初節句・・・義親を招待したいけど

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

くま

初節句を迎える息子が居ます。
子供が産まれてから一つ一つの行事ごとが初めてで今回も主人といろいろ調べて初節句を祝います。
私の実家からは1ヶ月前に5月人形を買って頂きこいのぼりは自分たちで買いました。
そろそろ準備など考えなければいけないのですが義親、義兄、義姉からは音沙汰なし。
私としては皆を呼んで初節句のお祝いをしたいのですがその旨を主人に伝えたら「うちの家族はそういうの興味ないよ、だから呼ばなくてもいい」と言われお祝いの集まりに対してあまりいい顔はしません。しかし義兄も義姉も子供が居てその子たちの節句の写真も前見たところです。
主人の言ったことを信じてここは招待いないほうがいいのか・・・。
ちなみにまだ主人の家族の人からはお祝いは頂いてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家も初節句です

我が家の場合は、一応親戚・兄弟からはお祝いを贈っていただきました。義親は初節句なのを忘れていましたが(笑)
    こどもの日には、双方の親のみを招待し、簡単にお祝いするつもりです。私達は気持の問題だと思っているので、みんなで昼食を食べるくらいかな。

トピ主さんは、義親戚からお祝いが無いとの事ですが、普通は4月の中旬くらいには届くはずですよね。義兄弟にお子さんがいらっしゃるようですが、その時はトピ主さんたちはお祝いを贈ったのですか?もし、結婚する前のことなら、ご主人はお祝いをしてあげたのでしょうか?もしかすると、兄弟でお祝いはしないとか決めてあるとか?

まぁ何ももらえないのは釈然としないかも知れませんが、ご主人にもう一度確認して、ご両親に「お祝いをしようと思っているのですが、来て下さいますか?」と声を掛けてみてはどうでしょう。それで断られたら、ご夫婦で祝ってあげれば良いのではないですか。

• 日にちを指定して連絡する

これは雑誌に紹介されていた方法ですが、相手が断りやすい誘い方をするのが良いそうです。「○月○日に初節句をしますが、もしご都合が良ければいらしてください。お返事はまた今度で結構ですから。」と連絡します。そうすると、義両親が本当に興味がなければ「その日は用事があるのよ。」と断ってくるだろうし、来たければ来るでしょう。先に日取りを決めてしまうのがポイントだそうです。