キャリアウーマンの食生活

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キャリア・職場

みなさん、こんにちは!

社会人3年目でマスコミ関係の仕事をしております。
仕事はとても楽しいです。ただ、マスコミなので
生活がとても不規則。特に食生活はどうしようもなく
バランスがとれてませんでした。

そこで、この2カ月ほど1日1食(お昼)は自分で使ったものを食べるようにしました。玄米おにぎり2個に作り置きしておいた野菜中心のおかず(煮物とか)を容器に詰めるくらいのとっても簡単なお昼なのですが・・・
(朝は豆乳に黒豆ココアをまぜたものを1杯飲んでます)

それでも、なんとなく体調がよくなっているような気がするんです!無駄な感触が減ったし、体重も少し減りました。これまでずっと3食買って食べるか外食だったのですが、なんとなく満足できず、だから余計に食べてしまうというか・・・1食でも手作りだと精神的にも満足するんだな、と実感しております!

働いているキャリアウーマンの皆さま、どのように食生活の工夫をされているのかをぜひ教えて頂けると嬉しいです!

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  • 同じです

    私も報道の職についています、つい外食多くなってしまいますよね。よくわかります。
    私もトピ主さん同様、お昼は手作り弁当にするようにしています。冷凍食品、市販の惣菜は使わない(それだと市販の弁当と変わらないですからね)ことにこだわっています。常備菜は時間のあるときに作り置き。

    後は、ヨーグルトやプルーン、黒酢など健康によさそうなものを買い置きしておいて、お腹の空いたときはお菓子やカップラーメンなどは食べないようにしています。接待などでは、おつまみは意識的に野菜ばかりを食べたり。

    一日の食事の栄養バランス、カロリー量が良くなるように意識していると、外食続きでも何とかうまくいくものです。そのおかげか、大病もなく20年近く働くことができました。お互い健康に気をつけて激務を乗り切りましょうね。

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  • 早死にしそうな食生活です

    朝は食べず、昼は社食か外食。夜は外食希望だけどデパ地下やコンビニのお惣菜やお弁当になってしまうことが多いです。(でも食べるのは職場)。夜はできれば10時前には食べたいけど、11時ごろ常備のカップ○ードルですませることもあります。

    下手するとお昼も食べ損ねることがあるので、カロリー○イトも常備です。

    料理はしたことありません。帰るのは早くて10時。その後料理して晩ご飯なんてあまり気がすすまないです。料理するより、ネットをする方が楽しいし。

    ペットボトルのお茶やコーヒー、熱いのが飲みたければレンジです。最近めっきりお湯も沸かさなくなりました。

    ああ、早死にしそうな食生活。でもまあいいや、楽しいから。

    土日は、仕事がなければ友人と遊びに行ってやっぱり外食です。家事はいつやってるんだろ???

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  • ご飯党

    私は、炊き立てのごはんがあれば、納豆か梅干と海苔があればいくらでも食べられます。私は、夜タイマーをセットして朝あったかいご飯をいただきます。冷ご飯をレンジでチンするのはあまり好きではないので、お茶漬け(わさび海苔がお気に入り)にするか、時間があれば自分でお味噌汁を作ります。フリーズドドライのお味噌汁で意外においしいものもあります。個人的には、生味噌タイプより美味と思います。

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  • とにかく胃の店じまいが早い

    十代のとき胃弱で苦しんだおかげで、食生活はかなりストイックになっています。

    朝食は絶対食べる。米食中心。冷凍やホームフリージングを活用。

    昼食はとくに気にしない。
    ただし間食はいっさいしない(甘いものが嫌いなんで…)。

    夕食は平日は100%会社でになるが、8時までに食べ終え、それ以降は何も胃に入れない。例外はほうじ茶、真水、牛乳程度。
    ひどい下戸だから可能なことではあります。

    休日など、家にいるときは極力手作り、米食中心。←これはまあ宗教のようなものですね。栄養のバランスさえよければ外食だろうが出来あいだろうが同じことです。
    でも…トピ主さんのおっしゃるように、少しでも自分で作ると気分が違うんですよ。専業主婦の母から見たら私の自炊なんてままごとみたいだろうけど。

    最後に、一番よくないのは「好ましくない食事をしてしまったとき、それをくよくよと気にすること」だと思います。

    トピ主さんと同じような勤務状態ですが、おかげで便秘知らず冷え知らず。胃も大事には至らず、です。もうすぐ50歳です。年金出るまでがんばります。

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  • トビ主です

    ホワイトさん、こんにちは!

    同じ報道職なんですね!夜討ち朝駆け、夜中呼び出されたりしているとほんと、まともな食事がとれなくなりますよね・・・でも、ホワイトさんのレス、とても参考になりました。

    実は接待があるのは仕方ないけど、遅い時間に食べてしまい、体重が増えてしまっているのが悩みだったんです。
    なるほど、野菜のおつまみだけを食べるといいのですね!

    会話が弾むと料理もおいしくなってしまい、つい食べ過ぎてしまいます。小腹がすいた時のヨーグルト、黒酢ドリンクなども実践に移していきたいと思います(チョコにいつも手を伸ばしてます)。本当にありがとうございました!

    みるくさん、こんにちは!
    分かります・・・コンビニ食だけでやってると楽だし、食べたいものをピンポイントで食べられるし・・・私も一時期、まさにみるくさんのような食生活でした。
    でも、一食だけでも、手作りを取り入れると本当に体調変わりますよ!私は精神的にも気持ちが落ち着くようになりました。

    お昼だけでも、玄米おにぎりでスタートしてみてはいかが?お互いがんばりましょう!

    *-----*-----*-----*-----*
    まだまだ、レスお待ちしております!

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  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • ナチュラルハイジーンダイエット

    マスコミではありませんが、自営で締め切り仕事をやっているので、忙しい時は徹夜や1ヶ月全部外食とかになってしまいます。
    そのせいか体重があっという間に増えてしまいました。そこで今友達に勧められたダイエットをしています。

    人体のサイクルでは午前中は老廃物の排泄に集中すべき時間なんだそうです。なので朝食を食べ過ぎると、消化に手間取り排泄がスムーズにいかないので、朝は排泄の邪魔にならないフルーツ(ただし生の新鮮なもの)のみを摂るというダイエットです。
    ちまたの健康法では、朝はバランスよくしっかり食べましょうというのがほとんどですが、ハードに仕事していると、朝食にそうそう時間をかけていられないし、そもそも今日の仕事の段取りが気になって食欲もわかないんです。というわけで、朝は手間ひまをいっさいかけないフルーツのみという食生活が今の私にはちょうど合っています。
    その本によるとダイエットが必要のないスリムな人でも(トピ主さんもかな?)、健康維持のためにお勧めらしいです。

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  • 流動食

    ウィークディの朝は、野菜ジュースを作って飲み更にヨーグルトを食べ、昼は弁当を買って豆乳や牛乳や市販の野菜ジュースをとる。夜も外食が多いけれど、早く帰れる日と週末は自炊していました。ご飯を炊く際も発芽玄米や、数種類の穀物入りスティックを入れると力も出ます。

    結婚後は、この食生活がそのまま不規則な夫に引き継がれていますが、まわりの同僚と比べて体の調子はかなりよいようです。

    見た目が若くても、内臓は着実に老化する一方ですから、病気に対する抵抗力を強めるためにも、せめて朝だけは少し早めに起き食べる習慣をつけたほうがいいと思います。

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  • 報道関係18年目

    を迎え、ついでに40歳を迎えます。

    18年間、一人暮らしの炊飯器は
    炊き立ての湯気を立てた回数2〜3回。
    ほぼ100パーセント外食・中食の
    仕事人生でした。

    22の時に買ったサランラップもいまだ減らず。

    食生活はオーガニックの高級外食やら
    デパ地下で100グラム500円の惣菜も
    バンバン買っておりました。

    このたび、結婚(入籍)・妊娠・仕事を週に半休の
    休戦状態へと突入。

    妊娠と同時に少々の病気がみつかったのが理由。

    若い女性で報道に燃えている方々、
    玄米菜食をとまでは申しませんが
    タフネスを期待されて当たり前の
    マスコミだからこそ体にはどうぞご自愛を。
    肉より魚、そして野菜不足は大敵です。

    トピずれかもしれませんが、
    ぜひ30代前半にて出産をオススメします。
    自分だけは大丈夫、とか
    避妊をやめればそのうち自然と妊娠する、と
    いうのは都合の良いたんなる思い込みですので…。

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  • 食堂を選ぶ

    一人暮らしで激務で、自炊の時間がないので、食べる所を選ぶようにしました。お昼は必ず、歩いて十分程の食堂で食べるようにしてます。メインのお客さんは、肉体労働者の方だと思うのですが、(出稼ぎ風の方も良く見ます)和食の家庭料理を出す所です。最近は、同僚の女性も数名行くようになりました。トピ主さんの勤務先付近にはありませんか?ただ、女性のみでは、こういった場所には少々入り辛いかもしれませんが、健康の為、と割り切ってしまえばどうでしょうか?

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  • マスコミのキャリアウーマンを名乗るなら

    こんにちは。

    一人暮らしかどうかで違うと思いますよ。
    わたしは都内で一人暮らし、朝は会社の近くのチェーン店でモーニングセット、昼は社員食堂。ここまでは毎日、同じ時間に食べられます。

    問題はやはり夕食です。
    残業が無い日は飲み会か接待、これはおいしいものが食べられるので栄養補給と考える。
    普段は深夜まで残業なので、コンビニ寄って家に戻って電子レンジで温めて食べることになります。

    アパートでは休日でも一切炊事はしませんが、その代わりカップ麺を含むインスタント食品も食べません。休日は外食です。

    以前は残業中に抜け出て会社近くの定食屋を使っていましたが、それだと寝るまでに空腹になり我慢できず、結局一食増えてしまうのでかえってよくないとなって、今のパターンになりました。

    遅い時間なら遅いなりに、なるべく同じ時間に食べる、かつ夕食は食べ過ぎない。せめて朝はルーズにしないでちゃんと食べる。

    今のところこれくらいしか対策がありませんね。

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  • 気付いて TOPICだということに

    TOBI主ってどういう意味で使われているのですか?

    マスコミ関係にお勤めということで
    文章に携わる部門なのかその他の部門なのかは不明ですが
    わからない言葉を使うのはやめたほうがいいと思います。

    最初にトピックを立てる人をトピ主というんですよ
    わからないなら「質問者です」「華です」
    でいいじゃないですか。

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  • 自炊でもめちゃくちゃ

    海外で働いている一人暮らしの女性です。

    外食した方が安くつくような国に住んでいるのですが、やはりカロリーの高い外食や、この国の味にも飽きて、自炊です。

    ただ、自炊にしても、もう少し何かあるでしょう・・・という体に悪そうな食生活してます。夜遅くに自宅に帰って、自炊するにはするのですが・・・。

    ある一日:納豆オムレツ 以上
    ある一日:ブロッコリーひとかぶ 以上
    ある一日:キャベツと卵いため 以上
    ある一日:にんじん2本分のサラダ
    ある一日:納豆とスパゲッティ混ぜたもの 以上

    全部単品・・・。どうにかしないと・・・。トピ主さんを見習います。

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  • 私が一番ひどいかも・・・

    皆さん、色々健康に気を遣われているようで…。

    私は100%外食派で、一人暮らしですが、家には包丁・まな板・ヤカンさえありません。

    異常なほどの肉好きで殆ど野菜も食べてないのに今のところ病気らしい病気をする事もなく、現在30歳。

    今まではこれで運よく良かったけれど、今後は本当にヤバいと思います。

    ちなみに、朝食抜きで昼食は社食、夕食は大体外で食べて帰るというパターン。お酒は全く飲みません。

    唯一健康的なのは、ヤクルトを必ず1日1本飲む事かな。ここ3年欠かしてません。

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  • これでも兼業主婦18年

    海外で働いていますが、夫がいるので一応食生活を気にしていますが、夫が出張などで1人の時はひどいものです。

    週末など特に、朝はその辺でパンとコーヒーまたはカロリーメイト、昼は間食(センベイなど)でお腹いっぱい、夜は夫が帰ってきたら一緒に外食ですが、一人だったらカップ麺か菓子パン。

    そこで考えたのは、
    1.バランスを一週間単位で考える。
    2.外食内食も、メニューは汁、野菜、メイン(蛋白質)と決める。
    3.トットちゃんの本にあったように「山のもの」と「海のもの」を組み合わせる。
    4.食べるべきもの「豆腐、肉、魚、緑黄野菜」などの表をどこかに張っておく。

    食生活は、年取ってから影響がでますから気をつけないとね。サプリメントもほどほどに。

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  • 私は

    特にキャリアウーマンではないのですが

    平日の帰りは早くて22時半、遅いと1時近くになっていまいます。

    朝はグローバルのスリムトップス
    昼は自分で作ったおにぎり&惣菜(惣菜はコンビニかデパ地下で買ってしまいます。
    夜はつくりおきしておく、野菜たっぷりのスープ。

    以前は面倒で、夕食をカップラーメンやコンビニ弁当で済ませていましたが、爪は折れやすくなるわ、肌は荒れるわ、胃にもたれるわで良いことがなかったので、面倒でもスープを作りおきすることにしました、肌も身体も良い状態です。

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