ウォーキングとその効果

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

水色

40歳の主婦です。
つい最近、友達とウォーキングを始めました。

今はとても気候もいいし、心地よい風に吹かれながらのウォーキングはとても気持ちがいいものです。
友達といろいろお話しながらというのも楽しいです。

お互いの都合のつく日は続けて行きたいと思っていますが、目標は少しでもダイエットできることです。
実際、どれくらい続けたら効果はでるものなのでしょうか。

みなさんの体験談、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なかなか大変

はじめまして。
    私も今ダイエット中です。

お友達とおしゃべりを楽しみながらのウォーキングはさほど効果がないそうです。(たしか、雑誌のクロワッサンで見たような…)

基本的に有酸素運動は20分以上継続して、とよく言われますがやはり40分位はやった方が良いそうです。

ウォーキングもやり方次第では効果があると思いますが、ダイエットを目標にされている場合は体育会系ウォーキングをお薦めします。

お互いにがんばりましょう!

• ウォーキングで3キロ痩せました。

歩くのが好きなので毎日歩いています。

スーパーが歩いて30分ある所にあるので、荷物が多くない限り歩いて行ってます。そうじゃなくても1時間〜2時間近く歩く時もあります。半年で3キロ痩せました。

私がやってることは、

・通販でウォーキングシューズを買いそれで歩いていること。

・水分は毎日2リットル摂っている。運動直後は特に水を飲む。

・朝・昼・夕食後に香酢を飲む。

・歩くのは食後2時間ぐらい経ってから。

・甘いものは午前中に食べる

これで体脂肪も2ヶ月で3%落ちました。

• 続けると

私は1年5ヶ月続いています。

今は朝6時前に30分歩いています。だいたい2.8キロメートルです。
    5時前におきてお弁当を作って朝ごはんの支度が終わってから歩き始めます。
    気持ちいい季節なので苦になりません。

もともと手術後体力をつけるためにはじめたけどこの冬は風邪もひくことなく元気ですごせました。

やせすぎ体質なので筋肉もつけたくて・・
    最近は暗くなるのがおそいので夕方も同じコースを歩くときもあります。
    効果は・・丈夫になったことかな・・

私はひとりで歩いています・・・

• 保健指導では

生活習慣病予防(肥満の解消)のための運動指導では、息切れしない程度の早足で少なくとも20分以上歩いてくださいと言います。

脂肪が効率よく燃焼されるのは、歩き出して20分以降です。20分未満でもエネルギーは消費されているので効果がないわけではありません。
    体の大きさ・歩幅にもよるのですが、目安としては20分で2km前後でしょうか。

歩幅を大きくすると運動効率がアップするそうです。

運動は出来る事なら毎日、少なくとも週3日以上行ってください。(週1〜2回でもしないよりはずっと良いです)

本気で取り組むのならば、お友達の都合の悪い日でも歩いた方が良いです。
    効果の現れ方は人それぞれですが、とりあえず3ヶ月は続けてみてください。

• 率直に言いまして

即効性はありません。
    また、劇的に細くなる!ということも少ないように思います(苦笑)。

私ですが、犬の散歩をかねて、かれこれ2年近くウォーキングをしています。
    犬の散歩といっても大型犬なので、大股早足で40分前後です。 

1年くらいたった頃、ウエストがほっそりし、お腹に筋肉がついたのに気付きました。
    特にわき腹がスッキリし、両わき腹のあたりに縦の筋がつきました!
    次に、ナゼか二の腕と背中。
    これが全身運動なのねーと妙に納得しました(笑)。

一番細くなってほしいお尻や太ももへの効果はそのあとでした。
    最近になってようやく多少はヒップアップしたのか、デニムのお尻(下の部分)が緩くなりました。

でもその他にも、夏バテしなくなったし、酷かったむくみも改善されたし、体脂肪・中性脂肪の値も良くなったし、見た目だけでなく体の中も改善されているようです。

ちなみに、毎日1時間以上歩いている知人は、1年間で12キロも痩せたんです!
    実際会ったらふた回りくらい小さくなっててビックリでした。
    これくらい頑張って歩けば、かなり痩せるんでしょうけどねぇー・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「継続は力なり」を毎日実践しております。

私はウォーキング初めて三年になります。毎日約一時間かけています。
    ただし、雨の日と雪の日はしないことにしています。

季節の変わり目を毎日楽しんでおります。
    一番気をつけていることは背筋を伸ばして歩くことです。
    お蔭様で風邪一つ引かずに、下腹の贅肉も取れてきました。

「継続は力なり」を毎日実践しております。

• 血圧正常

私の場合、犬を飼いだして運動量の多い犬なので
    1日1時間は歩きます。痩せる効果は実感できませ
    んが、散歩を始める前は血圧の上が80代前半だった
    のが110前後になりました。

それまでもスポーツクラブやフラメンコなど運動は
    していたのですが低血圧は直らなかったのに血圧の
    があがったのにはビックリです。

暴飲暴食などで肩こりがよでた場合も、少し早歩き
    で長めに汗をかく程度に歩くとすっきししますよ。

私の友達主婦3人組で、かなり早歩きでウォーキング
    を始めたらビックリする位3人とも痩せて出産太りを
    解消してました。私にウォーキングしてなぜ痩せないの?
    というくらいですから…

とにかくストレス発散には抜群ですよね。全国のみな
    さんにも是非お勧めしたいです。 

• 歩くの大好き

週末は主人と往復40分程度ですが歩いています。

いかにも「ウォーキングしてます」って感じではありませんが。
    普段よりも少し早足程度で無理はしません。
    1年以上歩いていますよ。

結果、以前より背中の肉が取れた感じがします。。
    (気のせいかな?)

すぐに効果が現れる物ではないですが続けているとなんとなく体が変わってくるのがわかります。

あとウォーキングではありませんが、ふだんでもこまめに歩く様にしていますよ。

• おしゃべりしながらのペースでは・・・

ウォーキングは少し息があがるくらいの速さで歩かないと効果はないと聞いたことがありますよ。

もちろんおしゃべりしながらのペースでも何もしないよりはずっといいでしょうけど、それでは単にリフレッシュ程度の効果しか得られないと思います。
    ダイエットを望むならばペースをあげる。

それでも実際に効果が現れるのは(体型や体質にもよりますが)3ヶ月から半年以上、1回に歩く距離は3キロ以上、それも週に3回以上続けたら・・・という感じですね。
    ウォーキングだけで痩せるのは結構大変です。

しかもウォーキングでは二の腕やおしりと太ももの境目という多くの女性が気になる部分のお肉はほとんど取れないようです。(全く効果がないと言うわけではありませんが)

• 二年間ほど

長い目で少しずつが何でも、長続きの秘訣です☆一駅歩いたり、そういう心がけが自然についた頃にダイエットも成功すると思います。

• やめられない

もう10年くらい歩いています。
    といっても、私は花粉症がひどいのでどうしても3か月間は中止せざるを得ないのですが。

また最近再開しましたが、私の場合で言えば、ウォーキングで体重が減るのは3キロが限度です。

ですからダイエットだけを目的とすると、期待はずれになるかもしれません。
    でも、大好きなダンスミュージックを聴きながら歩くことが私には最大のストレス解消になっています。

• 効果はあると思っています。

ウォーキングのきっかけは、怪我をした足のリハビリを兼ねて、愛犬との散歩を始めた事でしたが、その後2ヶ月ぐらい経った頃から周囲から「痩せた?」と言われるようになりました。
    普通に歩く速さで、毎日1時間〜1時間半はずんずん歩いていたので、結構な距離を歩いていたと思います。

結局、半年程で5キロ痩せました。今は毎朝20分程度犬の散歩をするだけですが、体重はそのまま維持しています。
    ダイエットが目的ではなかったのでちょっと得した気分でした。むしろ私の場合、ダイエットを目的としていたら頑張り過ぎてしまって、ウォーキングというものを純粋に楽しめなかったかも…と思うこともあります。

季節ごとに移り変わる自然の草花や、野鳥の姿などを楽しむ事ができますし、気持ちもスッキリしますので私はお勧めしたいです。

• 愛犬とのお散歩

私のウォーキングの相棒は愛犬です。
    コーギーのオスで元気いっぱい、歩くというより小走りという感じです。
    躾が悪いのか、すぐに私をひっぱろうとしますが・・・。

この子とのお散歩はストレス解消にもなっています。時間はバラバラで行かない日もありますが、途中でよその子供達が寄ってきたり、犬好きの人が頭を撫でていったり、そんなコミュニケーションも楽しいですよ♪

おかげで少し痩せました。

• 三ヶ月で5キロ

3日のうち2日は歩く、4〜5kmくらい、というペースで三ヶ月で5キロ痩せました。
    「ごはん」が主食の和食生活にすることが、とても大切です。

産後太ってしまい、何をやっても痩せなかった私は、これでダイエット成功しました。
    洋服を11号から9号に戻せました。バンザイ!

ただ歩くだけじゃダメなんですよ。食生活と合わせて頑張りましょう。
    痩せられたときの嬉しさと言ったら、ないです。泣きたいくらいでした。

• 3ヶ月

食べるの大好きなもので、冬場などに体重が増えた時には、ウォーキングダイエットします。早目の夕食をとってから40分から1時間ぐらい歩きます。
    一人で姿勢をよくして、大またで、「本気で!」歩きます。(笑)
    だいたい、いつも三ヶ月あれば3キロ〜5キロ減ります。

健康の為にはずっと続けたほうがいいんだと思いますが、家庭の用事や仕事とかでなかなか続きませんので、3ヶ月勝負で歩きます。

昔、友人と散歩してたこともあるのですが、ゆっくり歩いてるのでは小またになってるのと、神経が他にいってるのとで筋肉はつきにくいみたいです。

それと、食事前に歩くとおなかペコペコになってしまって、かえってたくさん食べてしまったりしませんか?
    吸収率も高くなるみたいで食事前に歩いてた頃は、かえって体重が増えたことがあります。

でもお友達と楽しく話ししながら気持ちよく歩くのも、ストレス発散でいいんじゃないですか〜。

• トピ主です。

みなさん、たくさんの体験談ありがとうございました。

ダイエット効果はなかなか望めないかもしれませんが、気分転換、ストレス発散もかねて、長く続けていけたらいいなと思います。

• いいですね、ウォーキング!

ウォーキングを始めて1ヶ月です。
    出かけるとすぐに疲れるので、体力をつけるために始めました。
    近くの公園を原則30分、元気がないときは20分歩きます。姿勢と呼吸にこだわって歩いてます。

びっくりするほど元気になってきて、食欲も出てきて自信が付いてきました。旅行にも安心して行けそうです。

「ウォーキング」で検索して、てくてくさんの書き込みに励まされて思わず書き込んでしまいました。

それぞれの目的で歩き続けましょうね!