を探すのも一般の方には大変ですよね?そこでお悩みの件ですが、はっきりと申し出ても構わないと思いますよ・・・。ただ、あくまでもあなたが同じ病院に通い続ける勇気があるのならの話しだけです。最近では、患者さんも先生にガンガン文句を言う方もよく見かけます。(どちらが悪いのか別として)個人的には気が小さいので、何も言わず他探すと思います。ただでさえ多少なりとも痛い思いをするワケですから、気を使いたくないのが理由です。幸い、自分は歯科業界にいますので医者選びには苦労しませんが、自分のお客さんのドクターは、どんな診療科目でも、自分に合わないのならどんどん医者を変えるのも患者さんの権利だと言っておりました。

• 歯科医師です

大きい歯医者さんで担当医を変えてもらうのはかまわないと思います.

受付に言ってみてはどうでしょうか.私も以前そのような歯科医院に勤務したことがありますが,変えて欲しいという患者さんはときどきいらっしゃいましたよ.前の方も言われているように,不思議と歯科医師と患者さんの相性ってあるように思います.

ただ,ベテランの歯科医の診察を希望されるのなら,個人の開業医の方がいいかもしれません.大きいところはどうしても若手が多いですから.

• うちの主人もありますよ

たまたま担当の先生が歯科医師会の為やすみだったので、新米?の女性の先生がやってくれたのですが、その晩、歯の仮封がとれて腫れてしまいました。

急いで電話して行って、処置してもらいましたが、次回の予約がその女性の先生になっているようだったので、(そこはよく担当の先生の日程が変るのです。)
    受付に正直に言って変えてもらいました。

前の担当の先生が主人が行ける日に勤務でなくなったので、別の若い男の先生になりましたが、すごく丁寧によく診察処置してくれ、お蔭様で多くの先生方に抜かなければならないと言われていた歯を温存し、新しい歯を作って下さいました。
    主人共々とてもよろこんでいます。

ご自分の歯は大切です。人の顔色なんて窺わずに嫌ならスパッと変えましょう。

• きちさまへ。

彼女を指名する患者も多い・・・との事ですが、いくら歯科医より知識があろうと無免許は無免許ですよ。

無免許の素人が、何年も歯医者でアシスタントをしているからと言って、素人は素人。
    患者さんの口の中に手を入れる事はできませんよ。
    その女性がやっている事は違法行為、法律違反です。

以前、カリスマ美容師が無免許だということで大きな話題となっていましたが、歯科は患者さんの口の中を医療行為で治療をするのです。
    歯は削ったら二度と同じ長さにはなりません。

その女性も歯科を経営しているので、同じ医療にかかわっている者として、もっと真面目に歯科治療をしてほしいと思います。

• 何かの雑誌で読みましたが

電車の中吊り広告で歯医者の選び方っていうのがあり、気になり、その雑誌を立ち読みしました。アエラとかその系列の雑誌だったと思います。

・診療台がたくさんあり、先生がたくさんいるところは選ばないようにする。

というのがありました。(他にもありましたが、今は忘れてしまいました)

確かに私の経験からして、以前は地元の診療台がたくさんあって、担当の先生が決まっていないところへ行っていましたが、いくら通っても終わりが見えず、しまいには、歯の治療からと思われるような大病もしました。

幸運にも身体への後遺症は残らず、現在も健康にすごしていますが、内科などで過去の病気を伝えるときは、よく五体満足で帰ってこれたといわれるほどの大病でした。

現在は診療台2台、先生1人、看護婦さん3人ほどのところへ通っていますが、以前想像もつかなかった治療の終了もしました。

歯医者さんてとても大切です。患者さんが医者を選ぶ時代です。お金を払っているのですから。

遠慮せず、どんどん変えていいと思います

• きちさんへ

しかし、長年沢山の新人〜熟練医師の治療をアシスタントしてきてるので「何処に麻酔を打てば痛みを感じない」だとか、治療法などは歯科医師並の知識と経験を持っていて、そう言う意味ではプロです。彼女を指名する患者さんも多いようです(上手で痛くないから)
    だから院内での治療技術は彼女が「未熟な医師」に指導するそうです

は?
    普通に書いてるみたいですが、
    衛生士でもない、ただの助手あがりの人が治療?
    犯罪ですよそれ
    どんなにうまいか知りませんが、生理解剖薬理病理等
    基礎は全くわかってない上に見よう見真似の治療ですか
    講習会勉強会には当然出席してないでしょうし、
    あげくには若手歯科医に指導?
    あなたはそれを肯定どころか尊敬してるみたいですが、
    馬鹿も休み休みに言ってくださいよ
    それがおかしくないって思ってるなら、そこ紹介できますか 名前出してみてくださいよ
    お〜びっくり こんなおかしな人いるなんてね

• それ犯罪・・・

歯科医師以外の人が患者さんの診療に直接携わることは、医療法によって禁止されてます。

つまり、経営者であって、歯科医師以上の知識があったところでも、歯科医師以外の人間は口腔内の治療はできません。
    麻酔なんってもってのほかです。

ちなみに衛生士さんはアシスタントであって治療はできません。もちろん注射も。
    厳密に言えば歯を削ったあとの詰め物を入れるのもダメです。

かつて評判の良い歯科医院がありましたが、調べてみるとそこで診療していた人は歯科医師ではなく、技工士さんだったという事件がありました。

確か実刑処分が降りたと記憶しています。
    傷害罪ですし。