義親に日記を見られてしまいました

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ロー

半年ほど前、夫の親が私の留守中、夫の許可を得て
家に入り、夫婦の寝室を掃除していました。
その際、私の日記を読み、それを勝手に
持ち出してしまいました。
その後、夫の実家に呼ばれて内容について
酷く叱られたのですが、結局、日記は
返して貰えませんでした。
(義親への不満が書いてあった)
それ以前にも、勝手に日記を読まれたので、
絶対見つからないだろうという所に
隠したつもりだったのですが・・・
皆さんは、義親に日記を読まれたり
したことありますか?
また、日記を取り返すアイデアがあったら
教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわー最低

まず、夫婦不在時に掃除をする必要性って?
    しかも寝室をって一体どういう思考かしら。

人の日記を読むなんてハレンチな行為をしたうえに
    勝手に持ち出して返さないなんて許せませんね。
    いっそのこと警察に盗難届けを出されてはいかがでしょう。
    犯人はわかっているのだし。

このことに関してご主人はノータッチなのですか?
    ご主人の許可を得て家に入ったとのことですが
    許可するご主人にも問題あるのでは?

もしかして義親は合鍵をもっているのでしょうか。
    考えただけで恐ろしいです。

• もしかして侵入目的は

追記です。
    以前にも日記を読まれたそうですから
    わざわざ留守中に侵入する目的はトピ主さんの日記を読むことと、その他家の中を色々さぐることために違いない。

冷蔵庫の中やタンスの中を見てこんなもの買ってるよ、とかね。
    きっと通帳の残高もチェックされてたりして。
    おどしじゃなくて、日記読むくらいの人ですからそのくらいしててもおかしくないし、手紙とかも読まれてるかもね。

今後日記はパソコンでつけるようにしたらいかがでしょうか。
    もちろんパスワード入力必須で。

• 信じられない!!

世の中にはその相手が誰でも許しちゃいけないことがあると思う。

人の日記を黙って読む、部屋に入って日記を勝手に持ち出しその内容を責める・・・それは実の親だろうが夫だろうが許されない行為です。それが、義親ですって〜!?

旦那さんはその事実を知っていて何もしてくれないんですか。しかも前に日記を盗み読みされたことを知っていて留守中に義親を入れて寝室の掃除ですと〜!?

旦那さんも義親も変です、どうかしてますよ。旦那さんに取り返してもらってください。

私だったらこんな泥棒義親なんて即縁切り、これに賛成しない夫は離婚です!!

• どうして怒らないの?

こんにちは。

人の日記を勝手に持ち出して読むことと、自分の日記に舅姑への不満を書き綴ること、私には前者の方が何倍も悪いことだと思えます。

トピ主さんの義理のご両親は、自分達が盗み見しなければ、自分達への不満を読まなくてよかったのですからそれをもとにトピ主さんを叱るというのはおかしな話です。

私はトピ主さんが義理の両親に対してもっと怒りをぶつけてもよいと思うのですが、気が弱くて出来ないのでしょうか。また、ご主人は味方をしてくれないのですか。

今度新しい日記の最初のページに、「人の日記を黙って読むような人とは今後お付き合いできません」と書いてはいかがですか。残念ながら人の日記を勝手に持ち出すような変わった人から日記を取り返す方法は思いつきません。

• 信じられないし、理解できない

ちょっと待ってください。
    日記は大事ですが、その前に、なんでご主人が夫婦の寝室に入ることを許可しているのか?その神経が理解できません。

トピ主さん!お人好しすぎです!!
    どうしてご主人に対して怒らないのですか??

日記を取り戻す方法は「警察に届ける」と言えばいいのではないですか?
    実際、日記を無断で持ち出しているのですから・・・。

本当に信じられません。
    他のとこでもレスさせていただきましたが、私は自分名義の通帳を姑に見られました(思い出しても腹が立ちます。)

まだ、日記を書き続けたいということであれば、今度は鍵つきの日記帳にして鍵付きのタンスなどにしまっておくといいのでは・・・?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何で怒らないの??

何故あなたは黙っているの?
    盗み読みされたあげくに、返してくれないって・・私なら怒りますけど。
    日記は自分の心の中をさらけだすのだから、悪口も書くのは当然です。

返してもらう方法?「返せよ、泥棒」という位、言ってやりなさいよ。
    プライバシーの侵害なので、逆に怒るぐらいのことも必要ですよ。

• あげちゃいましょう。

だいたい人のものを勝手にみる義親の神経がおかしいですよ。悪口なんて日記しか書くところないじゃないの、ねえ!

こういう無神経な人には何を言ってもだめですから、日記あげちゃいましょうよ。記念に。

どうしても日記をつけたい。でも無神経なヤツが見る。こういう状況なら持ち歩くタイプの日記帳を勧めます。私も持ち歩いていますよ。

• 最低な人間!

日記を探して読む人間は最低の人間です。
    アキレかえって、ものが言えません。

• 驚き

え?すごい人(たち?)ですね。
    盗み読み&窃盗を恥じて隠すどころか、トピ主さんを叱りつけるなんて。厚顔無恥とはこのことですね。
    そもそも、寝室の掃除を許可した旦那様も悪いと思いますが、トピ主さんが呼び出されて怒られた時は旦那様はどうしてたんですか?
    書かれてないので分かりませんが、親の横暴を許しておいて、トピ主さんをかばいもしてないような気がするんですが。謎です。

私だったら、旦那様に日記帳を取りに行ってもらいますけど。
    それこそ、家宅捜索でもなんでもしていいんじゃないですか。
    だってそもそも自分の物を盗まれたんですから。

そんな悪癖のある親、絶対留守中にトピ主さん宅に入らせないよう、旦那様に釘をささないと駄目ですよ。

• すみませんでした

前回、レスさせてもらいましたが、きつく書き過ぎたと反省しました。すみませんでした。
    個人的には、日記を読まれた、持って行かれた事より、義親さんが寝室の掃除をする事に疑問を感じます。
    掃除は口実で、トピ主さん達の生活が気になって仕方がないのでしょうか?
    義親さんは合鍵を持っているのですか?
    それともご主人が家にいて、中に入れさせたのですか?
    同居なら考えられますが、別居している息子夫婦の家をわざわざ掃除に来るとは・・・・。
    日記を返してもらうまで実家に帰っているのはどうでしょう??
    これからの事もありますから、ご主人とよく相談して方がいいと思います。(掃除の事で)

• 離婚するから返して!!

離婚したいからじゃなくて
    「するから私物はかえせ」の
    スタンスで対応すること。
    旦那もおかしいのでは?
    勝手に入れて寝室の掃除を
    させてしまうのもどうかと?
    気持ち悪いから離婚
    日記返して欲しいから離婚。

• 横ですけど・・・

「義親」ってなんですか?そんな日本語あるんですか?
    「ぎおや」って読む?「ぎしん」?
    「義実家」なんて書く方もいらっしゃいますけど、そんな言葉ありませんが・・・?

日記はワードで作成したらどうでしょう?フラッシュメモリにでも落として、ファイルにパスワード設定して。
    今時高齢の方がPC使えないとは言い切れないので、コンパクトなフラッシュメモリに落として、いつも持ち歩く。化粧ポーチの中とかに。
    本当は手で書いた方が日記としてはいいのでしょうが、他人に読まれたくない、守りたいものですものね。

• 日記は書かないようにする

もうこれ以降、日記は書かないようにしてはいかがでしょうか。
    秘密を形にしない、ということです。
    形にすれば、残るわけですから。
    もし日記を書くのであれば、感想は書かずにメモ程度にとどめるとか。
    そして不満は書かないで、楽しいことだけ書く。
    それでも不満を書きたい時は、不満の対象の人が読んでも不愉快にならないような書き方をする。
    それか読まれてしまうなら…まあ義親の場合はよいしょするような、いいことばかり書いてみる。うそをついても。
    そうしたら怒らないかも…?

何にしても旦那さんに相談をして、取り返してもらうようにするのがいいでしょうね。したでにでて、本当に困ってるとか言って。警察ざたは余計にこじれそうです。
    命の危険にさらされているなら別ですが。
    日記が返ってくればこっちのもの!なのですが…。

• 悪夢ですね・・・

犯罪ですよ、これは・・・。

信じられない横暴な義親の話はよく聞きますが、いったい何なんでしょう?
    義親という立場になった途端、通常してはならない卑劣な行動もすべて自動的に許されるという錯覚でもしてしまうのでしょうか・・・?

とにかくこれは決して許してはならない事件です。
    日記というのは何を書こうが当然自由です。
    内容云々ではなく、「勝手に人のプライバシーを侵す」という重大な罪を平気で犯す人種には遠慮も情けもいらないですよ。

どんな事をしてもご主人に日記を取り返させる、もしくは今度はトピ主さんが義親の家へ強引に押しかけて隅から隅まで徹底的に探し出してください。
    そして、一生縁を切り、死ぬまで会わないでいるしかないです。

• 怖すぎ

トピ主さん、旦那さんに家捜しと盗みを認めているか確かめてください。

返答次第によっては離婚も視野にいれるって、言っておやりなさい。

とんでもない方々ですよ。
    盗みを働いたあげくにお説教とは、盗人猛々しい。

• ひどいなあ

この件で旦那はどう言ってるんですか?

勝手に日記を読み持ち出した義父母の行動は問題だと思います。
    その点を旦那にしっかり抗議してもらえば?

それから日記に義父母の悪口を書いていたことは悪かったしローも反省しているけど、でも誰でも心に不満を感じてそれを吐き出すことはある、
    ローは誰にも見せない日記では悪口を書いていたけど、日常ではちゃんとうまくやる努力をしてるでしょう?それに免じて今回の件は許してやってくれ、日記も当然返してくれと言ってもらおう。
    そして旦那の方から夫婦の寝室には今後は二度と入らないでくれと言ってもらおう。

しかし、
    >それ以前にも、勝手に日記を読まれた

のに、またやってしまったとは貴女もうかつでしたね。

義父母は、貴女が前に日記に悪口を書いていたので気になっていたのでしょう。

今後は二度と見られないにしても日記には書かずに別の方法で発散すべきだと思います。

あるいは素性がわからぬようにして、ネット上での日記にすれば?

• キレてよかったのに!!

いくら日記に義両親への不満を書いていたとしても、
    これはキレていいと思いますよ!
    「勝手に他人の日記を持ち出すなんて非常識です!返して下さい!」くらい言っちゃってもよかったのに・・
    これで旦那さまが怒ったなら、ついでに旦那にも
    「日記を勝手に読むほうが悪いでしょ。ワカラナイの!?アンタもおかしいわよ!!!!」って。
    日記の内容についてごちゃごちゃ言われたら、
    「仲良くやっていく為に日記に書いて不満を溜めないように心掛けてたんですけど何か?これからは大っぴらに不満をぶちまけてオッケーって事ですか?」とか。
    遠慮は要らないわ。この件に関しては、かなり強気に出てもいいと思う。

• あきれるよりも

信じられない人達です。社会人としての基本的な常識が欠如していませんか?実の親子間でも勝手に手紙を開封して読んだりしたらプライバシーの侵害は成立します。子供でも人の日記を盗み見ることは悪いことだと知っていますよ。加えてその内容を口実に叱るなんて恥知らずもいいところです。身内だからどうしようか悩んでいますが、仮に隣家の他人が同じことをやれば即警察沙汰ですよね。今回の義親の非常識さも異常ですが、夫がどういう対応をしているのかが気懸かりです。「大したことではないだろう」などと気軽に考えているようなら夫にも問題があると思います。

即離婚しなさいと言いたいところですが、少なくとも夫婦で話し合う必要があるのではないですか。そうしないと一生プライバシーが無い生活を強いられることになりますよ。

• 経験はありませんが・・・

日記に何を記そうとも個人の自由。勝手に読んだうえに、とりあげるなどとは、信じがたい行為。日記を義理親が返さないというのであれば、取り戻すことはあきらめたほうがいいのではありませんか。家捜しするわけにもいかないでしょうし、取り戻すことに、どんな意味があるのでしょうか。
    今後、PCに記すことにしてはどうですか。パスワードで保護し、第三者が開けないようにしておけばいいと思います。

• 義両親の留守中に

掃除に行って、取り返す。
    あと、自宅に盗聴器しかけられてないか調べないと。貴重品や見られたくないものはカギ付きの引き出しに。いや、全部まとめて大きなクローゼット(もちろんカギ付き)に。
    私は思春期の妄想日記を親に見られて以来、日記つけません。

• ありえない〜!

何?それ!
    何でそんな親に、ご主人は留守中家に入る許可なんか与えるの!?
    まず、そのことをご主人と話し合い、義理親から合鍵を取り上げる、もしくは家の鍵を付け替えるべきです。
    いくらあなた一人が、管理をきちんとやっていても、ご主人が裏切っていれば何の意味も無いですけど・・・
    だから、まずはご主人を改心させることが重要ですね・・・
    それが無理なら、そんな夫と夫婦関係を続けて行くこと自体、非常に難しいと思います。日記を盗まれたことを証明するような証拠(義理親との会話を録音するなど)をしっかり残して、来るべき日にそなえておくのも一案だと思います。